--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/03/25.Thu

★“菌ちゃん”日記 レーズン編 「パンを焼こう!(110286)」

非常にマニアックかもしれませんが…
“菌”を育てているのですよ

酵母菌です
もちろん、パンをつくるため

今まで何度か挑戦して、挫折していたんですけどね。。。


自家製酵母


 レーズンと水を容器に入れ、25~30度のところに放置しました
1日に1~2回かき混ぜました
これは、3日目の写真、もうしゅわしゅわ発酵しています

過去に失敗したのは、この状態になる前に
発酵したのか、腐敗したのか判断できず
気持ちが悪くて捨ててしまっていたから…
レーズンのいい香りがしていれば大丈夫みたいなので、
じっくり待ってみました


 レーズンを取り除いた状態(4日目)
これが液種で、水の代わりに使って、パンを焼くことができます~


3~8 液種と強力粉を、かき混ぜる~(4~6日目)
翌日、翌々日と、また液種と強力粉を入れ混ぜ混ぜ~


 元種が出来上がりです(7日目)



液種も、元種も、とても発酵力が強いです

きっちり密封していたはずの容器のふたが、
急に「ポンッ!」と、はずれて家族を驚かしたこともあり…
元種がふたを持ち上げて、はみ出てしまったり。。。ぎょえ~~~
かき混ぜて、ガス抜きしてあげないと大変です
ガラス瓶を金具で閉める容器のほうがいいかもしれませんね~



元種を使って「山食」を作りました

発酵

発酵時間は、ホシノ天然酵母と同じくらいでした
様子を見ながら、ゆっくりゆっくり


山食

「自家製よ!自家製酵母~!!」と、
さんざんアピールして食べさせました

香りがよくてふんわり~、おいしい←自画自賛

満足、満足、自己満足!




写真は細かく分けたのに、説明は“3~8”って…
眠くなっちゃって…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪


関連記事
★カフェtotoro | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
Re:★“菌ちゃん”日記 レーズン編(03/24)
自家製酵母って楽しいよね。

私の今回のレモン酵母は発酵力がすごくて。。。

元種もすごく膨らむの。

酵母液の香りもいいよね~。

レーズンなら甘い香り。。。

夏に梨の酵母起こした時ね~すごくいい香りだった。

上品なシャンパンに似た。。。

応援★
わぁぁ~~っ!
いい香りが漂ってきそう(じゅる)
やっぱパン作りお好きな方は天然酵母にいくのねぇ(^_^;)
レーズンで作るなんて初めて知った(あせ)

ワタクシ最近焼いておりません。
俄然やりたくなってきたじょーーー!!
(でもホームベーカリーが欲しい ←そこかいっ)
すごい!!
もうここまで来たらtotoroさんお店やってもいいくらい!
自家製酵母のパンなんて、それもレーズンからなんて
多分、よほど専門的にやらないと知らないことですよね^^;
いや~食べてみたいです、自己満足に終わらせないために
pureにもおすそ分けぇ~~~~~(~o~)
Re:★“菌ちゃん”日記 レーズン編(03/24)
すごーい!レーズンがとっても元気そうだな~って写真から分かりますよ。
手塩にかけたパン種で作ったパン…
それがわかって食べるとおいしさもひとしおですね(*^_^*)
独特の風味が天然酵母ならではですよね。
次は何ができるかたのしみです。
Re:★“菌ちゃん”日記 レーズン編(03/24)
最近酵母ちゃんブームなのかしら~?
皆さん作ってあるみたいな。。。
私も一時期はまってたんだけど~~(^^ゞ
自家製酵母の山食、美味しそうです(*^^*) フフ
応援~♪
いいなー
天然酵母はあこがれです(^_^)
自家製のアンチョビと交換しましょうか(笑)

しかし3-8は飛ばしたとは言え写真が良いからよくわかりますね
ふんわり美味しい食パンすごく素敵です
Re[1]:★“菌ちゃん”日記 レーズン編(03/24)
mamin*さんへ

>自家製酵母って楽しいよね。
>私の今回のレモン酵母は発酵力がすごくて。。。
>元種もすごく膨らむの。
>酵母液の香りもいいよね~。

かんきつ系でも酵母ができるのですね!
なかなか無農薬のものが手に入らないけど、やってみたいなぁ
香りがいいだろうね!!(^^)!

>レーズンなら甘い香り。。。
>夏に梨の酵母起こした時ね~すごくいい香りだった。
>上品なシャンパンに似た。。。

わぁ!ぜひ、挑戦してみたいです
このごろ、苺を見てもバナナを見ても、「酵母起こそうか…」って思っちゃう(^_^;)

>応援★

ありがとうございます~(*^^)v
Re:わぁぁ~~っ!(03/24)
Pyuara♪ピュアラさんへ

>いい香りが漂ってきそう(じゅる)
>やっぱパン作りお好きな方は天然酵母にいくのねぇ(^_^;)
>レーズンで作るなんて初めて知った(あせ)

レーズンやヨーグルトが簡単らしいの!
ワタシもまだ研究段階なのですが
難しく考えないで、家にあるものでやってみています~!(^^)!

>ワタクシ最近焼いておりません。
>俄然やりたくなってきたじょーーー!!
>(でもホームベーカリーが欲しい ←そこかいっ)

ワタシも、ガンガン焼きまくったり、失敗して数日封印したり…(笑)
マイペースで楽しんでいますよ~
HBで捏ねると楽だから、気軽に焼けます~(*^_^*)
Re:すごい!!(03/24)
pure1616さんへ

>もうここまで来たらtotoroさんお店やってもいいくらい!
>自家製酵母のパンなんて、それもレーズンからなんて
>多分、よほど専門的にやらないと知らないことですよね^^;

まだまだ知らないことだらけだけど、なんとなくパンは焼きあがるから~(笑)
楽しいんです~(*^_^*)

>いや~食べてみたいです、自己満足に終わらせないために
>pureにもおすそ分けぇ~~~~~(~o~)

ワタシのおすそわけは迷惑がられているかもね~(^_^;)
身内や友人に試作を強引に押し付けています
「またかよっ!」って思われているんじゃないかと…(笑)
Re[1]:★“菌ちゃん”日記 レーズン編(03/24)
ぐーちゃん3965さんへ

>すごーい!レーズンがとっても元気そうだな~って写真から分かりますよ。
>手塩にかけたパン種で作ったパン…
>それがわかって食べるとおいしさもひとしおですね(*^_^*)

食べたヒトは、違いがわからないって言うんですけど、
自分では自家製酵母はおいしい!って思っちゃう←思いたい!(笑)

>独特の風味が天然酵母ならではですよね。
>次は何ができるかたのしみです。

いろいろやってみています
失敗もいろいろ(笑)
今度、失敗もUPしちゃうよ~(^^ゞ
Re[1]:★“菌ちゃん”日記 レーズン編(03/24)
ととろっち7さんへ

>最近酵母ちゃんブームなのかしら~?
>皆さん作ってあるみたいな。。。
>私も一時期はまってたんだけど~~(^^ゞ

これは、ハマるといろんな材料で試してみたくなりますね
酵母の使い分けがわからないんですけど…、
それも勉強させてくださいね~!
あ~、忙しいわぁ!楽しいわぁ!(^^ゞ

>自家製酵母の山食、美味しそうです(*^^*) フフ
>応援~♪

応援ありがとうございます!(^^♪
Re:いいなー(03/24)
マトさん♪へ

>天然酵母はあこがれです(^_^)
>自家製のアンチョビと交換しましょうか(笑)

いいですね~!
アンチョビのほうが、酵母を作るよりずっと難しいと思います~(^o^)丿

>しかし3-8は飛ばしたとは言え写真が良いからよくわかりますね
>ふんわり美味しい食パンすごく素敵です

ワタシの日記は…文章がとーってもクドイか、とーっても手抜きか、極端です(笑)
その時の気分があらわれてしまうわぁ~
今ちょっとあわただしくて。。。
書きたいこといっぱいあるけど(どれもくだらないのですが…)落ち着いたらまた書きます
よろしくお願いします~(*^^)v

管理者のみに表示

