2010/05/29.Sat

☆ハーブガーデンと、うるい・タケノコ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

タイム

ハーブのエリアは、
あまりにもテキトーで
“ガーデン”と言ってはイケナイ気がするけれど

ミント数種類、
タイム
チャイブ
パセリ
ルッコラ
ソサエティガーリック
ミツバ…等が、

勝手に自由に育っています


今年は、バジルの苗を2回も寒さでダメにしてしまいました~

懲りずに、3回目を明日にでも植えようと思っているけど
また肌寒いので不安。。。

ヘンな気象




しかし…
どんなにヘンなお天気でも、
こちらは↓、うらやましいほどお元気で…

カモミール

カモミール


引っ越してきた年に、たった一度
ほんのちょっとの種をまいただけなのに、
毎年…真冬以外は、そこかしこに生えて花を咲かせる


カモミール

あきれるほどのパワー


ハーブガーデン付近以外に生えたものは、
雑草と一緒に抜いてしまいます



ハーブティーや、カモミールティーなど楽しめばいいのに…
などと言われたりしますけど、

ハーブティーは、ちょっと苦手だったりするのです。。。


料理に使うために植えているのは、
パセリとバジルくらいかな…




庭の花をアレンジしてお部屋に飾ったり、
ドライフラワーにして長く楽しんだり、
ハーブを料理などに使ったり…

自分で植えたモノを、上手に利用するのが理想なのですが、
なかなか、できていない~

まぁ、いいことにしよう~







ホワイトガーデンにも、ブルーガーデンにも
ギボウシを植えています

きれいな葉っぱが、地面をほどよく隠してくれるから
かかせない脇役なのであります


食用のギボウシ“うるい”を、最近初めて食べました

うるい

うるいの酢味噌和え

きれいなグリーン
シャキシャキした食感がいい~
お味噌汁もおいしい

でも、葉っぱは苦いから食べない方がいいそうです~
…そうだったんだ…





そして、今年もタケノコをたくさんいただきました

定番の煮物やタケノコご飯ばかりでは
飽きてしまいそうなので、

パスタ

パスタに使ってみたり、


くぅ

バターでいためて塩コショウ
シンプルでおいしい







季節のものを上手に料理できるように
レパートリーを増やさなければ…






一度雨が降ると、
草があっという間に増えて、凹みます~

なんだか肌寒いし…
家族が順番に風邪をひいたりして
ガーデニングテンションが低くなっているtotoro家です





キッチンガーデン、ベリーガーデン…と、続く予定です
画像がいっぱいたまってしまって…
お花が次々咲いて追いつかないうれしい悲鳴~~~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:☆ハーブガーデンと、うるい・タケノコ(05/29)
おはようございます~♪
うちのハーブガーデンもハーブジャングルと改名したほうがいい雰囲気です。
ディルやカモミールが周りの花を覆い尽くして困った~
でもかわいいから放置・・・笑
うるい・・・ってギボウシなんですね。
うちの庭のは食べられないのよね・・・
Re:☆ハーブガーデンと、うるい・タケノコ(05/29)
カモミールを干してお茶を作れば?

欲しい人一杯いそうだけどね。

私も大好きだよ。

ここのお庭見てると庭のあるおうちに住みたくなるなあ。。。

とか言いながら食べられるものばかり作りそうな私だけど。(笑)

応援!!
お花も料理も♪
すごいな~(^^)
私なんて筍たくさんいただいても筍ごはんと煮付けで終わっちゃいました(笑)
色々アレンジできるのにね~
パスタ美味しそう!!!
Re:☆ハーブガーデンと、うるい・タケノコ(05/29)
ハーブはお料理にも使えていいですよね。
ローズマリーが欲しいと思っているんですけど、あんなに丈夫だったのが突然枯れちゃって、それ以来植えていないんです。
ギボウシで食用のがあるなんて知りませんでした。
やっぱり食べられるのがいいな~^m^
筍って和風になりがちなので、パスタって変わってていいですね。
バター炒めも食べた~い。
Re:☆ハーブガーデンと、うるい・タケノコ(05/29)
今年はたけのこご飯をする機会なく
終わってしまいました・・大好きなんだけどネ。。
煮物は何回か作ったけど、おすそ分けも少なかったなぁ^^
バターで炒めたことないです。美味しそう!!

カモミールってこんなに増えるんだね~~~
ピンクのタンポポもかわいいです☆
確かに
ハーブはねえ あまり使わなくなって久しいです
不要ですよね~~ あるとかっこいいんですが段々雑草化しつつあって(T_T)

うるいなんてこの年になって初めて聞きました
個人的には苦手系(ふきみたいな食感ですか?)ですが、季節感満点の食材が素敵ですー
 
Re:☆ハーブガーデンと、うるい・タケノコ(05/29)
ハーブのパワーって時々ピックリしますよね!
私も昔、実家の目の前道端に何の気無しにミントを植えたら…
数年後、ミントと雑草がひしめき合ってました。。。。
お陰で当時はしょっちゅうフレッシュミントティーを楽しめました(^_^;)

(^-^)σ☆
Re[1]:☆ハーブガーデンと、うるい・タケノコ(05/29)
dreamroseさんへ

>うちのハーブガーデンもハーブジャングルと改名したほうがいい雰囲気です。
>ディルやカモミールが周りの花を覆い尽くして困った~
>でもかわいいから放置・・・笑

そうなんですよね
かわいいなぁ~なんて思っていると、ボーボーになって他の植物が負けちゃってる~(@_@;)

>うるい・・・ってギボウシなんですね。
>うちの庭のは食べられないのよね・・・

うちのも鑑賞用だけです
あ、書き方が悪かったですね((+_+))
食べたのは、野菜売り場(盛岡)で売られているものをもらったのです~
食用は葉っぱが小さくて茎が太いようです
Re[1]:☆ハーブガーデンと、うるい・タケノコ(05/29)
mamin*さんへ

>カモミールを干してお茶を作れば?
>欲しい人一杯いそうだけどね。
>私も大好きだよ。

上手にカモミールティーを入れられればいいんだけど…(^_^;)
おととい草取りをしてカモミールをどんどん抜いて捨てたのですが、昨日欲しいという友人が…あれれ((+_+))
でも、すぐまた生えるのです~

>応援!!

応援ありがとうございます~(^^ゞ
Re:お花も料理も♪(05/29)
kakkonさんへ

>すごいな~(^^)
>私なんて筍たくさんいただいても筍ごはんと煮付けで終わっちゃいました(笑)
>色々アレンジできるのにね~
>パスタ美味しそう!!!

でも、一番おいしいのは普通に煮物とタケノコご飯かもしれません
たまに変わったものを食べるとおいしい?けど、タケノコとバジルはミスマッチでした(笑)

Re[1]:☆ハーブガーデンと、うるい・タケノコ(05/29)
ぐーちゃん3965さんへ

>ハーブはお料理にも使えていいですよね。
>ローズマリーが欲しいと思っているんですけど、あんなに丈夫だったのが突然枯れちゃって、それ以来植えていないんです。

ワタシもローズマリーを枯らした経験ありです(^^ゞ
ハーブは生だと癖が強くて使いにくくて…ドライのモノを買って使っています
自家製をうまく使えれば最高なんですけどね~

>ギボウシで食用のがあるなんて知りませんでした。
>やっぱり食べられるのがいいな~^m^
>筍って和風になりがちなので、パスタって変わってていいですね。
>バター炒めも食べた~い。

バターとタケノコはおいしいです
塩コショウでも、醤油でも!
でも、えぐみのない新鮮なタケノコだと、どんな食べ方でもOKなのかも~(*^^)v
Re[1]:☆ハーブガーデンと、うるい・タケノコ(05/29)
るさごうさんへ

>今年はたけのこご飯をする機会なく
>終わってしまいました・・大好きなんだけどネ。。
>煮物は何回か作ったけど、おすそ分けも少なかったなぁ^^
>バターで炒めたことないです。美味しそう!!

おすそわけを、いかに食べるか毎年あの手この手なのであります(笑)

>カモミールってこんなに増えるんだね~~~
>ピンクのタンポポもかわいいです☆

かわいいでしょ~~~(*^^)v
丈夫で爆発的に増えるモノばかり我が家に生き残ってるような気も…(笑)
Re:確かに(05/29)
マトさん♪へ

>ハーブはねえ あまり使わなくなって久しいです
>不要ですよね~~ あるとかっこいいんですが段々雑草化しつつあって(T_T)

おしゃれだなぁ…なんて最初は思ったのですが、束になって根っこが伸びて~、モンスター化しちゃうんですよね
油断しちゃダメ~~~(@_@;)

>うるいなんてこの年になって初めて聞きました
>個人的には苦手系(ふきみたいな食感ですか?)ですが、季節感満点の食材が素敵ですー

うるいは、蕗ほど香りもなく味もなく…
食感を楽しむ感じです
寒いところの食材なのでしょうか
ワタシも最近まで知りませんでした~
Re[1]:☆ハーブガーデンと、うるい・タケノコ(05/29)
EREE1486さんへ

>ハーブのパワーって時々ピックリしますよね!
>私も昔、実家の目の前道端に何の気無しにミントを植えたら…
>数年後、ミントと雑草がひしめき合ってました。。。。
>お陰で当時はしょっちゅうフレッシュミントティーを楽しめました(^_^;)

え~~、ミントティーを上手に入れられるなんてすごい!
なんか、青臭い苦い感じになっちゃって…ハーブティーってマズイって思い込んでしまって…
たまにおしゃれなカフェで気どって頼んでみたりするけど、…やっぱりコーヒーにすればよかった…とか思っちゃうの(^_^;)

管理者のみに表示