2010/01/26.Tue

★ホームベーカリーでアレンジパン 「パンを焼こう!(110286)」

26スイートブール.jpg
 

食パンは、ちょっとおいといて…

ホームベーカリーのパン生地コースを使ってみました


26HB.jpg

2斤用のこのホームベーカリーで、
こねられる粉の最大量は560gです

ちなみに、1斤の食パンは280g、2斤は480gになっています

当然ですけど、粉の量が多いほど、
パンケースの隅に粉が残らないで回ります


パンがうまくできるかどうかは、
ワタシの場合、ケースから出した時の生地でなんとなくわかります

取説のレシピに忠実な配合で、
最高にすべすべの、”赤ちゃんのおしりのほっぺ”のような
パン生地ができました

この感触がたまらなくて、パン作りのトリコになったワタシです



ととろっちさんのアドバイスをいただいて、
前から作りたいと思っていた「スイートブール」に挑戦

ホント、メロンパンよりずっと簡単にできましたウレシイ
表面がパリパリ、
中は空気感いっぱいの、おいしいスイートブールができました

でも、上に乗せる生地の量をテキトーに作ったので、
ちょっと足りなかったかも
今度は多めにして、UFOみたいなスイートブールにしよう


26できあがり.jpg

強力粉560gでこれだけのパンができました
2~3個撮影前に消えてますが…

お歳暮ハムを消化するために入れた、「ハムチーズパン」
特売のガーナチョコレートを巻いた、「チョコロール」



26ラッピング.jpg

プリンターのモニターをしたことがきっかけで、
もっとプリンターを活用したくなって…
ラベルを作ってみたり
↑こういうことを真剣にやるので家族にヒマ人だと思われている~
ワタシはメッチャ忙しいのよっ

気分だけは、パン屋さんになれます(笑)



あ!取説のレシピに忠実に…なんて言いましたが、
イーストは「生イースト」を使っています
取説には、「予備発酵が必要なドライイーストや、
生イーストは使用できません」と書いてありますが…
どこが忠実やねんっ
おいしいんだけどなぁ~
ホシノ丹沢酵母をおこしたので、次は天然酵母で焼いてみます~



どんどん楽しくなってきた
…スランプのバゲットのことには触れないでください…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね

関連記事
★カフェtotoro | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
Re:★ホームベーカリーでアレンジパン(01/26)
ひゃあ~~~たくさんのパンーーw(@。@;)w オウ~
1回で560gのパン~!!!迫力ありますね~。
質問です!生地コースだと、どのくらいの時間で出来ますか?
私今1斤用のHBを使ってるんですが、1時間なんですよね。
でも今度欲しいHBは1時間半かかるらしいの。1.5斤だからかなぁ・・・。その30分は私にとって長いの。。。
スィートブール簡単で美味しかったでしょ~?
とってもキレイに出来てますね(*^^*) フフ
応援♪
ふれちゃいけなかったんですか(^_^;)
この前禁断の話題にふれた人(^-^)/
しかしすごいですね
本当にパン屋さんそこのけですよ 値段はともかく買いたい人いっぱいいるでしょうねえ

>2~3個撮影前に消えてますが…

もー くぅちゃんたら大食いさん(笑)
・・・それとも「食うさん」?
Re:★ホームベーカリーでアレンジパン(01/26)
うわ~!!焼いたね。

ホントにパン屋さんだ~。

私はクイジナートで時々捏ねるんだけどMAX300グラムなので

せいぜいオーブンで2段です。

まあ手捏ねすればいいけどあまり多く焼くと3人家族では消費しきれないんです。

でもこれだけかわいくできたらおすそ分けしたくなるかも。。。

応援!!

すごい量♪
うちはオーブンが小さくて総菜パンを作ると2度に分けて焼かなきゃいけないんですよ~凹
みんなが家にいる時に焼くとつまみ食いで終わっちゃう(笑)

生地が上手くこね終わった時って本当に幸せな気分になりますよね~☆
Re[1]:★ホームベーカリーでアレンジパン(01/26)
ととろっち7さんへ

>ひゃあ~~~たくさんのパンーーw(@。@;)w オウ~
>1回で560gのパン~!!!迫力ありますね~。

でしょ!
たくさん作れるのがすごくほしくて買ったんだけど…
今になってこんなに必要?とか自問自答してるワタシ(笑)
必要なんだよ!うん

>質問です!生地コースだと、どのくらいの時間で出来ますか?
>私今1斤用のHBを使ってるんですが、1時間なんですよね。
>でも今度欲しいHBは1時間半かかるらしいの。1.5斤だからかなぁ・・・。その30分は私にとって長いの。。。

これは生地作りは1時間25分です
たぶん、量に関係なく時間が同じなのかも(焼く時も)
もうちょっと調べてみるけど…不思議だよね

>スィートブール簡単で美味しかったでしょ~?
>とってもキレイに出来てますね(*^^*) フフ
>応援♪

ありがとう~~!ほんとおいしかったです
うちの定番になりそうです~(*^_^*)

Re:★ホームベーカリーでアレンジパン(01/26)
こんにちは。
おいしそうなパンがいっぱいでお腹がすいて
きました。
そうそう、もずのはやにえ うちの庭でも
今年たくさん見られました。
モズ以外の鳥はやらないのかな。
ミニトカゲとか虫とかカマキリとか
いろんなのがあって、ちょっとほんとに
グロテスクですね。
パン屋さん♪
こんなに上手に美味しいパンが焼けたら楽しいだろうな(~o~)
totoroさん、ホントすごいよぉ!!
美味しそうだからpureが買ってあげるよぉ~~~♪
あ、でもpureの場合おかずパンがいいんですよね^^;
Re:★ホームベーカリーでアレンジパン(01/26)
こんなにたくさんのパン!!しかも超可愛いですよ~(*^_^*)
ずらっと並んだ姿はパン屋さんですね。
それにしても、こんなにたくさんあるとプレゼントのしがいもありますね。
スイートブールは、上にちょこっと乗せただけであんなに広がるんですね。
ハムチーズパンがたまらなく魅力的です(>_<")
ああ~食べたいわ~。
Re:ふれちゃいけなかったんですか(^_^;)(01/26)
マトさん♪へ

>この前禁断の話題にふれた人(^-^)/

バゲット修行…触れてプレッシャーかけてもらわないと、逃げてしまうかも~(^_^;)
しばらく焼いてないです~
そろそろ焼こうかなぁ(^^ゞ

>しかしすごいですね
>本当にパン屋さんそこのけですよ 値段はともかく買いたい人いっぱいいるでしょうねえ

たっかいですよぉ~
ずいぶん初期投資してますから←ウソ!

>>2~3個撮影前に消えてますが…
>もー くぅちゃんたら大食いさん(笑)
>・・・それとも「食うさん」?

くぅちゃんも食うさんも油断できなくて!(>_<)
Re[1]:★ホームベーカリーでアレンジパン(01/26)
mamin*さんへ

>うわ~!!焼いたね。
>ホントにパン屋さんだ~。
>私はクイジナートで時々捏ねるんだけどMAX300グラムなので
>せいぜいオーブンで2段です。

ニーダーを使ってパンを作るって本格的ですよね~
なかなかそこまでできないです~。。。

>まあ手捏ねすればいいけどあまり多く焼くと3人家族では消費しきれないんです。
>でもこれだけかわいくできたらおすそ分けしたくなるかも。。。

食パンは家族分だけ焼きますが、アレンジパンはたくさん作ってバンバン配って満足してます(^_^;)
自分ではそんなに食べてないかも~

>応援!!

ありがとうございます~(*^_^*)
Re:すごい量♪(01/26)
kakkonさんへ

>うちはオーブンが小さくて総菜パンを作ると2度に分けて焼かなきゃいけないんですよ~凹

ワタシは一度にたくさん焼きたくて2段オーブンにしたけど、やっぱり1段ずつ焼いたほうがうまく焼けるの~
今回も1段で3回焼きました~

>みんなが家にいる時に焼くとつまみ食いで終わっちゃう(笑)

そうだよね~
つまみ食いが一番おいしいんだよね

>生地が上手くこね終わった時って本当に幸せな気分になりますよね~☆

そうそう!
パン作りって楽しいよね~(*^_^*)
Re[1]:★ホームベーカリーでアレンジパン(01/26)
Noel☆さんへ

>おいしそうなパンがいっぱいでお腹がすいて
>きました。
>そうそう、もずのはやにえ うちの庭でも
>今年たくさん見られました。

たくさん!!(@_@;)
たった一匹で大騒ぎしたワタシ…
あれがたくさんなんて~ひえぇぇぇぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

>モズ以外の鳥はやらないのかな。
>ミニトカゲとか虫とかカマキリとか
>いろんなのがあって、ちょっとほんとに
>グロテスクですね。

そうなんですよ~
まだ干からびてそのままなんです(>_<)
友人が見つけたはやにえは、ザリガニだったそうです
バルタン星人みたいだったとか…(^_^;)
Re:パン屋さん♪(01/26)
pure1616さんへ

>こんなに上手に美味しいパンが焼けたら楽しいだろうな(~o~)
>totoroさん、ホントすごいよぉ!!
>美味しそうだからpureが買ってあげるよぉ~~~♪
>あ、でもpureの場合おかずパンがいいんですよね^^;

うふふふ~
pureさんなら、ワインのお供になるハード系のパンがいいかなぁ~(*^_^*)
おかずパンも作るのが楽しいよ~
お総菜買ってきたりして生地で巻いて焼くだけ!
Re[1]:★ホームベーカリーでアレンジパン(01/26)
ぐーちゃん3965さんへ

>こんなにたくさんのパン!!しかも超可愛いですよ~(*^_^*)
>ずらっと並んだ姿はパン屋さんですね。
>それにしても、こんなにたくさんあるとプレゼントのしがいもありますね。

自己満足ですけどね
焼きたてが一番おいしいけど、翌日でもおいしいまま届けられたらいいなぁと研究中です

>スイートブールは、上にちょこっと乗せただけであんなに広がるんですね。

そうなんです~
砂糖・バター・卵・小麦粉(アーモンドプードルもちょっと)を同量混ぜたものです
Re:★ホームベーカリーでアレンジパン(01/26)
おおおお!!すごい量のパン!
totoroppoさんのブログを見てから「うおおおお!!」とメッセも置いてスイートブール作りました(笑)
子供たちに大人気で12個作ったのに焼いたはなから
3つも食べられた。
天然酵母とっても興味あるんですけど発酵が長いですよね?
大体作り始めてどれくらいかかるんでしょうか??
Re[1]:★ホームベーカリーでアレンジパン(01/26)
サスケの母さんへ

>おおおお!!すごい量のパン!
>totoroppoさんのブログを見てから「うおおおお!!」とメッセも置いてスイートブール作りました(笑)
>子供たちに大人気で12個作ったのに焼いたはなから
>3つも食べられた。

簡単でおいしいよね~
うちもまた作りました(*^_^*)

>天然酵母とっても興味あるんですけど発酵が長いですよね?
>大体作り始めてどれくらいかかるんでしょうか??

出来上がりまで7時間です
まだ1回しか食パンは焼いてないのですけど、ちょっとふくらみが悪かったです
天然酵母は、発酵時間がその時によって違ったりしてたので、
機械で大丈夫なのかなぁ…と、不安だったのですが…
このHBは単独で発酵や焼きができないので、もうちょっと発酵させたいときはどうすりゃいいんだ~(@_@;)
やっぱりオーブンに移すしかないかなぁと試行錯誤中です(^^ゞ
ホームベーカリー
すごく美味しそうだよー
しかしパンってやっぱり時間が
かかるものなんですね。
食パンしか焼かなくても、
時間がかかるなーと毎回思っちゃう^^
Re:ホームベーカリー(01/26)
るさごうさんへ

>すごく美味しそうだよー
>しかしパンってやっぱり時間が
>かかるものなんですね。
>食パンしか焼かなくても、
>時間がかかるなーと毎回思っちゃう^^

時間かかるね~
気の長いヒト向けかな(笑)
いろいろ試したくて、次々焼いてるから
うちの家族は迷惑そうだ~
でも気にしない♪(^O^)

管理者のみに表示