2009/12/12.Sat

★りんごcafe 「おうちカフェ楽しんでますか?(425)」

リンゴカスタード

毎年この時期、りんごの日記を書いているような…

煮たりんごとカスタードクリームを入れたパンは、
家族も喜んでくれるけれど、
これは自分が好きなのです~

Cpicon 簡単カスタードクリーム by totoroppo




たくさん、たくさん、りんごをいただいて、
とてもうれしいのですが、食べきれないのです

配ろうとしても、
「うちにもあるよ~!」と言われてしまって






果物は、そのまま食べるのが一番おいしいと思うのですが、
煮たり、焼いたり、
すりおろしてカレーやシチューに入れたり…
おいしいです~


ゼロ活力なべ

りんごと砂糖を適量(テキトー)で、
ゼロ活力なべで、ゼロ分加圧

ピンクにしたくて皮も入れました(上の写真)

形を残して煮たかったのですが、
…またやってしまった~
ゼロ分加圧後、ちょっとIHにのせたままにしてしまい
形がなくなって、とろとろジャムになりました(真ん中の写真)
りんごジャムは、パンにのせるより、
ヨーグルトに入れるのが好きです

下の写真は、いただいた手作りリンゴジャム
形が残っているものも混ぜてあって
歯ごたえが楽しいおいしいジャムです







焼きりんご

そして、焼きりんごも

芯をくりぬいたところに、グラニュー糖とバターとシナモン
全部目分量で詰めて
180度で約1時間焼きました

煮たり焼いたりは、紅玉が一番おいしいと思うのですが、
これはふじです
蜜がいっぱいです

後ろに見えるのは、オーブン順番待ちの山食
明らかに過発酵ですね
焼き上がりは、かま伸びナシ
でも、まあまあ。。。

失敗パンが続いてて、
ホームベーカリーを買い替えたい。。。と、書いた日から
そこそこ失敗なく焼けるようになりました
あれれ。。。なぜ??




kakoさんの日記で、
りんごを来年までおいしく保存する方法を紹介されていたので、
やってみました

保存

新聞で包んで、ポリ袋で密封して冷蔵庫へ。。。

12個やってみました
冷蔵庫の中を少し整理したら、
もう少し入れられるかもしれない




ついでに、冷蔵庫のおそうじもしました~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★スローライフ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
リンゴ。
果物あまり食べないんですがマフィアの為にたまに買います(笑)
不揃いや傷ありのが年中スーパーでお安いです。
最近はすごい蜜が入っててこんな値段でいいの~??って感じです。

孫が来たらすりおろしてあげますが、色がすぐに変わるので汚らしくなるのよね~
完璧
家庭でのリンゴの保存としてはベストでしょうね
腐らないように水分を新聞紙でとりながら温度変化の少ない寒いところに置く
但し、乾燥はさせないように袋で包む

昔は木箱いっぱいの籾殻の中で家の中で寒いところで保管してました
先人の知恵ですよねー

この時期の風物詩
totoroppoさんのリンゴ料理 見た目にも味にも最高感が伝わってきますねー

>ついでに、冷蔵庫のおそうじもしました~

さりげな~~く 大事なポイントも(^_^)
Re:★りんごcafe(12/12)
totoroさんカフェにお邪魔したいです(^^♪
おいしそうなりんご料理がたくさん☆
私も大好きなのでうらやましいです~。
パンも手作りフィリング入りで、本当の手作りパンですね(#^.^#)
いい香りがしてきそうです。
りんごが長期保存できるなんて知りませんでした。
来年どうなっているか楽しみですね。
Re:リンゴ。(12/12)
kakkonさんへ

>果物あまり食べないんですがマフィアの為にたまに買います(笑)

マフィア君、フルーツが好きなワンちゃんなのね!(^O^)

>不揃いや傷ありのが年中スーパーでお安いです。
>最近はすごい蜜が入っててこんな値段でいいの~??って感じです。

ホント、蜜がいっぱいでおいしいですよね
蜜がいっぱいのまま、うまく保存して1年中食べられたらいいのに~~~って、毎年思うのです(^_^;)

>孫が来たらすりおろしてあげますが、色がすぐに変わるので汚らしくなるのよね~

孫ちゃん…離乳食かな
子どものとき、食欲がない時に母が林檎をりんごをすってくれました~
色が変わらない方法を何かで見たような…←覚えていない(@_@;)
Re:完璧(12/12)
マトさん♪へ

>家庭でのリンゴの保存としてはベストでしょうね
>腐らないように水分を新聞紙でとりながら温度変化の少ない寒いところに置く
>但し、乾燥はさせないように袋で包む
>昔は木箱いっぱいの籾殻の中で家の中で寒いところで保管してました
>先人の知恵ですよねー

そういえば、木箱でもらったこともあったわ~
玄関脇の収納が一番暖房が届きにくいので、箱入りの果物やたくさんいただいた野菜などをおいているのですが、
ミカンはすぐ傷みます~
冷蔵庫はいっぱいだし、もっと保存の研究しなくちゃ~
Re[1]:★りんごcafe(12/12)
ぐーちゃん3965さんへ

>totoroさんカフェにお邪魔したいです(^^♪
>おいしそうなりんご料理がたくさん☆
>私も大好きなのでうらやましいです~。

気まぐれカフェ、友人限定でときどき営業!?(^^ゞ

>りんごが長期保存できるなんて知りませんでした。
>来年どうなっているか楽しみですね。

なにもしないで箱のままでも、毎年2月頃まで食べています
甘みが少し抜けてしまいますが…
なんとか長く蜜いっぱいのまま保存できないかと…(^_^;)
ジャムにしたり、ピューレにして冷凍保存もしています(*^^)v

管理者のみに表示