2010/05/06.Thu

*桜に追いついて… 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

こぶし

GWは、めいっぱいスケジュールを入れました

ほとんど家にいなかったので、
ガーデニングが思うように進みませんでしたけど。。。

ワタシの両親と家族と、
「山」へ行ってきました


材木岩

「もう桜は散っただろう。。。」なんて言いながら向かった蔵王
桜前線になんとか追いついた!?

蔵王の宮城県側は、
道路の両側が、高~い雪の壁でした

しかし、気温は「夏」
あんなに4月は寒かったのに、
いきなり夏日です


蔵王

気持ちいい~景色、
稜線を見るのが好きなのです~
今回は人物ばかり撮ってしまって
使える写真があまりないぞ~~~




景色もおいしいものもウレシイのですが、
今回、ワタシの個人的希望(ワガママ)で、
パンの工場を見学してきました

麦工房 
 山形市蔵王松ケ丘2-1-3

ラスクを作る工程を、ガラス越しに見る事が出来ます

そこには、ラスクのためのバゲットが、
何百本も焼き上がっていました
色も形も揃ったきれいなバゲットです

もちろんクープは全部かっこよく開いている

お行儀よく並んだバゲットを見て
「機械がクープを入れるところをみたいなぁ…」と、思ったら

なんと、クープは職人さんが手で1本1本入れているそうなのです

す、すごいっ

だいたい1日に7000本のバゲットを焼くそうです


案内をしてくださった工房の方に、
なにげに「何度くらいで焼くのですか?」などと質問してみました(笑)
ラスクの種類によるそうです




そして、
「バゲットは、自分でパチパチと拍手しながら
窯から焼き上がってきます」
という説明に、
グッと来てしまうワタシ
かわいい表現にヨワイのよ



シベールズカフェで、イタリアンを食べ、
おみやげにラスクなどをたくさん買ってきました





案の定、渋滞にハマってしまいました
でも、桜に追いついて…
追い越した???




ドコで追い越したの?…それは次回で…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してネ♪
関連記事
お出かけ写真 | Comments(22) | Trackback(0)
Comment
Re:*桜に追いついて…(05/05)
おはよ~♪
桜追いつけて良かったですね~(*^^*) フフ

バゲット自分で拍手しながら・・・。良いわねぇ~。
私も今からバゲ焼くので、拍手して欲しい!
それにしても・・・暑くて発酵が早すぎる~~。
(こんな朝早くから焼く予定じゃなかったんだけど(^^ゞ)
応援♪
Re:*桜に追いついて…(05/05)
おはようございます^^

わぁ~、すごい強行スケジュールのGWだったのですね?^^;
ガーデニングは、これからいくらでもできますから(^_-)-☆

気持ちのいい眺めですね~、うっとりします。
蔵王も暑かったみたいで、桜が咲いてますね。^^ 綺麗♪

あぁ、なんだかパンの香りがしてきそうですよ。
7000本のパンを焼くって、すごいですね、それだけ売れるからなんですね。
美味しいんでしょうね~。じゅる。

可愛い表現は、きっとパンを、ラスクをとても好きだから出てくるんだろうと思います。
愛情こもったラスク、1度食べてみたいですよ。^^

お店の紹介を覗いてみましたが、美味しそうなパンがズラリですね~。
ラスク。
残ったバゲットを使ってってイメージがあるんですが、わざわざバゲットを焼いて作るんですね~(当たり前だけど)

充実のGW。
いつもながら素敵な写真に見とれてます♪
雪に桜に
そして、大好きなパン作りの参考に
充実したGWですね これは楽しかったでしょうねえ
それにしても素敵な風景写真です

第2部以降も続いて出てくるんですよね
きっとtotoroppoさんが、全力疾走で春に追いついてるシーンが出てくるものと期待してます ( ̄m ̄*)
Re:*桜に追いついて…(05/05)
バゲのパチパチはパンオタクじゃないと感動しない表現かもね。(笑)

今年は長袖のブラウス1枚で。。。という日がなかったね。

いきなり半袖。。。だもん。

しかも私達が韓国に出かけている間に劇的に気温が上がってたので。。。びっくりだわ。

応援です!!
Re:*桜に追いついて…(05/05)
こんにちは~はじめまして。
ステキなブログですね。
インテリアやキッチン関係のことは見るのダイスキです。
ホワイトガーデン見せていただきました。
うちも白、青、ピンク、ハーブ、玄関、そのほかと狭い庭を分割して色分け、種類わけして楽しんでいます。
またあそびにきますね。応援☆
Re:*桜に追いついて…(05/05)
わあ~ラスク用のバゲも見たかったです!
7000本ものバゲにクープを入れていたら、私でも上達するのかしら…(笑)でも真剣。

見た目は涼しげな山も暑かったんですね。
蔵王ってジャムの瓶で見たような気がするんですけど、それと一緒でしょうか?

Re:*桜に追いついて…(05/05)
totoroさん、お久しぶりです^^
私の方へコメントありがとう!!!
またよろしくお願いします。

充実したゴールデンウィーク☆だったねー♪
我が家は近場ばかりウロウロしてました。
蔵王の山々すごいわぁ。。
私もtotoroさん登場の写真に一票(笑)
Re:*桜に追いついて…(05/05)
【自分でパチパチと拍手】
私もこのカワイイ表現は心に響きます♪(o^^o)スキ♪
GW、私は横浜へ行きました。
ナッチをクリスマストイズに連れて行ってあげたかったのです。
ナッチの瞳もクリスマストイズもキラキラでした♪
応援ポチ♪
Re:*桜に追いついて…(05/05)
こんにちわ、 素敵なキッチンですね、
自分のキッチンと比べてたら・・・片付けなくては・・と今、あせっています。

きれいなキッチンだと、お料理もパン焼きも楽しく出来ますよね。 最近焼いてないナァ~。
パンは食べる事よりも・・部屋の中に充満する焼く香りが好きです。 

また遊びに来ますね~。ポチっ♪
充実のGW!
さすがtotoroさんです!いい季節に桜もきれいで親孝行まで。
まだ雪をいただいた稜線とすっかり初夏の日差し。
素敵な旅になったようですね!
ご両親ならtotoroさんがはまってるパンの工場も全然OKでしょうし、
皆さん大満足だったのでは?あ、渋滞は×ですけどね。
まぁそれもこれも旅の思い出ってことでね(^_-)-☆
Re[1]:*桜に追いついて…(05/05)
ととろっち7さんへ

>バゲット自分で拍手しながら・・・。良いわねぇ~。
>私も今からバゲ焼くので、拍手して欲しい!

拍手が聞こえるとうれしくなっちゃうよね(*^_^*)
ワタシもバゲ仕込もうかな~

>それにしても・・・暑くて発酵が早すぎる~~。
>(こんな朝早くから焼く予定じゃなかったんだけど(^^ゞ)
>応援♪

応援ありがとう(^。^)
GW暑かったですね~、発酵の管理は寒い時期より難しいですね~
Re[1]:*桜に追いついて…(05/05)
snowミントさんへ

>わぁ~、すごい強行スケジュールのGWだったのですね?^^;
>ガーデニングは、これからいくらでもできますから(^_-)-☆

ガーデニングの計画もあれこれ立てていたのに、
また計画倒れになっちゃって~(@_@)
明日からがんばろうかな~

>あぁ、なんだかパンの香りがしてきそうですよ。
>7000本のパンを焼くって、すごいですね、それだけ売れるからなんですね。
>美味しいんでしょうね~。じゅる。
>可愛い表現は、きっとパンを、ラスクをとても好きだから出てくるんだろうと思います。
>愛情こもったラスク、1度食べてみたいですよ。^^

おいしいのです~
ラスクは好きなので自分でも作りますが、やっぱり違うわ(笑)

>お店の紹介を覗いてみましたが、美味しそうなパンがズラリですね~。

そうなんです!食欲も制作欲もシゲキされます~(*^_^*)
Re:ラスク。(05/05)
kakkonさんへ

>残ったバゲットを使ってってイメージがあるんですが、わざわざバゲットを焼いて作るんですね~(当たり前だけど)

そうそう!うちでは作り過ぎて消費しきれないハードパンで作ります(*^_^*)
ラスクが食べたくて、多めに焼くこともありますけどね(笑)
Re:雪に桜に(05/05)
マトさん♪へ

>そして、大好きなパン作りの参考に
>充実したGWですね これは楽しかったでしょうねえ

新緑がまぶしくて、ワクワクしました
楽しかったです(*^_^*)

>第2部以降も続いて出てくるんですよね
>きっとtotoroppoさんが、全力疾走で春に追いついてるシーンが出てくるものと期待してます ( ̄m ̄*)

ワタシって、いつも微妙な方向に全力疾走しているような…
どうでもいいコトに一生懸命かもです(笑)
Re[1]:*桜に追いついて…(05/05)
mamin*さんへ

>バゲのパチパチはパンオタクじゃないと感動しない表現かもね。(笑)

そうだよね!
パチパチって何?って感じだよね~ヽ(^。^)ノ

>今年は長袖のブラウス1枚で。。。という日がなかったね。
>いきなり半袖。。。だもん。

急に暑くなって夏物を引っ張り出しました~

>しかも私達が韓国に出かけている間に劇的に気温が上がってたので。。。びっくりだわ。

韓国へ家族旅行、楽しそうでしたね~(^O^)/
4月末まで寒かったから、この温度差にはびっくりしたでしょう!?

>応援です!!

ありがとう~(^○^)
Re[1]:*桜に追いついて…(05/05)
dreamroseさんへ

>インテリアやキッチン関係のことは見るのダイスキです。

わたしもなんです~(*^_^*)
みなさんのインテリアに刺激されて模様替えしてしまうのです~

>ホワイトガーデン見せていただきました。
>うちも白、青、ピンク、ハーブ、玄関、そのほかと狭い庭を分割して色分け、種類わけして楽しんでいます。
>またあそびにきますね。応援☆

応援ありがとうございます
ワタシもアバウトな色分け種類分けガーデンを、もうちょっと充実できるようにがんばります
参考にさせてくださいね~ヽ(^。^)ノ
Re[1]:*桜に追いついて…(05/05)
ぐーちゃん3965さんへ

>わあ~ラスク用のバゲも見たかったです!
>7000本ものバゲにクープを入れていたら、私でも上達するのかしら…(笑)でも真剣。

ワタシも同じこと考えました~
やっぱり経験を積まなきゃダメなのね~。。。(=_=)

>見た目は涼しげな山も暑かったんですね。
>蔵王ってジャムの瓶で見たような気がするんですけど、それと一緒でしょうか?

どうでしょう、でもジャムもあるかもしれません
チーズやワインなど、蔵王ブランドがたくさんありますよ~
Re[1]:*桜に追いついて…(05/05)
るさごうさんへ

>totoroさん、お久しぶりです^^
>私の方へコメントありがとう!!!
>またよろしくお願いします。

るさごうさん、どうしているのかなぁ~って思っていましたよ~
うれしいですヽ(^。^)ノ

>充実したゴールデンウィーク☆だったねー♪
>我が家は近場ばかりウロウロしてました。
>蔵王の山々すごいわぁ。。
>私もtotoroさん登場の写真に一票(笑)

うわぁ、ありがとう~
よくばってあれもこれもと予定入れるから、休みあけのワタシって使いモノにならないんだよね(笑)
ダメだよねー!
Re[1]:*桜に追いついて…(05/05)
EREE1486さんへ

>【自分でパチパチと拍手】
>私もこのカワイイ表現は心に響きます♪(o^^o)スキ♪

でしょう~
焼き上がった時に、温度差で表面にヒビが入る時の音なんだけど、
聞こえると嬉しいんだよね~(*^_^*)

>GW、私は横浜へ行きました。
>ナッチをクリスマストイズに連れて行ってあげたかったのです。
>ナッチの瞳もクリスマストイズもキラキラでした♪
>応援ポチ♪

応援ありがとう!
ナッちゃん喜んだでしょうね!
そりゃ、キラキラよ~(^O^)/
Re[1]:*桜に追いついて…(05/05)
ブルーミント5さんへ

>こんにちわ、 素敵なキッチンですね、
>自分のキッチンと比べてたら・・・片付けなくては・・と今、あせっています。


そ、そんな…写真撮る時は、かたづけた時ですから…(笑)

>きれいなキッチンだと、お料理もパン焼きも楽しく出来ますよね。 最近焼いてないナァ~。
>パンは食べる事よりも・・部屋の中に充満する焼く香りが好きです。 

そうですね!
香ばしい香りがしてくるとうれしいです~

>また遊びに来ますね~。ポチっ♪

ありがとうございます(^。^)
ワタシもおじゃまします~!
Re:充実のGW!(05/05)
pure1616さんへ

>ご両親ならtotoroさんがはまってるパンの工場も全然OKでしょうし、
>皆さん大満足だったのでは?あ、渋滞は×ですけどね。
>まぁそれもこれも旅の思い出ってことでね(^_-)-☆

えへへ~、ワタシの趣味が優先していますね
でも、両親もパンの工場はおもしろそうにみてました
作る工程を知ると、よけいに美味しく感じたりしてね(笑)

管理者のみに表示