--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/05/23.Sun

☆ブルーガーデン2010 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

blue

またまた時期がズレた画像ですが…
今年の、「ブルーガーデン3月~5月」です

ムスカリは、ブルーガーデンだけにではなく、
庭中のあちこちに咲いていますが…






すみれ

これは、3年くらい前に1株いただいたスミレなのですけど、
1年で10倍20倍と増えます。。。





ところで、大好きだったブルーデージーが、
去年移植したら冬枯れして全滅しまいました
ブルーデイジー2007
在りし日のブルーデージー↑

でも、あらかじめ採取していた種を、
秋にたくさん撒いていたので、
芽が出るのを楽しみにしていたのですが…
期待した芽が雑草だったり…

雑草取りを頑張ったブルーガーデンに、
また小さな芽がいっぱい出たので、
「今度こそ!!」と、思ったら

それが全部スミレの芽でした


このスミレ、かわいいけど
油断したらスミレオンリーガーデンになるかも???




ブルーデージーは…また買ってこよう




ビオラ

こぼれダネビオラ
あちこちに自由に咲いているのを、
色分けして移植します




ツルニチニチソウ

いただいた白いツルニチニチソウが、
年々ブルーになっていく
ホワイトガーデンから移植しました

白が残り少なくなって、ちょっとあせっていますが、
どうしようもないよね~



マーガレット

マーガレット
花弁の先と裏側がパープル系なので、
無理やりだけどブルーガーデンへ




シバザクラ

シバザクラもどんどん増えています




謎

これは、ゼッタイワタシが植えたものではない
物忘れが激しいワタシだけれど、これは植えていない!!

たぶん鳥が運んできてくれた種?から育ったものではないかと…

というワケで、名前のわからないブルーのお花が、
偶然ブルーガーデンに咲きました
ちょっとシアワセな気分です




勿忘草

これはGWにいただいた、わすれな草です
その時から、ずっと今も咲き続けてくれています
かわいいブルー~~






去年まで、あまり手を入れていなかったブルーガーデン

今年はもっとブルーになるようにがんばろうと思います


“ブルー集め”に協力してくれている義姉から、
昨日もブルーの花が咲く苗をもらっちゃいました~
…花の名前聞くのを忘れちゃったあぁ。。。忘れすぎだよ





駆け足で、お花日記を更新します…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆ブルーガーデンplusピンク | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:☆ブルーガーデン2010(05/23)
うちのツルニチニチソウは全然花が咲かないです。
ブルーガーデン涼しげでいいですね。
うちは、色の統一が全然ないけど、こぼれだねも
植え替えるなんてすごいです。
 
この花、球根のシラーっぽいけど、違うかな?
Re:☆ブルーガーデン2010(05/23)
ホワイトガーデンに負けず劣らず、こっちも素敵です。
ほんと見ていると幸せな気分になります。
スミレってあんなに小さくてかわいらしいのに、繁殖力が強いんですね。
ブルーっていってもそれぞれ微妙に違った色合いできれいなんでしょうね。
Re[1]:☆ブルーガーデン2010(05/23)
Noel☆さんへ

>うちのツルニチニチソウは全然花が咲かないです。

葉っぱを楽しむ種類?
斑入りの葉っぱがかわいいので好きですが、
葉っぱが大きめで花が咲いていないのも見かけたことがあります~

>ブルーガーデン涼しげでいいですね。
>うちは、色の統一が全然ないけど、こぼれだねも
>植え替えるなんてすごいです。

ホワイトガーデンやブルーガーデンに、黄色やオレンジが咲いてると、
「違う~~~!!」と、慌てる了見の狭いワタシなのです(笑)
 
>この花、球根のシラーっぽいけど、違うかな?

おぉ!!ありがとうございます
さっそく検索しました
まさしく、「シラー・カンパヌラタ」または「ヒアシンソイデス・ヒスパニカ」という花のようです
ホワイトガーデンに白いシラー(小さい花なのです)があったのに、気が付きませんでした~
毎年咲いてくれる花みたいでうれしいです(*^_^*)
Re[1]:☆ブルーガーデン2010(05/23)
ぐーちゃん3965さんへ

>ホワイトガーデンに負けず劣らず、こっちも素敵です。
>ほんと見ていると幸せな気分になります。
>スミレってあんなに小さくてかわいらしいのに、繁殖力が強いんですね。

スミレはすごいです~
砂利のところにも咲いています
ちょっと危険な予感がしてきました(^_^;)

>ブルーっていってもそれぞれ微妙に違った色合いできれいなんでしょうね。

きれいです
どんな色でも咲いたらうれしいですけど、
ホワイトとブルーは特別扱いしています(笑)

大きさにもよりますが
その素敵な花はツリガネソウ(カンパニュラ)のこういうタイプのやつかも知れません、以前に見たことあります
シラーの方にもっと似てますけど、球根ですから・・・その場合は植えたの忘れたのでは無いかと・・・・(笑)

スミレも良いですけどブルーデージー見事でしたからねえ
カムバ~~~ック (^_^;)
青い花。
ムスカリはやはりご近所でも目を惹きますね~♪
ブルーデージーの復活希望!(^^)!
Re:☆ブルーガーデン2010(05/23)
ブルーの花って、本当に魅力的ですよね。
私のブログも「ブルーガーデン」と称していますが、近頃ではピンク在り、オレンジ在り・・・でも、ブルーの美しさを出そうと思ったら、シルバー・グリーン・ピンクなどがあったほうがいいことに最近気がつきました。

シラーカンパニュラは・・植えっぱなしでドンドン増えていきますよ・・お楽しみに~♪
Re:☆ブルーガーデン2010(05/23)
こんにちは^^
暑くなってくると、ホワトガーデン☆やブルーガーデン☆が
涼しそうでいいね~
寄せ植えに入っていたブルーデージーを二つに分けて
違う鉢に入れたら、きれいに咲いてくれました。
初めて育てた?けど、花期も長いし、かわいいし、
はまりました^^
ブルーのお花
こんなにたくさんの種類があるんですねぇ^^;
ブルーデイジーは残念だったけど、またいい苗を買って
大切に育ててくださいね。いっぱいお花が咲きますように。
シバ桜ってピンク色だとばかり思ってたけど
こんなかわいい色もあるのねぇ~控えめで素敵。
勿忘草・・はじめて見たかも!?かわいいお花~
Re:大きさにもよりますが(05/23)
マトさん♪へ

>その素敵な花はツリガネソウ(カンパニュラ)のこういうタイプのやつかも知れません、以前に見たことあります

おぉ~!早速検索しました
似てますね~
カンパニュラも好きなのでうれしいな~

>シラーの方にもっと似てますけど、球根ですから・・・その場合は植えたの忘れたのでは無いかと・・・・(笑)

球根を鳥が運ぶのは不自然ですね(笑)
葉っぱはシラーに似ているのです
でも、このシラー、釣鐘水仙ともいうのですね

植え忘れてはいないですよ!
ホント!…たぶん…おそらく…(^_^;)

>スミレも良いですけどブルーデージー見事でしたからねえ
>カムバ~~~ック (^_^;)

ブルーデージー大好きなので、カムバックさせたいです
でも、寿命ってあるのでしょうか
うちから友人のところに行ったブルーデージーも、同じ時期に冬枯れしたそうなのです~(T_T)
Re:青い花。(05/23)
kakkonさんへ

>ムスカリはやはりご近所でも目を惹きますね~♪
>ブルーデージーの復活希望!(^^)!

ムスカリの青は丈夫で良く増えますね
白も植えているのですが、ひょろひょろで減ってきました~、なぜだろう(T_T)
ブルーデージー、また植えます~♪
挿し芽で増やしちゃうもんね!
Re[1]:☆ブルーガーデン2010(05/23)
ブルーミント5さんへ

>ブルーの花って、本当に魅力的ですよね。
>私のブログも「ブルーガーデン」と称していますが、近頃ではピンク在り、オレンジ在り・・・でも、ブルーの美しさを出そうと思ったら、シルバー・グリーン・ピンクなどがあったほうがいいことに最近気がつきました。

ブルーミントさんのブルーガーデンにあこがれます~(*^_^*)
ワタシも、ブルーガーデンには、白とピンクを入れているのです~
ブルーを引き立たせるバランスが難しいです~。。。

>シラーカンパニュラは・・植えっぱなしでドンドン増えていきますよ・・お楽しみに~♪

わぁ!それはうれしいです
だれからかわからない贈り物~♪(鳥?…もしや、自分か…笑)
Re[1]:☆ブルーガーデン2010(05/23)
るさごうさん

>暑くなってくると、ホワトガーデン☆やブルーガーデン☆が
>涼しそうでいいね~

そうなの~
風に揺れるといい感じ~…に、早く茂ってほしいのですがね(^_^;)

>寄せ植えに入っていたブルーデージーを二つに分けて
>違う鉢に入れたら、きれいに咲いてくれました。
>初めて育てた?けど、花期も長いし、かわいいし、
>はまりました^^

でしょ!でしょ!
かわいいんだよね~
真夏と真冬のほんの短い間だけ咲かないけど、あとはずっと咲いているし
挿し芽で増えるしね~
ぜひ、増やしてくださ~い(*^_^*)
Re:ブルーのお花(05/23)
pure1616さんへ

>こんなにたくさんの種類があるんですねぇ^^;

ブルーのお花、なかなか集められない…と、思っていたけど
あるんだね~、皆さんのブログで勉強させてもらっています(^◇^)

>ブルーデイジーは残念だったけど、またいい苗を買って
>大切に育ててくださいね。いっぱいお花が咲きますように。

はいっ!がんばってかわいいブルーデージーガーデン?にしたいです♪

>シバ桜ってピンク色だとばかり思ってたけど
>こんなかわいい色もあるのねぇ~控えめで素敵。
>勿忘草・・はじめて見たかも!?かわいいお花~

シバザクラはたくさん種類があるみたいだよ~
うちには3種類あります
忘れな草って名前は知っていたけど、こんなにかわいい花だとはしらなかったの~
ブルーのお花集めに協力してもらって、出会いました~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。