2010/06/06.Sun

このごろの週末匠♪ 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

えさだい

“くぅが家族になってから9か月経ちました

この小さな命に、毎日癒されています


“くぅ”は特別な存在で、
他の鳥のことはよく知らなかったのですが、


この本を読んでから、
身近な野鳥のすがたが気になるようになりました





これは借りて読んだもので、
実は、まだ全部読み終わっていないのです…

2週間前に発売された最新巻まで借してもらっているのですが、
自分用に、全巻買っちゃおうかと思うくらい、
ハマってしまったのです



esadai

「とりぱん」は、作者のとりのなん子さんが、
自分の庭に作ったえさ台に来る野鳥の様子を描いたコミック

鳥たちの個性がとてもおもしろいのです



ある日、何気に夫に
「庭に鳥のえさ台が欲しいなぁ…」と、言ったら

なんと!
すぐ廃材?夫の実家にあったで、作ってくれました

“週末匠”の夫にとって、アサメシマエだった?やったー
夫も鳥が好きだったのです





しかしながら…
“動物愛護”とか、“愛鳥週間”などという分野とは、ちょっと違う
ワタシ達の身勝手な好奇心…

カラスは来てほしくない…
庭は荒らされたくない…
フンがいっぱいは困る…


いろいろ不安はありますけど、

カラスよけに、小枝をまわりに立てて、
小さい鳥だけが入れるように、
程よく木に囲まれるように、
見やすい高さに、
夫が工夫してくれました





しかし…1月経っても、全然鳥が来ませんでした

果物もパンも干からびて…アリが狙っていたので、
セキセイインコ用のエサに替えました


「とりぱん」にも、春になったらえさ台は店じまい
自然界に、たくさんえさがあるから…と、書いてあったので
なかば諦めていたのですが、

ある日、えさが空っぽになって皮だけ少し残されていました


え~~~!え~~~!

誰が来たの?
どんなコが食べたの??

見ている時には来ないんだよね


数日後、スズメが来ているのを2階の窓から見つけました



スズメ。。。


でも、スズメのクチコミで、他の鳥も来るかもしれない


今日は、ツバメとヒヨドリらしき鳥が近くまで来ていましたが
えさ台には来ませんでした

うちは、都会でもなく?田舎でもない??住宅街ですが、

近くに公園があったり、近所のお宅の植栽がすごかったり、
バードウォッチングにはいいかもしれないのです

気を付けていれば、鳥の声がたくさん聞こえるのです



たくさん来てくれるようになったら、
2階の窓から望遠レンズで撮っちゃうぞ~~


esa

 





そして...、
次に週末匠は、
リビングの壁に穴をあけました

06リビングの壁.jpg

え~~~え~~~
ナニをしたのでしょう???








夫の実家の犬小屋も製作中ですテラスつきです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
ことりcafé | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
Re:このごろの週末匠♪(06/06)
おはようございます~♪
鳥のえさ台・・・かわいいですね。
うちの周りは住宅地に田んぼが少々というところで、鳥といえばカラスか鳩くらいしかみないのですけど・・・
雰囲気だけやってみたい・・・
でも週末匠がうちにはいないので、無理です・・・泣
Re:このごろの週末匠♪(06/06)
うちはマンションの最上階なので屋上にいろんな鳥がきてさえずりが聞こえるよ。

今朝もベランダに素敵な鳴き声の鳥が来てた(名前はわからず。。。)

でも時にカラスも来るのでかなり怖い。

ポチ★
こういうことですか
そうかー 仲良しさんに(笑)
スズメも、口コミで寄ったツバメ(は確か虫しか食べない?)もヒヨドリも、あんまり来て欲しくないんだけどなあ(^_^;)

最後の写真は衝撃的ですねえ
ま、まさか、totoroppoさんの趣味がのぞき・・・(*^_^*)

・・・くぅちゃん用かな??
Re:このごろの週末匠♪(06/06)
素敵ですね~。
緑の中にあっても違和感ないですよ。
作れちゃうなんて尊敬します。
どんな鳥か気になりますね!今度は寝ずに見張ってないと(笑)
あの穴は何かしら…
Re:このごろの週末匠♪(06/06)
すごーーーい!!
週末匠!我が家にもやってきませんか??レンタルは効きますか??(笑)
我が家もパンのミミを残す私(爆)が居るので
お庭の枕木の植えに置いておいたら、見たこと無い鳥や
雀やいろいろ来るようになりましたよ!
毎日次男と楽しみにやっていたのですが・・・







ある時からカラスに見つかり毎日お庭でカラスが闊歩・・・。

もちろん、やめました。

こんなかわいいえさ台があればまた、来ていた鳥たちきてくれるかも~
そうそう、トマトが熟して落ちた時も鳥たち来てましたよ♪
Re[1]:このごろの週末匠♪(06/06)
dreamroseさんへ

>鳥のえさ台・・・かわいいですね。
>うちの周りは住宅地に田んぼが少々というところで、鳥といえばカラスか鳩くらいしかみないのですけど・・・
>雰囲気だけやってみたい・・・
>でも週末匠がうちにはいないので、無理です・・・泣

カラスとハトはちょっと…困っちゃうかもしれないですね(^_^;)
お花を食べる鳥もいるし、お花好きにはどっちをとるか難しいところかもしれません
どっちも取りたい欲張りなワタシ(笑)
Re[1]:このごろの週末匠♪(06/06)
mamin*さんへ

>うちはマンションの最上階なので屋上にいろんな鳥がきてさえずりが聞こえるよ。
>今朝もベランダに素敵な鳴き声の鳥が来てた(名前はわからず。。。)
>でも時にカラスも来るのでかなり怖い。


えぇ~!
mamin*さんのところは高層階だったよね
鳥ってずいぶん高い所まで行ってるんだね…イマサラながら感心するワタシ
鳥の声だけでもなんだか楽しいの~(*^_^*)

>ポチ★

ありがとう~(^o^)丿
Re:こういうことですか(06/06)
マトさん♪へ

>そうかー 仲良しさんに(笑)
>スズメも、口コミで寄ったツバメ(は確か虫しか食べない?)もヒヨドリも、あんまり来て欲しくないんだけどなあ(^_^;)

ずっと閑古鳥が来てたので(笑)
この際カラス以外ならOKって気持ちになってしまって。。。
小さいコムクドリなんかが来てくれたら嬉しいんだけど…

>最後の写真は衝撃的ですねえ
>ま、まさか、totoroppoさんの趣味がのぞき・・・(*^_^*)

リビングの壁から…エヘヘ。。。って、ナニのぞくんですか~っ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ワタシも、イキナリ壁にドリル“ガガガガガーッ”はビビりましたホント!
Re[1]:このごろの週末匠♪(06/06)
ぐーちゃん3965さんへ

>素敵ですね~。
>緑の中にあっても違和感ないですよ。
>作れちゃうなんて尊敬します。
>どんな鳥か気になりますね!今度は寝ずに見張ってないと(笑)

もう~、朝が早いワタシは、9時過ぎたら眠いんです(笑)
寝ずに見張るなんて無理だわ~(@_@;)
でも、昼間に食べられちゃってるの~
見たいわ~~~すごく!

>あの穴は何かしら…

まぢで、リビングの一番目立つ位置に開けられた穴です
次に書きますね
引っ張っておいて、たいしたネタじゃなかったりして…(^_^;)ゴメンナサ~イ。。。
Re[1]:このごろの週末匠♪(06/06)
サスケの母さんへ

>すごーーーい!!
>週末匠!我が家にもやってきませんか??レンタルは効きますか??(笑)

あはははは~(^o^)丿
壁に穴開けちゃうよ~(笑)

>我が家もパンのミミを残す私(爆)が居るので
>お庭の枕木の植えに置いておいたら、見たこと無い鳥や
>雀やいろいろ来るようになりましたよ!
>毎日次男と楽しみにやっていたのですが・・・







>ある時からカラスに見つかり毎日お庭でカラスが闊歩・・・。

>もちろん、やめました。

えーっ!やっぱりカラスが…(@_@;)
あぁ、ダメかなぁ、うちも
ゴミステーションにカラスがいるんだよね
ヤツにみつかったらどうしよう…と、不安なのよね

>こんなかわいいえさ台があればまた、来ていた鳥たちきてくれるかも~
>そうそう、トマトが熟して落ちた時も鳥たち来てましたよ♪

トマトも食べちゃうの?
落ちたやつならいいけど、木についたのまで鳥に食べられちゃうと、レポできないなぁ
死活問題だわ(笑)

管理者のみに表示