2010/03/31.Wed

★自家製酵母でバゲット修業 「パンを焼こう!(110286)」

発酵

自家製酵母でゆっくりゆっくり発酵させています

1次発酵で半日くらい
2次発酵も数時間

一日がかり(それ以上の時も)でパンを作っています



忙しい毎日でも、パンを焼くのは、
自分をリセットするため

発酵の様子を見る時、何気に癒される



バゲット修行は、
だいぶさぼっていましたが、
自家製酵母ができてから復活しています


ミニバゲ

ウデはさっぱりあがりませんが
楽しんで作っています~


バゲ

バゲ2

クープはまだうまく開きません~

う~~ん…それ以前の問題かも


クープナイフがどうしても生地にひっかかって
うまく切れない~~~

これからの修行のポイントはここね!




ミニバゲ気泡

バゲ気泡

気泡もまだまだだけど、入るようになっただけでもウレシイ



やめときゃいいのに…縦割り

冷めるのも待てず、縦に切ってみる…
あー。。。トホホ
あの方とは、なんてほど遠いのだろう…(笑)


でも、気泡が入ると軽く焼きあがって
パリパリでおいしい




さて、今日はどんなパンを焼こうか。。。




ネットのパン師匠がたくさん~ありがたいことです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★カフェtotoro | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
クープも気泡も・・・
すごくきれいだよ~♪
で、美味しそう!!!

私はなかなかうまくいかずに重た~いバケットになってしまいます。
まだまだ修行が足りないようです・・・
まぁ味はGoodだからとそこで諦めちゃってます(+o+)
これで
まだまだなんですか?
すごく上手に出来てますけどね
達人への道は遠いなあ

でも、本当にクープも十分だし
今や行列が出来るお店のバゲットですよ
美味しそうですねえ( ̄¬ ̄)
Re:★自家製酵母でバゲット修業(03/31)
上の写真、元気に発酵してますね~。
それにバゲも気泡が入ってるじゃないですか!
私もがんばらなきゃ。って思えます。
このバゲは自家製酵母ですか?
Re:★自家製酵母でバゲット修業(03/31)
あの方の気泡はすごいよね~
自分のバケを見て、
「・・・・・いいのいいの具が落ちなくて」
と慰める私。
totoroppoさんはしません?(笑)
クープナイフって何でやってます?
パン教室では先生が結構ずぼらで、カッターか
包丁でもいいよって言われたんだけど、
ナイフ買っちゃいました^^;
最近また寒くなったので、発酵に時間がかかりますよね・・・。
Re:★自家製酵母でバゲット修業(03/31)
良さげなボコボコ~!(*^^*) フフ
気泡もいっぱいはいってますね。
あーー私も春休みは、自家製酵母作ってみようかな。
応援ー♪
飽くなき追求・・
ということでしょうね。
多分普通の人ならここまで来れば大満足!!
でもさらに上を狙って挑戦し続ける姿、
それも楽しんでやってるのは見てて気持ちいいですよ!
これからも美味しいパンを焼き続けてくださいね~
応援しておりますっ(*^。^*)
はじめまして!
とても素敵なキッチン♪
オシャレなマイホーム♪
おいしそうなお料理♪
なにもかも憧れちゃいます!
私もこういうナチュラル?雰囲気大好きです♪
私も結婚して1年半、こんな素敵なマイホームが夢です♪いろいろ参考にさせて下さいm(__)m
ブログ、読ませていただきます~♪

ごめんなさい、ずうずうしく質問があります。
totoroさんもお持ちの「ゼロ活力なべ」。
実は私も購入を考えていて、すでに3.0Lサイズをポチしたのですが、IH専用のtotoroさんお持ちのお鍋のほうがかわいくて惹かれています。

こちらのお鍋はカレーでいうと何人前ほどできそうですか?
3.0Lは6杯分ほどと聞きました。
初の圧力なべ購入で悩んでいます。
初の圧力なべとしては小さすぎるでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。
ずうずうしくて申し訳ありません。

Re:クープも気泡も・・・(03/31)
kakkonさんへ

>すごくきれいだよ~♪
>で、美味しそう!!!

うわ、ありがとう~(*^_^*)
素直にウレシイ~!

>私はなかなかうまくいかずに重た~いバケットになってしまいます。
>まだまだ修行が足りないようです・・・
>まぁ味はGoodだからとそこで諦めちゃってます(+o+)

バゲも、焼き立ての香ばしさは最高だよね
気泡がなくても、クープなんか開かなくても、味は満足なんだよね~(^^♪
ワタシも、なんだかんだいいながら、この辺でだいぶ満足してしまってます(笑)
Re:これで(03/31)
マトさん♪へ

>まだまだなんですか?
>すごく上手に出来てますけどね
>達人への道は遠いなあ
>でも、本当にクープも十分だし
>今や行列が出来るお店のバゲットですよ
>美味しそうですねえ( ̄¬ ̄)

ありがとうございます~~~
そんな風に言っていただけると、送りつけちゃうかもしれません(笑)

もうちょっと、もうちょこっとだけでもクープがカッコよくならないかなぁ…
な~んて、背伸びしちゃうんですよ(^_^;)
Re[1]:★自家製酵母でバゲット修業(03/31)
ぐーちゃん3965さんへ

>上の写真、元気に発酵してますね~。
>それにバゲも気泡が入ってるじゃないですか!
>私もがんばらなきゃ。って思えます。
>このバゲは自家製酵母ですか?

これらのバゲは、全部レーズン酵母です
液種、元種どっちもあります
発酵まではなんとかスムーズなんですけど、
マットからオーブンシートに移す時に、どうもうまくいかない~
そこにクープを入れるでしょ~、もう~モタモタしちゃって。。。(T_T)
なんだかなぁ~、ここまで来て!って、いつも思うの(笑)
Re[1]:★自家製酵母でバゲット修業(03/31)
サスケの母さんへ

>あの方の気泡はすごいよね~

“あの方”が神様に思えてくるよ(笑)
だいたい同じ材料や道具を使っているのに(真似したよ…笑)、
出来がこんなに違うのは、技術やセンスの差だと実感!

>自分のバケを見て、
>「・・・・・いいのいいの具が落ちなくて」
>と慰める私。
>totoroppoさんはしません?(笑)

ある!あるー!(爆)バターもたっぷり浸みこみやすいし~(^o^)丿

>クープナイフって何でやってます?
>パン教室では先生が結構ずぼらで、カッターか
>包丁でもいいよって言われたんだけど、
>ナイフ買っちゃいました^^;
>最近また寒くなったので、発酵に時間がかかりますよね・・・。

クープは、ウェンガーナイフか、クオカの両刃カミソリを使っています
前に、包丁も、事務用カッターも、顔そり用カミソリも試してみましたよ
どれもこれもたいした差がないみたい(笑)
やっぱりウデなのね~(-"-)
Re[1]:★自家製酵母でバゲット修業(03/31)
ととろっち7さんへ

>良さげなボコボコ~!(*^^*) フフ
>気泡もいっぱいはいってますね。
>あーー私も春休みは、自家製酵母作ってみようかな。
>応援ー♪

応援いつもありがとう(*^_^*)
自家製酵母は、出来上がるまでの変化が面白くて~!
でも、失敗もしちゃったよ~
温度管理、油断したわ(泣)
「たかがパン!いくらでもおいしいものが買ってこれるのに。。。」
でも、楽しくてやめられない~~(*^_^*)
Re:飽くなき追求・・(03/31)
pure1616さんへ

>ということでしょうね。
>多分普通の人ならここまで来れば大満足!!
>でもさらに上を狙って挑戦し続ける姿、
>それも楽しんでやってるのは見てて気持ちいいですよ!

なんなのでしょうね、この魅力!
自分でも「アホやないの!」って、思う時あるけど(笑)
パンが好きなんだよね~(*^_^*)

>これからも美味しいパンを焼き続けてくださいね~
>応援しておりますっ(*^。^*)

ありがとう!
うれしい~~~よ~~(^O^)
がんばっちゃうよ~~
Re:はじめまして!(03/31)
ゆずさん、はじめまして(*^_^*)

>私も結婚して1年半、こんな素敵なマイホームが夢です♪いろいろ参考にさせて下さいm(__)m
>ブログ、読ませていただきます~♪

ありがとうございます~
いやぁん、うれしいです(照)調子に乗ってしまいますから。。。(^_^;)
結婚1年目。。。ワタシにはとても遠い昔だわ~(笑)

>ごめんなさい、ずうずうしく質問があります。
>totoroさんもお持ちの「ゼロ活力なべ」。
>実は私も購入を考えていて、すでに3.0Lサイズをポチしたのですが、IH専用のtotoroさんお持ちのお鍋のほうがかわいくて惹かれています。

>こちらのお鍋はカレーでいうと何人前ほどできそうですか?
>3.0Lは6杯分ほどと聞きました。
>初の圧力なべ購入で悩んでいます。
>初の圧力なべとしては小さすぎるでしょうか?
>教えていただけたら嬉しいです。
>ずうずうしくて申し訳ありません。

ずうずうしいだなんて、トンデモないです
このようなご質問はうれしいです
また活力なべ日記を書いてしまいそうです←調子に乗りやすいタイプなので…
ワタシのIH用ゼロ活力なべは、2.8Lですが、カレーは6杯以上作ることができるとおもいます
おととい手抜きカレーだったんですけど(^_^;)
いろいろ材料入れて(うちのカレーはレシピ通りじゃないです)、ルーは8個(8皿分)入れました
圧力をかけ終わってからなら、容量目いっぱいでもOKです~
うちは5.5Lの活力なべもありますが、よく使う(ほぼ毎日)のは小さいほうです
圧力をかけないで普通のおなべとしても、使いやすい大きさだと思います~(*^_^*)
ありがとうございます!
totoroppoさま


ご丁寧にお返事いただきありがとうございます!

totoroppoさん優しすぎです~♪
ぜひぜひ!活力なべのブログ更新も楽しみにさせていただきます(^曲^)!


活力なべ、ポチして良かったです!
ホント、使い勝手よさそうですね♪


またまたずぅずぅしくご質問してよろしいでしょうか?(;〉△〈)
こちらのゼロ活力なべでも「茶碗蒸し」を作ることが可能ですか?
やっぱり、そこが丸い分、容器を置くのがきついのでしょうか?それとも機能的に無理?
ホント、お手数おかけする質問ばかりすみません(汗)

Re:ありがとうございます!(03/31)
ゆずさんへ

>ぜひぜひ!活力なべのブログ更新も楽しみにさせていただきます(^曲^)!

おなべは使っているけれど、たいした料理はしてないんですよ~
UPできる写真あったかなぁ(^^ゞ

>活力なべ、ポチして良かったです!
>ホント、使い勝手よさそうですね♪

いいですよ!
ワタシも迷いましたけど、買ってよかったです(*^_^*)

>またまたずぅずぅしくご質問してよろしいでしょうか?(;〉△〈)
>こちらのゼロ活力なべでも「茶碗蒸し」を作ることが可能ですか?
>やっぱり、そこが丸い分、容器を置くのがきついのでしょうか?それとも機能的に無理?
>ホント、お手数おかけする質問ばかりすみません(汗)

2.8Lのほうでは、茶碗蒸しは作ったことがないのです
付属のお料理ブックを見てみましたが、レシピはありませんでした
ちゃんとした茶碗蒸しの茶碗は持っていないのですが、今度大きさがわかりやすい容器で作ってみますね
機能的には大丈夫だと思います、いや大丈夫です!
5.5Lにはレシピがありますし、何度も作っていますから~(*^^)v

管理者のみに表示