2010/06/05.Sat

☆totoroバラ園2010 カクテル  「バラがすき!(64756)」

カクテル

“バラ園”とは、たいそうな…


白い花が3本咲いたら、そこは“ホワイトガーデン”で、
同じく、青い花が咲いてたら、そこは“ブルーガーデン”と、ワタシは呼ぶ!


そんな感じで、「totoroバラ園」は、
10種類くらいの初心者向けのバラが、
庭のあちこちに地植えされているだけですが…、

雑草っぽいお花たちがひしめき合っている我が家の庭で、
「ワタシが一番っ!」と、存在を主張しあっています



カクテル

一重咲きのつるばら「カクテル」です
たくさん咲きます
かわいいです



うちで一番先に咲くのは、
毎年白のモッコウバラだったのですけど、
モッコウバラは、冬に移植したら今年は咲きませんでした

もうダメか?…と、最後の手段で根元近くで切ってみました
するとまもなく、そこから新芽が出てくれました
来年以降に期待したいと思います~




カクテル


お花が次々咲いてくれるので、
写真の量が膨大になっていまして。。。収拾がつかなくなっている


バラは咲いた順にUPしたいのですけど…、
去年書いたのと同じかも~毎年同じかも~




駐車場へ

駐車スペースと庭の間のアーチに
絡ませていますが、
うまくしならなくて、アーチにつけられない枝がありました
誘引するタイミングが遅かったかも~

それで、支柱を使って横にも誘引しています

つるばらは、どこを剪定していいのかわからないし、
アーチにきれいに絡ませるのは難しいなぁ…と、毎年悩みますが、
ちゃんときれいに咲いてくれるのでうれしいです




どういうワケか…、バラがきれいに咲いた日に限って、雨が降るような気がする
神様は…イジワルだ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re:☆totoroバラ園2010 カクテル (06/05)
素敵、素敵~~バラ園~~♪♪♪
アーチにつるばらが絡んで・・・いいわぁ~。
これから違う種類のバラが楽しめるのね。
私はtotoroさんの写真で楽しませてもらいますから、
次々の更新お願いしま~~す(*^^*) フフ
応援~♪
Re:☆totoroバラ園2010 カクテル (06/05)
こんにちは~
カクテルは私も始めて買ったつるバラさんです。
なんと250円!(バラの値段じゃないですね)の新苗ともいえない15センチくらいのちびちび苗を、初心者で何にも知らなかった私は肥料も入れず、小さな穴を掘って埋めましたが、今ではたくさんの花を咲かせてくれています。(隣のアンジェラがすごすぎておされ気味ですけど・・・)
寒くなっても咲くカクテルは元気ないい子ですね。
Re:☆totoroバラ園2010 カクテル (06/05)
可愛い~。カクテルっていう名前に負けてない鮮やかさですね。
ツルを這わせるのって難しいんですね。
家の向のお家がモッコウバラを植えていて、とってもきれいなので毎年癒されています。
totoroppoさんのお家も来年は咲いてくれるといいですね。
これも
本当に名バラですね カクテルの咲きっぷりの良さは最高です
ツルバラとして優秀ですね

花もかわいいし、totoroppoさんの家のグレードをさらにアップさせてますねえ
Re:☆totoroバラ園2010 カクテル (06/05)
カクテル病気も出てないし、葉もきれいですね。
うちのは、黒点が…。
1本の枝から房咲きになるんですが、花があまり
きれいじゃなくて、写真なかなか撮れないでいます。
中央の黄色も出てないです。

Re[1]:☆totoroバラ園2010 カクテル (06/05)
ととろっち7さんへ

>素敵、素敵~~バラ園~~♪♪♪
>アーチにつるばらが絡んで・・・いいわぁ~。
>これから違う種類のバラが楽しめるのね。
>私はtotoroさんの写真で楽しませてもらいますから、
>次々の更新お願いしま~~す(*^^*) フフ
>応援~♪

応援ありがとう~(*^_^*)
最近庭ネタばかりですが、パンも焼いているよ
でも…薔薇も見てくださ~い(笑)
Re[1]:☆totoroバラ園2010 カクテル (06/05)
dreamroseさんへ

>カクテルは私も始めて買ったつるバラさんです。
>なんと250円!(バラの値段じゃないですね)の新苗ともいえない15センチくらいのちびちび苗を、初心者で何にも知らなかった私は肥料も入れず、小さな穴を掘って埋めましたが、今ではたくさんの花を咲かせてくれています。(隣のアンジェラがすごすぎておされ気味ですけど・・・)
>寒くなっても咲くカクテルは元気ないい子ですね。

え~~~!あんなにたくさんのバラを見事に咲かせているdreamroseさんと、
ワタシのバラデビューが、同じだなんて。。。
ワタシも500円で最終処分?のカクテルを、
どんな花が咲くかも知らないで買ったのが最初です
今ならそんな無謀なことしないけど…(笑)
それからバラの魅力というか、“花々な生活”を楽しんでいます~(*^_^*)
Re[1]:☆totoroバラ園2010 カクテル (06/05)
ぐーちゃん3965さんへ

>可愛い~。カクテルっていう名前に負けてない鮮やかさですね。
>ツルを這わせるのって難しいんですね。
>家の向のお家がモッコウバラを植えていて、とってもきれいなので毎年癒されています。
>totoroppoさんのお家も来年は咲いてくれるといいですね。

モッコウバラいいですよね~
やさしい小さい花がいっぱいだし棘はないし、大好きなのです
うちのモッコウバラは、今一生懸命枝を伸ばしているの
枝をある程度長いままで移植しちゃったのです
今年は、新芽が出なくて枯れちゃった?と思ってあせったよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Re:これも(06/05)
マトさん♪へ

>本当に名バラですね カクテルの咲きっぷりの良さは最高です
>ツルバラとして優秀ですね

優秀ですね~
これでもかーって、どんどん枝が伸びます
ちょっと黒点にかかりやすい気がするけど、
それでも咲いています(^_^;)
ワタシ向けです(笑)
Re[1]:☆totoroバラ園2010 カクテル (06/05)
Noel☆さんへ

>カクテル病気も出てないし、葉もきれいですね。
>うちのは、黒点が…。

きっとこれから出ると思います
消毒はしているけど、毎年黒点になっちゃうから。。。(T_T)

>1本の枝から房咲きになるんですが、花があまり
>きれいじゃなくて、写真なかなか撮れないでいます。
>中央の黄色も出てないです。

黄色は日にちがたつと無くなります
雨に当たったりしても消えてしまいます
写真を撮るタイミングってむずかしいですね~(-"-)

管理者のみに表示