2010/06/04.Fri

☆ベリーガーデン ラズベリーのフェンス 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

ラズベリー

ホワイトガーデンに続く場所に、
ベリー類を集めています

それは、ベリーも白いかわいい花が咲くから~



ラズベリー

ラズベリーは去年豊作だったので、
今年は、少しでもネットをかけやすいようにと
スペースを狭く誘引し、
フェンスごとネットをかけてしまおうという魂胆


実るころ、鳥と戦う作戦は着々と…




でもっっ!

ブルーベリー

先日、いい色になってきたブルーベリーを撮ろうと、
朝日が当たる時間を狙ってカメラを持ってきたら。。。

ないっ!

昨日はあったのに…


敵もなかなかあなどれないのであります


ブルベリー、花の写真は4月末に撮ったものです




ワイルドストロベリー

うちのワイルドストロベリーは、おいしくないので
鳥も虫も無視。。。

かわいいから鑑賞用
ほかに、ブラックベリー、タイベリーが
地味~に元気です



そもそも、ベリー類は白い花が可愛いからと植えたもので、
食べることはそんなに考えていなかったはずなのです


でも、去年のように実ったら
フランボワーズソースもジャムも作りたい~

去年のラズベリー↓
赤くなった♪


ラズベリーは、伸びた枝から根っこが出て、勝手に増えます
これも大きいスペースが必要な植物なので、1本あればもう十分

増えた株は嫁がせています







毎年、あまり成長しないけど、とりあえず生きているブドウ
今年はちょっと伸びている

抜いちゃおうか~って、言ったのが聞こえたのかな

ブドウ






鳥と戦ってきたワタシに、ちょっと友好的進歩がありました
それは、次の次に…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 
関連記事
☆ベリーガーデン | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
Re:☆ベリーガーデン ラズベリーのフェンス(06/04)
こんにちは~ベリーがいっぱいのお庭、かわいいですね。
うちもブルーベリー3本植えてますが、どれも大きくならず息も絶え絶えで、実など見たことがないのです。泣
白実のワイルドストロベリーを今日Upしていますが、これはおいしいですよ。
赤いののようにツルでは増えませんが、種から育てました。
野鳥も
美味しいものを知ってるのねぇ~
彼らも実が熟すのを今か今かと待ってるのかしらね。
ラズベリーはたくさん実がなりそうだから
ちょっとだけ鳥さんにお裾分けできるかもね(^_-)-☆
友好的進歩って
くぅちゃんじゃなくてですか~~
ありえない~~~(笑)

かわいいんでしょうか 我が家のでかいヒヨドリと交換して欲しいなあ(^_^;)

相変わらず多様なベリー類 
うまくいったら美味しいものがまた出来そうですねえ
Re:☆ベリーガーデン ラズベリーのフェンス(06/04)
ラズベリー大豊作になるといいね。

ベリー系の白い花大好きなの。可愛いよね。

実も大活躍だし。。。

主人の実家でもブルーベリーが毎年大豊作なんだけど鳥との闘いで苦戦してるよ。

ネットの中に入らないと収穫は出来ないの。

応援!!
Re:☆ベリーガーデン ラズベリーのフェンス(06/04)
去年のラズベリーはほんとに見事でしたよ~。
あんまりきれいで、確かその頃からtotoroppoさんの所へお邪魔するようになった気がします。
ベリーの花って可愛いですね。
鳥も来ちゃうから管理は大変(*_*)
おいしく食べるためにはそれなりの苦労もあるんですね~。
Re:☆ベリーガーデン ラズベリーのフェンス(06/04)
こんばんわ!
totoroさんの写真見て、すぐ我が家のブルーベリーを確認してきました!
その花の後の、プクッとした緑のところがブルーベリーになるの???
我が家のは、そんなのが3個くらい。。。
後は小さいのばっかり!これではブルーベリーは成らないのでしょうか?って、いつ頃成るの?
お花は3~4月始めだったと思うけど・・・。
去年植えて、2粒収穫したので、今年15粒目標にしてるのですが~~~。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
Re[1]:☆ベリーガーデン ラズベリーのフェンス(06/04)
dreamroseさんへ

>こんにちは~ベリーがいっぱいのお庭、かわいいですね。
>うちもブルーベリー3本植えてますが、どれも大きくならず息も絶え絶えで、実など見たことがないのです。泣

うちのブルーベリーも、けして立派とはいえない木です
大きさは3年たっても買ったときと変わらなくて…高さは50センチ以下(^_^;)

>白実のワイルドストロベリーを今日Upしていますが、これはおいしいですよ。
>赤いののようにツルでは増えませんが、種から育てました。
>☆

拝見しました~
かわいくて食べられるのはいいですね~!
ワタシも、白いいちごを前に植えていたのですが、ワイルドストロベリーの侵略で、なくなってしまいました(女峰も…泣)
Re:野鳥も(06/04)
pure1616さんへ

>美味しいものを知ってるのねぇ~
>彼らも実が熟すのを今か今かと待ってるのかしらね。
>ラズベリーはたくさん実がなりそうだから
>ちょっとだけ鳥さんにお裾分けできるかもね(^_-)-☆

おすそわけはね、ちゃんと用意してあるんだよ~
だからこっちはたべちゃだめだよ~って、言ってみたりして…アヤシイワタシ(^_^;)
鳥って賢いんだよね~、ホント!
実が色づくのをちゃんと待って食べちゃう!!
Re:友好的進歩って(06/04)
マトちゃん♪さんへ

>くぅちゃんじゃなくてですか~~
>ありえない~~~(笑)

ふっふっふ。。。
人生、ナニがあるかわからない(*^_^*)

>かわいいんでしょうか 我が家のでかいヒヨドリと交換して欲しいなあ(^_^;)

ヒヨちゃんが来るのですか?
見ただけで鳥の名前がわかるってすごい!

>相変わらず多様なベリー類 
>うまくいったら美味しいものがまた出来そうですねえ

マトさんのジューンベリーもかわいい実でしたね~
もうお酒に漬けたのでしょうか?
うちももうすぐ~楽しみで~す(*^_^*)
Re[1]:☆ベリーガーデン ラズベリーのフェンス(06/04)
mamin*さんへ

>ラズベリー大豊作になるといいね。
>ベリー系の白い花大好きなの。可愛いよね。
>実も大活躍だし。。。

ワタシもベリーの花が大好き!
ベリーも薔薇も桜も、みんなバラ化の植物なんだよね~
同じ肥料でよく育ってます(桜はないけど…)

>主人の実家でもブルーベリーが毎年大豊作なんだけど鳥との闘いで苦戦してるよ。
>ネットの中に入らないと収穫は出来ないの。
>応援!!

応援ありがとう~(*^_^*)
収穫は、去年はネットの中に入ってしました
ネットに自分が引っ掛かってかなり大変でした
でも、ネットかけなきゃ、あっというまになくなると思う~~(T_T)
Re[1]:☆ベリーガーデン ラズベリーのフェンス(06/04)
ぐーちゃん3965さんへ

>去年のラズベリーはほんとに見事でしたよ~。
>あんまりきれいで、確かその頃からtotoroppoさんの所へお邪魔するようになった気がします。

ありがとうございます~
ベリーがきっかけだなんて。。。なんてうれしい出会いなのでしょう~♪

>ベリーの花って可愛いですね。
>鳥も来ちゃうから管理は大変(*_*)
>おいしく食べるためにはそれなりの苦労もあるんですね~。

大変なんだけど、好きでやっているので苦労だなんて思わないんだよね
こんなことに、アホみたいに必死になれることが楽しいんですよ~
Re[1]:☆ベリーガーデン ラズベリーのフェンス(06/04)
ととろっち7さんへ

>totoroさんの写真見て、すぐ我が家のブルーベリーを確認してきました!
>その花の後の、プクッとした緑のところがブルーベリーになるの???

そうそう!そうなのよ~
かわいいよね
だんだん大きくなってあの色になっていくところが楽しい~…そして、鳥が…(T_T)

>我が家のは、そんなのが3個くらい。。。
>後は小さいのばっかり!これではブルーベリーは成らないのでしょうか?って、いつ頃成るの?
>お花は3~4月始めだったと思うけど・・・。
>去年植えて、2粒収穫したので、今年15粒目標にしてるのですが~~~。(*^▽^*)ゞ
>応援~♪

応援ありがとう~(*^_^*)
15個が目標なの?かわいい~
って、うちもそれほど採れないんだけどね
お花がうちより早いから、もう熟すのではないですか?
今年は4月が寒かったからね~例年通りにはいかないかもしれないけど、
ブルーベリーは、ポツポツと秋まで花が咲いて実がなってを繰り返すよ~
ブルーベリーやられたね^^;
うちもちょぼっと実がなってるよ^^;全部で10粒くらいかもT.T
ラズベリーって元気に育つねぇ!
ブドウは難しいのかな。
Re:ブルーベリーやられたね^^;(06/04)
まる @^_^@)/さんへ

>うちもちょぼっと実がなってるよ^^;全部で10粒くらいかもT.T
>ラズベリーって元気に育つねぇ!
>ブドウは難しいのかな。

ブルーベリーはうちも何日おきかに2,3粒…というペースでしか採れないので、鳥にあげてもいいかなぁ~((+_+))
ブドウはなかなか伸びないし花も咲かないし…
すぐ葉っぱが黒くなって落ちてしまうんだけど…
翌年またきれいな葉っぱが出るから、抜くに抜けない(@_@;)…微妙なのよ~
Re:☆ベリーガーデン ラズベリーのフェンス(06/04)
ラズベリー豊作だったんですね。
うちは、いつもかびてしまって、食べられなくなったり、
虫にくわれたりとあまり収穫できてません。
でも、今年は期待できるかも。雨が少なかったので、
雨に当たらない方がいいらしいですね。
Re[1]:☆ベリーガーデン ラズベリーのフェンス(06/04)
Noel☆さんへ

>ラズベリー豊作だったんですね。
>うちは、いつもかびてしまって、食べられなくなったり、
>虫にくわれたりとあまり収穫できてません。
>でも、今年は期待できるかも。雨が少なかったので、
>雨に当たらない方がいいらしいですね。

うちも去年は傷んで食べられなかった実もたくさんありましたよ
すっかり熟すまえに採らないとダメみたいでした
熟すまで枝につけておけばすごく甘くなるのに~って、思いながら早めに摘みました(^_^;)
雨は、バラもベリーも雨に当たらないでほしいです!


管理者のみに表示