2010/02/07.Sun

★ホームベーカリーで食パン、その後… 「パンを焼こう!(110286)」

コネてます

ホームベーカリーで、
毎日一喜一憂しています


SANYO ホームベーカリー
1台2役もちつきベーカリー SPM-MP31


それがね。。。
理想の食パンが、なかなかできないのです~

長方形のパンケースは
少ない生地をこねる時、
隅に粉が残ってしまいます

途中でふたを開けて、粉を寄せてあげればOKなんですけど…


セサミブレッド

生イーストを使った「セサミブレッド」

これはおいしくできました

生イーストの食パンはふわふわに焼きあがります


ちなみに、このホームベーカリーの取説には
「生イーストは使用できません」と書いてあります



しか~しっ、
ホシノ丹沢パン種を使って
天然酵母パンコースで焼いた食パンは、
こんな感じです↓

天然酵母食パン

イマイチ膨らみが良くないのです
右と左のパンは、別の日の天然酵母食パン

味は良いのですけどね~


そこで…、

同じ酵母と材料を使って、
ホームベーカリーで生地を作り、
発酵は室温で、
焼きはオーブンで
食パンを作ってみました↓

天然酵母でオーブン焼き

時間も大体同じくらいかかりました(7時間)


手間がかかる分、おいしくなくちゃ凹みますけど、
やっぱりおいしかった





オーブン
TVでやってたプリンパン(右下)をすぐ真似する夫…↑

オーブンで焼いたパンも、形を比較するために
ホームベーカリーの前に置いてみました
分量はどれも1斤です
多分、配合を変えれば、ホームベーカリーでも
天然酵母食パンがうまく焼けるのではないかと
研究中です




天然酵母を使うようになってから、
イーストの匂いに敏感になった気がします
お店のパンでも、気になっちゃう

ワタシは、その日の時間の余裕などで、
生イースト・ドライイースト・天然酵母を使いわけているのですが、

天然酵母のが一番好きです
でも、発酵に時間がかかるし、
その日によって進み具合が異なる

「天然酵母のパンを機械任せで焼けたら、すごい楽やん~

なんて、甘い考えで買い換えたのですが…

期待していた「天然酵母」と「米粉」のコースがまだ使いこなせない


そして、このホームベーカリー、
なぜか粉の量に関係なく出来上がりの時間がきまっている

食パンのノーマルなコースは
1斤でも2斤でも3時間30分です

1斤だと、焼き色が濃く皮が固い~

焼きあがり5~10分前に、取り出しちゃえばいいかも

でも…途中で粉を寄せ集めたり、
焼きあがる前に取り出したりするのだったら、
タイマーでうまく焼けないよね~?




ホームベーカリーに、どこまで要求するかは、
その人によって違うし…
「一度にたくさんこねられる!」を最優先して選んだ機種なので、
そこのところは満足しています

「パン焼き機能がついた餅つき機?」

このホームベーカリーで、お餅は作ったことがないです
多分これからも作ることはない気がします


まぁ、使ってみなけりゃわからないことが
いっぱいあるわけでして…

やっぱり手抜きしないでオーブンで焼こうか。。。と、弱気になった


panaもMKも使ってみたいのですが、
いくらなんでも、これはまだ1カ月しか使ってないので、
きっとまだまだ未知の世界があるに違いない~
 パンの勉強は奥が深くて。。。
なかなか厳しくて、楽しくて、おいしい



そんな感じで試作がいっぱい
食べきれない食パンが、
パン粉やクルトンに変身して冷凍庫にいっぱいだぁ




次もです←シツコイネ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪





捏ねだけ、発酵だけ、焼きだけ…という独立メニューあり、
発酵時間を調整できるのは、コレ↑



レーズンやナッツなどの自動投入、
パスタもこねられるのは、コレ↑

関連記事
★カフェtotoro | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
Re:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
こんにちわ!
ホームベーカリー研究してますね~(*^^*) フフ
やっぱり捏ねの後、オーブンで焼いた方が・・・1番綺麗?(^^ゞ
でもそーだとHBの意味が無い訳ですね~。
私ももっと研究しなきゃあーー!
応援♪
時間がね・・・
HB使ってもやっぱりすごく時間が掛かるし、余裕がある日しなかなか作れなくってね。
ましてや天然酵母なんて夢ですわ(笑)
しかし、いつ見ても美味しそう♪
少なくとも
見た目は大差ですね
HBの1斤のやつはわが家もそっくりです
やっぱり目一杯焼かないとダメなのかなあ

白神酵母とかいうのを今は使ってますが
正直あんまり美味しくないんですよねー 本当に難しいものです
ホームベーカリーの。。。
とりこになりそうです。
はじめまして、自宅でパンが簡単に焼けるのってかなり楽しいですね。
天然酵母。。。ちょっと難しそうですね。
Re:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
オーブンで焼いたパンはよく膨らんでますね。
そうそう、家のもこんな風に端っこに残るんですよ~。
特に捏ねだけで使うときに残りやすくて、スプンは欠かせません。
天然酵母コースがあっても、全部お任せって言うわけにはいかないんですね。
それでも、一から全部自分でやることを思えば楽ですよね?^m^
クルトンも手作りだとよりおいしそうですね。
使い道を考えるのもまた楽しみでは??
Re:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
私がHB買わない理由にその形があるんだよね。

味は良くてもあの形が嫌で。。。

焼成だけオーブンで焼くならフープロでこねたらいいし。。。

ただ材料をいれておけば勝手に焼けちゃうのは魅力だね。

応援!!
やっぱり
手をかけると見た目もいいし美味しいんですね~
でも家庭の食事用には自動で焼きあがるのも魅力的。
totoroさんはちゃんとそれを使い分けてるし
それ以上に研究熱心だものね、ご家族がうらやましいわw
Re:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
我が家のHBも食パンの中で
いろいろ試してます^^
時間いっぱいに焼くと焦げ気味なんだよね。。
って、ドライイーストオンリーですワ^^
Re:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
最後の食パンきれいに釜伸びしてますね!!
私ももっぱら生地のみでオーブンで焼いているのですが
手間がかかるからか、やっぱりおいしくできる気が。
最近天然酵母を模索中です。
ひそかにりんごを起こしてますが
なかなかこの時期すすみません。。。
ヨーグルトメーカーに入れてみようかどうしようか。
通ってるパン教室、天然酵母はやらないんですよ。
Re:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
こんばんは。
むずかしいのですね。
イーストの匂い?気になったことないですけど、
匂いがあるんですね。びっくりです。
Re[1]:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
ととろっち7さんへ

>ホームベーカリー研究してますね~(*^^*) フフ
>やっぱり捏ねの後、オーブンで焼いた方が・・・1番綺麗?(^^ゞ
>でもそーだとHBの意味が無い訳ですね~。

いや~、捏ねだけでもHBでできちゃえばパン作りが楽だよね~
どんどん贅沢(なまけもの)がエスカレートして、いろいろ求めてしまうんですよ~(^^ゞ

>応援♪

ありがとうございます~(^O^)
Re:時間がね・・・(02/06)
kakkonさんへ

>HB使ってもやっぱりすごく時間が掛かるし、余裕がある日しなかなか作れなくってね。

時間がかかってもずっと付きっ切りじゃないんだけどね~(^_^;)

>ましてや天然酵母なんて夢ですわ(笑)
>しかし、いつ見ても美味しそう♪

ワタシもずっと「天然酵母までやらなくても~パンはできるじゃん!」って思っていたんですよ
でも、一度使ったらハマっちゃいました~(*^^)v
Re:少なくとも(02/06)
マトさん♪へ

>見た目は大差ですね
>HBの1斤のやつはわが家もそっくりです
>やっぱり目一杯焼かないとダメなのかなあ

マトさんのお宅のはpanaですよね~
同じような感じなのですね( ..)φメモメモ
めいっぱい焼いて冷凍したほうがいいかなぁ…いろいろやってみてます~

>白神酵母とかいうのを今は使ってますが
>正直あんまり美味しくないんですよねー 本当に難しいものです

白神こだま酵母ですね!
一時すごくハマっていました~
それもいずれHBで使ってみようかと思っていたのですが~(^_^;)
おぉ!研究テーマがまた一つ!
Re:ホームベーカリーの。。。(02/06)
yuu873911さんへ

>とりこになりそうです。
>はじめまして、自宅でパンが簡単に焼けるのってかなり楽しいですね。
>天然酵母。。。ちょっと難しそうですね。

まさしく、HBのトリコになっています~(^O^)
パン作りは楽しいですね!
天然酵母は難しいと私も思いこんでいたのですが、そうでもないです~
結構アバウトでも大丈夫ですよ(笑)
Re[1]:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
ぐーちゃん3965さんへ

>オーブンで焼いたパンはよく膨らんでますね。
>そうそう、家のもこんな風に端っこに残るんですよ~。
>特に捏ねだけで使うときに残りやすくて、スプンは欠かせません。

やっぱりそうなんですね
ちょっとの手間なんですけどね(^_^;)

>天然酵母コースがあっても、全部お任せって言うわけにはいかないんですね。
>それでも、一から全部自分でやることを思えば楽ですよね?^m^

そうです!
捏ねと一次発酵だけでもHBでしてくれたら断然楽ですね~

>クルトンも手作りだとよりおいしそうですね。
>使い道を考えるのもまた楽しみでは??

今日は生パン粉で海老フライを揚げました~
パングラタンとか、
カリカリトーストを散らしたサラダとか…
パンの作りすぎですね(^_^;)
Re[1]:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
mamin*さんへ

>私がHB買わない理由にその形があるんだよね。
>味は良くてもあの形が嫌で。。。
>焼成だけオーブンで焼くならフープロでこねたらいいし。。。

そうなんですよね~
おいしければカタチはある程度しょうがないと思っているんです~(^_^;)
ワタシは、捏ね機を買うほどコダワっていない気もするのですが、
あってもいいかなぁ…なんてちょっと思ってます(笑)

>ただ材料をいれておけば勝手に焼けちゃうのは魅力だね。

そこなんですよ!
ナマケモノには最高にウレシイ(*^^)v
だったらパン買ってこいよ~!って、言われちゃうんですけどね(^◇^)

>応援!!

ありがとうございます~(*^_^*)
Re:やっぱり(02/06)
pure1616さんへ

>手をかけると見た目もいいし美味しいんですね~
>でも家庭の食事用には自動で焼きあがるのも魅力的。
>totoroさんはちゃんとそれを使い分けてるし
>それ以上に研究熱心だものね、ご家族がうらやましいわw

試作パンばかりで家族や友人は迷惑してるかも~(^_^;)
ワタシの自己満足に無理やりつき合わせちゃってます~えへへ
Re[1]:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
るさごうさんへ

>我が家のHBも食パンの中で
>いろいろ試してます^^
>時間いっぱいに焼くと焦げ気味なんだよね。。
>って、ドライイーストオンリーですワ^^

るさごうさんのHBもそうなのですか?
う~~ん。。。そうだったのか~
前に使っていたMKはあまり気にしたことがなかったのです
1斤と1.5斤では焼き時間も違ってたんだよね~((+_+))
Re[1]:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
サスケの母さんへ

>最後の食パンきれいに釜伸びしてますね!!
>私ももっぱら生地のみでオーブンで焼いているのですが
>手間がかかるからか、やっぱりおいしくできる気が。

やっぱり捏ねだけHBですか
そっか~(>_<)
多くを期待して新しいHBを買っちゃった(^_^;)
でも、何とかうまく使いこなせたらと思っています~

>最近天然酵母を模索中です。
>ひそかにりんごを起こしてますが
>なかなかこの時期すすみません。。。
>ヨーグルトメーカーに入れてみようかどうしようか。
>通ってるパン教室、天然酵母はやらないんですよ。

パン教室いいなぁ~
時間ができたら一度通ってみたいと思っています
でも、勉強したいのは天然酵母と自家製酵母なんです~
本ばかり増えています(笑)
Re[1]:★ホームベーカリーで食パン、その後…(02/06)
Noel☆さんへ

>むずかしいのですね。
>イーストの匂い?気になったことないですけど、
>匂いがあるんですね。びっくりです。

生イーストの匂いを嗅いだら衝撃的かもですよ(^_^;)
ドライイーストも、なるべく匂いを残さないように焼けるようにと、いつも思って作っています
天然酵母は、最初からパンのいい香りなんです~
なかなか楽しいですよ~←オタクだよね(笑)

管理者のみに表示