2010/06/14.Mon

☆情熱の紅いバラ~  「バラがすき!(64756)」

キャラミア1.jpg

我が家のバラで、
…というか、

うちの庭で、一番派手な花

「キャラミア」です





キャラミア2.jpg

直径15センチくらいの大輪で、
今年は、50個くらいのつぼみを付けました


混みあった枝の隙間にもつぼみが付いて、
狭いところで必死に咲いていました
剪定が悪かったかな…



キャラミア3.jpg

四季咲きで、秋まで次々と咲いてくれます

しかし、花持ちはあまりよくないです



ビロードのような光沢のある花びら

咲き終わって捨てるときに、
いつも惜しい気がします
でも捨てるんだけどね






キャラミア4.jpg



強健なバラです
あまり病気や虫の被害を受けていないように思います


挿し木をしたら、高い確率で根付きました

挿し木で育ったものも、翌年には花が咲いています
株は小さく頼りなげですが、花の大きさはやはりキャラミアです


うちからお嫁に行った挿し木苗たちも、
嫁ぎ先で元気に咲いたみたいです







クィーンエリザベス.jpg
次は、“女王様”のバラよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
Re:☆情熱の紅いバラ~ (06/13)
素敵なお姿にうっとりですね~。

やはり薔薇は赤がいいかな~。

薔薇って難しいんでしょう。

さすがですねこんなに素敵に咲かせるなんて。。。

お茶菓子持参するからお庭でくつろがせていただきたいわ~。

応援です!!
Re:☆情熱の紅いバラ~ (06/13)
こんばんは~♪
華やかな赤いバラ・・・たくさんのお花が見事ですね。
これだけ咲いていると、注目の的になりそうですね。
Re:☆情熱の紅いバラ~ (06/13)
可憐な白いバラも素敵だったけど、やっぱり紅いバラは華やかねぇ。
これも毎日眺めまくりたいわ(*^^*) フフ
ん・・・次回は女王様?それはまた期待そそられちゃうわ!
応援~♪
そ、その題名は
わたしが2007年8月に書いた題名とほぼ同じ(笑)
わたしはもっと歌ってましたが(^_^;)
すごい数ですね 花の数
怖ろしいまでに咲いてますねえ

キャラミアですか 覚えておきますー
白バラも紅バラも
ちがった魅力があってほんと素敵。
やっぱりバラが花の中の女王ですね、譲れません。
そのバラを素敵に咲かせるtotoroさんもそんけーします!
Re:☆情熱の紅いバラ~ (06/13)
ビロードのようなバラなんてロマンチックですね(´▽`)
所狭しと『私が一番きれいよ』って言ってるみたいで魅力的です。
家は鉢でミニバラが咲いているんですけど、やっぱり大きいものは見ごたえがありますね。
花フェスタじゃなくてもtotoroppoさんのお庭で十分楽しめそうです☆

女王様のバラってどんなのかな~。早くみたいです!
Re[1]:☆情熱の紅いバラ~ (06/13)
mamin*さんへ

>やはり薔薇は赤がいいかな~。
>薔薇って難しいんでしょう。
>さすがですねこんなに素敵に咲かせるなんて。。。

難しいものと思っていたのですが、丈夫です
病気や虫で死んでしまうほどのことはないみたいです…が、
手を抜くと花が咲かなかったり、正直に結果が出ます~(T_T)

>お茶菓子持参するからお庭でくつろがせていただきたいわ~。
>応援です!!

応援ありがとう~
mamin*さんのお菓子!!うれしいわあぁ~~~
キャラメルラスク希望~~~~(笑)
Re[1]:☆情熱の紅いバラ~ (06/13)
dreamroseさんへ

>華やかな赤いバラ・・・たくさんのお花が見事ですね。
>これだけ咲いていると、注目の的になりそうですね。

とても目立つので、皆さんに「きれいね」って言ってもらえます~(^_^;)
みんなに見られてほめられるとますますキレイになるとか~(笑)
Re[1]:☆情熱の紅いバラ~ (06/13)
ととろっち7さんへ

>可憐な白いバラも素敵だったけど、やっぱり紅いバラは華やかねぇ。
>これも毎日眺めまくりたいわ(*^^*) フフ
>ん・・・次回は女王様?それはまた期待そそられちゃうわ!
>応援~♪

応援ありがとう~!
少女マンガの背景になりそうなバラでしょ(笑)
ワタシは、真っ赤よりも真っ白が好きなんだよ~
何色でも、きれいに咲いたら舞い上がっちゃうけどね(^_^;)

Re:そ、その題名は(06/13)
マトさん♪へ

>わたしが2007年8月に書いた題名とほぼ同じ(笑)
>わたしはもっと歌ってましたが(^_^;)

そうそう!覚えています
その時に、「西條ヒデキの歌!?」なんて言っちゃいまして、マトさんに「あたしんちの歌!」と、教わったような…
↑物忘れがひどいと言いながら、こういうことは覚えています(^^ゞ

>すごい数ですね 花の数
>怖ろしいまでに咲いてますねえ
>キャラミアですか 覚えておきますー

マトさんの情熱バラは、プルグンドですよね!
どちらも情熱的ですね(^o^)丿
Re:白バラも紅バラも(06/13)
pure1616さんへ

>ちがった魅力があってほんと素敵。
>やっぱりバラが花の中の女王ですね、譲れません。
>そのバラを素敵に咲かせるtotoroさんもそんけーします!

そんけーはないない(^◇^)
丈夫でたくましいバラが自分で咲くのです~
5年くらい前までは、自分がバラを育てるなんて、全然思わなかったんだよね~(笑)
Re[1]:☆情熱の紅いバラ~ (06/13)
ぐーちゃん3965さんへ

>ビロードのようなバラなんてロマンチックですね(´▽`)
>所狭しと『私が一番きれいよ』って言ってるみたいで魅力的です。
>家は鉢でミニバラが咲いているんですけど、やっぱり大きいものは見ごたえがありますね。
>花フェスタじゃなくてもtotoroppoさんのお庭で十分楽しめそうです☆
>女王様のバラってどんなのかな~。早くみたいです!

「女王様のバラ」って言われれば、なるほど上品なバラだわ…なんて思えてくるから不思議
花フェスタ、あちこち行ってますよ~(笑)

管理者のみに表示