2010/05/12.Wed

★牛乳山食 「パンを焼こう!(110286)」

牛乳山食

お気に入りスポットには、
繰り返し行っちゃうと、
前回の日記に書いたのですが、


“お気に入りを繰り返し”は、他にもいろいろあり。。。


お気に入りレシピを、
激しくリピート中であります


上の画像は、この本の↓


「牛乳山食」

レシピに忠実に…と言いながら、
イーストだけは生イーストを使用



感動しました~おいしいです

分量は1斤、型は1.5斤用
出来上がりの大きさは1.5斤

ふわっふわのパリパリ、とにかく軽い



2日目

おいしかったので、
翌日も同じを焼きました



3日目

その次の日も、焼きました



4日目

その次の次の日も…焼いてます



5日目

ちょっと型からうまく出せなかった5日目

5日続けて同じパンを焼きました






え~っと、調子コイて7~8人に配っています




また

油断すると、過発酵気味になったり



またまた

腰折れしちゃったり…




同じ材料、ほぼ同じ工程で作っても、表情は毎回違って、

「今日は美形だわ」なんて時には、
最高にシアワセを感じる“パンオタク”




ホームベーカリーにオマカセでも、うまく焼けました

2斤用のホームベーカリーで、1斤の分量でも
ほぼいっぱいに膨らみました


ただ膨らみが良いだけじゃない、
とってもお気に入りのレシピなのであります






画像詰め込みすぎの日記は、もうやめようと思うのですが…
また、まとめ画像

パン

ソーセージから生地が外れたり、
チーズが爆発したり、
さつまいもとか、
りんごとか、
あんことか…


忙しい忙しい…と、言いながら、
パンを焼く時間はあるのが不思議な、今日この頃。。。




パンを焼く時間はあるけど…、
本を読む時間もあったり、
おしゃべりする時間もあったわね
ショッピングも行ってるかも
もしかして、ホントはヒマなんじゃないの~…?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪












ビビアンレシピはこの粉でした
私もずっと前から愛用している強力粉
「ゴールデンヨット」





「生イースト」






「HITACHIヘルシーシェフ」を使っています






サンヨーの「もちつきベーカリー」
おもに、コネ機能を使っています


関連記事
★カフェtotoro | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
毎回
顔が違うってわかる~!

今日テレビで食用塩の表示の話してた時
“パン焼くにはいい粉といい塩がいいんだって~”ってチビに言ったら“その粉に一番合う塩。って意味だよ”ってパンを焼いた事もないチビにうんちく言われました。
でも同じものを使っても違うんですよね~!!!!
Re:★牛乳山食(05/12)
おはよ~!
本当に気に入っちゃったのね、毎日焼くなんて~~(*^^*) フフ
けど表情は違うね~。
食パンばかりじゃなく、たくさん焼いてらしゃっる!
私なら4日分のブログネタになりそうな・・・。(*^▽^*)ゞ
おしゃべりやら、読書やら、めっちゃ忙しい中・・・いっぱいパン焼いてくださいね~(*^^*) フフ
応援♪
Re:★牛乳山食(05/12)
おはようございます~♪
ちょうど朝ごはんの前で、おなかがすいているので食べたくなりますね~
おいしそうです。
毎日焼いてるんですね。
手作りパンって幸せそう~☆
Re:★牛乳山食(05/12)
そうそう!!
焼き慣れてるパンも何故か毎回違うんだよね。

酵母は生きてるから毎日微妙な温度や湿度の違いで」変わるんだね。

パンって工程のなかに待ち時間があるから忙しいけど組み込むことができるよね。

応援!!
Re:★牛乳山食(05/12)
おはようございます^^

わぉ、美味しそうなパン♪ え?手作りなんですか?
すごい~~。私にも配ってほしいですよ。(^o^)

それだけでなく、色んなパンも焼いたんですね。
どれも美味しそうですよ。ぽちっ♪

知らなかった
てっきり本格的なガスオーブンで焼いていると・・・
上級機種とはいえ電気じゃないですか
本当にお上手なんですね ますます感服しちゃいました

連発の牛乳山食抜群に美味しそうです
外はぱりっと中はふわふわって食パンの理想型なんですよー ( ̄¬ ̄)
Re:★牛乳山食(05/12)
すごい、5日連続ですか~。
よっぽどお気に入りなんですね。
毎日焼いても毎日違う。面白いですよね。
暇だからじゃなくて、パンを焼く時間をわざわざ作って焼いてるんですよね?^m^
1斤の材料で1.5斤分膨らむなんて、よっぽどいい状態なんでしょうね。
Re:★牛乳山食(05/12)
ほんと、同じレシピでもちょっとずつ焼き具合が違うね^^
我が家も(ホームベーカリー任せだけど)昨日のは取り出し忘れて
こげてましたー(苦笑)
パンの画像は幸せだね♪
Re:毎回(05/12)
kakkonさんへ

>顔が違うってわかる~!

美人やイケメンになるのは、その日の運なのよね(^_^;)

>今日テレビで食用塩の表示の話してた時
>“パン焼くにはいい粉といい塩がいいんだって~”ってチビに言ったら“その粉に一番合う塩。って意味だよ”ってパンを焼いた事もないチビにうんちく言われました。
>でも同じものを使っても違うんですよね~!!!!

さすが、チビちゃんスルドイ感性!(^^)!
ワタシの場合、どんないい材料を使っても、
出来上がりは運次第ということが判明いたしました~(@_@;)

Re[1]:★牛乳山食(05/12)
ととろっち7さんへ

>本当に気に入っちゃったのね、毎日焼くなんて~~(*^^*) フフ

そうなの~
そういえば、ホシノ山食のレシピも好評なんですよね
今日、ホシノをおこしたので、今度はそれで焼いてみます
次はホシノ山食ばかり焼いちゃうかも(笑)

>食パンばかりじゃなく、たくさん焼いてらしゃっる!
>私なら4日分のブログネタになりそうな・・・。(*^▽^*)ゞ
>おしゃべりやら、読書やら、めっちゃ忙しい中・・・いっぱいパン焼いてくださいね~(*^^*) フフ

4日くらいに分けてUPするのが理想なんです
毎日ちょっとずつ…更新できたらいいんだけど、
なかなか時間がとれない…
って言いながら、パンを焼く時間はとってるから(笑)

>応援♪

ありがとう~(^^♪
Re:★牛乳山食(05/12)
パンって毎日の気温も湿度もコネ具合もでぜんぜん違いますよね。
私も山食焼いては「かまのびがぁ~」とか一人で言ってます。
おかげで次男まで「ママ、ベンチタイム終わったら呼んで~」と言われます・汗
パンは焼きたいが消費が付いていかないと、
近所や親類がいい的ですよね^^
すごい!
毎日パン焼いてるんですね!!!!!
totoroさんのお友達がうらやましいわぁ~~~
pureなら失敗作でも喜んでいただくわよぉ(*^^)v

pureはパンの焼けるにおいは幸せの香りって思ってます。
totoroさんはとっても幸せな人なんだろうな~
とブログからもすっかりイメージできてますよっ♪
Re[1]:★牛乳山食(05/12)
dreamroseさんへ

>ちょうど朝ごはんの前で、おなかがすいているので食べたくなりますね~
>おいしそうです。
>毎日焼いてるんですね。
>手作りパンって幸せそう~☆

パンは、作るのが楽しいのです
花を育てるのとイメージが似ているような気がします~(^^♪
Re[1]:★牛乳山食(05/12)
mamin*さんへ

>そうそう!!
>焼き慣れてるパンも何故か毎回違うんだよね。
>酵母は生きてるから毎日微妙な温度や湿度の違いで」変わるんだね。

そうなんですよね
酵母のご機嫌が、なかなか見極められなくて。。。(笑)

>パンって工程のなかに待ち時間があるから忙しいけど組み込むことができるよね。
>応援!!

応援ありがとうございます(^^♪
パンが出来上がりまで時間がかかるけど、つきっきりじゃないから大変ではないですね~
タイミング失敗で過発酵とかよくやっちゃうけど、
食べられないことはないのでね~(^_^;)えへへ←テキトーなヤツなのです
Re[1]:★牛乳山食(05/12)
snowミントさんへ

>わぉ、美味しそうなパン♪ え?手作りなんですか?
>すごい~~。私にも配ってほしいですよ。(^o^)
>それだけでなく、色んなパンも焼いたんですね。
>どれも美味しそうですよ。ぽちっ♪

ありがとうございます~(^^♪
うれしくて調子に乗って、またまた焼いてしまいます~!!
Re:知らなかった(05/12)
マトさん♪へ

>てっきり本格的なガスオーブンで焼いていると・・・
>上級機種とはいえ電気じゃないですか

上級機種ですか?ヘルシーシェフ??(^.^)
うちはオール電化なのですよ~
パンは、ガスコンベクションが理想なんでしょうけどね、
ガスオーブンまで欲しいと思ったことはないです~

>連発の牛乳山食抜群に美味しそうです
>外はぱりっと中はふわふわって食パンの理想型なんですよー ( ̄¬ ̄)

これはとてもおいしいです~
今日も焼いちゃった☆
Re[1]:★牛乳山食(05/12)
ぐーちゃん3965さんへ

>すごい、5日連続ですか~。
>よっぽどお気に入りなんですね。
>毎日焼いても毎日違う。面白いですよね。
>暇だからじゃなくて、パンを焼く時間をわざわざ作って焼いてるんですよね?^m^

忙しくても苦にならないんですよね
ゴハン作るのは、すごーーーーーく億劫なんだけどね(笑)

>1斤の材料で1.5斤分膨らむなんて、よっぽどいい状態なんでしょうね。

材料も特別なわけじゃないのですけど、配合が良いのでしょうね
焼成温度やスチームの使い方もね~!
Re[1]:★牛乳山食(05/12)
るさごうさんへ

>ほんと、同じレシピでもちょっとずつ焼き具合が違うね^^
>我が家も(ホームベーカリー任せだけど)昨日のは取り出し忘れて
>こげてましたー(苦笑)
>パンの画像は幸せだね♪

5日目以降の3個は、どれも過発酵させちゃったのです~
やっぱり見た目が落ちるなぁ…と、思ったけど、
おいしかったのでUPしちゃった(笑)
Re[1]:★牛乳山食(05/12)
サスケの母さんへ

>パンって毎日の気温も湿度もコネ具合もでぜんぜん違いますよね。

そうなんですよ~
「プロのパン屋さんでも、焼き色が違ってたりするもんね!」なんて言って、開き直ります(笑)

>私も山食焼いては「かまのびがぁ~」とか一人で言ってます。
>おかげで次男まで「ママ、ベンチタイム終わったら呼んで~」と言われます・汗

すごい、専門用語がぁ~!(笑)

>パンは焼きたいが消費が付いていかないと、
>近所や親類がいい的ですよね^^

結局焼いたら満足なので、自分が一番食べる量が少ないかも
消費してくれる人がいっぱいいるので、作るのもはり合いがある~
家族は太っちゃうかも!(^^)!
Re:すごい!(05/12)
pure1616さんへ

>毎日パン焼いてるんですね!!!!!
>totoroさんのお友達がうらやましいわぁ~~~
>pureなら失敗作でも喜んでいただくわよぉ(*^^)v

みんなに押し付けてる感じかも~
おいしいって言ってもらえるけど、不安な時もあるよ~。。。(@_@;)

>pureはパンの焼けるにおいは幸せの香りって思ってます。
>totoroさんはとっても幸せな人なんだろうな~
>とブログからもすっかりイメージできてますよっ♪

ノーテンキだからね(笑)
幸せの基準はヒトそれぞれだけど、パンを焼いて花を植えて
幸せを感じられることに感謝しています(*^_^*)

管理者のみに表示