2009/12/21.Mon

☆週末“匠” 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

パーゴラ

つるバラを絡ませているパーゴラ

もともとはレンガ色だったのを、
夫が白く塗ってくれたのは、
ここに引っ越した年の夏(2006年)でした





2007-5

2007-5

これは2007年の春、
バラを植え始めたころ
きれいな白いパーゴラ




そして、月日は過ぎて…

バラはパーゴラの上まで成長し、

今はこんな感じです

パーゴラ

ハゲかけたペンキも、ナチュラルでいい感じなのですが、
それにも限界があるので
そろそろ塗らなければ…と、夫が言い出しました



3年前は、
パーゴラの木の部分を全部はずし、白く塗ってから
組み立てたのです

今回はどうするつもりなのかな…



花壇

そして、ここも…

並べた化粧ブロックの色が、不自然なので
これをレンガ色にしようかと…
夫はいろいろ計画中のようです


こんな寒い時にやらなくてもと思いますが、
つるバラをパーゴラから外すこの時期
植物が休眠中のこの時期に、きれいにできたらウレシイ

でも、ムリしてあれもこれもやらなくていいと思うよ~






さて先日、近所の夫の実家の、
キッチンをリフォームしました

夫が「匠」になり、
ビフォーアフターを実践してしまったのであります


夫の実家は、“江戸時代”に建てられた古い大きな屋敷です

最近、「古民家レストラン」がブームみたいですが、
ワタシにはあまりにも身近なので、わざわざ行く気になれません


“昭和”“平成”と、改築されたようですが、
広いキッチンは、床が傷みとても寒いのです

今回は、流し台をはずし、
床を全部はがし、
断熱材を入れ、
フローリングを貼り、
一部壁も貼り替え、
シンクを替え…、


…と、文章にすると数行ですが、
とてもとても大変だったのです、ハイ

断熱材

写真を撮る余裕なんてない。。。これだけ↑
わかりにくいですけど、床下の断熱材です



TVでは、バリバリと解体した後、
きれいな基礎が出来上がったシーンになったりしちゃいますが、

現実は。。。ホント大変
…って、ワタシは役に立ってませんが…


夫は建築とは全然関係ない仕事をしています
いくら趣味でも、これほどのDIYは大丈夫なのか…
途中不安になりましたけど、

2週続けた“週末匠”は、義母のキッチンを仕上げました

ワタシは、「なんということでしょう~!」の連発でありました

義母が喜んだのは言うまでもありません







なぜか忙しい年末

やっと昨夜ツリーを飾りました

もうメンドーになって、
クリスマスってことに気付かないフリしちゃおうかとも思ったんだけどね







少しずつ冬支度

鉢

鉢植えがほとんど枯れていたので…片付けて鉢を洗いました



昨日の朝、雪が積もっていました

芝生

すぐとけてしまいましたが、
ちょっと焦りました

冬にやるバラの手入れがいろいろ。。。
これからやらなくちゃ~

レオナルド・ダ・ヴィンチ








のだめちゃんカワイイ、仁先生ステキ、TVの誘惑も多くて…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆totoroガーデン | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
リフォーム!
旦那様が全て???
すごいです!
お庭も旦那様の協力でどんどん素敵になりますね~♪
Re:☆週末“匠”(12/20)
ご主人器用なんだね~。

我が家にもお招きしたい。。。(笑)

あ~やることが満載でやる気が起こらない年末です。

応援!!ポチ
Re:☆週末“匠”(12/20)
ちょっとちょっとtotoroppoさん!
だんな様の完成した作品の写真がぁぁぁぁ無い!!!
なぜにぃT△T 見たかった!
うちの実家もかなりの年代物です。
あちこちリホームを重ねてますが
私が宝くじを当てた暁には、
二世帯(祖父母もいるので三世帯?に義実家も呼んで)を建てる予定です(爆)

私もツルバラを今年少々強引に選定しました。
オリベスクが傾いてるんです^^;
だんな様をぜひ派遣してもらって
お庭改造計画を進めたいです・・・。
うちの夫はDIYだめだめなので・・・。
おそるべし
しかし驚きますね
パーゴラ他自作というのも以前伺ってびっくりしましたが
実家を自分でリフォームするって驚かされますねえ
電気関係は免許がいると思いますが、それ以外は特に無さそうですものね、DIYでできるんですねお疲れ様です

鉢洗い大丈夫ですか 何も出ませんでしたか(^_^;)

>のだめちゃんカワイイ

御意!
旦那様!!
すごいすごいっ!!!!ほんと匠だよね~
ここまでの大仕事をやってのける男性は見たことないっ!
パーゴラもきっときっちりやってくれるんでしょうね。
pure家のぐーたら旦那に爪の垢でも煎じてのましてやりたいわっ(-.-)

のだめやってますねぇ~pure家はのだめごっこをして
楽しんでまぁ~す♪のだめの真似をすると旦那が喜ぶのだ(~o~)
Re:☆週末“匠”(12/20)
ほんとにビフォーアフターですね!(^^)!
すごいですよ~。普通は頼んでやってもらうところをご自分でされちゃうんですから。
確かに古民家を改装したカフェってちらほら見かけますよね。
見慣れていると、ただの昔の家って感じるんでしょうね^_^;
お庭も冬支度が要りますね。
今日は寒さが少し和らいだけど、寒いと外に出るのがおっくうになりますね(>_<")
だんなさんすごい!
大工さんじゃないよね?
いやー、男気あふれるいいだんなっ!!よっ!!!
改築後のお台所、その気になったら撮影して~^^
友人が長野の古民家に住んでるんだけど、床板がいい色合いで、素敵だわ。(しかし冬は寒そうだ)。
断熱も考えて改築をやってくれたとなると、義母さんも台所仕事がラクになるねT.T
Re:リフォーム!(12/20)
kakkonさんへ

>旦那様が全て???
>すごいです!
>お庭も旦那様の協力でどんどん素敵になりますね~♪

突然、床をはがす!と言いだしまして、
近所の義兄にに持ち運びなどを手伝ってもらって←お義兄さんもびっくり(@_@;)
みんなどうなる事かと思ったんですよ、実は(笑)
なんとかなってホント良かったと思います(^_^;)
Re[1]:☆週末“匠”(12/20)
mamin*さんへ

>ご主人器用なんだね~。
>我が家にもお招きしたい。。。(笑)

趣味なのですDIYが、
家族にとってうれしい趣味ですね^m^

>あ~やることが満載でやる気が起こらない年末です。

ほんとです~
あれもこれもやらなきゃないのに、気持ちだけ焦って進まなくて((+_+))

>応援!!ポチ

ありがとうございます~(*^_^*)
Re[1]:☆週末“匠”(12/20)
サスケの母さんへ

>ちょっとちょっとtotoroppoさん!
>だんな様の完成した作品の写真がぁぁぁぁ無い!!!
>なぜにぃT△T 見たかった!

できあがったら、荷物が入る前に撮っちゃおうかと思っていたのですが、
すでに遅かりし!!(+o+)
義母のキッチンを勝手に後悔するのも抵抗があってね(^_^;)

>うちの実家もかなりの年代物です。
>あちこちリホームを重ねてますが
>私が宝くじを当てた暁には、
>二世帯(祖父母もいるので三世帯?に義実家も呼んで)を建てる予定です(爆)

おぉ!なんて親子孝行な
夫の実家は、義父の自慢なので建て替えることはないようです

>私もツルバラを今年少々強引に選定しました。
>オリベスクが傾いてるんです^^;
>だんな様をぜひ派遣してもらって
>お庭改造計画を進めたいです・・・。
>うちの夫はDIYだめだめなので・・・。

バラ剪定しなきゃないですよね~(+o+)
もう焦るわ~(@_@;)
うちのオベリスクも傾いたままだよ^m^
夫のDIYは趣味なので楽しんでやっているのかも
ワタシも結構DIY好きです
さすがに床をはがそうなんて思いませんでしたけど…(笑)
Re:おそるべし(12/20)
マトさん♪へ

>しかし驚きますね
>パーゴラ他自作というのも以前伺ってびっくりしましたが

パーゴラは、買ったのですよ!
搬入された時点でいくつかのパーツに分かれていたのですが、
色を塗るためにさらに分解したというか…
それを夫が組み立てて、設置する時には応援を頼みました~

>実家を自分でリフォームするって驚かされますねえ
>電気関係は免許がいると思いますが、それ以外は特に無さそうですものね、DIYでできるんですねお疲れ様です

電気関係は特に工事がなかったのですが、
ガス栓の移設には免許がいるらしくてガス屋さんにお願いしました
それ以外(水道関係とか)は夫がやっちゃいました~

>鉢洗い大丈夫ですか 何も出ませんでしたか(^_^;)

でました(@_@;)
もうやだ~~~。。。と、放棄したくなりました(泣)

>>のだめちゃんカワイイ
>御意!

ホント、かわいいですよね~~~
レベルがかなーり下ですが、吹奏楽部出身のワタシとしては、いっぱいあこがれるところがあります~(*^_^*)
映画も観にいきます!!
Re:旦那様!!(12/20)
pure1616さんへ

>すごいすごいっ!!!!ほんと匠だよね~
>ここまでの大仕事をやってのける男性は見たことないっ!

(^_^;)古い建物だと、サイズなんかが規格通りじゃなくて大変だったみたいです~
ほんと出来上がってよかったです~

>パーゴラもきっときっちりやってくれるんでしょうね。
>pure家のぐーたら旦那に爪の垢でも煎じてのましてやりたいわっ(-.-)

趣味はそれぞれだからね~(^◇^)
楽しいって思えることがあればシアワセ!

>のだめやってますねぇ~pure家はのだめごっこをして
>楽しんでまぁ~す♪のだめの真似をすると旦那が喜ぶのだ(~o~)

pureさんだからのだめごっこがOKなのよ
ワタシがやったら張り倒されそうだわ(笑)
Re[1]:☆週末“匠”(12/20)
ぐーちゃん3965さんへ

>ほんとにビフォーアフターですね!(^^)!
>すごいですよ~。普通は頼んでやってもらうところをご自分でされちゃうんですから。
>確かに古民家を改装したカフェってちらほら見かけますよね。
>見慣れていると、ただの昔の家って感じるんでしょうね^_^;

古民家はホントに趣があって素敵だと思います
黒光りする太い柱や板戸は、魅力的です
でも、cafeで訪れるなら「おしゃれ~」って思うけど、
やはり住むには不便だったりしますね~

>お庭も冬支度が要りますね。
>今日は寒さが少し和らいだけど、寒いと外に出るのがおっくうになりますね(>_<")

そうなんです
今日は比較的暖かいから庭に出ようと思いながら、PCに向かっています~(+o+)
Re:だんなさんすごい!(12/20)
まる @^_^@)/さんへ

>大工さんじゃないよね?
>いやー、男気あふれるいいだんなっ!!よっ!!!

あははは~、それがねビジネスマンなのですよ
いよっ!親方!!って感じなんですけど(笑)

>改築後のお台所、その気になったら撮影して~^^

機会があったら…
勝手に義母のキッチンを公開できないし…
ブログを説明するのも難しいけどね…(^_^;)
夫の実家は、“家も庭も絵になる”から、紹介したいなぁって前から思っていたんだよ~

>友人が長野の古民家に住んでるんだけど、床板がいい色合いで、素敵だわ。(しかし冬は寒そうだ)。
>断熱も考えて改築をやってくれたとなると、義母さんも台所仕事がラクになるねT.T

そう!そこなの
昔の家は、冷暖房の効率がすごく悪い~~~
義母は慣れてるから寒くないって言うんだけど、私は寒くて~~~(+o+)
Re:☆週末“匠”(12/20)
こんにちは。
パーゴラのペンキ塗りは大変だよね。
私もいろいろやらなくてはと思いつつ、
手が回りません。
なんとか今年は石灰硫黄剤だけは、
バラと果樹に塗りたいんだけど。
だんな様すごいなあ。いろいろやって
くれて、とっても素敵♪

私もこの間、脚立にのり、ツルバラの
誘引をしました。高所恐怖症なのに、
バラのためならなんのそのです。

Re[1]:☆週末“匠”(12/20)
Noel☆さんへ

>パーゴラのペンキ塗りは大変だよね。
>私もいろいろやらなくてはと思いつつ、
>手が回りません。

そうなんです
最近暖かい日が続いているので
今のうちにしなくてはと思いつつ…出かけちゃって(^_^;)

>なんとか今年は石灰硫黄剤だけは、
>バラと果樹に塗りたいんだけど。

石灰硫黄剤、私も今年のうちにやってしまいたいんですけど、
まだ剪定もしてなくて…
まだ青々している葉っぱもあるんですよ~

>だんな様すごいなあ。いろいろやって
>くれて、とっても素敵♪
>私もこの間、脚立にのり、ツルバラの
>誘引をしました。高所恐怖症なのに、
>バラのためならなんのそのです。

すごーい!!
ワタシはバラのためにそこまでしていない~~
だから今年の秋は花が少なかったのね。。。反省(>_<)

管理者のみに表示