2010/05/02.Sun

☆4月のガーデン♪ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

スノードロップ

4月の?

今日から5月ですが…


4月のtotoroガーデン。。。


撮ってからUPするまでのタイムラグがあるのですが…

季節ごとの庭の備忘録なので、UPしちゃおう~



4月の花

植えっぱなしのチューリップ
今年も咲いてくれました

ムスカリもあちこちにたくさん咲きました
ノースポールは、今年買った苗です

ミモザは、全部花が終わらないうちに
1回目の強剪定をしてしまいました

セダムをグランドカバーに4種類買ってみました
多肉系はあまり好きではなかったのですが、
なんか、色がきれいでかわいいかも~




4月の花2


我が家の庭は、
花の色で分けた「ホワイトガーデン」・「ブルーガーデン」
ベリー類を集めた「ベリーガーデン」
球根や多年草を集めた「ボーダーガーデン」
ハーブを植えている「ハーブガーデン」
野菜ゾーンは「キッチンガーデン」

…等と、アバウトにゾーン分けしています



今年は“ブルーガーデンをもっとブルーに!”、
がんばろうと思っています…今のところ

ブルーガーデンには、今
すみれ・ツルニチニチソウ・ネモフィラ・マーガレットなどが咲いています

右上のタケノコみたいなのは
ブルーリーフのギボウシの芽

シバザクラもここはブルー系


左下の写真は、
キッチンガーデンのスナップエンドウ
にらと、わかりにくいけれどその奥に玉ねぎを植えています


連休中に、いろいろ種をまいたりする予定~

一番ガーデニングに気合いが入る季節ですから~

暑くなって、虫が出たりすると、
途端にテンションが下がるんですけどね…






まとめ写真で手抜きUP。。。
1枚ずつの写真でこまめに更新したいんだけど…ダラダラしちゃって。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆totoroガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:☆4月のガーデン♪(05/01)
やっぱりtotoroさんのお庭は素敵~♪
うっとりしちゃいますね。
GWはガーデニング頑張ってください。日焼けには気をつけて~(*^^*) フフ
この野菜が高い時期、お野菜植える人多いみたいですね~。
私も今年はベランダでレタスが目標です。(*^▽^*)ゞ
応援♪
Re[1]:☆4月のガーデン♪(05/01)
ととろっち7さんへ

>やっぱりtotoroさんのお庭は素敵~♪
>うっとりしちゃいますね。
>GWはガーデニング頑張ってください。日焼けには気をつけて~(*^^*) フフ

昨日も一日庭にいました~
今体中が痛いです(>_<)
お花だけアップに撮ってるから華やかだけど、実際は地面がいっぱい見えてるの
これから1ヶ月後くらいが楽しみなんだよ~(^^♪

>この野菜が高い時期、お野菜植える人多いみたいですね~。
>私も今年はベランダでレタスが目標です。(*^▽^*)ゞ
>応援♪

応援ありがとう~(^◇^)
レタスミックスの種もまきました
葉物は虫がつくから怖いんだけど、ワタシも頑張るよ~(*^^)v
ゾーン分け。
これは本当に最高のアイデアだといつも思います♪
きちんと分類ができていれば後のケアはやりやすいですよね~
まぁ広いお庭だからこそできるんですが(^^)
Re:☆4月のガーデン♪(05/01)
色とりどりのお花が咲いていて癒されますね。
手入れは大変だけど、やっぱり見るといいな~って思います。
今年は寒い日が続いたけど、影響ありませんでしたか?
虫は苦手って言ってみえましたよね(;^_^A
Re:☆4月のガーデン♪(05/01)
ブルーガーデンステキ。。。うっとりです。

お邪魔してお庭でお茶なんてさせていただきたいな~。

虫が出てくる前に。。。(笑)

冗談はさておきホントに素敵です。

応援!!
まだまだ
totoroppoさんの庭の実力はまだまだのはずです(^^)
これからまたすごい庭になってくるでしょうね
今でも整頓されてきれいですけどねえ

虫来てますー
今大量に出始めましたー
たまりません(T.T)
Re:ゾーン分け。(05/01)
kakkonさんへ

>これは本当に最高のアイデアだといつも思います♪
>きちんと分類ができていれば後のケアはやりやすいですよね~
>まぁ広いお庭だからこそできるんですが(^^)

広くなくてもやっちゃうと思うよワタシ
白い花が3本咲いたら、そこはホワイトガーデンさぁ~!!(笑)
Re[1]:☆4月のガーデン♪(05/01)
ぐーちゃん3965さんへ

>色とりどりのお花が咲いていて癒されますね。
>手入れは大変だけど、やっぱり見るといいな~って思います。

色分けしてても、だんだん色が混じってくるの(^_^;)
ガーデニングは、重労働だけど花が咲いた時うれしいから~(^◇^)

>今年は寒い日が続いたけど、影響ありませんでしたか?
>虫は苦手って言ってみえましたよね(;^_^A

影響ありましたよ~
ハーブの苗などは、寒さでダメになりました
花の時期も10日くらい遅いです
でも、ミモザの花が長持ちしてちょっと嬉しかったかな~(^^♪
Re[1]:☆4月のガーデン♪(05/01)
mamin*さんへ

>ブルーガーデンステキ。。。うっとりです。
>お邪魔してお庭でお茶なんてさせていただきたいな~。
>虫が出てくる前に。。。(笑)

ぜひぜひ~(^◇^)
ブルーガーデンに青い花を…って、探しているのですけど
意外に青い花って少ないんですよね~
探すのも楽しいのですけど(^^♪

>応援!!

ありがとうございます~!(^^)!
Re:まだまだ(05/01)
マトさん♪へ

>totoroppoさんの庭の実力はまだまだのはずです(^^)
>これからまたすごい庭になってくるでしょうね
>今でも整頓されてきれいですけどねえ

今だけがんばるんですよ(笑)
虫が出てきたら庭に入れないです~(T_T)怖いです~

>虫来てますー
>今大量に出始めましたー
>たまりません(T.T)

ゲゲッッ、関西はもう来ていますか…あー、うちもそろそろだわ
今日、薬剤をまいておこう~(@_@;)
Re:☆4月のガーデン♪(05/01)
こんにちは~^^

うわぁ、可愛いお花が沢山ありますね~。
アバウトでもそんな風に分けて植えると、育てる方も管理がしやすいですね。^^
広い庭だからできることだと思いますよ。(^_-)-☆
うちの庭、狭いから~。

うん!ブルーを集めるのも綺麗ですよね。
頑張ってくださいね、そして、お花が咲いたらまた紹介してくださいね♪

お野菜も、早く成長してくれて、新鮮な美味しい物を頂けるといいですね。^^

私も今日は種蒔きしようかな。
今回は妹が前に採っていた種で、発芽するかは??なんですけど。^^;
芽が出たららっき~~ってことで。(^_-)-☆
Re[1]:☆4月のガーデン♪(05/01)
snowミントさんへ

>うわぁ、可愛いお花が沢山ありますね~。
>アバウトでもそんな風に分けて植えると、育てる方も管理がしやすいですね。^^
>広い庭だからできることだと思いますよ。(^_-)-☆
>うちの庭、狭いから~。

全体を見たらえ~。。。(=_=)って感じですよ
配置を考えないでテキトーに植えたり、
思い通りの方向に伸びてくれなかったり…

>うん!ブルーを集めるのも綺麗ですよね。
>頑張ってくださいね、そして、お花が咲いたらまた紹介してくださいね♪
>お野菜も、早く成長してくれて、新鮮な美味しい物を頂けるといいですね。^^

ブルーは白ほど種類が多くないみたいなのです
でも、協力してくれる人がいてくれて、ちょっと増えました~(^。^)

>私も今日は種蒔きしようかな。
>今回は妹が前に採っていた種で、発芽するかは??なんですけど。^^;
>芽が出たららっき~~ってことで。(^_-)-☆

そうですね!
芽が出た時感動しちゃうから~楽しいですね!!
がんばりましょうね~ヽ(^o^)丿
Re:☆4月のガーデン♪(05/01)
こんばんは。
チューリップきれいに咲いてますね。
チューリップは挫折ぎみで、そのかわりムスカリを
たくさん植えています。
スナップエンドウももうすぐ食べられそうですか?
うちのは、もうすぐはじめて収穫できそうです。
Re[1]:☆4月のガーデン♪(05/01)
Noel☆さんへ

>チューリップきれいに咲いてますね。
>チューリップは挫折ぎみで、そのかわりムスカリを
>たくさん植えています。

うちのチューリップも植えっぱなしなので、年々数も減って花も小さくなっています
ムスカリは増えていってるようですが…(^_^;)

>スナップエンドウももうすぐ食べられそうですか?
>うちのは、もうすぐはじめて収穫できそうです。

早いですね~
うちはやっと花が咲き始めたところです
楽しみですね!ヽ(^。^)ノ

管理者のみに表示