--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/16.Sun

☆ ホワイトガーデン 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

イカリソウ

チューリップが終わって、
さびしくなった我が家のホワイトガーデンで、
ひっそりと咲いた“イカリソウ”です

山歩きが趣味で、
野鳥と山野草が好きな義姉からもらった花のひとつです

1センチにも満たない小さな花が、
たまらなくかわいい~
ハート型の葉っぱもラブリーなのです




他に、ホワイトガーデンで咲いたのは、

ビオラ

ビオラ、



アリッサム

アリッサムも…、

こぼれ種で自然に増えています




ノースポール

ノースポール…



マーガレット

マーガレットは、種類がいろいろあるけれど、
真っ白の花はこれだけかも




なに?

これは去年植えたものですが…
名前を忘れてしまいました。。。←そういうの多いよ~


他には、モンタナ・シレネ・ホワイトラベンダー・ジャーマンアイリス…等と、
咲き始めたもの、もうすぐ咲きそうなものもあり、
ドキドキワクワクの毎日なのです






山野草をセンス良く植えた義姉のお庭はとても素敵です

立派な“松”が主役の日本庭園の夫の実家の庭とか…

ワタシの実家の、リビングの日よけの藤棚とか…

友達のベランダハーブガーデンとか…


“誰かのおうちのお庭”を見せていただくのがとても楽しい
うちにも見に来てもらったり、

花や苗をあげたりもらったり。。。

そうやっていろんなお花が増えていく
うれしいなぁ




…というワケで(どういうワケだ!)、実家の庭の写真も撮ってきました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆ホワイトガーデン | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
素敵です。
素敵過ぎて素通りできませんでした(笑)
ホワイトガーデンって良いですね。
うちは今はスイトピー(白)が綺麗でつい見とれています。
花のある暮らしは心に優しいですね♪
Re:☆ ホワイトガーデン(05/15)
おはようございます~♪
ホワイトガーデン、かわいいですね。
イカリソウ・・・欲しくなりました。
レースフラワーが咲き始めてうちのホワイトガーデンもそろそろ最高潮を迎えそうです。
楽しい時期ですね。
イカリソウ。
可愛いね~♪

いまうちはほんの少しビオラの咲きかけだけに。
大きいのは蒸れちゃっておしまいで花がなくなってきました。
やはりまめに植えなきゃいけませんよね(笑)
Re:☆ ホワイトガーデン(05/15)
ホワイトガーデンの名前通りでかわいらしいですね。
イカリソウが特に可愛い(^^♪
ピンクにしたら、なんとなくカタクリの花に雰囲気が似ているような(え、全然違う?ごめんなさ~い)
お庭って手入れが大変だけど、きれいに咲いた花を見ると苦労も吹き飛びますね。
Re:☆ ホワイトガーデン(05/15)
は~(´。`)きれい…
植物栽培は去年はミニひまわり、今年はミニトマト。
家庭教材の付録ですが…
それでも子どもと何かを育てるのもたのしいです。
私はマンションだしガーデニングは出来ないけどココで麗しのガーデニングを満喫させていただきます♪
(._.) φ ☆
雑草がない
すごいなー
本当にきれいにされてますね
毎年のことですがゾーニングって素敵ですねえ
感心ばかりです
Re:素敵です。(05/15)
taku0nonさんへ

>素敵過ぎて素通りできませんでした(笑)

わぁ~、ありがとうございます~(^_^;)

>ホワイトガーデンって良いですね。
>うちは今はスイトピー(白)が綺麗でつい見とれています。
>花のある暮らしは心に優しいですね♪

自分で育てた花が咲くとうれしいですよね~
いつまでも見ていたいです(*^_^*)
Re[1]:☆ ホワイトガーデン(05/15)
dreamroseさんへ

>ホワイトガーデン、かわいいですね。
>イカリソウ・・・欲しくなりました。

イカリソウとても小さくて目立たない花ですが、そういうのが好きなのです~(*^_^*)

>レースフラワーが咲き始めてうちのホワイトガーデンもそろそろ最高潮を迎えそうです。
>楽しい時期ですね。
>☆

dreamroseさんの見事なホワイトガーデン、あこがれです~!
うちはまだまだ地面がいっぱい見えてさびしい庭なので、参考にさせてもらってお花を植えていきたいと思います~(^◇^)
Re:イカリソウ。(05/15)
kakkonさんへ

>可愛いね~♪
>いまうちはほんの少しビオラの咲きかけだけに。
>大きいのは蒸れちゃっておしまいで花がなくなってきました。
>やはりまめに植えなきゃいけませんよね(笑)

うちのビオラも今では、ひょろひょろに伸びてまとまらなくなってきました
先月に撮った写真を使っちゃっていますので…(^_^;)
でも、抜いちゃうとそこがまた地面丸見えになるので、もうちょっと頑張ってもらおうかと…(笑)
Re[1]:☆ ホワイトガーデン(05/15)
ぐーちゃん3965さんへ

>ホワイトガーデンの名前通りでかわいらしいですね。
>イカリソウが特に可愛い(^^♪
>ピンクにしたら、なんとなくカタクリの花に雰囲気が似ているような(え、全然違う?ごめんなさ~い)

雰囲気が似ているかもしれないです~
カタクリもかわいいですよね!!
ワタシは、小さくてふわっとした花が大好きなんです~(*^_^*)

>お庭って手入れが大変だけど、きれいに咲いた花を見ると苦労も吹き飛びますね。

癒されますね~
ガーデニングは重労働ですが、花が咲いてくれるから楽しいです~
Re[1]:☆ ホワイトガーデン(05/15)
EREE1486さんへ

>は~(´。`)きれい…
>植物栽培は去年はミニひまわり、今年はミニトマト。
>家庭教材の付録ですが…
>それでも子どもと何かを育てるのもたのしいです。

お子さんと植物を育てるのも楽しいですね!
お野菜大好きになれるかも!(^◇^)

>私はマンションだしガーデニングは出来ないけどココで麗しのガーデニングを満喫させていただきます♪
>(._.) φ ☆

ありがとうございます~(*^_^*)
Re:雑草がない(05/15)
マトさん♪へ

>すごいなー
>本当にきれいにされてますね
>毎年のことですがゾーニングって素敵ですねえ
>感心ばかりです

雑草はいっぱいあるんですよ!(たまたま写らなかっただけで…)
ゾーニングはアバウトで…
白を植えていたはずなのに、ブルーに突然変異したツルニチニチソウもあるし…
こぼれ種で咲いたビオラは黄色だったり…(笑)
すてき!
totoroさんちのお庭を見るといつも思ってました。
育つ庭とか成長する庭だなぁ~って。
その変化を楽しんでるその原点にはご実家や周りの皆さんの
影響もあるんでしょうか。ほんと素敵なことですね。
Re:☆ ホワイトガーデン(05/15)
イカリソウ素敵ですね。葉っぱも可愛い。
マーガレットもあるんだね。
マーガレットは、多分霜で冬に枯れてしまうので、
好きなんだけど、家にはないです。
ビオラも種ができてきて、背丈がひょろひょろ
延びて見苦しくなってきました。そろそろ抜き
どきかな。でも、こぼれ種はうれしいよね。
こんにちは~(^o^)/
新しいブログにリンクを張らせて頂きました。
もっと早くしたかったのですが、勝手がまだ掴み切れてなくて…
事後承諾で失礼します。
もしご都合悪かったらご連絡下さい。
キョウモ (._.) φ ☆オウエン
Re:すてき!(05/15)
pure1616さんへ

>totoroさんちのお庭を見るといつも思ってました。
>育つ庭とか成長する庭だなぁ~って。
>その変化を楽しんでるその原点にはご実家や周りの皆さんの
>影響もあるんでしょうか。ほんと素敵なことですね。

お花は前から好きだったけど、庭作りは無知で…夫とゼロから始めました、
まわりの方々やブログの皆さんのおかげで、毎日楽しめるようになりました
うれしいことです~(*^_^*)
Re[1]:☆ ホワイトガーデン(05/15)
Noel☆さんへ

>イカリソウ素敵ですね。葉っぱも可愛い。

イカリソウは種類が多いらしいのですが、この花が一番好きです~(*^_^*)

>マーガレットもあるんだね。
>マーガレットは、多分霜で冬に枯れてしまうので、
>好きなんだけど、家にはないです。
>ビオラも種ができてきて、背丈がひょろひょろ
>延びて見苦しくなってきました。そろそろ抜き
>どきかな。でも、こぼれ種はうれしいよね。

マーガレットは、半分くらい冬を越した株ですが、
白花は毎年冬に枯れちゃうみたいです~
ビオラはこぼれダネだけでここ2年くらい楽しんでいます~
でも、色が偏ってきちゃいますね~(^_^;)
うちのビオラも、ひょろひょろで倒れてきたのでもう終わりかな~
Re:こんにちは~(^o^)/(05/15)
EREE1486さんへ

>新しいブログにリンクを張らせて頂きました。
>もっと早くしたかったのですが、勝手がまだ掴み切れてなくて…
>事後承諾で失礼します。
>もしご都合悪かったらご連絡下さい。
>キョウモ (._.) φ ☆オウエン

ありがとうございます!
相互リンクでお願いします(^◇^)
ワタシも楽天以外のシステムがよくわからなくて(楽天もよくわかっていないかも…)、
書き込みなどに戸惑うのですが…よろしくお願いしま~す(*^_^*)

管理者のみに表示

