2009/11/29.Sun

*米沢と「天地人」 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

28紅葉.jpg

うちのベリーガーデンの
ブルーベリーと、ワイルドストロベリーです

今紅葉しています









さて、青森に行った次の週末は、
また山形へ行きました

今年3度目の米沢です

今回は、私の両親の希望で一緒に行きました
またまた運転は夫です



こちらもすっかり紅葉は終わっていました
同じところに3度めなので、撮る気にもなれず…

ひたすら父のワガママに付きあったのでありました



父が前に行ったことがある、
「米沢牛のすき焼きのお店」を探し、
米沢から高畠までぐるぐるまわったのであります。。。


なんと、1階が精肉店の老舗だというのですけれど、
お店の名前も場所も覚えていない父

探しようがないっっ!!

米沢牛のお店は、た~くさんあるのです


「この前来た時は、たしかこの辺に…」
と言う父の“この前”は、
7~8年前だったりするものですから…



やっと、すきやきにありつけたのは3時近くでした

28すきやき.jpg

米沢牛「登起波」

やわらかい米沢牛のすきやきには、
ネギではなくて玉ねぎが入っていました
おいしい発見!!

「ここだったかなぁ~???」なんて、
父はまだ言っておりましたけどね





3度も米沢に行くほど、
大河ドラマ「天地人」にハマったワケでもないですが、
この前、最終回でしたね

なんか、最終回の内容が、
総集編みたい?と思いましたが…
今年の大河ドラマは、何度も泣かされました
特に、その時代を生きた女性もこどもも大変だったのね~、と…

3人の子どもをみんな失って、夫にも先立たれてしまう
“お船”のその後や
祖父に追い詰められて夫が死んでしまう
“千姫”のその後にも、最終回で少し触れてほしかったなぁ~

でも、この時代の上杉で、ワタシが一番興味深いのは、
謙信の跡目争いの“お館の乱”なんだけど、
なんか、あっさり通り過ぎてしまったような…


脚本によって、歴史上の人物が
良い人にも悪い人にもなるワケですしね…



来年の大河ドラマは「竜馬伝」
福山雅治さんの坂本竜馬が楽しみです

坂本竜馬って、
私のイメージでは
「ガサツで…武骨で…粗野で…」って感じなんですけど、
福山さんは、カッコよすぎる気がする~

どんな竜馬なんでしょう
ワタシの思いこみを裏切ってほしい


…などと、大河ドラマオタクの、
勝手なタワゴトでありましたが、



米沢の旅に戻ります


コチラは米沢駅

28米沢駅.jpg


コレ↓を買うために、駅へ行きました

28どまんなか弁当.jpg

米沢駅「牛肉どまん中」
おいしかったです~


TVでとりあげられていたのを見て、
両親が、ぜひ食べたかったそうなのです…

あ、そういえば、おそばも食べたいって言ったっけ

やれやれ~


山形には、おいしいモノがたくさんありますね


おかげで、両親は喜んでいました
ホントに、お疲れ様なのは夫でした~


父は、高齢なのでありますが、
相変わらず多趣味で自由であります
デジカメもパソコンもそこそこ楽しんでいます
最近は、ガーデニングもはりきっています
ワタシが挿し木をしたバラが、父の庭にも咲きました

元気でいてくれるなら、
多少ワガママでもいいかな。。。と、思います多少だからね
ワタシも大人になったものだ







たまには、親孝行しておこう。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
お出かけ写真 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
Re:*米沢と「天地人」(11/28)
すき焼きの画像から目が放せませんでした!(^^)!
米沢といえば、やっぱり米沢牛が一番に上がってしまいますが、totoroさんは天地人一色だったわけですね。
最近はすっかり大河ドラマを見なくなってしまいましたが、人気の俳優さんが出ていると興味が出るというミーハーな私…(;^_^A
歴史は苦手なので、物知りなtotoroさんを尊敬します(*^_^*)
Re[1]:*米沢と「天地人」(11/28)
ぐーちゃん3965さんへ

>すき焼きの画像から目が放せませんでした!(^^)!
>米沢といえば、やっぱり米沢牛が一番に上がってしまいますが、totoroさんは天地人一色だったわけですね。

そういうわけでもないのですけど~、
たまたま興味ある時代が取り上げられていたので楽しかったです~

>最近はすっかり大河ドラマを見なくなってしまいましたが、人気の俳優さんが出ていると興味が出るというミーハーな私…(;^_^A

ワタシもそうですよ!(^O^)
だから来年はすごくハマりそうな気がする~(笑)

>歴史は苦手なので、物知りなtotoroさんを尊敬します(*^_^*)

大河ドラマオタクなだけなのです
ドラマの先入観で日本史を覚えた気になってしまうと、結構落とし穴があるんだよね
実在しない人物も出てくるから~(@_@;)
山形県は
海側と山側と両方に美味しいものがありますから
最高ですよねー 米沢の独特な文化もいまや暗記されておられることと(^_^)

但し
>ネギではなくて玉ねぎが入っていました

当然です(笑)
すき焼きって玉ねぎ絶対に入れないといけません
ここだけは譲りませんぞ (^_^;)

米沢にも酒田から関西圏の文化が伝わったんでしょうかね
えらいわぁ
なんだか私は父とうまく行かない感じでねぇ、何とかしなきゃと思いつつ、一生このままだろうなぁとも思ったり。
ご主人も付き合ってくれて、本当に感謝ですね^^
親孝行♪
こういうとき、旦那様が一番大変なんだよね~
pureの旦那は熱出して寝込んじゃったし^m^
でもちゃんとご両親も大満足の旅でよかったですね!
pureは東北方面、ほとんど行ったことがないけど
totoroさんのブログで色々と勉強してます(~o~)
すき焼きもお弁当も美味しそうで、一度は行きたいなっ。

天地人は見てなかったけど、龍馬は見るかもね~
pureはTBSの仁ってドラマの龍馬がそのまんま龍馬!って感じ。
今期一押しのドラマです♪
Re:山形県は(11/28)
マトさん♪へ

>海側と山側と両方に美味しいものがありますから
>最高ですよねー 米沢の独特な文化もいまや暗記されておられることと(^_^)

見どころがいっぱいなんですよね
今は観光客がいっぱいです
「天地人」ブームが静かになったら、また行ってみるかもしれません

>但し
>>ネギではなくて玉ねぎが入っていました
>当然です(笑)
>すき焼きって玉ねぎ絶対に入れないといけません
>ここだけは譲りませんぞ (^_^;)
>米沢にも酒田から関西圏の文化が伝わったんでしょうかね

関西風なのですか??
うちはいつも長葱だったのです
そして、どなたかのブログで“じゃがいもを入れるとおいしい”と知ってから、じゃがいもは欠かせません(*^_^*)
玉ねぎも欠かせなくなるでしょう!
Re:えらいわぁ(11/28)
まる @^_^@)/さんへ

>なんだか私は父とうまく行かない感じでねぇ、何とかしなきゃと思いつつ、一生このままだろうなぁとも思ったり。
>ご主人も付き合ってくれて、本当に感謝ですね^^

ワタシも、昔は厳しい父がちょっとコワくてね(^_^;)
父も年をとったら少し丸くなったみたい
でも、ワガママがパワーアップしているような…
母はずっと陽気です(笑)
Re:親孝行♪(11/28)
pure1616さんへ

>こういうとき、旦那様が一番大変なんだよね~
>pureの旦那は熱出して寝込んじゃったし^m^

そうだったね~
気を遣ったんだね~、お気の毒デス~(>_<)

でも、自分の親を大事にしてもらえると、夫の親も大事に…って思ったり(^_^;)

>でもちゃんとご両親も大満足の旅でよかったですね!

たまにしか会わないからね
すごく喜んでくれる(*^_^*)

>pureは東北方面、ほとんど行ったことがないけど
>totoroさんのブログで色々と勉強してます(~o~)
>すき焼きもお弁当も美味しそうで、一度は行きたいなっ。

東北と北海道は何度行ってもいいですけど、
次は、越後の春日山あたり…狙ってます(笑)

>天地人は見てなかったけど、龍馬は見るかもね~
>pureはTBSの仁ってドラマの龍馬がそのまんま龍馬!って感じ。
>今期一押しのドラマです♪

わぁ!私も同じこと思ってました
「仁」の竜馬がワタシのイメージ通りだわ
日曜の夜に観たいTVがいろいろ
「坂の上の雲」も始まったし、録画してモノをゆっくり観る時間作んなきゃ!

管理者のみに表示