2010/04/10.Sat

★“菌ちゃん日記” いちご編 「パンを焼こう!(110286)」

いちご

ホテルの最上階レストランで、
ランチをしてきました


おしゃれなイタリアンで、おいしかったのですが…


そこに添えられた、
シンプルな“パン”に感動してしまいました

あたたかいそのパンに、
バターを乗せてひとくち食べたら

「う~~~んっっ???おいしい

見た目普通の、丸パンです

バターがおいしかったのか、
雰囲気がおいしかったのか、

味覚が大雑把なワタシなので、
アテになりませんが、

「帰ったら、丸パンを焼こうっっ
と、思ったのは言うまでもありません







さて、
先日、「いちご」をたくさんいただきました

とても甘いおいしいいちごです

無農薬と聞いて、
「酵母を起こしてみよう!」と、
早速トライしました



酵母作るぞ

熱湯消毒した容器に、
湯ざましといちご、ごく少量のきび砂糖を入れて
あたたかいところに放置するだけです

まるごと入れてしまいましたけど、
検索したら、刻んで使うと早く起こせるみたいです

毎日2~3回ふたを取って新しい空気に触れさせるのですが、
そのたびに甘いいちごの香りに包まれました

日に日に香りが濃くなっていくみたいです


いちご酵母

↑5日後、ふたを開けると“パッ”と音がして
しゅわしゅわの酵母のできあがりです

部屋中が甘ったるい感じになるほど、
濃い香りがしました


そのストレート酵母(液種)で、
丸パンを焼いてみました



ハサミで深く切れ込みを入れたのが平らになるほど
膨らんでいます(↓オーブンの中です)

丸パン

超高級なバターは、なかったのですけど(笑)
ほんのり甘い香りのパンがおいしいっ!と、
家族にも好評でした

続けて作ってしまいそうです

現在、いちご酵母の元種を育てています~
イイ感じです







ガーデニングをして、体中イタイです~でも、うれしい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★カフェtotoro | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re:★“菌ちゃん日記” いちご編(04/10)
甘い香りのパン食べた~い(^o^)
私はまだイチゴ酵母は起こしたことが無いので、
どんな味なんだろうってとっても気になっちゃって。
部屋中がその香りであふれたら幸せ気分ですね☆
ピンク色の酵母液も可愛いです。
ほらー
玄人でもあまり使わないイチゴ酵母の菌ちゃん日記だなんて
絶対にすごい人ですねえ(^^)
そりゃ美味しいですよね わたしもおみせのこういう丸パン大好きです

ガーデニング日記もよろしくー
わたしも今日は節々が・・・
Re:★“菌ちゃん日記” いちご編(04/10)
こんにちは。
ブドウとかイチゴとかで酵母ができるんですね。
最近知りました。
丸パンおいしそうですね。
菌^^;
育てるのは勇気いる気がするけどtotoroさんはすごいですね!!!
pureなんてイチゴもらったら生で食べなきゃ!って思っちゃうし(~o~)

何気ないパンが美味しいってすごく嬉しいですよね♪
pureもすっごくパンにはまったことがあって←食べる方ね。
その頃は美味しいパンを探して食べ歩いてましたね。
でも一番はシンプルなバゲットや丸パンでした。
totoroさんのパン、ほんと買ってでも食べて見たいですよぉ(^_-)-☆
Re:★“菌ちゃん日記” いちご編(04/10)
イチゴ酵母私も作りました♪
初酵母がイチゴでしたww
とってもいい香りがしますよね。
色もきれいだし、うれしくなっちゃうの。
ランチに行くとおいしいパンに出会うことありますよね。
私もおいしいとバダーのメーカーとか聞いてきます(笑)
Re[1]:★“菌ちゃん日記” いちご編(04/10)
ぐーちゃん3965さんへ

>甘い香りのパン食べた~い(^o^)
>私はまだイチゴ酵母は起こしたことが無いので、
>どんな味なんだろうってとっても気になっちゃって。
>部屋中がその香りであふれたら幸せ気分ですね☆
>ピンク色の酵母液も可愛いです。

焼いてしまうと苺の香りはそんなに強くはしないのよ~
でも、酵母はとてもいい香り~
酵母から作ると、パンを焼く楽しみが増えますね!(^◇^)
Re:ほらー(04/10)
マトさん♪へ

>玄人でもあまり使わないイチゴ酵母の菌ちゃん日記だなんて
>絶対にすごい人ですねえ(^^)

それが、放っておくだけでできちゃうのです!
すごいのは菌ちゃんなんですよ!(^^♪

>そりゃ美味しいですよね わたしもおみせのこういう丸パン大好きです

シンプルなパンは、ごまかしが効かないから
おいしいとうれしくなります

>ガーデニング日記もよろしくー
>わたしも今日は節々が・・・

わたしもなのです~
日曜の夜から腰痛とひどい鼻炎で。。。
だんだん声が出なくなって、風邪…?((+_+))
庭はまだまだ草が抜き終わってなくて~、
花を植えられるのはたぶんGWあたりです~
Re[1]:★“菌ちゃん日記” いちご編(04/10)
Noel☆さんへ

>ブドウとかイチゴとかで酵母ができるんですね。
>最近知りました。
>丸パンおいしそうですね。

丸パン焼き立てをハグハグ。。。って食べたので
おいしかったです(^_^;)
自家製酵母の本を見ていると、なんでも酵母にできちゃうんだ!ってびっくりします~(@_@;)
Re:菌^^;(04/10)
pure1616さんへ

>育てるのは勇気いる気がするけどtotoroさんはすごいですね!!!

ワタシも抵抗があって、挑戦するまで年月が…(^_^;)
やってみたら楽しかったです~

>pureなんてイチゴもらったら生で食べなきゃ!って思っちゃうし(~o~)

もちろん、生でいっぱい食べても余ったからやってみたのよ!(笑)

>何気ないパンが美味しいってすごく嬉しいですよね♪
>pureもすっごくパンにはまったことがあって←食べる方ね。
>その頃は美味しいパンを探して食べ歩いてましたね。
>でも一番はシンプルなバゲットや丸パンでした。
>totoroさんのパン、ほんと買ってでも食べて見たいですよぉ(^_-)-☆

おぉ!おいしいパンを食べ歩いているpureさんのお口に、ワタシのパンが合うかしら~((+_+))
ワタシもパンやさんめぐりが大好きなんですよ~!
Re[1]:★“菌ちゃん日記” いちご編(04/10)
サスケの母さんへ

>イチゴ酵母私も作りました♪
>初酵母がイチゴでしたww
>とってもいい香りがしますよね。
>色もきれいだし、うれしくなっちゃうの。

そうそう!きれいなピンクでいい香り~
それだけでテンションあがりますね(*^^)v

>ランチに行くとおいしいパンに出会うことありますよね。
>私もおいしいとバダーのメーカーとか聞いてきます(笑)

そっかー!!聞いてくればよかった←遅っ!
パンの酵母は何を使っているんだろう~~~???なんてことばかり考えて食べていましたよ(笑)

管理者のみに表示