2009/11/07.Sat

★活力なべで鶏ハム 「食べ物あれこれ(257354)」

いろいろ

久しぶりの活力なべの日記ですが…


あいかわらず、活力なべと、ゼロ活力なべは、
フル活用しております


まぁ、…同じメニューを繰り返しているのですが…えへへ




活力なべ


この日は、活力なべで「鶏ハム」を作りました

安い胸肉で、簡単にできて、
3~4日冷蔵庫で保存ができ、
いろいろ使える。。。

おいしくて便利です~

鶏ハムのレシピは、検索するとた~くさんあります

ワタシのレシピは、かなりテキトーですが…
それなりに、できてます

鶏ハムを作ってます~♪

胸肉(皮は取り除きました)1枚につき、
砂糖 大1・塩 小1を、
よく揉みこんで、ジップロックなどに入れ、
なるべく空気を抜いて、1~2日冷蔵庫に置きます

取り出した胸肉を洗い、30分から1時間くらい水につけて塩抜きをします

ハーブやあらびきコショウをふって、
2枚ずつラップに包みます
1枚で包むときもあるし、包まなくてもいいかもです
ワタシは、コショウを貼り付けたくて包んでいます

活力なべは、加圧中128度の高温になるので、
ラップの耐熱温度に注意です~



ひたひたの水に入れスイッチオン
加圧は高圧で1分、
その後そのまま半日くらい放置してできあがり~

胸肉が、とてもやわらかいハムに変身

そのままスライスして食べても、
サラダのトッピングや炒めものにも…
ハムだから~


鶏ハムができました


胸肉をゆでたスープは、とてもおいしいスープ

刻んだ鶏ハムと、いろいろな野菜を煮て、
仕上げにたまごを落としてみました






こちらはゼロ活力なべ

かぶはゼロ分

活力なべのレシピの
「かぼちゃのそぼろ煮」を、カブでやってみました

かぶは火が通りやすいので、
ゼロ分で味がしみしみ~でした



あつあつ。。。

片栗粉でトロミをつけました
カボチャでもおいしいけど、カブもおいしい~
もっと他の野菜でもできるかも~!



昨日は、ゼロ活力なべで
牛すね肉のカレーを作りました

「肉、やわかい~!!
「すね肉なんだよ」
「スネ毛ないね。。。」

あったらイヤだよっっ

totoro一家の食事中の会話はこんな感じ…





さつまいもを箱買いした直後、たくさんいただいてしまいました…
「さつまいもcafe」開店だ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★totoro亭 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
Re:★活力なべで鶏ハム(11/06)
そういえば鶏はむ作ってないなあ。。。

息子は好きなんだけどパパがあまり好まなくて。

でも美味しいしヘルシーだよね。

来週あたり作ろうかな。

私はジップロックの段階でフレッシュハーブと漬け込むの。

ブラクペッパーは必須だよね~♪

サンドにもサラダにも。。。

応援しますね~!!
おはようございます!
やっぱりtotoroさんだ~。
なんでこんなに活力なべを使いこなせるのか?が
私には不思議(笑)
なぜ、私は…\(◎o◎)/!

こうやって、totoroさんの記事を読んでいると
またまた欲しくなるのですよ(笑)
道具の使いこなしは大切ですよね!
使いこなせる道具を見つけなきゃ。
圧力鍋に限らずね。
Re:★活力なべで鶏ハム(11/06)
あっさり胸肉がこんなにおいしそうなハムになるなんて驚きです。
加熱すると縦の筋で割けちゃいそうだけど、ちゃんと輪切りにできるんですね。
作るときに先に1~2日おいて味を馴染ませるんですね。
分かりやすいレシピですね☆作ってみたくなりました(^^♪
Re:★活力なべで鶏ハム(11/06)
こんばんわ!
私も今日鶏ハム仕込みました~♪
明日の朝、加熱する予定だけど、圧力鍋(活力鍋はもってないから(^^ゞ)だともっと簡単かしら~?
明日の夕飯に、半分はその次の日のサンドイッチになる予定です(*^^*) フフ
ヘルシーで美味しいよね!
応援♪
Re:★活力なべで鶏ハム(11/06)
鶏ハム前に何かで見て気になって忘れてました!
今度作ってみます~!
活力鍋私もよく筋肉のカレーを作ります。
とろっとろですよね。
レンジで作ってたわ、私
久々に食べたくなりました。
自分でハーブを工夫したり塩加減出来るから、いいおかずですよね^^
相変わらず
やってますねー
美味しそうな写真がいっぱい
鶏ハムって確かに以前まるさんを含めて皆さん作ってなかったかなあ、はやってましたね
これから第二次ブームかな(^^)

>「すね肉なんだよ」
>「スネ毛ないね。。。」
>あったらイヤだよっっ

いえいえ、あった方がダシが出て・・・(笑)
なんだか・・
totoroさんのところに来るとpureの不甲斐なさを痛感する(/_;)
ほんとお料理もそうだけど、セッティングにしても
アングルにしても、すべてにおいて完璧だよねぇ~
鶏ハム、pureも普通のお鍋で挑戦したことがあります。
えっと・・漬け込む時間がなくてハムじゃなかったけど(~o~)

ゼロ活力なべはほんと素晴らしいツールですね!
pureもtotoroさんのように使いこなせるようになりたいものです(~_~;)
Re:★活力なべで鶏ハム(11/06)
素敵な食卓ですねー^^ 彩り豊か

鶏ハムは旦那が大好物です♪サラダと一緒にいくらでもたべれますねー。

カブ!!大スキ(≧ω≦*)。+゚超おいしそう!!
私も食べたいー


応援ぽちっとな♪
Re[1]:★活力なべで鶏ハム(11/06)
mamin*さんへ

>そういえば鶏はむ作ってないなあ。。。
>息子は好きなんだけどパパがあまり好まなくて。
>でも美味しいしヘルシーだよね。

胸肉だし皮も取るから、スープがギラギラしてなくてホントヘルシーですね

>私はジップロックの段階でフレッシュハーブと漬け込むの。
>ブラクペッパーは必須だよね~♪
>サンドにもサラダにも。。。

わたしは、塩抜きするときに流れちゃうような気がして、後からハーブやスパイスを入れているんです~

サンドイッチにもしましたよ
いろいろ使えて便利ですよね!

>応援しますね~!!

ありがとうございます~(*^_^*)
Re:おはようございます!(11/06)
モコ☆☆さんへ

>やっぱりtotoroさんだ~。
>なんでこんなに活力なべを使いこなせるのか?が
>私には不思議(笑)
>なぜ、私は…\(◎o◎)/!

いやいや、使いこなせているかどうか…
でも、大好きな道具です(*^_^*)

>こうやって、totoroさんの記事を読んでいると
>またまた欲しくなるのですよ(笑)
>道具の使いこなしは大切ですよね!
>使いこなせる道具を見つけなきゃ。
>圧力鍋に限らずね。

そうですね~
道具って、相性とかタイミングとかあると思うの
最初にうまく行くとうれしくてどんどん使いたくなる♪
ワタシの活力なべデビューは、たまたま感動的だったみたい(*^_^*)
でもね、“電動ドリル”を初めて使った時、怖い思いしていまだにダメなんだよね(-"-)
みんな「便利だよ~」って言うんだけど(笑)
Re[1]:★活力なべで鶏ハム(11/06)
ぐーちゃん3965さんへ

>あっさり胸肉がこんなにおいしそうなハムになるなんて驚きです。
>加熱すると縦の筋で割けちゃいそうだけど、ちゃんと輪切りにできるんですね。

ハムっぽいでしょ!
やわらかいからたしかに崩れやすいんだけどね

>作るときに先に1~2日おいて味を馴染ませるんですね。
>分かりやすいレシピですね☆作ってみたくなりました(^^♪

鶏ハムは、ブームになったらから、たくさんレシピがあるので楽しいです~
オイスターソースで中華風とか、しょうゆで和風とか…いろいろ試してみています(*^^)v
Re[1]:★活力なべで鶏ハム(11/06)
ととろっち7さんへ

>私も今日鶏ハム仕込みました~♪
>明日の朝、加熱する予定だけど、圧力鍋(活力鍋はもってないから(^^ゞ)だともっと簡単かしら~?

ワタシは、活力なべ以外の方法でやったことがないのです
もちろん普通のなべでも、電子レンジでも、炊飯器でもできるようですね~
ちょっと検索したら、みんなマイレシピがあって楽しかった~♪

>明日の夕飯に、半分はその次の日のサンドイッチになる予定です(*^^*) フフ
>ヘルシーで美味しいよね!
>応援♪

応援ありがとうございます
うちも1日目はそのままで、翌朝サンドイッチが定番です(*^_^*)
Re[1]:★活力なべで鶏ハム(11/06)
サスケの母さんへ

>鶏ハム前に何かで見て気になって忘れてました!
>今度作ってみます~!

だいぶ前に「はなまるマーケット」でやったんだっけかなぁ?
話題になりましたね~
簡単なのでぜひ!(^O^)

>活力鍋私もよく筋肉のカレーを作ります。
>とろっとろですよね。

そうなんですよね~
カレー用の肉よりもやわらかくなる気がして、よく使います(*^^)v
Re:レンジで作ってたわ、私(11/06)
まる @^_^@)/さんへ

>久々に食べたくなりました。
>自分でハーブを工夫したり塩加減出来るから、いいおかずですよね^^

レンジで作るレシピも気になってました!
少量ならレンジがいいかも
この時は、1キロ(胸肉4枚)も作っちゃったの(^_^;)
歯が弱い義父でも食べられるやわらかさなので届けました~
Re:相変わらず(11/06)
マトさん♪へ

>やってますねー
>美味しそうな写真がいっぱい
>鶏ハムって確かに以前まるさんを含めて皆さん作ってなかったかなあ、はやってましたね
>これから第二次ブームかな(^^)

ブームに乗るのが遅いワタシなので…ちょっとズレてる(笑)

>>「すね肉なんだよ」
>>「スネ毛ないね。。。」
>>あったらイヤだよっっ
>いえいえ、あった方がダシが出て・・・(笑)

そ、そうですか…でも、口に残りそうな。。。←そういうモンダイ??(@_@;)
Re:なんだか・・(11/06)
pure1616さんへ

>totoroさんのところに来るとpureの不甲斐なさを痛感する(/_;)
>ほんとお料理もそうだけど、セッティングにしても
>アングルにしても、すべてにおいて完璧だよねぇ~

な~んで~~!!
pureさんもすごく忙しそうなのに、素敵なお料理作ってるじゃないですかぁ!!
pureさんのゼロ活力なべも、活躍してるね~♪(*^_^*)

>鶏ハム、pureも普通のお鍋で挑戦したことがあります。
>えっと・・漬け込む時間がなくてハムじゃなかったけど(~o~)

漬けこまなかったらゆで鶏かも?
ゆで鶏も一時話題になったよね
それもおいしいよね!スープも

>ゼロ活力なべはほんと素晴らしいツールですね!
>pureもtotoroさんのように使いこなせるようになりたいものです(~_~;)

すでに使いこなしてるpureさんですよ!
特に“コツ”とかない気もするし、難しく考えなくてもいいんだよね~(テキトーなワタシ!)
Re[1]:★活力なべで鶏ハム(11/06)
カレンダー369さんへ

>素敵な食卓ですねー^^ 彩り豊か

カラフルなのを集めたんです~(^_^;)

>鶏ハムは旦那が大好物です♪サラダと一緒にいくらでもたべれますねー。

そうなんですよね!
刻んでトッピングにしても、レタスでハムをまいてもおいしいですね
淡白な味だから、そのままでも、マヨネーズやケチャップでも、しょうゆだれなんかもなんでも合っちゃいますよね

>カブ!!大スキ(≧ω≦*)。+゚超おいしそう!!
>私も食べたいー

カブ、ワタシも好きなんです~
今日も買ってきちゃうかも~(^v^)

>応援ぽちっとな♪

ありがとうございます~(^◇^)

管理者のみに表示