2010/06/01.Tue

☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

こでまり

タイトルが、“ジャーマンアイリス”なのに、
“コデマリ”で始まる…テキトーな日記ですあはははは~



ちっさいお花コチャコチャ系が、大好きなモンですから…






ジャーマンアイリス

…で、おっきいお花が、ドッカーンと咲いています

白いジャーマンアイリス
きれいです~


虫も病気もつかず
肥料も水も少しでいい
なんておりこうさんなのでしょう

でも、花の時期が短いのです

うちに来て3年目ですが、
広いスペースが必要な植物なのに、
どんどん増える…


うちに来て、この花を「きれいね~」なんて言おうものなら、
強引に押し付けられますから
覚悟してください(笑)




スズラン

友人に去年もらったスズラン
1本だけひそかに咲きました

見落としそうだった。。。
なんてかわいいのでしょう


とっくに花は終わって、今は葉っぱだけなのですが、
その葉っぱがきれいなグリーンで、
ギボウシのように地面を隠してくれる
花のない時期には、葉っぱが楽しめる植物がうれしいです~



ビオラ

5月になるとビオラは、
徒長した感じで見苦しくなってしまうので抜いてしまいますが、
少し残しておいて種がこぼれるのを待ちます

こぼれダネは、今もまだ発芽しています
5月に発芽したものは、もう花が咲かないかもしれないけど、
苗を買って植えるよりも、
こぼれダネの方が次々発芽して
長く花の時期を楽しめるようです





モンタナ

地面が丸見えだったホワイトガーデンも
やっと茂ってきました






ヤマボウシ

今年はヤマボウシの花がたくさん咲きました

ヤマボウシやハナミズキは、
咲いてから花びら(ガクらしい…)が
だんだん白く大きくなっていくけれど、
このくらいの時が一番好きです~





駆け足で、次々咲いた花をUPしようとしたのですけれど、
なんか、追いつかなくて、いっぱいボツにしてしまいました

どーでもいいことなんですが…
ちょっと自分に不満

6月は、バラ・薔薇・ばらだと思います





この季節は、
いつも頭に中に花が咲いているワタシ…

ブルーガーデンの青い花を探しているワタシに、
友人が、また素敵な花の情報を見つけてくれました
「ヤグルマギク」
これから探したいと思います~時期が遅いかなぁ…





5月中にUPしたかった「5月のホワイトガーデン」
今、日付が変わってしまったよ~~~
コメントいつもありがとうございます
訪問・お返事が遅れてて申し訳ありません…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆ホワイトガーデン | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
Re:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
おはよ~!
行ってみたいtotoroさん家。
言ってみたい「アイリスきれいね~!」(*^^*) フフ
5月のホワイトガーデンも素敵♪
きっとめっちゃ手がかかるんでしょうね。
6月のバラも楽しみにしています。
応援♪
Re:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
おはようございます~♪
ワタシも小さいお花が好きです。
地面を覆っているのはアレナリアモンタナですね。
こちらではもう終わっているので、見られてうれしいわ~♪
矢車菊は今の時期どばーっと咲きますよ。
きれいだし、こぼれ種で増えるけど、背が高くなってすごくかさばるから、気をつけないとほかのお花が全部見えなくなってしまいます。(うちの庭でそうなりつつあります)
かわいく咲く青い花がお好きならアメリカンブルーやオダマキの方が見栄えはいいように思いますよ~
参考までに・・・☆
可憐♪
って言葉がぴったりの白いお花たちですね~☆
うちの玄関周り、ビオラも終わりまたお花がなくなったので淋しいです・・・
見習わなくちゃ(^^)
白いお花♪
太陽の光を浴びるとさらに白さが輝くのね~
ジャーマンアイリス、凛と素敵に咲いてますね!!
すずらん、pureの実家にも群生してます。
ほんとかわいらしいお花ですよね。pureも大好きです。

pureは虫が怖くて、そろそろお庭いじりは無理・・
だからって旦那がするわけもなく。どうなってしまうのか(/_;)
Re:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
綺麗ですね~うちのお庭とは大違い!
我が家もグリーンで綺麗ですが・・・綺麗ですが
遠めで見ないとばれちゃう雑草だらけ・・・・。
アイリスかわいいですよね。
うちには無いのですが近所で沢山咲くので、
楽しませてもらっています。
バラ。
楽しみですね~我が家も現在アンジェラが咲き乱れ(本当に乱れてますが)
他のはつぼみがあがっていますWW
ホワイトガーデン
美しく咲いてますよ
これから全盛期でしょ 素敵です
特にジャーマンアイリスすばらしいですね

ヤマボウシが見事に咲いてますね
実ができたら是非果実酒にしてくださいねー
Re:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
ホワイトガーデンは日差しに映えますね~(*^_^*)
totoroppoさん、『ジャーマンアイリスがとってもきれいですね~』^m^
真っ白ってほんとに可憐ですね。
すずらんなんてずっと見つめていたい可愛らしさがあります。
6月はバラなんですね。
バラっていろんな種類があることを知ってますます好きになりました。
どんな花が咲くのか楽しみにしています。
Re:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
こんにちは。
うちの庭でもアイリスは場所とってますよ。
あと、背丈が高くなりすぎて、風で倒れる、
折れる。花が終わったら株分けしないと。
ヤマボウシは全然咲きませんでした。
きっと西日が当たり過ぎるせいだと思う。
難しいね。



Re:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
ホワイトガーデンもなんて素敵。。。

私はやっぱりここが一番好きだね~。

遊びに行きたいな~そして時間を忘れてくつろぎたいわ~。

なんて。。。遊びに行ったらしゃべり倒して帰る癖にィ。。。(爆)

応援!!
Re[1]:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
ととろっち7さんへ

>行ってみたいtotoroさん家。
>言ってみたい「アイリスきれいね~!」(*^^*) フフ

来てほしい~~!(^^)!
すぐジャーマンアイリス掘り起こすよ~(笑)

>5月のホワイトガーデンも素敵♪
>きっとめっちゃ手がかかるんでしょうね。
>6月のバラも楽しみにしています。
>応援♪

応援ありがとう~
うちの庭は手がかからないものばかり植えてありますよ~
…というか、そういうものだけ残ってるというか…(^_^;)
Re[1]:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
dreamroseさんへ

>ワタシも小さいお花が好きです。
>地面を覆っているのはアレナリアモンタナですね。
>こちらではもう終わっているので、見られてうれしいわ~♪

モンタナ、もう終わったのですね
アレナリアっていうのですね…知らなかった~(^^ゞ

>矢車菊は今の時期どばーっと咲きますよ。
>きれいだし、こぼれ種で増えるけど、背が高くなってすごくかさばるから、気をつけないとほかのお花が全部見えなくなってしまいます。(うちの庭でそうなりつつあります)

お庭にあのヤグルマギクがいっぱーいどばーっと咲いたらきれいでしょうね~
うちの庭は平面なので、植物で高低差を出そうとしているのです
背の高いものも地面を這うものもほしいなぁ~
こぼれダネで増えるなんて、なんて理想的!!!(^◇^)

>かわいく咲く青い花がお好きならアメリカンブルーやオダマキの方が見栄えはいいように思いますよ~
>参考までに・・・☆

ありがとうございます!うれしいです
オダマキもピンクが一つあるのですよ
ブルーオダマキいいかもですね!
アメリカンブルーも、そういえば前に植えていました…か、枯らしたからなくなっちゃったのね((+_+))
また植えようかな~
Re:可憐♪(05/31)
kakkonさんへ

>って言葉がぴったりの白いお花たちですね~☆
>うちの玄関周り、ビオラも終わりまたお花がなくなったので淋しいです・・・
>見習わなくちゃ(^^)

白いお花たちは、途切れないように何かが咲いている状態にはなっていますが、
実際はさびしい部分の方が多いのですよ~
ビオラがなくなるとホントさびしいです~((+_+))
Re:白いお花♪(05/31)
pure1616さんへ

>すずらん、pureの実家にも群生してます。
>ほんとかわいらしいお花ですよね。pureも大好きです。

群生してほしい~~
かわいいよね~スズラン

>pureは虫が怖くて、そろそろお庭いじりは無理・・
>だからって旦那がするわけもなく。どうなってしまうのか(/_;)

ワタシも梅雨入りするころ毎年テンションが下がります
あと数日ですね(T_T)
虫はね~、いやだよね~(泣)
Re[1]:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
サスケの母さんへ

>綺麗ですね~うちのお庭とは大違い!
>我が家もグリーンで綺麗ですが・・・綺麗ですが
>遠めで見ないとばれちゃう雑草だらけ・・・・。

あははは~~、うちもあるある芝生風スギナゾーンとか!(^◇^)

>アイリスかわいいですよね。
>うちには無いのですが近所で沢山咲くので、
>楽しませてもらっています。
>バラ。
>楽しみですね~我が家も現在アンジェラが咲き乱れ(本当に乱れてますが)
>他のはつぼみがあがっていますWW

うちも今カクテル・キャラミア・ユキサン・ミニバラなどが咲いています
どうぞ雨よ降らないで~~って、毎日思います(^_^;)
Re:ホワイトガーデン(05/31)
マトさん♪へ

>美しく咲いてますよ
>これから全盛期でしょ 素敵です
>特にジャーマンアイリスすばらしいですね

あ!スコップ持ってきて掘りたくなってきた(笑)
ジャーマンアイリス、本当に素晴らしいです
フェンス沿いにもぐるーっと植えてしまおうかな~
きれいだけどそんなに増えても植える場所がなくて…(^_^;)

>ヤマボウシが見事に咲いてますね
>実ができたら是非果実酒にしてくださいねー

果実酒は思いつかなかったです
でもあの果実…ちょっと見た目がイマイチで食べる勇気が…((+_+))

Re[1]:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
ぐーちゃん3965さんへ

>ホワイトガーデンは日差しに映えますね~(*^_^*)
>totoroppoさん、『ジャーマンアイリスがとってもきれいですね~』^m^

あらあら、それではおみやげに・・・って、スコップと袋を持ってくるワタシを妄想してください
いつものtotoroであります(笑)

>真っ白ってほんとに可憐ですね。
>すずらんなんてずっと見つめていたい可愛らしさがあります。
>6月はバラなんですね。
>バラっていろんな種類があることを知ってますます好きになりました。
>どんな花が咲くのか楽しみにしています。

ありがとうございます
自己満足にお付き合いいただいて感謝いたします~
薔薇は…きれいです
まいにちルンルンしています(笑)
Re[1]:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
Noel☆さんへ

>うちの庭でもアイリスは場所とってますよ。
>あと、背丈が高くなりすぎて、風で倒れる、
>折れる。花が終わったら株分けしないと。

背が高いですよね
花もかなり大きくて目立つ…
株分けしてどんどん誰かにもらってもらおうと思っています(^_^;)

>ヤマボウシは全然咲きませんでした。
>きっと西日が当たり過ぎるせいだと思う。
>難しいね。

うちはハナミズキが今年は全然咲かなかったのです
シャラもつぼみが少ないです
だいたい1年おきに咲くみたいですね~
Re[1]:☆ジャーマンアイリス 5月のホワイトガーデン(05/31)
mamin*さんへ

>ホワイトガーデンもなんて素敵。。。
>私はやっぱりここが一番好きだね~。
>遊びに行きたいな~そして時間を忘れてくつろぎたいわ~。
>なんて。。。遊びに行ったらしゃべり倒して帰る癖にィ。。。(爆)
>応援!!

応援いつもありがとう~(*^_^*)
おしゃべりにきてもらえたら楽しいよねきっと!
パンを食べながら??
ブログで知り合った方とは、共通の趣味があるから、話題が尽きないような気がします~(*^^)v


管理者のみに表示