2010/04/02.Fri

★影響 「パンを焼こう!(110286)」

レシピ

パンを作り始めて、だ~いぶ長いのですが、(その割に…
ハードパンを作り始めたのは、1年前です


ビビアンさんの「coupe feti 」に出会ってから…、


めっちゃめちゃカッコいい~~~
こんなの焼きたい~~~
と、
飛びついてしまったものの…

まぁ、1年経ってもまだまだ修業の日々…


影響を受けやすい…そして挫折する…
でも懲りないオンナtotoroであります



最近発売されたこの本↑をはりきって買いましたよ~

しかし、もちろんビビアンさんへの道のりは遠い~
材料も道具もだいたい同じなんだけどな。。。
やっぱりウデとセンスなのね


でも、なんとな~く好きで続けてきたパン作りが、
すごーく楽しいモノになりました





パン作りブログの皆さんの日記で、
お勧めの本はつい買ってしまう


 

門間みかさんと高橋雅子さんは、崇拝しているかも






自家製酵母は、これを参考にして楽しんでいます





レシピと絵本のコラボなんて最高ですね~

からすのパン屋さん

↑かわいいだけじゃない!
本格的なのですよ~

絵本からうまれたおいしいレシピ

かわいい映画のかわいいレシピ

↑コレもかわいいのです
ワタシの宝物の本です




レシピ本に限らず、本が好きなのです

今、友人から借りて読んでいるのはコレ↓

上杉

“歴女”の友人から借りたのですが、
彼女は、この“レキジョ”という言葉があまり好きではないらしい

どうも、ゲームやアニメの影響で、
戦国武将が好きになった流行りのイメージ。。。

友人は、子どものころからずっと歴史が好きで
日本史も世界史もとても詳しい
そしてワタシは、またその影響を受け、
エジプト文明に興味がわいてみたりする。。。




借りた本は、山形米沢の直江兼続と上杉鷹山の小説

「天地人」の影響を受けてから、この「北の王国」を読むと、
直江兼続のイメージのギャップが大きい~

大河ドラマでは、
「命を無駄にせず、夫婦仲睦まじく。。。」と、言っていた兼続だけど、
この小説では、人を斬り、側室がいる

「どっちの兼続が好きか?」と、友人に聞かれて
「大河の兼続かなぁ…」と、答えたワタシ

ドラマも小説も、作りものであるけれど、
作られたイメージって大きいよね~


上杉鷹山は名前しか知らなかったけれど、
鷹山が藩主の頃の米沢と、
今の日本の経済状況とかぶるものがあるような…
鷹山のような政治家が、今あらわれたら…なんてね
小説を読んだら、また米沢に行きたくなりました
行っちゃうかも…




あれ?パンのハナシはどこいった?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 
関連記事
日々、あれこれ | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
こういっちゃなんですが
ビビアンさんのページ見てすごいと思いましたけど、正直なところtotoroppoさんもあまり変わらないような気がしてるんですけどねえ・・・
フェチ加減はとくにいい勝負かと(^_^;)

そしてね、米沢は行かれますね
絶対今月中に行く方に、10000ペリカ賭けてもいいですね(^_^)v
Re:★影響(04/02)
vivi様の本は、いやバゲは楽しいね~!
(バゲしか焼いてない(^^ゞ)
私もトップ写真の本はどれも好き♪
私のパン作りのベースです。
なぜなら・・・パン教室も行ったことないので、レシピ本頼りなんだもの~~(*^^*) フフ
かわいいレシピ、私も見てみたーーい!
応援♪
Re:★影響(04/02)
私もビビアンさんのブログは毎日チェック~
でもあれだけ毎日ちゃんとご飯もパンも作るって
神業ですよね^^;
私はもっぱらネットのレシピとパン教室のレシピです。
でも前から気になっている「絵本から~」はとっても
気になっているんです。
子供の好みに合わせるとこの本がいいかな。
私も影響されて…(笑)
「ゼロ圧力なべ」について、親身にお答えいただきありがとうございました!
totoroさんがお持ちの2.8Lと、すでにポチしてしまっていた3.0L、悩みに悩んで2.8Lに変更しました!
カラフルなキッチン用具を集めていることもあり、ピンクの色と形がかわいくて♪
totoroさんのブログのおかげで
訂正!
ごめんなさい!
文章が途中なのに、エンター押してしまいました!(汗)改めてコメントさせてください。


「ゼロ圧力なべ」について、親身にお答えいただきありがとうございました!
totoroさんがお持ちの2.8Lと、すでにポチしてしまっていた3.0L、悩みに悩んで2.8Lに変更しました!
カラフルなキッチン用具を集めていることもあり、ピンクの色と形が、こちらの方がかわいくて♪
totoroさんのブログのおかげで、大きさや使い心地のイメージがわきました♪感謝です。

また、私はtotoroさんい影響されて、昨夜は11時過ぎからパン焼きを開始!
完成したころにはAM3時をすぎていました。(笑)

やっぱりパン焼きは楽しいですね。
いつかハードパンにも挑戦したいな(^^)
Re:★影響(04/02)
確かにビビアンさんのパンは神の域…(+o+)
でも、昨日のバゲやリッチなパンも、totoroppoさんのも十分素敵ですよ~。
私もレシピ本はついつい手に取っちゃいます。
昔は小説もよく読んだんですけど、ここ数年はおいしそうな写真の本ばかり(笑)
読むというより見るですかね^m^
Re:★影響(04/02)
レシピ本私も好き~!!

写真もきれいだし見てるだけでも幸せ~♪

私も本が好きで。。。子供のころからかな。。。

でも最近忙しさにかまけて買うばかりでよく読んでないかも。。。

もう一度取り出してみないと。

応援!!
Re:こういっちゃなんですが(04/02)
マトさん♪へ

>ビビアンさんのページ見てすごいと思いましたけど、正直なところtotoroppoさんもあまり変わらないような気がしてるんですけどねえ・・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/え~~~~っっ!ありえない~~~
そ、そんなこと言っちゃったら、たくさんのビビアンさんファンに叱られちゃいますよ~~~!!

>フェチ加減はとくにいい勝負かと(^_^;)

パンが好きなのは同じです~(^O^)

>そしてね、米沢は行かれますね
>絶対今月中に行く方に、10000ペリカ賭けてもいいですね(^_^)v

10000ペリカ??ですか(笑)
行きたいですね~、できたら桜の季節!
小説を読んだら、兼続から鷹山に心変わりしたかも~(笑)
小説をたどる旅も楽しいですよね!
Re[1]:★影響(04/02)
ととろっち7さんへ

>vivi様の本は、いやバゲは楽しいね~!
>(バゲしか焼いてない(^^ゞ)

ほんとにね!
必死で捏ねたりしなくていいんだよね~(*^_^*)

>私もトップ写真の本はどれも好き♪
>私のパン作りのベースです。

みかさんの本は、ととろっちさんの影響で買ったんだよ~
ホントいい本だよね~、ありがとう!

>なぜなら・・・パン教室も行ったことないので、レシピ本頼りなんだもの~~(*^^*) フフ
>かわいいレシピ、私も見てみたーーい!

ワタシも習ったことがないんだよ~
一度きちんと習ってみたいけど、マイペースでのんびりやってるのがワタシ向き!

>応援♪

ありがとう~!(*^_^*)
Re[1]:★影響(04/02)
サスケの母さんへ

>私もビビアンさんのブログは毎日チェック~
>でもあれだけ毎日ちゃんとご飯もパンも作るって
>神業ですよね^^;

そうなんですよね!
どういう時間のやりくりなんでしょう~、確か睡眠時間がすごく少ないって書いてらしたよね
そして、赤ちゃんもいるんだよね(@_@;)

>私はもっぱらネットのレシピとパン教室のレシピです。
>でも前から気になっている「絵本から~」はとっても
>気になっているんです。
>子供の好みに合わせるとこの本がいいかな。

お子さんは喜ぶと思いますよ~
一緒に作ってもいいよね!
見ているだけでも楽しいです(*^_^*)
Re:訂正!(04/02)
ゆずさんへ

>ごめんなさい!
>文章が途中なのに、エンター押してしまいました!(汗)改めてコメントさせてください。

わざわざありがとうございます~(^O^)

>「ゼロ圧力なべ」について、親身にお答えいただきありがとうございました!
>totoroさんがお持ちの2.8Lと、すでにポチしてしまっていた3.0L、悩みに悩んで2.8Lに変更しました!
>カラフルなキッチン用具を集めていることもあり、ピンクの色と形が、こちらの方がかわいくて♪
>totoroさんのブログのおかげで、大きさや使い心地のイメージがわきました♪感謝です。

変更が可能だったのですね!
おそろいですね!うれしいです(*^_^*)
届くのはまだ先でしょうか
イメージ通りであることを祈ります~!!

>また、私はtotoroさんい影響されて、昨夜は11時過ぎからパン焼きを開始!
>完成したころにはAM3時をすぎていました。(笑)
>やっぱりパン焼きは楽しいですね。
>いつかハードパンにも挑戦したいな(^^)

自分がだれかに影響を…なんてことは考えてみたことがありませんでした~(@_@;)
パンはホント楽しくてハマりますね!
ワタシも、発酵が思うように進まなくて夜中になることもあります(^_^;)
寝不足がこたえる年齢なので(笑)気をつけたいと思っていますが、つい…(^^ゞ
Re[1]:★影響(04/02)
ぐーちゃん3965さんへ

>確かにビビアンさんのパンは神の域…(+o+)

「アマチュアだけど本気です」って、本に書いてあったけどホントすごいよね~。。。

>でも、昨日のバゲやリッチなパンも、totoroppoさんのも十分素敵ですよ~。

あ、ありがとうございます。。。皆様のブログで勉強させていただいてます~(^_^;)
なかなか思うように行かないから、おもしろいのかな(>_<)

>私もレシピ本はついつい手に取っちゃいます。
>昔は小説もよく読んだんですけど、ここ数年はおいしそうな写真の本ばかり(笑)
>読むというより見るですかね^m^

それも好きです!
絵や写真がきれいなものは、いいですね~(*^_^*)
Re[1]:★影響(04/02)
mamin*さんへ

>レシピ本私も好き~!!
>写真もきれいだし見てるだけでも幸せ~♪

そうそう!きれいな写真のレシピ本は、レシピ素通りで写真ばかり見てるよ!(^^♪

>私も本が好きで。。。子供のころからかな。。。
>でも最近忙しさにかまけて買うばかりでよく読んでないかも。。。
>もう一度取り出してみないと。

ワタシも買っただけで満足して読んでいない本もあるの
時間ができた時…なんて言っていると、どんどん月日がたっているよね~((+_+))

>応援!!

いつもありがとう~★
Re:★影響(04/02)
こんにちは。
パンの本って、表紙がかわいいですね。
私もガーデン関係の本はつい買ってしまって、
すごくたくさんになってますが、集めだすと
きりがないですね。

習ったことないのに、こんなにつくれるなんて
すごいですね。



Re[1]:★影響(04/02)
Noel☆さんへ

>パンの本って、表紙がかわいいですね。
>私もガーデン関係の本はつい買ってしまって、
>すごくたくさんになってますが、集めだすと
>きりがないですね。

そうなんですよね~
集めてるというか、集まっちゃうというか。。。
10年以上前のレシピ集も大事に持っていたりするので本がいっぱい…
GWには本の整理をしようと考えています(^_^;)

>習ったことないのに、こんなにつくれるなんて
>すごいですね。

テキトーでもなんとかできちゃうし、極めようと思っても思うように行かないし…
そこがおもしろいです↑ガーデニングと似てるかも!
でも、一度きちんと習いたいと思っています~(^^♪

管理者のみに表示