2009/10/12.Mon

★スローな生活 「おうちカフェ楽しんでますか?(425)」

11ベリーアイス

自給自足をめざすつもりはないのですが、
自分で育てた作物が、
テーブルに乗るとウレシイものです

上の写真は、冷凍してあったうちのラズベリーで作った
フランボワーズソース→ラズベリーcafe

ブルーベリーもうちの庭で採れたものです




夫の実家は、野菜も果実もたくさん実ります

義母は、たくさん実ったそれらを無駄にしないように
工夫していろいろな料理をします




毎年、梅干しも作ってもらっているのですが、
シロップ煮(煮ていないかも…?)もいただきます
うめゼリー

たくさんいただくので、
ゼリーやシャーベットにもします







こちら↓は、初めて私が作ったうめのシロップ漬け
うめジュース

うめ1k、氷砂糖1k、酢200mlで漬けましたが、
ずっと冷蔵庫に入れていたので、
3か月たってもとけきらない氷砂糖が沈んでいました
実もしわしわになってしまった~
酸味もちょっと足りなかったので、
酢を100ml追加

水で割ったり、炭酸で割ったり、おいしかったです
来年は、もっときれいに作りたいです~







義母は、庭に実ったいちじくも煮ます。。。大量に!
保存できるように、とても甘くするので、
そのまま食べるより、
ケーキやパンに混ぜ込むとおいしいです~

パウンドケーキ

友達から、長野産の大粒のおいしいレーズンもいただいたので、

イチジク・レーズン・クルミのパウンドケーキを、
ドッカーンと焼きました







今年は、

ドライトマト

ドライトマトもたくさん作ったし、


また、しいたけも大量にいただいたので、
干しシイタケも作りました~


もう少ししたら、夫の実家のゆずも実るでしょう





ちなみに今日は、庭のバジルを摘んで
クルミとパルメザンチーズ、オリーブオイル、
冷凍してあったわが家のニンニク、
これらをフードプロセッサでガーッで、
ジェノバソースを作り、ポテトニョッキにあえました

ニョッキ





スローな生活が楽しいと思える…
ワタシも随分落ち着いたものだわ…





ワタシがスローなのは、昔からですが…のんびり~とろとろ~~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★カフェtotoro | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
トマト
そうやってドライにするんだー!140度のオーブンね。ふむふむ。
もう今年のトマトは終わってしまうけど、沢山取れて困ったときにはいいね。実は庭にミニトマトが2本残ってて、赤い実が数個付いてるんだけどもう掘り起こしてきます。今日は雑事をいろいろやろうっと!

いろいろ入ったパウンドケーキ、秋のお茶タイムにぴったりだね♪
Re:★スローな生活(10/11)
いいねえ。。。

理想的です。

パパの実家もお義父さんが趣味で野菜を作り

庭には柚子 レモン ブルーベリー の木があるの。

柿もあったんだけどなりすぎて大変で切り落としたらしい。。。

梅もあって毎年大量に梅干し作ってくださるの。

その他山椒とかタラの芽とかもあるんだよ~。

なので帰省した時夏なら

お昼にそうめんがいいね~なんていうと

お父さんがもいできたキュウリやみょうがなんかを

みじん切りにしたり。。。

楽しいんだよね~。

応援!!
ホント理想だわ~♪
最近家族が減って好き嫌いの多いチビと2人。
作るより買う方が安いとか、作っても消費しきれなくて・・・って手抜きばっかで簡単にできる同じもののローテーション。
時間はあるのにな~って。
やろうと思えば色んなものが作れるんですよね~♪
やっぱり手作りはいいわ☆
おや~?
なんで氷砂糖とけないうちに冷蔵庫に入れちゃったの?
しっかり者主婦のtotoroさんにしては痛恨のミスかしらん(^_-)-☆

いちじく だ~い好き!!
あんまりパウンドケーキって食べない私だけど これは食べたいよぉぉぉ(叫)★
Re:★スローな生活(10/11)
うっとりしながら見てしまいました(*^_^*)

話題の『自家菜園の野菜を使ったレストラン』みたいでと~ってもあこがれます。

私もイチジクを煮たいんですが、お母様はどうやって作ってらっしゃるんでしょうか??
ケーキに使いたいので、同じように甘くやってみたいんですよ(^_^)v
Re:★スローな生活(10/11)
スローな生活、憧れます♪
自給自足生活が出来たら…なんて夢もあるけど
ムリなのもわかってるし、私にはできないことも
わかってます(笑)
でも、もどき!?をやりたいですね(笑)

我が家の菜園はほぼ終了です。
イモだけがたくさん残ってます。
イモしか残ってない(笑)
Re:トマト(10/11)
まる @^_^@)/さんへ

>そうやってドライにするんだー!140度のオーブンね。ふむふむ。
>もう今年のトマトは終わってしまうけど、沢山取れて困ったときにはいいね。実は庭にミニトマトが2本残ってて、赤い実が数個付いてるんだけどもう掘り起こしてきます。今日は雑事をいろいろやろうっと!

ワタシもやっと、庭の手入れに取り掛かりました
もう見て見ぬ振りができない状態だったので…(^_^;)
トマトも抜きましたけど、まだまだ青い実が付いてて…(赤いのは食べちゃった)
でも、もうおいしくないから~と思いきって処分!
来年もトマトはいっぱい植えたいです~
Re[1]:★スローな生活(10/11)
mamin*さんへ

>パパの実家もお義父さんが趣味で野菜を作り
>庭には柚子 レモン ブルーベリー の木があるの。
>柿もあったんだけどなりすぎて大変で切り落としたらしい。。。
>梅もあって毎年大量に梅干し作ってくださるの。
>その他山椒とかタラの芽とかもあるんだよ~。

わぁ!すごいね
一年中、何かが収穫できちゃうね(^o^)丿
植えてあるものが、夫の実家と似てる~~!

>なので帰省した時夏なら
>お昼にそうめんがいいね~なんていうと
>お父さんがもいできたキュウリやみょうがなんかを
>みじん切りにしたり。。。
>楽しいんだよね~。

そうそう!そうなの
お買い物に行かなくても、間に合っちゃうんだよね^m^
いつもいっぱいいただくので、自分で野菜を植えるのに、気合が入らないワタシであります(笑)

>応援!!

ありがとうございます~\(~o~)/
Re:ホント理想だわ~♪(10/11)
kakkonさんへ

>最近家族が減って好き嫌いの多いチビと2人。
>作るより買う方が安いとか、作っても消費しきれなくて・・・って手抜きばっかで簡単にできる同じもののローテーション。
>時間はあるのにな~って。

わかるわかる!!
食事の支度は毎日メンドーで~~(笑)
お菓子やパンは、趣味だから楽しいんだけどね
家族分の食事だったらホント、買ったほうが早くて安いって思ってるよ~^m^

>やろうと思えば色んなものが作れるんですよね~♪
>やっぱり手作りはいいわ☆

気まぐれにやってます
“やらなくちゃ!”ってなると、苦痛になりそうだからね^m^
Re:おや~?(10/11)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>なんで氷砂糖とけないうちに冷蔵庫に入れちゃったの?
>しっかり者主婦のtotoroさんにしては痛恨のミスかしらん(^_-)-☆

あぁー!!やっぱりそうなのね
痛恨のミス以前の無知なのです~知らなかったよぉ(@_@;)
カビたら嫌だなぁと思って、すぐ冷蔵庫に入れちゃったの
毎年作っているピュアラさんのところで勉強しなくちゃ~~(^^ゞ

>いちじく だ~い好き!!
>あんまりパウンドケーキって食べない私だけど これは食べたいよぉぉぉ(叫)★

いちじくもレーズンも甘くておいしかったので、
お砂糖を2割減らしたけど、もっと減らせばよかったです~
材料はいっぱいあるので、リベンジしようと思います!

Re[1]:★スローな生活(10/11)
ぐーちゃん3965さんへ

>話題の『自家菜園の野菜を使ったレストラン』みたいでと~ってもあこがれます。

ワタシもそんなレストランやカフェにあこがれるけど、大変だろうなぁと思います~(^_^;)

>私もイチジクを煮たいんですが、お母様はどうやって作ってらっしゃるんでしょうか??
>ケーキに使いたいので、同じように甘くやってみたいんですよ(^_^)v

ザラメ糖を使って3時間くらい弱火で煮るそうですよ
飴いろに透きとおるくらいになってます~
自分では作ったことがないんですけど。。。エヘヘ(^^ゞ
Re[1]:★スローな生活(10/11)
モコ☆☆さんへ

>スローな生活、憧れます♪
>自給自足生活が出来たら…なんて夢もあるけど
>ムリなのもわかってるし、私にはできないことも
>わかってます(笑)
>でも、もどき!?をやりたいですね(笑)

そうなの!
赤毛のアンみたいな…ターシャみたいな…暮らし
でも、実際は絶対私にはムリムリ!!!
義母をみてても、「私にはできな~~~い!!」って思うっちゃうもん!
いつも食べるだけでゴメンナサイ、お義母さん。。。<(_ _)>

>我が家の菜園はほぼ終了です。
>イモだけがたくさん残ってます。
>イモしか残ってない(笑)

イモができるってすごい~~
うちは、残っているのはニラだけかな(笑)
意味は分かりますが
八面六臂の大活躍のtotoroppoさんを見ていると
全然スローじゃないですものねえ
ちょっと前にはやったロハスとかもそうですが、こういうことするのって手間も時間もかかります
すごいなあっていっつも感心してますよ

・・・・お若いのにねえ(*^_^*)
Re:★スローな生活(10/11)
最後の一言!!わらちゃった。
パウンドケーキおいしそう!!!
イチジクにレーズンに!私の好きな味だわ絶対!
スロー生活憧れですよ。
自分で作ったものを上手に活用して、
エコでもあるし素敵です。
Re:意味は分かりますが(10/11)
マトさん♪へ

>八面六臂の大活躍のtotoroppoさんを見ていると
>全然スローじゃないですものねえ

スローですよ
スローライフのスローとは違うんですけど、
何をするにも時間がかかるスロー(^^ゞ

>ちょっと前にはやったロハスとかもそうですが、こういうことするのって手間も時間もかかります
>すごいなあっていっつも感心してますよ

そうなんですよね
けして、おしゃれじゃない
野菜や果物を育てるのだって、泥だらけになって、虫に怯えながらの力仕事。。。甘くないですよね

>・・・・お若いのにねえ(*^_^*)

はいっ!もう、ホントお若くて~(^o^)丿
Re[1]:★スローな生活(10/11)
サスケの母さんへ

>最後の一言!!わらちゃった。

あははは~、のんびりまったりなのです(^_^;)

>スロー生活憧れですよ。
>自分で作ったものを上手に活用して、
>エコでもあるし素敵です。

スローライフも、エコライフも、自分で出来る範囲でやればいいんだよね~
楽しみながらやっていきたいです~(*^_^*)

管理者のみに表示