2009/12/13.Sun

☆石窯計画 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

ひまわり

今、庭にヒマワリが咲いています


「冬に咲くヒマワリ!クリスマスまで咲いてるよ!」
と、種をもらったのが9月

10月に、20粒の種をまき、12コのかわいい芽が出ました
そのうち5本のヒマワリが育ち、
先月、直径7~8センチのかわいい花が咲きました
今も咲いたままです


ひまわり



黄色い花は、パワーを感じます

今、ユリオプスデイジーとウィンターコスモスも、
元気に咲いています

どちらも黄色のかわいい花です

ウィンターコスモスは、1年中咲いています
なんで“ウィンター”なのかなぁ~?






晩秋の青森を旅行した時に、
奥入瀬渓流の近くのレストランで食事をしました

石窯料理 レストラン ノースビレッジ

ノースビレッジ

庭に石窯を作りたい。。。と、漠然と考えていた私たち

石窯で焼かれたカレーやハンバーグ、野菜のおいしさに
テンションが上がりまくり


帰り際に、石窯の前で料理をされていたお店の方に、
お話を伺いました


ワタシが気になるのは、石窯の温度管理

石窯は、500度くらいまで温度を上げてから
適温にして料理しているそうです
そこが難しそうだわ。。。

火を消しても、翌朝まで150度くらいの熱を保ったままなのだそうです

休日に、気が向いたからピザを焼こう…なんて事は、
非常に難しいんじゃない?


夫が気になるのは、石窯の作り方

こちらの窯は、耐火れんがやモルタルを積んで
シロウトの方が数人で作られたということ
厚みのある大きな窯です

石窯の上に屋根がかけられていたのも、
夫は気になったようです


石窯担当のお店の方、お忙しいのに…

写真も「どうぞ!」と、撮らせてくださいました
ありがとうございました


う~~~ん。。。“おうち石窯”は、やっぱり甘くないね







石窯計画は、まだまだ保留ですが、
庭の冬支度は、急がなければ…

お庭の事、やることがたくさんあるのに、
なかなかできませんが、

けもやさんオススメのコレ↓を買いました

セキスイアクアボックス

積水アクアボックス

マトさんも買われたそうで、
3人で「積水戦隊」
“リールレッド”が3人よ






“計画”いろいろ。。。
最近の夫は、ビフォーアフターの匠のごとく、忙しいのであります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪










積水樹脂 アクアボックス 30m NAB-30RG



【超特価・52%OFF!】セキスイ ホースリールアクアボックス AB-20 20mホース付き
↑売れ切れです~

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:☆石窯計画(12/13)
お友達のお宅に石釜ではないのですがお友達いわく
「ピザ釜」がありますよ。
ご主人さんが造園をされていて自分で作ったそうです。
石釜良いですよね^^近所に有名なパン屋さんが
天然酵母・石釜で焼くのですがやっぱりおいしいです。
一つ前の日記。
うちも現在、みかんに柿にりんごに山ほどあります^;
明日はアップルロールを焼く予定です。
なんとか消費しなくては・・・・。
Re:☆石窯計画(12/13)
わぁ~~憧れですよねーー、石釜!
パンやピザを焼きたい~。
そー言えば、芸能人の農業やってる、コメンテーターとかしてる、なんとかみほさん。(あーー名前が出てこない。。。)
小さな石釜を持ってあって、ピザ焼いてました。
あーー宝くじあたんないかなぁ~。目指せ庭付きのお家!
って、まず買わなきゃね゚。(*^▽^*)ゞ
応援♪
積水戦隊参上(^^;)
石窯ですが作ったら快挙ですが・・・
ただ確かにあまりにも燃料必要ですし温度管理が難しいんじゃないかなあ
やって欲しいと思う気持ちと、え~~~大丈夫~~~と思う気持ちと(^_^)

リールレッド三人って快挙ですよね
ただ売り切れましたねえ・・・
また出てくれば、ゴレンジャー目指せるんですがね(^^;)
Re:☆石窯計画(12/13)
可愛いですね。
黄色は一番好きな色なんです。
冬に咲くヒマワリってあるんですね~(*^_^*)

お庭に石釜があるなんて夢のようですね。
もしも実現したら本当に手作りのピザがやけちゃいますね。
考える私も楽しくなってきました(^^♪
石釜まで作ったら
売らないとっ!totoroppoさんのパン屋開店♪
でも美味しそうだよねぇ、石釜パン。
近所にバースデーっていうパン屋さんがあるけど、あそこも国産小麦使ってくれたらもっと買いに行くのになぁ。(違うよねきっと)

黄色い花、この時期に咲いてくれてるのはありがたいね。うちもウインターコスモスだけ、あるよ。
Re:☆石窯計画(12/13)
リールレッド(笑)、ご紹介ありがとうございます~。 

>また出てくれば、ゴレンジャー目指せるんですがね(^^;)

ヨコですが・・・ スーパー戦隊シリーズは、『秘密戦隊ゴレンジャー』(1975年)が元祖みたいですね。 ウィキペディアを見てみたんですが、さすがに知っているのは少なかったです。 ^^;

いつも感心しながら拝見しているんですが、お家・お庭・お料理、どれも本当にステキですよね~。 
唯一の料理が「青汁のホットケーキ」の当ブログとは、えらい違いです。(笑)

石釜♪
いいな~お庭が広くてお料理好きのtotoroさんなら
是非是非欲しいもののひとつですよね!!
お店のはかなり大きいみたいですね。
大きいと適温になるのも冷めるのも相当遅いでしょうが、
お庭に作るようなものならそれに関しては早いと思います。
ただ、それ分、温度の変動が大きくなるんでしょうね。
でもでも絶対石釜で焼くピザは美味しいに決まってます!!
totoroガーデンでピザパーティをする日も近い!?
なんかご近所さんになりたいわぁ(~o~)

ひまわりかわいいっ!思ったよりしっかりしてるし♪
夏のあのやたら元気なひまわりとはまた一味違ってて
これはこれでまた、癒されますっ!!
Re[1]:☆石窯計画(12/13)
サスケの母さんへ

>お友達のお宅に石釜ではないのですがお友達いわく
>「ピザ釜」がありますよ。
>ご主人さんが造園をされていて自分で作ったそうです。

おぉー!!
そういうのが夢なんですよ!!(^O^)

>石釜良いですよね^^近所に有名なパン屋さんが
>天然酵母・石釜で焼くのですがやっぱりおいしいです。

パンは温度管理がきっと難しいでしょうね~
なにもオーブンがあるじゃないか!とも思うのですけど(^_^;)

>一つ前の日記。
>うちも現在、みかんに柿にりんごに山ほどあります^;
>明日はアップルロールを焼く予定です。
>なんとか消費しなくては・・・・。

あ!それ、イタダキです
たくさん作ったジャムを、巻き込んで焼けばいいかもですね!!
おいしく食べるアイディアうれしいです
ミカンはあまり応用できないんだけど←腐らせてるし((+_+))
りんごはバリエーションが広くて、毎年何箱もいただくのですが、
傷んで捨てちゃった…ってことなはいです
Re[1]:☆石窯計画(12/13)
ととろっち7さんへ

>わぁ~~憧れですよねーー、石釜!
>パンやピザを焼きたい~。
>そー言えば、芸能人の農業やってる、コメンテーターとかしてる、なんとかみほさん。(あーー名前が出てこない。。。)
>小さな石釜を持ってあって、ピザ焼いてました。

え~~!そうなんですか!!
高木美保さんかな?
自給自足を楽しんでるんですね~
農業はできないけど、自分の育てた花の中でピザを焼いたりしてみたいわ^m^

>応援♪

応援ありがとう~(*^_^*)
Re:積水戦隊参上(^^;)(12/13)
マトさん♪へ

>石窯ですが作ったら快挙ですが・・・
>ただ確かにあまりにも燃料必要ですし温度管理が難しいんじゃないかなあ
>やって欲しいと思う気持ちと、え~~~大丈夫~~~と思う気持ちと(^_^)

現実はそうなんです!
ワタシも、優秀なオーブンがあるじゃないか!って思うんですけどね(笑)
ワタシは、石窯まで行かなくても、バーベキュー炉でも充分なんですけど、
夫はいろいろ研究しているようです^m^

>リールレッド三人って快挙ですよね
>ただ売り切れましたねえ・・・
>また出てくれば、ゴレンジャー目指せるんですがね(^^;)

3人の戦隊っていないんでしたっけ~(^◇^)
武器が“水だけ”っていうのも、弱っちいですけど(笑)
Re[1]:☆石窯計画(12/13)
ぐーちゃん3965さんへ

>可愛いですね。
>黄色は一番好きな色なんです。
>冬に咲くヒマワリってあるんですね~(*^_^*)

ヒマワリは小さい花の方が好きなのです~
冬に咲くとはびっくりだよね

>お庭に石釜があるなんて夢のようですね。
>もしも実現したら本当に手作りのピザがやけちゃいますね。
>考える私も楽しくなってきました(^^♪

ホント夢です~
老後のたのしみにしようかと?(笑)
Re:石釜まで作ったら(12/13)
まる @^_^@)/さんへ

>売らないとっ!totoroppoさんのパン屋開店♪

おぉ~!!それは遠い夢だわね~(笑)

>でも美味しそうだよねぇ、石釜パン。
>近所にバースデーっていうパン屋さんがあるけど、あそこも国産小麦使ってくれたらもっと買いに行くのになぁ。(違うよねきっと)

小麦の産地までは表示されてないかな~?
もし、天然酵母で国産小麦で石窯…なんてパンだったら、
安定供給できるのが不思議だわ~
ワタシが行った石窯パンやさんは、カンパーニュの中が生焼けで…ショック!!
プロでも難しいんだなぁって思ったよ

>黄色い花、この時期に咲いてくれてるのはありがたいね。うちもウインターコスモスだけ、あるよ。

ウィンターコスモスってすごく増えませんか~
たくましいよね!
あ、ウチは「ふゆしらず」も咲いてます
黄色です(*^_^*)
Re[1]:☆石窯計画(12/13)
けもやさんへ

>リールレッド(笑)、ご紹介ありがとうございます~。 
>>また出てくれば、ゴレンジャー目指せるんですがね(^^;)

良いモノを紹介していただいてうれしいです
お買い得だったし(^◇^)

>ヨコですが・・・ スーパー戦隊シリーズは、『秘密戦隊ゴレンジャー』(1975年)が元祖みたいですね。 ウィキペディアを見てみたんですが、さすがに知っているのは少なかったです。 ^^;

ゴレンジャー…やっぱり戦隊は5人ですね^m^
そして、戦隊モノはカワイイ系の女の子がたいてい一人入っていますね(笑)

>いつも感心しながら拝見しているんですが、お家・お庭・お料理、どれも本当にステキですよね~。 
>唯一の料理が「青汁のホットケーキ」の当ブログとは、えらい違いです。(笑)

青汁…ホットケーキにですか!
すごく体に良さそうですね
野菜嫌いでも食べられそうだわ!(^_^;)
Re:石釜♪(12/13)
pure1616さんへ

>いいな~お庭が広くてお料理好きのtotoroさんなら
>是非是非欲しいもののひとつですよね!!

でもきっと、年に1回使うかどうか…になっちゃうかもね~((+_+))

>お店のはかなり大きいみたいですね。

そうですね
参考にするには無理があるよね(笑)

>大きいと適温になるのも冷めるのも相当遅いでしょうが、
>お庭に作るようなものならそれに関しては早いと思います。
>ただ、それ分、温度の変動が大きくなるんでしょうね。
>でもでも絶対石釜で焼くピザは美味しいに決まってます!!
>totoroガーデンでピザパーティをする日も近い!?
>なんかご近所さんになりたいわぁ(~o~)

ホントにできたら、みんな呼んじゃうよ~(^◇^)

>ひまわりかわいいっ!思ったよりしっかりしてるし♪
>夏のあのやたら元気なひまわりとはまた一味違ってて
>これはこれでまた、癒されますっ!!

そうなの!
クリスマスまで持ちそうだよ
1か月以上咲いてるみたい
小さくてもたくましいよね!

管理者のみに表示