--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/22.Fri

★ホームベーカリーの食パン 「パンを焼こう!(110286)」

21さくら.jpg

タイトルが「パン」なのに、
お花で始まるって…

それほど出来が悪いのかーっっはははは~

ま、それはそれで。。。今、睡魔と闘っています←寝ろよ~



桜は、『啓翁桜(けいおうさくら)』
真冬に満開になる桜だそうで、たくさんいただきました

いただいた日は、全部つぼみだったのに、
翌日咲きはじめました

この暖かさだと、あっという間に咲いて終わっちゃいそうだ~
一番気温が低い玄関に置いているんだけどね




21食パン.jpg

ホームベーカリーを、MKからサンヨーに買い替えました
長年コキ使ったMKは、焼き機能が故障してしまっていたのです



食パンをホームベーカリーにお任せで焼きたかった←ナマケモノ

でも、オーブンで焼いたパンに慣れているせいか、
イマイチなんだよね

写真は全部1斤の分量で

プレーンな食パン
チョコチップとアーモンドダイスの食パン
米粉パン(ふくらみが悪かった)
レーズンパンです

どれも微妙に不満があります
HBのせいとは言えないけど

このHBを選んだのは、
2斤分捏ねられるからです

でも、長方形のパンケースは4隅に捏ねきれない粉が残るんじゃないの?

…残ってます
捏ねてる時は、粉が偏ったりしてレーズンなどは生地に入っていない
でもやきあがると、ちゃんと混ざっている

焼き上がりは、TOPの形が偏る…コレは想定内

ナッツやレーズンが沈む

HBの中で、粉(レーズンも)が飛び散っている(パンケースの外にまで)


でも、見た目は微妙ですが、味はですよ


そして、ひとつ思い違いをしていたのは…

天然酵母のパンも焼ける
種おこしの容器も付いている

…ということで、HBで種おこしが出来るものと勘違いをしていたワタシ

種おこしの機能は付いていないのでした

今までも室温で起こしていました
室温は1年を通してそれほどかわらないようになっていますけど、
夏は発酵が早く進んだりします

室温で放置でも失敗なく酵母は出来るのですが、
HBなら注意して見ていなくても安定したできあがりになるのかなぁ~と、
期待してしまった。。。


ワタシの勉強不足でした


…生イーストは使えないと取説に書いてありましたが、
とてもおいしく焼けました~~~
↑またこういうオキテ破りをやってるし!



まだまだ研究の余地があり

今回は食パンについて書きましたが、
菓子パンや総菜パンも、作って作って研究してます~



このHBを買う時に、パナソニックの1.5斤と迷ったのですが…
2斤分捏ねられるのに惹かれて決めました

でも、成形パンはたくさん作りたいけど、
食パンは1斤で充分だし。。。
成形パンを作る時は、2回捏ねてもよかったんじゃ…?

もしかして、2斤にこだわらなくてもよかった?


でも、おいしいんだからいいんじゃない~←コダワリなんてあるのか?

出会ったのは運命なので、
また大事につかいます~
きっと、仲良くなれると思う







次は家電収納…か?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね~



  

関連記事
★カフェtotoro | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:★ホームベーカリーの食パン(01/21)
メカはわかんないよ~。

使ってみないとその差はわからないし微妙だよね。

はやく自分なりのカンみたいなのをつかめるといいね。

この時期に咲く桜。。。素敵だね。

応援!!
パンケース
たしかに変わった形だ!2斤だと縦は無理だよね^^;
粉が残るってことは捏ねハネは1つ真ん中にあるの?
機械の中の写真って参考になるわ♪
色々と
メーカーによって違うんですねぇ^^;
でも研究熱心なtotoroさん、そのうち納得のパンが
焼けるように使いこなしちゃうんでしょうね♪

寒桜の仲間かな?空気が冷たい中で凛と咲く桜は
ちょっと威厳があって尊い感じかな~
Re:★ホームベーカリーの食パン(01/21)
家のは1.5斤ようの長方形なんですけど、四隅に残るので途中でスプンでかき集めてます(笑)
それにミックスコールでフィリングを入れるとき、遅れるともう回転が上がっていて飛び散っちゃうんです(^^;
でも、それを分かってて作れば問題ないんですよね。
totoroさんならきっと作りながらコツをつかんでいけますよ~。
使いこなせる日までがんばってください!
Re:★ホームベーカリーの食パン(01/21)
あ・・・あら?
1番右下のは・・・1斤?
新しい機械は難しいね~。
がんばって使いこなしてねーー!
でもやっぱりHBそのままで焼くより、捏ねてもらってオーブンで焼いたパンの方が美味しいよね(*^^*) フフ
応援♪
Re:★ホームベーカリーの食パン(01/21)
2斤ぶんもこねれるんですか!!すごい!
うちは1斤ですよ(パナ)
でも粉を450とか平気で捏ねさせる私。
HBとオーブンで焼きたいパンって量が違ってきますよね。
私も量が多いときはゴムベラ片手にコネを応援してます(だったらてこねしたほうがいいのか??)
HBも1・2斤どちらのケースでも焼けます!
的なのがあるといいのに。
食パンは1斤。捏ねは2斤使い分け~なんて。
レーズンのパンっておいしいですよね^^
Re[1]:★ホームベーカリーの食パン(01/21)
mamin*さんへ

>メカはわかんないよ~。
>使ってみないとその差はわからないし微妙だよね。
>はやく自分なりのカンみたいなのをつかめるといいね。

なんか、手こずってます(^_^;)
慣れないせいもあるけど、
たぶんね、
ちょっとパンにぜいたくになったからかな
皆さんのカッコいいパンをたくさん見せていただいて、目が肥えてしまった
1年くらい前からかな、自分のパンがとてもイケてないって自覚したり…笑(@_@;)
機械のせいにしちゃダメだよね

>この時期に咲く桜。。。素敵だね。
>応援!!

いつもありがとうございます~(*^_^*)
Re:パンケース(01/21)
まる @^_^@)/さんへ

>たしかに変わった形だ!2斤だと縦は無理だよね^^;
>粉が残るってことは捏ねハネは1つ真ん中にあるの?
>機械の中の写真って参考になるわ♪

ハネはひとつだよ
だからこうなることは予想できたわけで…(^_^;)
でも、たくさんこねればほとんど隅には残らない
パンケースの中の写真はいろいろ撮ってあるのでまたUPします~(*^_^*)

Re:色々と(01/21)
pure1616さんへ

>メーカーによって違うんですねぇ^^;
>でも研究熱心なtotoroさん、そのうち納得のパンが
>焼けるように使いこなしちゃうんでしょうね♪

研究したつもりだったんだけど、いつもナニカが抜けてるワタシです
価格comのクチコミとか読んで選んだんです~
かなり評判が良くて、その頃ランキングもパナと1位を競ってたの

>寒桜の仲間かな?空気が冷たい中で凛と咲く桜は
>ちょっと威厳があって尊い感じかな~

家じゅうのあちこちに飾ってるんだけど、玄関に置いた以外のは、もう開ききって散りはじめました
あっという間の春だったわ~(^.^)
Re[1]:★ホームベーカリーの食パン(01/21)
ぐーちゃん3965さんへ

>家のは1.5斤ようの長方形なんですけど、四隅に残るので途中でスプンでかき集めてます(笑)

やっぱりそうなんですね
長方形で大丈夫なのかな~って思ったんですよね
かき集めれば済むことなのですが、セットしたら焼き上がりまで、何もしないで他の事に没頭したかったワタシ…←コラ!

>それにミックスコールでフィリングを入れるとき、遅れるともう回転が上がっていて飛び散っちゃうんです(^^;
>でも、それを分かってて作れば問題ないんですよね。

そうなんですね~
ミックスコールもMKより早くて、「え?もう?」って思いました
なるほど~、タイミングを研究しますね(*^^)v

>totoroさんならきっと作りながらコツをつかんでいけますよ~。
>使いこなせる日までがんばってください!

食パンは手こずっていますが、生地作りはうまく行きました
ちょっとうまくいくと、すぐテンションが上がる立ち直りが早いワタシです(^^ゞ
がんばります!またアドバイスよろしくお願いしま~す(^o^)丿
Re[1]:★ホームベーカリーの食パン(01/21)
ととろっち7さんへ

>あ・・・あら?
>1番右下のは・・・1斤?

そうなんですよ!
一応、タイマーかけて焼いた米粉パン(笑)
取説レシピに忠実に作ったつもりなんですけど、どこかで間違ったかも~
再チャレンジする気になれないんだけど。。。(笑)

>新しい機械は難しいね~。
>がんばって使いこなしてねーー!
>でもやっぱりHBそのままで焼くより、捏ねてもらってオーブンで焼いたパンの方が美味しいよね(*^^*) フフ
>応援♪

応援ありがとう!
手を掛けて作ったものにはかなわないのかな(^_^;)
横着しないで、コネだけHBにしてオーブンで焼く。。。となると、
買い替える必要がなかったってことになっちゃうから
自分を納得させるために、もっとがんばりますっっ(笑)
Re[1]:★ホームベーカリーの食パン(01/21)
サスケの母さんへ

>2斤ぶんもこねれるんですか!!すごい!
>うちは1斤ですよ(パナ)
>でも粉を450とか平気で捏ねさせる私。

これは、560gまで捏ねられるみたいです
ちなみに2斤の粉の量は、480g
実はワタシも、前の1,5斤用のMKで600g捏ねてたのですよ(^_^;)
そんな使い方してよく6~7年も使えたなぁと思います(コネだけならまだまだ使えそう)

>HBとオーブンで焼きたいパンって量が違ってきますよね。
>私も量が多いときはゴムベラ片手にコネを応援してます(だったらてこねしたほうがいいのか??)

あ~~っっ!!ワタシもそれやってました!!あははは~
手コネは疲れるからね(笑)
HBが苦しそうな音になると「がんばれ~」って励ましながらやってたよ(^o^)丿

>HBも1・2斤どちらのケースでも焼けます!
>的なのがあるといいのに。
>食パンは1斤。捏ねは2斤使い分け~なんて。

それいいね!
お餅つき機能などはいらないから、ケースふたつ使い分けられるのを作って下さい~
メーカーさん、ココ読んでくれないかな~(笑)
食パン
がんばってくださいねー
わたしはちょっとあきらめ気味で、HBで作った食パンはあまり美味しく無いという結論づけしてて(^^;)

今までのいろんなパンが(一時のクープに苦しんでたのは除けば)とっても美味しそうなものばかりでしたからね

修業して日本一のパン職人に・・・・(^^;)
Re:食パン(01/21)
マトさん♪へ

>がんばってくださいねー
>わたしはちょっとあきらめ気味で、HBで作った食パンはあまり美味しく無いという結論づけしてて(^^;)

そういうご意見も聞いたことがあります
でも、わが家では以前はHBの食パンを毎日のようにおいしく食べていたのです~

>今までのいろんなパンが(一時のクープに苦しんでたのは除けば)とっても美味しそうなものばかりでしたからね

あぁ。。。クープの苦しみからも、まだ抜けでせないでいるんだったわ~(@_@;)

>修業して日本一のパン職人に・・・・(^^;)

はいっっ!がんばりますっ<(`^´)>
。。。て、なんか違うけど(笑)
楽しんで作ります
実は、HB結構いい方向に行ってます(*^^)v

管理者のみに表示

