2010/03/17.Wed

★地味~に楽しいパン作りライフ 「パンを焼こう!(110286)」

山食

買い換えたホームベーカリーは、
やっぱり“コネ機”として活躍しています


あ、それはうまく焼けないということではなくて、



ハムチーズ

アレンジパンを作ることも多かったので



クリームパン

アップルリング




そして、
自家製酵母が、やっと成功したのです~


17レーズン酵母.jpg

フルーティーなレーズン酵母
育てるのがまた楽しい~
酵母をながめては、アヤシクほほ笑む今日この頃…
ムフフフ




酵母成長日記を書いてしまうかも←おいっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね~♪

関連記事
★カフェtotoro | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:★地味~に楽しいパン作りライフ(03/17)
ベーコンとチーズがそそられる~!!

やっぱいいよね。こういうパンは。

レーズン酵母もかなり楽しみじゃない?

自家製酵母のパンの食感が好きなのよ~。

イーストの軽さもいいけどまた違うよね。

応援♪
うんうん♪
食パンは焼き立て最高で大人気なんだけど、うちの子どもたちは冷めたら見向きもしないのよ~
うちもほぼこね機になってる(笑)

ドライイーストしか使ったことないの。
私には酵母作りは無理そう・・・
やっぱり美味しいんだろうな~
Re:★地味~に楽しいパン作りライフ(03/17)
あやしく微笑む姿が想像できます~
だって私もだもん(笑)
私は現在酒かす酵母です。
有名ブログのビビアンさんの本を買ったので参考に。。。

そうそう!そういえば、totoroppoさん受験生の母でしたよね??
そわそわ落ち着かないのわかります!!
そりゃそわそわだ!!
これが噂の
totoroppoさんが呪いを封じて、じゃない祈りを込めて語りかけたという天然酵母ですか(^_^;)

素敵なパンが焼けてますねえ 本当に見事なものですね
センスが違うなあ・・・

酵母日記いいですね 毎日同じような写真楽しみに・・・えーとその~~(笑)
すご~~~い!!
菌まで育てちゃってますねぇ(~o~)
でも『自家製』ってきくとそれだけで美味しそう!
酵母も色々と種類があって奥が深そう。

それにしてもパン屋さんのようなtotoro家。
毎日とぉ~~~ってもいい香りなんだろうな。
Re:★地味~に楽しいパン作りライフ(03/17)
きゃ~中身めちゃおいしそうです(^o^)
ふかふかして柔らかそうなパンにかぶりつきたい!
ついにレーズン酵母完成したんですね。
念願かなって成功してよかったですね~。
元種作ると失敗も少ないみたいだし、なによりよく膨らみますよ~。
あのパンを食べたらイーストには戻れないかも…!?
Re[1]:★地味~に楽しいパン作りライフ(03/17)
mamin*さんへ

>ベーコンとチーズがそそられる~!!
>やっぱいいよね。こういうパンは。

アレンジパンは失敗が少ないし家族が喜ぶからよく作ります~

>レーズン酵母もかなり楽しみじゃない?
>自家製酵母のパンの食感が好きなのよ~。
>イーストの軽さもいいけどまた違うよね。

自家製酵母がこんなに簡単にできるなんて思わなかったです~
天然酵母を難しいものを思い込んでいて…
手を出すまでかなり時間がかかりました(^^ゞ
これからはいろんな酵母をおこしてみたいと思います~

>応援♪

ありがとうございます~(^^ゞ
Re:うんうん♪(03/17)
kakkonさんへ

>食パンは焼き立て最高で大人気なんだけど、うちの子どもたちは冷めたら見向きもしないのよ~

あははは~、わかるわかる!
焼きたてはおいしいけど、冷めるとどうしてもちょっと硬くなるよね~
パンをプレゼントする時は、しつこく「温めて食べてね!」って言っちゃう(^_^;)

>うちもほぼこね機になってる(笑)
>ドライイーストしか使ったことないの。
>私には酵母作りは無理そう・・・
>やっぱり美味しいんだろうな~

おいしいし、身近にある材料でできちゃうんだよね
ホッタラカシで勝手にできてるからおもしろいよ~(*^^)v
Re[1]:★地味~に楽しいパン作りライフ(03/17)
サスケの母さんへ

>あやしく微笑む姿が想像できます~
>だって私もだもん(笑)

あ~、やっぱりそうだよね~!(笑)
うまく育ってると、にやけちゃうんだよね(^^ゞ

>私は現在酒かす酵母です。
>有名ブログのビビアンさんの本を買ったので参考に。。。

あー!!わたしもそれ買いました
予約して買ったのに、うちに届く前に先にお店に並んでて気をもんだわ~(笑)
酒粕酵母も作ってみようと思っています~

>そうそう!そういえば、totoroppoさん受験生の母でしたよね??
>そわそわ落ち着かないのわかります!!
>そりゃそわそわだ!!

ははは~、ワタシがあせってもどうにもならないですけど(笑)
Re:これが噂の(03/17)
マトさん♪へ

>totoroppoさんが呪いを封じて、じゃない祈りを込めて語りかけたという天然酵母ですか(^_^;)

はい!怨念がこもっていますよ~(笑)

>素敵なパンが焼けてますねえ 本当に見事なものですね
>センスが違うなあ・・・
>酵母日記いいですね 毎日同じような写真楽しみに・・・えーとその~~(笑)

酵母日記…かなりマニアックですよね~
毎日微妙に変化があるんですよ
だんだん愛着がわいてきて、“コボちゃんがんばってる~”って、
そんなワタシ、アブナイ?…(笑)
Re:すご~~~い!!(03/17)
pure1616さんへ

>菌まで育てちゃってますねぇ(~o~)
>でも『自家製』ってきくとそれだけで美味しそう!
>酵母も色々と種類があって奥が深そう。

そういえば、pureさんもお掃除にナントカ菌をつかってらしたよね
ワタシもガーデニングやお掃除に“EM菌”を使ってみたりして、
“菌”のパワーにちょっと感動しているのです
酵母も同じ類の菌らしいの
機会があったらこういう勉強したいなぁ…って、友人に言ったら「カワリモノだね~」って言われちゃったよ(笑)

>それにしてもパン屋さんのようなtotoro家。
>毎日とぉ~~~ってもいい香りなんだろうな。

せっせとパンは作るけど、ゴハンはメンドーでね~
毎日手抜きだよ(笑)
Re[1]:★地味~に楽しいパン作りライフ(03/17)
ぐーちゃん3965さんへ

>きゃ~中身めちゃおいしそうです(^o^)
>ふかふかして柔らかそうなパンにかぶりつきたい!
>ついにレーズン酵母完成したんですね。
>念願かなって成功してよかったですね~。

そうなんです~
前に失敗してそのまま挫折していたからね(笑)
もう、とりかかるまでが長いワタシですが、ハマったらのめりこむ~(^_^;)

>元種作ると失敗も少ないみたいだし、なによりよく膨らみますよ~。
>あのパンを食べたらイーストには戻れないかも…!?

作りましたよ、元種!
発酵のパワーがすごいです
でも、元種とストレートの使い分けがわからないんです
種つぎもイマイチわからない…
みなさんのところにお邪魔して、勉強させてもらいますね~
よろしくお願いします(^^ゞ
Re:★地味~に楽しいパン作りライフ(03/17)
こんばんわ~!
チーズとろ~りのパン、美味しそうだぁーー!!!
私も酵母のスコーンが食べたいので、久しぶりに酵母起しちゃうかなぁ~って思ってます。
あのブクブク、楽しいよね。
応援♪
Re[1]:★地味~に楽しいパン作りライフ(03/17)
ととろっち7さんへ

>チーズとろ~りのパン、美味しそうだぁーー!!!
>私も酵母のスコーンが食べたいので、久しぶりに酵母起しちゃうかなぁ~って思ってます。
>あのブクブク、楽しいよね。

楽しい!楽しい!
でも、できた酵母の管理というか保存がイマイチわからなくて…
不安なの~、もっと勉強しなくちゃ!

>応援♪

ありがとう~!(^◇^)

管理者のみに表示