2009/12/27.Sun

くぅの真実! 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

オンナノコだったのね

くぅの、衝撃的事実とは…


実は「オンナノコだったということなのです
くだらなくてすみません。。。




くぅがうちに来た時、鼻がブルーだったので
勝手にオスだと決めつけてしまったのです…



秋の終わりころから羽がどんどん抜けはじめ、

箱

あまりにも羽が散らかるので、
ダンボールに布を貼った箱に入れました
羽がはえ換わる時期のようです


そして、その頃から、なぜかくぅのウン○が大きくなったのです

ちっちゃいくぅちゃん、ウンチもかわいかったのに…、
なんでいきなりこんなに巨大に…

それも、カゴから出した時に、すぐ“巨大ウン○”をする~~~

そういうわけで、我が家には有能な“ウン○キャッチャー”がおります
カゴから元気よく飛び出して、
リビングを1周飛んだら、
夫の手にとまり
「ぷりっ!」
それを夫は100発100中でキャッチ!

ワタシがやると、しくじって
カーテンレールの上などで
「ぷりりっ!」
かなり悲惨なことになるのです


あまりにも大きいので、
なにか病気ではないかと検索してみたら

なんと、「発情期」
それもメスの卵を産む前の行動そのものだったのです
カゴから出たとたんウン○をするのは、
巣を汚したくないという本能みたいです

青いと思っていた鼻は、
いつのまにか茶色っぽくなっていました



そして、先週からコレ↓をあたため始めました

菜さし

野菜をさしている白い容器なのですが…
野菜をとって網から外して
不自然な姿で、とても大事そうに抱え込んでいるのです
ずっと前からこの“菜さし”が大好きで、かぶったりして遊んでいた


母の顔

写真の“卵”は“擬卵”です
偽物の卵なのです
ペットショップで買いました
菜さしでは怪我をしそうなので擬卵を与えたら
なんの躊躇もなく抱きましたテキトーだなぁ
コレで満足すれば、卵を産まないですむかもしれません



1羽だけで飼っていても無精卵を産むことがあるそうです
産卵はインコに負担になり寿命を縮めることもあり
うまく産めなくて“卵詰まり”で死んでしまうこともあるとか

極力、発情を抑制するしかないみたいなのですが、
知識がないまま飼い始めた私たちは
かえって刺激するようなことばかりしてたみたい


いきものを飼うのは大変です


一生懸命卵をあたためているわりには、
わたし達の姿を見れば、カゴから出て遊びたがります
「おいっ!卵は放置かいっ!」



「ボク、イケメンなのさ~!」なんて、
ジャニーズ系アイドルグループ「A」の「Sクン」的存在だったのに、

はよ出しぃや~~~!

「おっさん、はよ出してんかぁ~!!」

最近、関西系お笑い芸人「D」の「Hちゃん」的アテレコになっております







うちのクリスマスは今日終了しました
ツリーは明日片付けます

クリスマス





「子育ては、飽きても、疲れても、やめるわけにはいかないのだよ!」と、
くぅに説教してみたりする…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
ことりcafé | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
あ、逆かと
なんか勝手に女の子だと思いこんでたわ、私。
インコの行動、いろいろ知らないこといっぱいだね。
私もきっと、飼っていたら同じようなことに驚いてたと思う^^;
うひょ~^^;
あはは、そういうことだったのね。そりゃ驚くわ。
しかし、想像妊娠みたいなのもあるんだ? 無性卵も産んじゃう…。えぇ~~っ!?(@_@;)
ウチの実家で昔インコ飼ってたけど、そんな知識なかったと思うなぁ。

我が家は今 ちびっこ風太の発情?に悩み中~(およよよ)
Re:くぅの真実!(12/26)
インコとか素人でもオスメスの区別付くんだね。

あらら。。。今までレディに対して失礼?だったかしら?(爆)

応援です!!
Re:くぅの真実!(12/26)
最後の一言、深いですね~^_^;
子育てに終わりはないといいますし…。
くぅちゃんは女の子だったんですね。
でも、名前はそのままでも可愛くて大丈夫ですね。
産卵の事や発情の事、私もインコを飼っていたんですが、全然知りませんでした(@o@)
発情期!
インコにもあるんだ~
しかし飼ってみないとわからないことってたくさんありますね~
で、ペットショップに偽卵が売ってるってのもすごいな~
はじめてみました
偽卵ってあるんですね
初めて見ましたよ

そうか~~~ もうお年頃なんですね
よりかわいいですねえ・・・(^_^)

>最近、関西系お笑い芸人「D」の「Hちゃん」的アテレコ

ああ、大助・花子のハナちゃんですね
・・・ち、違いましたか f(^ー^;

ま、どっちにしてもガラは悪いです
そうだー
>それを夫は100発100中でキャッチ!

ご夫君にもtotoroppoさんにも「鳥キャッチャー 一級」の資格を申請しておきます~~~(笑)
Re:くぅの真実!(12/26)
最後の言葉にふかぁくうなずいた私。
そうなのよね、子育てって飽きても疲れてもやめれないのよね・・・・
目の前で戦いごっこをしている長男次男をみて
ため息ついてました・・・(爆)

私、くぅちゃん女の子だと思ってました(汗)
なんででしょ??
でも一羽でも産卵しちゃったりもあるんですね。
でもその卵はかえらないんですよね。
だったら義卵でも孵る日を夢見て暖めていたほうが
幸せかも・・・。
体の負担にもなるなんて。

うちはグッピーが月1で赤ちゃんを産んでいます。
昨日もあやしいと思っていたら生み始めて
あわてて赤ちゃんを保護しました。
でも何匹か食べられちゃった子も。
生んだ母親も自分の子食べちゃうのにびっくりで
(食べた瞬間をみてしまった)
少々乳児を子育てしている私はブルーでした・・・。
この前、
歌仲間から飼い猫の性別が間違ってたっていうメールがきて
ありえな~~~い!って思ってたけど^^;
確かに鳥に関しては微妙な感じなのかもね~
くぅちゃんにも母性本能がめらめらしてるんだぁ。
でも無邪気なところもあったりしてかわいいじゃない♪
Re:あ、逆かと(12/26)
まる @^_^@)/さんへ

>なんか勝手に女の子だと思いこんでたわ、私。

そうですか?
ワタシには男の子にしか見えてなかったのよ~(^^ゞ

>インコの行動、いろいろ知らないこといっぱいだね。
>私もきっと、飼っていたら同じようなことに驚いてたと思う^^;

小鳥に発情期があるなんて…いや、あって当たり前なんだろうけどちょっとショックだったりするよ(笑)
Re:うひょ~^^;(12/26)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>あはは、そういうことだったのね。そりゃ驚くわ。
>しかし、想像妊娠みたいなのもあるんだ? 無性卵も産んじゃう…。えぇ~~っ!?(@_@;)

産んじゃうみたいなのよ~~~
今のところ兆候はないんだけど
急に“菜さし”あたため始めて不思議で~

>ウチの実家で昔インコ飼ってたけど、そんな知識なかったと思うなぁ。
>我が家は今 ちびっこ風太の発情?に悩み中~(およよよ)

ワタシも子供のころインコを飼っていたんだよ
その時は、発情期なんて気がつかなかったような…
巣箱を入れて卵を産ませていたんだよね(^_^;)
風太くんって、まだ赤ちゃんのイメージだったけど、もう?
動物の世界は、わからん~~~(@_@;)
Re[1]:くぅの真実!(12/26)
mamin*さんへ

>インコとか素人でもオスメスの区別付くんだね。

ある程度大きくなれば、鼻のところがオスは青っぽくて、メスはピンクっぽいんだよね
でも、微妙なので難しいと思う~

>あらら。。。今までレディに対して失礼?だったかしら?(爆)

ワタシもさんざん、王子様とか、イケメンとか言ってきたのよね(笑)

>応援です!!

ありがとうございます~(*^_^*)
Re[1]:くぅの真実!(12/26)
ぐーちゃん3965さんへ

>最後の一言、深いですね~^_^;
>子育てに終わりはないといいますし…。

ちっとも深くないですよ!!(^_^;)
カゴの中では熱心に卵をあたためているけど、
すぐカゴから出たがって、遊ぶことの方が優先なんですから!
それでいいのかーーっ!<(`^´)>…ってね(笑)

>くぅちゃんは女の子だったんですね。
>でも、名前はそのままでも可愛くて大丈夫ですね。
>産卵の事や発情の事、私もインコを飼っていたんですが、全然知りませんでした(@o@)

ワタシもそうなんですよ!
子どものころ、つがいで飼っていて、たくさんヒナを孵したんですよ
たしか卵を産むと、巣箱から出てこなくなった記憶が…そういうもんだと思ってたんだけどな(笑)
Re:発情期!(12/26)
kakkonさんへ

>インコにもあるんだ~
>しかし飼ってみないとわからないことってたくさんありますね~

そうですね
いくら小動物でも、軽い気持ちで飼っちゃダメですね
くぅからいろいろ学んでいます(^^ゞ

>で、ペットショップに偽卵が売ってるってのもすごいな~

そうなのよ!
いろんなサイズがあったよ
いちばん小さいのを買ったけど、“菜さし”を無理やり抱いちゃうんだから、特大サイズでも大丈夫かもね(笑)
Re:はじめてみました(12/26)
マトさん♪へ

>偽卵ってあるんですね
>初めて見ましたよ

マトさんもインコを飼っていたことがあるんでしたよね
たしか発情期もご存知でしたよね!

>そうか~~~ もうお年頃なんですね
>よりかわいいですねえ・・・(^_^)

親?としては、ちょっと複雑であったりもします^m^

>>最近、関西系お笑い芸人「D」の「Hちゃん」的アテレコ
>ああ、大助・花子のハナちゃんですね
>・・・ち、違いましたか f(^ー^;
>ま、どっちにしてもガラは悪いです

わははは~~、その芸人さんもピッタリかもです!
くぅはちょっと凶暴になったので、王子様扱いじゃなくなってしまいました(笑)
Re:そうだー(12/26)
マトさん♪へ

>>それを夫は100発100中でキャッチ!
>ご夫君にもtotoroppoさんにも「鳥キャッチャー 一級」の資格を申請しておきます~~~(笑)

キャッチするモノのジャンルが違うんですけど、良いでしょうかね?
有資格者になっちゃいました、わーい!!
…でも、100発100中って書いたのに、今朝失敗していました(>_<)
もう、悲惨です(T_T)カーテン洗濯しなきゃ。。。
Re[1]:くぅの真実!(12/26)
サスケの母さんへ

>最後の言葉にふかぁくうなずいた私。
>そうなのよね、子育てって飽きても疲れてもやめれないのよね・・・・
>目の前で戦いごっこをしている長男次男をみて
>ため息ついてました・・・(爆)

そんな~、エラそうなこと言えないワタシですから(汗)
あまりにも、くぅがたまごをホッタラカシで遊んでいるから、こんなんでいいのだろーか?と…
ホントにお母さんになったら、子どもを育てられるのだろうかと…老婆心が(笑)
戦いごっこはお母さんも参加しましょう!(^o^)丿

>私、くぅちゃん女の子だと思ってました(汗)
>なんででしょ??

サスケの母さんもですか?
え~!女の子らしいところあるかしら?うちのくぅ^m^

>でも一羽でも産卵しちゃったりもあるんですね。
>でもその卵はかえらないんですよね。
>だったら義卵でも孵る日を夢見て暖めていたほうが
>幸せかも・・・。
>体の負担にもなるなんて。

いっぱい産んで育てて長生きするインコもいるでしょうけどね
飼い主の希望で子ども産ませないのもどうかと思ったりするけどね…
くぅ、ニセモノ卵で我慢してね~(^_^;)

>うちはグッピーが月1で赤ちゃんを産んでいます。
>昨日もあやしいと思っていたら生み始めて
>あわてて赤ちゃんを保護しました。
>でも何匹か食べられちゃった子も。
>生んだ母親も自分の子食べちゃうのにびっくりで
>(食べた瞬間をみてしまった)
>少々乳児を子育てしている私はブルーでした・・・。

熱帯魚も数年前まで飼っていました!
これも…増えたり、相性が悪かったりして、水槽が一時4個って時も。。。(>_<)
グッピーは、お母さんが赤ちゃんを食べないように、“産卵箱”を使っていました
うっかりすると、一瞬で食べられちゃうんだよねー(+o+)
でも、きれいだし癒されるよね!
Re:この前、(12/26)
pure1616さんへ

>歌仲間から飼い猫の性別が間違ってたっていうメールがきて
>ありえな~~~い!って思ってたけど^^;
>確かに鳥に関しては微妙な感じなのかもね~

えぇ!!猫なら間違えにくいと思ったけど、そんなこともあるんだ~(@_@;)
鳥は、ペットショップでも「性別不明」と表示されてるからね(笑)

>くぅちゃんにも母性本能がめらめらしてるんだぁ。
>でも無邪気なところもあったりしてかわいいじゃない♪

そうなの!
母性本能あるんだかないんだか。。。よくわからんヤツです
掃除の時にたまごに触られても平気みたい、全然警戒心がないのよ
でも、凶暴になって威嚇することもあるんだけど
遊びや餌にすぐ釣られちゃうしね(^_^;)
そんなんでいいのかー!!(笑)

管理者のみに表示