2010/05/24.Mon

*父の庭 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

ドウダンツツジ

実家のドウダンツツジです

今回は、実家の庭を少し。。。





ある日、ワタシの父から電話で呼ばれました

どうも、急いでいる様子…

ナニゴト???


ナント!

デジカメが壊れて、

やっと咲いた“牡丹の花”が撮れないっっという理由で…




ワタシはけしてヒマじゃありませ~ん

と言いつつ…行ってきました~ヤレヤレ




ぼたん

コレが父が撮りたかった牡丹

去年植えたものだそうだです

20センチ超の大輪で、
得意げに、父がメジャーをあてた写真も撮りました






藤

実家では、藤棚をリビングの日よけにしています

ワタシが中学生のころには、すでにあったので、
まぁ、10数年モノくらい…ってことにしておこう…




藤棚

昔はもっと…
空が見えないくらい咲いていたような気がしたけど



藤は、花が終わると毛虫がつくのです

ワタシにとって、藤と毛虫はセットなので、
どうもうちの庭に藤を植えようという気にならないの


牡丹は開きすぎた。。。とか、

藤はちょっと早かったか。。。とか、

写真を見ながら、父はなんちゃら言っていましたが…




その後、一緒にカメラを買いに行きましたので、
きっと毎日自分であれこれ撮っていることでしょう

次に行った時は、たくさん写真を見せられるような気がします





父が自分で庭を手入れするようになったのは、
高齢になってからだと思います



前に、父の写真をブログにUPしたことがあります

ガーデニングも、カメラも、パソコンも、
老後の楽しみには良いのではいないかと思います


…って、それって、今のワタシの楽しみと同じなんですけど






ワタシ…すでに老後なのかっっ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
お出かけ写真 | Comments(22) | Trackback(0)
Comment
Re:*父の庭(05/24)
TOTOROPPOさん優しいんだから♪
でもものすごく綺麗ですね~
お庭に藤棚があるなんて素敵。
totoroppoさんのお花好きはご両親から来てるんですね!
カメラもお庭もネットも・・・・。



あれ??もしかして私も老後かも???・・・・??
お父様。
お元気そうでなによりです♪

私の父も私が小さかった頃はカメラは最新のを、オーディオも出ると買うって人でした。
そんな私もやはり機械大好きで音楽大好きで育ちました(笑)

うっとおしくて嫌な時期もあったけど、やはり親子だと思ってしまう事が多いです(^^)
私の亡き父は・・・
思えば 私が欲しいと言う物は なんかぐちゃぐちゃ言うものの(ぷぷ)必ず買ってくれる人だったなぁ。
新しい家電なんかも大好きで。。。似ちゃった私(^_^;)
近くにいたらきっと一緒に広いお庭の写真撮ったり出来たのになぁって思ったり。

totoroさんはいっぱいいっぱいお父様孝行して差し上げてね。
いや 十分に親孝行娘だわ♪
しかし、20センチ超えの牡丹って 凄いねー! お父様凄腕!!
それに お家に藤棚があるなんて素晴らしい(@_@;)
今のtotoroさんのガーデニングの基はお父様なんだね♪
Re:*父の庭(05/24)
おはようございます~♪
ドウダンツツジ、かわいいですね。
前に植えたのですけど、枯らしてしまいました。
機会があればまたちょうせんしたいです。
かわいいんだもの・・・
お父様の牡丹すばらしいです。
うちのは葉っぱばかりで花が咲かない葉牡丹?(なんか別のものを想像してしまった・・・)
お父様と趣味が一緒だと話が弾んでいいですね。
Re:*父の庭(05/24)
ご実家のお庭も素晴らしいんだね~。
牡丹の華やかなこと。。。
でも私はドウダンツツジの可愛さにひかれちゃいます。
藤もいいなあ。。。これをながめながらお茶を飲みたいな。。。さぞかし美味しいでしょうね。
ポチ★
そうそう
いずれも我々老人の楽しみで・・・って、わたしはまだ若いです (≧∇≦)/☆(.. )

・・・などと一人でぼけてつっこんでみましたが、キレが悪いです^^;

牡丹は素晴らしく花が美しいですよね
これだけのものはなかなかないでしょ
お父様が自慢するのもわかります
藤棚
すごいね~~~
自宅に藤棚があるなんて!!! 観光地的な^^
見学に来る方とかいるんじゃないのかな??

お父さん、totoroさんと写真やガーデニングの話が
出来てうれしいだろうね♪
私も今になって、もう少し父の(趣味の)話を聞いておくんだったと後悔してるのよ^^
Re:*父の庭(05/24)
どれも老後の楽しみに…も! 向いているってことデスよ。
年齢選ばず、誰でも楽しめる♪ってことで(^^ゞ
中学時代が十数年前…私もご一緒ってことでぜひ!(便乗♪)
(^-^)σ☆
すごい!!
立派な藤棚がご実家にあるのね~とても素敵です!
ってかボタンもとっても大輪で、咲き誇ってる感じ。
お父様、お庭のお手入れもしっかりされてて、
その記録も写真におさめてて、totoroさん、お父様譲り?

そう言えば、pureも父に似ていると旦那が言います。
偏屈で、屁理屈ばかり言って、人(旦那)を馬鹿にするところもそっくり。
最近は顔までパパに見えるんだそうなorz…
Re:*父の庭(05/24)
きれい~。立派な牡丹ですね。
写真を撮りたくなるのもわかります。
藤棚が日よけっていうのも素敵過ぎますよ(*^_^*)
でも毛虫とセットっていうのが笑えました。
家は母が花好きなんですけど、きれいに手入れするのは時間もお金も大変なんですね。
それこそ老後の楽しみに…
ガーデニングがお好きなのも親子いっしょなんですね。
Re:*父の庭(05/24)
お父様の気持ちよくわかりますよ。
牡丹や芍薬って咲くととてもうれしいから。
立派な藤棚&藤ですね。
毛虫は葉っぱのほうにつくのですね。
藤棚で日よけなんて素敵ですね。
Re[1]:*父の庭(05/24)
サスケの母さんへ

>totoroppoさんのお花好きはご両親から来てるんですね!
>カメラもお庭もネットも・・・・。

いやいや、ワタシの影響を父が受けているのではないかと…(笑)

>あれ??もしかして私も老後かも???・・・・??

あれれ、お仲間でしょうか(笑)
でも、ブログを楽しんでいる方々は、楽しい老後を送れそうな気がするよ~!(^^)!
Re:お父様。(05/24)
kakkonさんへ

>お元気そうでなによりです♪

ありがとうございます(*^_^*)
両親が元気でいてくれてうれしいです

>私の父も私が小さかった頃はカメラは最新のを、オーディオも出ると買うって人でした。
>そんな私もやはり機械大好きで音楽大好きで育ちました(笑)

おなじですね!
新し物好きな父は、特にオーディオやカメラは常にリサーチしていました(^_^;)

>うっとおしくて嫌な時期もあったけど、やはり親子だと思ってしまう事が多いです(^^)

ワタシの父も、昔はとてもコワイ存在だったのです~
今は立場が逆になったかも(口うるさい娘なので…笑)
Re:私の亡き父は・・・(05/24)
♪ピュアラ♪さんへ

>思えば 私が欲しいと言う物は なんかぐちゃぐちゃ言うものの(ぷぷ)必ず買ってくれる人だったなぁ。

ワタシは、あまり親にモノをねだらないコドモだったと思います…たぶん(^_^;)
でも、今にして思えばずいぶん甘えさせてもらっていたんだなぁ…と、思ったりして

>新しい家電なんかも大好きで。。。似ちゃった私(^_^;)
>近くにいたらきっと一緒に広いお庭の写真撮ったり出来たのになぁって思ったり。

ピュアラさんのご実家は、とても大きいんでしたよね~!北海道でしたよね?
今頃どんなお花が咲いているのでしょうか
ワタシの実家の庭は狭いのですよ
父が手入れするにはちょうどいい広さの庭なのです

>totoroさんはいっぱいいっぱいお父様孝行して差し上げてね。
>いや 十分に親孝行娘だわ♪
>しかし、20センチ超えの牡丹って 凄いねー! お父様凄腕!!
>それに お家に藤棚があるなんて素晴らしい(@_@;)
>今のtotoroさんのガーデニングの基はお父様なんだね♪

いや、あの…父は昔はそんなに庭のことはしていなかったのです
老後に楽しみを見つけてくれてよかったと思っています(*^_^*)
Re[1]:*父の庭(05/24)
dreamroseさんへ

>ドウダンツツジ、かわいいですね。
>前に植えたのですけど、枯らしてしまいました。
>機会があればまたちょうせんしたいです。
>かわいいんだもの・・・

ワタシも父にもらったドウダンを枯らしました~((+_+))
こういうカタチのお花が大好きなんですけど…また枯らしそうで(^_^;)

>お父様の牡丹すばらしいです。
>うちのは葉っぱばかりで花が咲かない葉牡丹?(なんか別のものを想像してしまった・・・)
>お父様と趣味が一緒だと話が弾んでいいですね。

牡丹は去年から始めたようですが、すでに何種類か植えられていました
どれも見事に咲いて、相当自己満足しておりましたわ~(笑)
Re[1]:*父の庭(05/24)
mamin*さんへ

>ご実家のお庭も素晴らしいんだね~。
>牡丹の華やかなこと。。。
>でも私はドウダンツツジの可愛さにひかれちゃいます。
>藤もいいなあ。。。これをながめながらお茶を飲みたいな。。。さぞかし美味しいでしょうね。
>ポチ★

牡丹や藤のような華やかなモノより、ワタシもドウダンツツジのような可憐な花が好きなのです~
次々花が咲く今の季節は、一番父がイキイキしているかも(笑)

Re:そうそう(05/24)
マトさん♪へ

>いずれも我々老人の楽しみで・・・って、わたしはまだ若いです (≧∇≦)/☆(.. )

もちろん、存じておりますとも!
マトさんもワタシもまだまだ老後は遠いですよね~^m^

>牡丹は素晴らしく花が美しいですよね
>これだけのものはなかなかないでしょ
>お父様が自慢するのもわかります

牡丹と薔薇…似ている花ですが、父は牡丹、ワタシはバラが好きなのです
でも、父の庭にうちのバラを挿し木したり、ジャーマンアイリスを押し付けたり、
もう、“和”か“洋”かわからない庭になっています(^_^;)
Re:藤棚(05/24)
るさごうさんへ

>すごいね~~~
>自宅に藤棚があるなんて!!! 観光地的な^^
>見学に来る方とかいるんじゃないのかな??

来ないですよ~!(笑)
目立たないところにひっそりあるのですよ

>お父さん、totoroさんと写真やガーデニングの話が
>出来てうれしいだろうね♪
>私も今になって、もう少し父の(趣味の)話を聞いておくんだったと後悔してるのよ^^

るさごうさんとお母様が楽しく暮らしておられるのを、お父様は見守ってくれているのではないでしょうか(^.^)
そういえば、若いころは親と趣味のハナシなどそんなにしなかったかもしれないですね~
Re[1]:*父の庭(05/24)
EREE1486さんへ

>どれも老後の楽しみに…も! 向いているってことデスよ。
>年齢選ばず、誰でも楽しめる♪ってことで(^^ゞ

そうですね!
楽しいことを見つけてるってことが重要!(*^_^*)

>中学時代が十数年前…私もご一緒ってことでぜひ!(便乗♪)
>(^-^)σ☆

あらん、ワタシが中学生の頃は、もしかしてEREEさんは幼稚園とかだったりしない?…汗(@_@;)
Re:すごい!!(05/24)
pure1616さんへ

>立派な藤棚がご実家にあるのね~とても素敵です!
>ってかボタンもとっても大輪で、咲き誇ってる感じ。
>お父様、お庭のお手入れもしっかりされてて、
>その記録も写真におさめてて、totoroさん、お父様譲り?

“ワタシ譲りの父”ですから…あれ?なんか変だわ(笑)
藤の花は横から撮らないと雰囲気でないですね~
藤棚が高い位置にあるので、下からか上(バルコニー)からしか撮れなくて、
「藤」って言われないとなんの写真?って感じです…写真って難しい(@_@;)

>そう言えば、pureも父に似ていると旦那が言います。
>偏屈で、屁理屈ばかり言って、人(旦那)を馬鹿にするところもそっくり。
>最近は顔までパパに見えるんだそうなorz…

ワタシも、不本意ですけど(失礼!)似てると言われます~
「わがままなところ」が!(笑)
Re[1]:*父の庭(05/24)
ぐーちゃん3965さんへ

>きれい~。立派な牡丹ですね。
>写真を撮りたくなるのもわかります。

咲き始めを撮ろうとして、三脚を立ててカメラ構えたら写らなかったんだって!
すごい一大事らしくてね…(-"-)

>藤棚が日よけっていうのも素敵過ぎますよ(*^_^*)
>でも毛虫とセットっていうのが笑えました。

マジでー!!うっかり藤棚の下にいると、ポロッと落ちてきたりするんです~~~
うぎゃ~~~~。。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

>家は母が花好きなんですけど、きれいに手入れするのは時間もお金も大変なんですね。
>それこそ老後の楽しみに…
>ガーデニングがお好きなのも親子いっしょなんですね。

なんか、一緒にやっているわけではないですけどね~
父がワタシの真似をするんですよ???
母は、ワタシが活力なべを買ったら、自分も買うしね…(笑)
Re[1]:*父の庭(05/24)
Noel☆さんへ

>お父様の気持ちよくわかりますよ。
>牡丹や芍薬って咲くととてもうれしいから。

Noelさんのお宅にも咲くのですか~?
存在感の大きい花ですよね!
感激してしまいます

>立派な藤棚&藤ですね。
>毛虫は葉っぱのほうにつくのですね。
>藤棚で日よけなんて素敵ですね。

あまり薬剤散布などをしていないと思うのです
それで毎年毛虫パラダイスになるみたいなのですが、藤は負けずに翌年咲いてくれるのです~
鉄の骨組みを曲げるほど成長する強い枝なんですよね~


管理者のみに表示