2010/04/29.Thu

★すっぱい失敗。。。 「パンを焼こう!(110286)」

自家製酵母

ワタシのパンは、
同じ材料、同じ道具、同じ手順で作ったつもりでも、
毎回出来上がりが違う


でも、焼き立ては一応カンドーで、
多少の失敗作でも、
食べられないほどのことはなかったのです…が…、


自家製酵母を使い始めてから、
すっぱくて食べられないっパンを、
作ってしまいました


自家製酵母は、液だねを作るところまで順調なのですが、
そこから元種を起こす時に、
26度以上だと、すっぱい種になってしまうようです


蓄熱暖房機のそばで種おこしをしていたのですが、
きちんと温度を測っていなかったよ~


酵母

調子に乗って、自家製酵母をせっせと作り、
他にも、ドライイースト・ホシノ天然酵母・生イーストが冷蔵庫に…

ほぼ毎日焼いています



食べられなかった

↑これは、せっかくおいしいゴマペーストができたのに、
パンが酸っぱくて全部捨てるしかなかった




揚げパン

↑これは、久々に作った揚げパン
思ったより大きく発酵してしまって、
揚げなべに1個ずつしか入らない

だんだん揚げるのがメンドーになり
半分はオーブンで焼いてしまった~
食べられる失敗だけど…



あらら

↑焦げたバゲット セピア色にしてごまかしてみた(笑)
香ばしくてまぁまぁ。。。なんとか食べられた失敗

バゲ以外のふたつは、酸っぱくて廃棄処分になったかわいそうなパン
酸っぱいパンは、膨らみも悪く
色もつかなくて…カナシイー





長いことパンを作り続けているけれど

イースト・酵母の使い分けがわからない
どれがおいしいか、作りやすいか…
作るたびいろいろなので、いつもテキトーに選んでいる


材料を測り間違えたり、
うまく発酵しなかったりしても
焼いてしまえばなんとかなっていた

フレンチトーストにしたり
パン粉にしたり
クルトンにしたり

でも、酸っぱいパンはまずくてどうにもならなかった~



う~~~んまだまだ修業が必要ね



自家製酵母を続けた後に、生イーストを使ったら
発酵が早くて安定してて…カンゲキしました~

以前は、500gの生イーストを買っていたんだったわ
↑使いきったことはないけど
自家製酵母はちょっと休んじゃおう。。。エヘヘ




待ちに待ったGW
焼いて、植えて…るんるん

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
★カフェtotoro | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
温度管理。
私の苦手そうな工程・・・
ちょっと休憩するとまたうまく行くはずよ~!(^^)!

私も昨日はシフォンケーキでちょっとした手抜きしたせいで久々の失敗凹
小さく切って冷凍してマフィアのご褒美用になりました(爆)
ほ~~~
totoroppoさんでもパン作り失敗することあるんですね
ちょっと驚きでした
難しいんでしょうねえ 自家製酵母
最初のもと種はちゃんとアルコール発酵進んでましたですか?

どうしても、酢酸とか乳酸とかをつくる悪いやつがねえ、うろうろしてますからねえ
食べられないほど酸っぱいってことは酢酸菌でしょうが、まあ紅茶キノコみたいなものと思えば健康には良さそうです(^_^;)

GWいろいろすごそうですねえ
楽しみにしてます~~~
Re:温度管理。(04/29)
kakkonさんへ

>私の苦手そうな工程・・・
>ちょっと休憩するとまたうまく行くはずよ~!(^^)!

はい、そうします~
スランプの時は休みます~^^;
自家製酵母から逃げて、イースト使います。。。これって休んでいるのだろうか?(笑)

>私も昨日はシフォンケーキでちょっとした手抜きしたせいで久々の失敗凹
>小さく切って冷凍してマフィアのご褒美用になりました(爆)

おぉ!ケーキの失敗もショックが大きいですよね
でも、マフィア君はうれしいかも~(^◇^)
Re:ほ~~~(04/29)
マトさん♪へ

>totoroppoさんでもパン作り失敗することあるんですね
>ちょっと驚きでした

ありますよ~!しょっちゅうです、日常茶飯事(@_@;)
いつもたくさん焼いた中から、選んでUPしてるのですよ、こんなんでも…^^;

>難しいんでしょうねえ 自家製酵母
>最初のもと種はちゃんとアルコール発酵進んでましたですか?

たぶん…大丈夫だと思うのです
しゅわしゅわしてて、アルコール臭もあったら出来上がりだと思っているんですけど…

>どうしても、酢酸とか乳酸とかをつくる悪いやつがねえ、うろうろしてますからねえ
>食べられないほど酸っぱいってことは酢酸菌でしょうが、まあ紅茶キノコみたいなものと思えば健康には良さそうです(^_^;)

マズイんです~
後味が酸っぱいパン。。。
膨らみが悪くて硬くて重い~(悲)

>GWいろいろすごそうですねえ
>楽しみにしてます~~~

しばらく忙しかったから、“休み”がうれしいんですよ~
たいしたネタにはならないですけど…(笑)
Re:★すっぱい失敗。。。(04/29)
こんにちは^^ 初めまして♪

【すっぱい失敗】って何だろう?・・・と気になって寄り道しました。
パンのことだったんですね。^^
自家製酵母の温度管理が原因・・・今度は美味しくできるといいですね~。
私は過去に作って失敗してから、もう諦めて買っていますよ。^^;
頑張って毎日作ってるの、偉いなと思います。
Re:★すっぱい失敗。。。(04/29)
梅干のすっぱいのは許せても、パンはちょっと…かもしれません(+o+)
私も毎回違うパンができるんですよ~。
そこが楽しいんですけどね。
バゲの写真きれいじゃないですか!!
私はまだこんなに気泡が入ったパンが焼けなくって…
なのでうらやましいですよ~。
GW楽しんでくださいね☆
Re:★すっぱい失敗。。。(04/29)
私も1年と4ヶ月お休みしていました(爆)
最初に作った自家製酵母パンが酸っぱくて、そのトラウマか?息子から嫌がられ・・・。
それでも色んな酵母を作って楽しんでたんだけど、
安定したパンが焼けない(焼きあがるまで美味しいかどうかわかんない、博打みたいな(^^ゞ)
もちろん美味しい時は、めっちゃ美味しいんだけど・・・。
それに比べて、ホシノやイーストの方が、いつも美味しい(≧m≦)ぷっ!
4月に久しぶりに酵母起したんだけど、早く使い終わりたいって秘かに思ってます。(*^▽^*)ゞ
応援♪
Re[1]:★すっぱい失敗。。。(04/29)
snowミントさん,はじめまして!

>【すっぱい失敗】って何だろう?・・・と気になって寄り道しました。
>パンのことだったんですね。^^

そうなんです~
タイトル…いつもテキトーで
「すっぱい失敗いっぱい」にしようかとも思ったんだけど(笑)

>自家製酵母の温度管理が原因・・・今度は美味しくできるといいですね~。
>私は過去に作って失敗してから、もう諦めて買っていますよ。^^;
>頑張って毎日作ってるの、偉いなと思います。

ワタシがんばってる?
楽しんでるから失敗しても続いてる(^_^;)
がんばってしょーがなくやっているのは食事作りだったりして(^◇^)
Re[1]:★すっぱい失敗。。。(04/29)
ぐーちゃん3965さんへ

>梅干のすっぱいのは許せても、パンはちょっと…かもしれません(+o+)

そうなんです~
作り始めてから丸一日かかる自家製酵母パンなので、食べられないと凹みます~(T_T)

>私も毎回違うパンができるんですよ~。
>そこが楽しいんですけどね。
>バゲの写真きれいじゃないですか!!
>私はまだこんなに気泡が入ったパンが焼けなくって…
>なのでうらやましいですよ~。
>GW楽しんでくださいね☆

これは苺の液だねで焼いたバゲなのですが、
山食を焼いた直後のオーブンで、オートメニューで焼いたら…温度が高すぎたみたいで…
10分前に取り出しても焦げていました~
いろいろやらかしてます
気泡が入っていたのは不思議~(笑)
Re[1]:★すっぱい失敗。。。(04/29)
ととろっち7さんへ

>私も1年と4ヶ月お休みしていました(爆)
>最初に作った自家製酵母パンが酸っぱくて、そのトラウマか?息子から嫌がられ・・・。

えぇ~~~~っ!ととろっちさんほどのプロフェッショナルでも、酸っぱい失敗を経験されているのですか~(@_@;)

>それでも色んな酵母を作って楽しんでたんだけど、
>安定したパンが焼けない(焼きあがるまで美味しいかどうかわかんない、博打みたいな(^^ゞ)

そうなのです
酵母を育てるのは楽しくてハマってしまうのですが、
どうしてすっぱくなるのか、どの時点で酸化したのか(元種?1次発酵?2次発酵?)
わからないんですよ~
液だねで作ると大丈夫みたいなのですけどね。。。

>もちろん美味しい時は、めっちゃ美味しいんだけど・・・。
>それに比べて、ホシノやイーストの方が、いつも美味しい(≧m≦)ぷっ!
>4月に久しぶりに酵母起したんだけど、早く使い終わりたいって秘かに思ってます。(*^▽^*)ゞ
>応援♪

応援ありがとうございます
ワタシも自家製酵母もぼちぼち勉強しながら、ホシノメインで焼いていこうと思っています←弱気(^_^;)

管理者のみに表示