2010/05/07.Fri

*イーハトーヴの桜 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

ミズバショウ

未知のところを旅するのも、ワクワクしますが、
気に入った場所へは、何度も行ってしまいます


去年見つけたミズバショウの場所へ、また行ってみました

もう、花も葉っぱもだいぶ大きくなっていました
明るいグリーンがみずみずしい~





岩手県雫石町の小岩井農場
連続ドラマ「どんど晴れ」で有名になった一本桜がここにあります


一本桜

去年来た時は、桜はまだ咲いていなくて…

なんと、今年もまた一つも咲いていない時に来てしまいました
その日は30度近い気温だったのですが…

桜前線は北海道あたりまで行ったのでは?
それでもここはまだだった
農場脇の県道沿いの桜も、5分咲きくらいでした


盛岡は、去年も数回訪れています
お天気が良くても、きれいに岩手山を見ることが出来たのは稀で
今回もかすんでいました



トイレの扉

小岩井農場そばのトイレで見つけました↑

女性用は、「おなご」「あっぱぁ」「びったっこ」
男性用は、「おどご」「おどぉ」「おんず」
だそうですよふふふ。。。







岩手大学

岩手大学の桜は満開でした

去年、女子大生のフリをして学食に入ったワタシは、
今回、図書館に潜入

大丈夫です
みんな女子大生だと思っていたみたいだから
ウソだよん学外の方も利用可能







高松の池

そして、さくら名所100選にもえらばれた「高松公園」

散った花びらが池に浮いていました
大きなコイがたくさんいるそうですが、見えないほど…



20100506桜吹雪.jpg

桜吹雪のなかでしゃべると、口の中に花びらが…

バッグの中も、服の中にも。。。



必死で桜を追いかけたわけではないんですけど…
GWに、今年はタイミング良く重なったおかげで
たくさん楽しむことが出来ました






夫の実家FAMILYと、お庭バーベキューをしました

お庭は、また草取りをして
ラディッシュとひまわりの種をまきました

すでに、虫やヤツ(カナチョロ)が出てきて
ガーデニングテンションが

あぁぁぁ。。。まだ一杯やることがあるのに
お休みが終わってしまいます




しつこくリンクを貼っているワケは…
去年の写真の方がお天気が良かったから~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してネ♪








  

これを読んで、盛岡がもっと好きになりました
「とりぱん」 とりのなん子



関連記事
お出かけ写真 | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
Re:*イーハトーヴの桜(05/07)
水芭蕉は生で見たことがないんですよ。
まだ少し寒いように感じる1枚目の景色から、生命力ある水芭蕉のグリーンが神秘的です。

大学へ潜入!そういえばそんなこともありましたね~^m^
今回は学食は食べなかったんですか?
大丈夫、きっと馴染めていたはずですよ!!
この辺はもう青々とした若葉が出ていますけど、
北のほうはまだ咲いていなかったんですね。
桜の時期は短いけど、それがまたはかなくていいのかしら…
Re:*イーハトーヴの桜(05/07)
子供のころ小岩井農場に遊びに行ったことがあります。

秋田のお祖父ちゃんのところに遊びに行ったときに皆でドライブしました。

あの桜はそこにあるんだね~。

あの番組は朝ドラのなかで唯一はまったドラマで毎日楽しみに見てました。

応援!!
Re:*イーハトーヴの桜(05/07)
こんにちは~

水芭蕉って見たことないのでうれしかったです。
桜も1ヶ月もたってまた見られるなんてうれしいです~
Re:*イーハトーヴの桜(05/07)
今晩は~^^

ミズバショウって、綺麗な環境じゃないと育たないでしたっけ?
真っ白で清楚な雰囲気のお花なので、お気に入りなんですね~。

あらら・・・今年も桜がまだの時に?
きっとそれは初めて見た時の感動を大きくしてあげたいっていう、誰かさんの計画なのかも?(^_-)-☆
それとも、もう少ししたらまた行きますか?(^o^)

(ノ∇≦*)アハ「あっぱぁ」「びったっこ」は初めて聞きました。
うちの田舎では おなご くらいかなぁ。
方言って結構楽しいですよね~。

そろそろ桜も散り始めたようで、桜吹雪が綺麗な時期になったんですね。
それもまた風情があって好きですよ。^^
Re:*イーハトーヴの桜(05/07)
本当に日本は広いわねぇ~。
まだこんなに綺麗な桜が咲いてるのね~~~。

そちらの方面に旅したことないので、ワクワクしながら見せてもらいました~~(*^^*) フフ
応援♪
写真が見事で・・・
特に1本桜の画像は引き込まれました。
桜吹雪は数年経験してないな~

“おなご”ってのは関西でも使いますよ♪
そうでしたねえ
あれから一年
totoroppoさんも卒業後3年くらいに見えるお年頃になって・・・(^^;)

すごい桜楽しそうですねえ
素敵な思い出が今年もいっぱいですね

あとね、みんな優しくて突っ込まない(*^_^*)
・・・誰ですか、にやにやしながら男子トイレを写真で撮ってるひとは(笑)
Re:*イーハトーヴの桜(05/07)
こんばんは^^
去年驚いたミズバショウですね。
totoroさんの日記で初めて見ましたもん^^

東北はまだ桜があるんですよね。
こちらはすでに青々した葉になり、どれが桜の木だか
分からなくなっています^^
まだまだ女子大生でOK(笑)
>桜吹雪のなかでしゃべると、口の中に花びらが…
ここ読んで、紅白歌合戦の北島三郎が思い浮かんだのは私だけで・・・・すよね^^;;;
公園の桜の風景すごいねぇ!青森の桜の名所は遠くてなかなかいけないけど、ここなら行けそうな気がするな。
いい旅を楽しめたね♪
Re[1]:*イーハトーヴの桜(05/07)
ぐーちゃん3965さんへ

>水芭蕉は生で見たことがないんですよ。
>まだ少し寒いように感じる1枚目の景色から、生命力ある水芭蕉のグリーンが神秘的です。

ワタシも歌でしか知らなかったんですよ、♪みずばしょぉぉ~の花が咲いているぅ~♪って…(笑)
見つけた時はうれしかった(*^_^*)

>大学へ潜入!そういえばそんなこともありましたね~^m^
>今回は学食は食べなかったんですか?
>大丈夫、きっと馴染めていたはずですよ!!

あははは~ヽ(^o^)丿学食には行きませんでした
図書館の窓から見た桜がまた見事で…
こんな環境で学生生活を送ることが出来るってすばらしいなぁって、今回も思いました

>この辺はもう青々とした若葉が出ていますけど、
>北のほうはまだ咲いていなかったんですね。
>桜の時期は短いけど、それがまたはかなくていいのかしら…

若葉の緑も好きです~
花の時期は短いから、感動するんでしょうね~(*^_^*)
Re[1]:*イーハトーヴの桜(05/07)
mamin*さんへ

>子供のころ小岩井農場に遊びに行ったことがあります。
>秋田のお祖父ちゃんのところに遊びに行ったときに皆でドライブしました。
>あの桜はそこにあるんだね~。

ワタシも農場には何度か来ていたんですが、この桜はドラマを見るまで知らなかったのですよ~

>あの番組は朝ドラのなかで唯一はまったドラマで毎日楽しみに見てました。

同じです!
朝ドラはあまり見ないんですけど、あれは観ました~(*^_^*)

>応援!!

ありがとうございます~♪
Re[1]:*イーハトーヴの桜(05/07)
dreamroseさんへ

>水芭蕉って見たことないのでうれしかったです。
>桜も1ヶ月もたってまた見られるなんてうれしいです~
>☆

水芭蕉って、珍しいですよね!
でも、ここでは道端に雑草のごとく生えてて、誰も珍しがらないようです~(@_@)
Re[1]:*イーハトーヴの桜(05/07)
snowミントさんへ

>ミズバショウって、綺麗な環境じゃないと育たないでしたっけ?
>真っ白で清楚な雰囲気のお花なので、お気に入りなんですね~。

ホント清楚という表現がぴったりだと去年は思いました
大きくなると花芯がすごく伸びてて、また違う感じが…(笑)

>あらら・・・今年も桜がまだの時に?
>きっとそれは初めて見た時の感動を大きくしてあげたいっていう、誰かさんの計画なのかも?(^_-)-☆
>それとも、もう少ししたらまた行きますか?(^o^)

なんと、私たちが見に行った次の日に一気に開花したそうです
自宅からは盛岡はかなり遠いので、来年の楽しみにとっておきましょうか(*^_^*)

>(ノ∇≦*)アハ「あっぱぁ」「びったっこ」は初めて聞きました。
>うちの田舎では おなご くらいかなぁ。
>方言って結構楽しいですよね~。

おもしろいですよね
おなご以外は初めて聞いたような…

>そろそろ桜も散り始めたようで、桜吹雪が綺麗な時期になったんですね。
>それもまた風情があって好きですよ。^^

咲き始めも散り始めもいいですね~(゜-゜)
Re[1]:*イーハトーヴの桜(05/07)
ととろっち7さんへ

>本当に日本は広いわねぇ~。
>まだこんなに綺麗な桜が咲いてるのね~~~。

本当に、日本は縦に長いなぁって思います~

>そちらの方面に旅したことないので、ワクワクしながら見せてもらいました~~(*^^*) フフ
>応援♪

応援ありがとうございますヽ(^o^)丿
北の方ばかりリピしていますが、ととろっちさんの住んでいる方にもいってみたいです~♪
Re:写真が見事で・・・(05/07)
kakkonさんへ

>特に1本桜の画像は引き込まれました。
>桜吹雪は数年経験してないな~
>“おなご”ってのは関西でも使いますよ♪

1本桜を撮ったのが夕方だったので逆光になってしまって…
去年の写真の方が日中でお天気が良かったので山もきれいだったんですけどね~(=_=)
Re:そうでしたねえ(05/07)
マトさん♪へ

>あれから一年
>totoroppoさんも卒業後3年くらいに見えるお年頃になって・・・(^^;)

お~ほっほっほほ~
そ、そうでしょ、ちょっと留年したかもしれないけど(笑)

>あとね、みんな優しくて突っ込まない(*^_^*)
>・・・誰ですか、にやにやしながら男子トイレを写真で撮ってるひとは(笑)

あははは~、あまりにもおもしろかったので、ついケータイでヽ(^o^)丿
Re[1]:*イーハトーヴの桜(05/07)
るさごうさんへ

>去年驚いたミズバショウですね。
>totoroさんの日記で初めて見ましたもん^^

水芭蕉、珍しいですよね~(^。^)
ポット苗で売っているのも見ました
綺麗な湿地じゃないと育たないのでは?と、思い買いませんでしたけど…

>東北はまだ桜があるんですよね。
>こちらはすでに青々した葉になり、どれが桜の木だか
>分からなくなっています^^

そうそう!桜の木ってそうなんだよね(笑)

>まだまだ女子大生でOK(笑)

ふふふ。。。女子大生totoro、またどこかの出没するかも←やめんかいっ!(=_=)
Re:>桜吹雪のなかでしゃべると、口の中に花びらが…(05/07)
まる @^_^@)/さんへ

>ここ読んで、紅白歌合戦の北島三郎が思い浮かんだのは私だけで・・・・すよね^^;;;

あー、そうそう!そんなこと話しながら花びら食べてたの(笑)

>公園の桜の風景すごいねぇ!青森の桜の名所は遠くてなかなかいけないけど、ここなら行けそうな気がするな。
>いい旅を楽しめたね♪

まるさんのところからなら、高速で日帰りもできそうだね
高松の池は、ボートで池の真ん中まで行くと360度桜に囲まれた風景を楽しめるらしい…ボートに乗らなかったけど…
そして、運が良ければ桜の向こうにきれいな岩手山が見えて素晴らしいらしい…見えなかったけど~(+o+)
Re:*イーハトーヴの桜(05/07)
桜の名所で思い出しました。
去年、4人家族になって初めて全員で車に乗って、退院した病院から家に帰る道。満開の桜と桜吹雪が本当にキレイで感動的でした。
(._.) φ ☆
Re[1]:*イーハトーヴの桜(05/07)
EREE1486さんへ

>桜の名所で思い出しました。
>去年、4人家族になって初めて全員で車に乗って、退院した病院から家に帰る道。満開の桜と桜吹雪が本当にキレイで感動的でした。
>(._.) φ ☆

4人家族そろって桜のしたを…
それは忘れられない桜ですね!(^^)!
もう1歳になられたってこと?早いなぁ~

管理者のみに表示