2006/11/10.Fri

パティオご飯。。。今日のおすすめ♪シソ巻き 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

パティオご飯.JPG

またやっちゃいました

この暑いのにパティオで朝食かぁ~

風が心地よく抜けて気持ちが良いですよ
でも,朝食だからだけど,
お昼のパティオは陽射が強くて,ランチはちょっとね…

ティータイムも家の中でしたよ。。。ははは




パティオで朝食,和食編です~

パティオ朝食.JPG


そして,今日のオススメ♪

『シソ巻』これ!totoro自信作

おいしいものに出会った時,『コレ,自分で作れたらいいなぁ~』って,思いませんか?

そういうわけで,ネットでレシピを探し,自分流にアレンジしたモノ

味噌と砂糖,くるみ,いりごま,すりごまを練って青シソで巻き,油で揚げました。
香ばしくてご飯がすすみます



夏バテに縁のない我が家です。

シソ巻.JPG

おぉ! こんなに作って…みんな食べちゃうの

おすそわけしてます~


これを作るために,青シソの苗4本を植えたのですが,全滅しました…
全部ムシに食べられたよぉ




ランキング2 にほんブログ村 住まいブログへ 
こーゆーのを,『手前味噌』というらしい…  
関連記事
★totoro亭 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
わぉ!!
totoroさん、ごめんなさい~
とても美味しそうに上手に出来てるシソ巻き、大量にあり過ぎてパッと見、毛虫か何かの大群かと思ってしまいました(>_<)
次の写真は何?と思って見て、びっくりでした~

サラダとかも色がキレイに並んでますねぇ~(^^)
美味しそう!!
よーく見たら和食だけど、最初分からなかったわぁ。

シソの苗、実家の庭のあちらこちらに生えてますね~
なんか適当に水まいてるだけにしか見えないんだけど(^_^;)
totoroさんも来年またチャレンジ!!
Re:わぉ!!(08/06)
ryumama&#9825;1118さんへ

>totoroさん、ごめんなさい~
>とても美味しそうに上手に出来てるシソ巻き、大量にあり過ぎてパッと見、毛虫か何かの大群かと思ってしまいました(>_<)

あははは!!!
ウケてしまいました
見えますね~
まゆげちゃんの大群に…←久々だなぁ
青シソ,100枚で300円だったのよ!

>totoroさんも来年またチャレンジ!!

チャレンジしますよ~!
↑なんだか,ずっとムシと戦っているよね…私(>_<)

すてきだ~!!
うち、焼肉専門(爆)
でもほんと陽がさしている時間を除けば風通しがよくて最高の場所なんですよね~☆
シソ巻き食べてみたいな~♪
Re:すてきだ~!!(08/06)
kakkonさんへ

>うち、焼肉専門(爆)

うちもやってますよ焼肉!
大勢の時はバーベキューですよね~(^o^)

>でもほんと陽がさしている時間を除けば風通しがよくて最高の場所なんですよね~☆

思った以上に,良いスペースです
陽射も風も,程よくカバーしてくれて!
でも,真夏の陽射は限界が。。。(+_+)

>シソ巻き食べてみたいな~♪

適当な分量(味噌と砂糖ほぼ同量)で,何となくできちゃいます(^^)
保存がきくオカズですが,我が家は保存するほど残った事がない(^o^)。。。シソ巻に限りませんが…(笑)

思い出のしそ巻き
totoroさん、お久しぶりです。
お陰様で、ダブルシェードも枠内にきっちり収まるものを付けることが出来ました!
とても気に入っています。ありがとうございました~。

さて、しそ巻きには思い出があるのですが、私は実は高校生の時、剣道部に在籍していました。
部活の夏合宿は、3年生の先輩は受験の為に引退しているのですが、食事などの手伝いに来てくれるのです。
1年生も、順番に2人ずつぐらい食事の準備をします。それで私が食事当番だった日の事です、、、。
食事の準備もほぼ終わりかけた頃、材料が余ったからと1人の先輩が何やらゴソゴソやっているのは知っていましたが、盛りつけなどで忙しくて気にしていなかったのですが、、、気が付いたら立派なしそ巻きが沢山出来ていました。
高校3年生でしそ巻きが作れるという事に、とても衝撃を受けた記憶があります。しかも美味しかった(笑)
久々にしそ巻き食べたくなりました。そのうち私も作ってみようかな~。
Re:思い出のしそ巻き(08/06)
りのさんへ

>totoroさん、お久しぶりです。
>お陰様で、ダブルシェードも枠内にきっちり収まるものを付けることが出来ました!
>とても気に入っています。ありがとうございました~。

良かったです~(^o^)

>さて、しそ巻きには思い出があるのですが、私は実は高校生の時、剣道部に在籍していました。

すごぉぉーい!かっこいい~(^。^)
私は…ブラスバンドでした(^^ゞ

>食事の準備もほぼ終わりかけた頃、材料が余ったからと1人の先輩が何やらゴソゴソやっているのは知っていましたが、盛りつけなどで忙しくて気にしていなかったのですが、、、気が付いたら立派なしそ巻きが沢山出来ていました。
>高校3年生でしそ巻きが作れるという事に、とても衝撃を受けた記憶があります。しかも美味しかった(笑)
素敵な先輩ですね

(・o・)主婦でも,余ったものでもう一品って,なかなか大変なのに…その高校生,きっとお母さんがお料理上手なのかしらね~,スバラシイです

>久々にしそ巻き食べたくなりました。そのうち私も作ってみようかな~。

ぜひ,作って思い出に浸ってくださいよ~☆
私はくるみやごまが入った甘いシソ巻が好きですが,唐辛子を入れた辛いのもいいですね~
白いご飯に合うから,食べ過ぎちゃう!あぁ・・・ヤバイ(>_<)
おにぎりに入れても良いんだよね~(^。^)


管理者のみに表示