--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/11/11.Wed

☆totoroバラ園 2009秋 「バラがすき!(64756)」

rose garden


今日は、バラを見てください~



アイスバーグ

アイスバーグは、咲き続けてくれました

虫がついたり、
黒点病になったり、
散々でしたが。。。
今もいくつか咲いています




クイーンエリザベス

クイーンエリザベス

ひとつふたつと、数は少ないのですが、
途切れないで咲きました

つぼみに、ゾウムシが穴をあけて…トホホ



クイーンエリザベス



クイーンエリザベス




キャラミア

キャラミアは、春よりずいぶん小さかったけれど、
多い時は、一度に10輪くらい咲いていました

花びらの形が、春と違う気がする???



他に、ユキサン・クリスタルフェアリーもまだがんばっています



バラは基本的に丈夫なので、
多少手を抜いても咲いてくれる…と、油断してました。。。


ちょっと、手を抜き過ぎたかもしれません

たくさん咲き続けるはずの「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は、
つぼみがつかなくなりました

そして、紅葉の時期になる前に、
葉っぱが全部黄色くなってしまいました

枯れてはいないようですが、
肥料をちゃんとあげてなかったからなぁ…?
病気かなぁ?

来春、ちゃんと咲いてくれるか不安になってきました~




12月に入ったら、枝の整理をします





毎年咲き方が違うんだよね~
今年は充電の年かしら?…と、都合よく考えてみたり…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
バラの咲く家~
ほんとどのバラも素敵です!
それが春から咲き続けてるなんて素晴らしすぎます!
また来年、たくさん咲いてくれますように。
totoroさんの12月のお世話にかかってる!?頑張ってねっ♪
Re:☆totoroバラ園 2009秋(11/11)
いろんな種類があるんですね!
そういえば、花フェスタ岐阜にもたくさん種類があったな~って思い出しました。
ミニバラは家にもあるんですが、やっぱり大きい花は迫力もあってきれいですね。
お手入れが大変そうですけど、丈夫なんですね。
とはいえ、やっぱり肥料や害虫駆除でいろいろと手はかかりますよね^_^;
以前に
鉢植えで根詰まりしたときと水切れしたときにあっという間に葉が落ちたことがあります(後者は枯れました(T.T))
ダヴィンチさん心配ですね

でも他の花はきれいですねえ
特にQEは美しい咲きっぷりお見事です
ゾウムシの影響なんてわかりませんよー
すごいですねえ
バラ
すごいねー今は何種類くらい育てているのかな?
我が家のバラ、植え替えしたら蕾をつけました^^
やっぱり手をかけないとだめね(汗)
Re:☆totoroバラ園 2009秋(11/11)
こんにちは。
きれいに咲いていますね。
秋バラは数は少ないけど、花が長持ちするから
いいよね。
色も春とは違ったりしますよね。
薬を全然撒いていないので、秋バラは悲惨な
状況です。もうちょっと手入れしないとだめね。
Re:バラの咲く家~(11/11)
pure1616さんへ

>ほんとどのバラも素敵です!
>それが春から咲き続けてるなんて素晴らしすぎます!

四季咲きのバラを植えておくと、1年中楽しめる…はずなんだよ~(^_^;)

>また来年、たくさん咲いてくれますように。
>totoroさんの12月のお世話にかかってる!?頑張ってねっ♪

12月頃から休眠期に入るので、
枝を剪定したり誘引したり、植え替えが必要なモノは植えかえて…
薬剤を、枝に筆で塗ったり…地味な作業を寒い時期にするんです~
寒いのは辛いけど、虫やカナチョロが出ないからまだ耐えられるかも~((+_+))
Re[1]:☆totoroバラ園 2009秋(11/11)
ぐーちゃん3965さんへ

>いろんな種類があるんですね!
>そういえば、花フェスタ岐阜にもたくさん種類があったな~って思い出しました。

バラは、品種が20000くらいあるらしいよ~
うちには丈夫で育てやすいのばかりだけど、いくら丈夫とは言っても、手を抜き過ぎはダメですね。。。反省~

>ミニバラは家にもあるんですが、やっぱり大きい花は迫力もあってきれいですね。
>お手入れが大変そうですけど、丈夫なんですね。
>とはいえ、やっぱり肥料や害虫駆除でいろいろと手はかかりますよね^_^;

何も植えてなくても、地面があったら草とりはしなきゃないもんね
花が好きなのでがんばります~(*^_^*)
Re:以前に(11/11)
マトさん♪へ

>鉢植えで根詰まりしたときと水切れしたときにあっという間に葉が落ちたことがあります(後者は枯れました(T.T))
>ダヴィンチさん心配ですね

うちのバラは地植えなのです
日当たりがガンガンなので、水不足かしら。。。
思い当ることがいっぱいあったりして…(^_^;)

>でも他の花はきれいですねえ
>特にQEは美しい咲きっぷりお見事です
>ゾウムシの影響なんてわかりませんよー
>すごいですねえ

クイーンエリザベスは、吸い込まれそうな美しさです~
ゾウムシにずいぶんやられました
最低限、農薬は必要なんですよね
もっと大事にしなくちゃ…と、思いました(^_^;)
Re:バラ(11/11)
るさごうさんへ

>すごいねー今は何種類くらい育てているのかな?

ミニバラを入れても10種類くらいだよ
あれもこれも欲しかったけど、手をかけられる限界があるから、増やさないようにしなきゃ…(^_^;)

>我が家のバラ、植え替えしたら蕾をつけました^^
>やっぱり手をかけないとだめね(汗)

そうなんだよね~
水も肥料もたくさん必要な植物なんだよね
Re[1]:☆totoroバラ園 2009秋(11/11)
Noel☆さんへ

>きれいに咲いていますね。
>秋バラは数は少ないけど、花が長持ちするから
>いいよね。

あ!そう言えば長く咲いているかも

>色も春とは違ったりしますよね。

色もはなびらも違う気がします
春は華やかで、秋は儚げ?

>薬を全然撒いていないので、秋バラは悲惨な
>状況です。もうちょっと手入れしないとだめね。

薬、やっぱり大事ですね
バラの育て方の本などには、2週間に1回の消毒ってよく書いてありますね
なかなかそれが出来なくて…(^_^;)

管理者のみに表示

