2010/06/17.Thu

*山で採る・撮る 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

タンポポ

膨大な量の花の写真を、ようやく整理したので
めずらしく連日更新?しております


たくさんのバラの写真の中から、
山で撮った写真が出てきました



毎年“山菜採り”に出かけます

今年も行ってきました



実はワタシ、

こ~んなに早起きして…、

遠出して…、

虫やヘビがいつでてくるかとおびえ…、くまも…

そこまでして食べたいほど山菜が好きではないっっ



“ドライブ”がうれしいから、いそいそと作って出かけるけれど、

山に着いたら、車の中で待っていることもあったのです
だって。。。ヘビがコワイから…(出くわしたことがある


しかし、今回は「朝はヘビが出ない!」という夫の言葉を信じて、
ホントだねっ!ゼッタイだからねっ!
カメラを持って山を歩きました




謎1


色も形もおもしろいお花を見つけました
サトイモ科の植物でしょうか?

検索してみましたが、なんという花なのかわかりませんでした





謎2

これは、ユリの仲間だと思うのですが、
これも謎のままです
花は5センチくらい…うつむいて咲いています

どなたか知っていらしたら教えてください~





なんと!自然に咲いている花が、こんなにかわいかったなんて…

何度もキャンプもしたし、
山にはよく来ているのに、
今までワタシは何を見ていたんだろう。。。


ギボウシ

大きいギボウシいたるところに…

うちの庭のギボウシは、ホームセンターで500円くらいで買った苗や
株分けしていただいいてきたものですが…

山に…こんなに勝手に生えてるモノだったのね


だからといって、掘って持って帰るわけにはいかないですけど…

わらびは採っても犯罪にならないの???

山野草を採ったらドロボー???


なんて話ながら…
1時間くらいで、レジ袋1つ分くらいの蕨が採れました
時期が遅かったので、ちょっとカタイ蕨でしたが
あく抜きがうまくできたので良かった~
せっかくみんなが採った蕨を、
あく抜き失敗で食べられなくした過去がある…


蕨

おひたしと煮物にしました
 
今年は自分でも採ったので、
いつもよりおいしい気がしたわ
 
 
 
 
 
 
 
出番待ちのお花がたくさんあって…
順番を待っているうちに、庭で終わってしまった
でも、写真は枯れないから…
ダ・ヴィンチ
男性の名前のバラですけど、
少女のようにかわいいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
お出かけ写真 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:*山で採る・撮る(06/16)
こんばんは~♪
私もへ○が死ぬほどきらいというか、怖いです。
なのに先日うちの前に居たんだそうです。
用水路に逃げ込んだという話なので、(オットが小学生に聞いてきた話です)もういないだろうとは思うのですけど、我が家のとなりの空き地に行けません。(万が一ということがありますから・・・)
へ○に会わなくてほんとによかったですね。
ワラビたくさん取れましたね。☆~♪
山・・・
虫苦手だからキャンプもあまり経験ないの。
たまに山に行くけどヘビは結構な頻度で見ますよ。
うちは旦那が一番に飛んで逃げます(爆)
Re:*山で採る・撮る(06/16)
私も苦手~。
目が悪くて昔ホースだと思ってまたいだ瞬間動いてぎゃ~!!という事件に遭遇したことある~。

近所の人までが何か大事件勃発??と驚いて見に来たわ。。。酢十年前だけど。
面白い植物がいっぱい
最初のやつは、ちょっと調べたら アリサエマ(テンナンショウ)の一種のようですね サトイモ科ビンゴですよ
珍しいものが自生してますねえ

>「朝はヘビが出ない!」という夫の言葉を信じて

まあその~~信じておいてください(^^)
でも本当は、ヘビって変温動物なので、この時期は朝くらいが一番活動的ではないかと(^_^;)
山菜採り~
pureのパパママったら、春ともなると、たけのこ狩りやら、
蕨やイタドリ、からし菜、たらの芽を採るのに忙しい(~o~)
大量のそれらを持ち帰り、調理してはせっせと人にお裾分け。
pureもありがた~くいただいておりますが。
あれって採る時はすっごく楽しくてたっくさん採っちゃうけど
実は帰ってからの膨大な作業が大変なんですよね~
たけのこなんて2つのコンロでお鍋総動員して灰汁抜きしてるし、
蕨はありんこ這ってるのに1本1本洗って灰汁抜き・・
でもやっぱり買ってきたものとはぜ~んぜん違うし、
もらったみんなの反応も嬉しいようで、毎年頑張るママなのです(^_^;)
ちなみにママも蛇が大の苦手。でも食べ物を採るママは
なぜかそういうことに無頓着。なんででしょね^m^

それにしてもtotoroさんの行く山には色んなお花があるんですね!
カメラ&totoroさんの腕がいいから、素敵に撮れてますね♪
Re:*山で採る・撮る(06/16)
私は生きている蛇って見た事が無いんですよ。(多分(^^;)
山には普通に住んでいるだろうから、そう思うと怖いですよね。
自分で採った山菜は新鮮だし格別でしょうね。
蕨って大人の味じゃないですか?
子供の頃は採りに連れて行ってもらっていたんですけど、
あの頃は食べることより採ることが楽しかった気がします。
Re:*山で採る・撮る(06/16)
こんにちは。
ギボウシって確か食べられるよね。
庭のは園芸品種だから食べられないと思うけど。
私も蕨が大好きです。でも、取ってすぐのは料理したこと
ないけど、あく抜きが大変だよね。

トカゲは庭にいるけど、私もへびは苦手です。
Re[1]:*山で採る・撮る(06/16)
dreamroseさん

>私もへ○が死ぬほどきらいというか、怖いです。
>なのに先日うちの前に居たんだそうです。
>用水路に逃げ込んだという話なので、(オットが小学生に聞いてきた話です)もういないだろうとは思うのですけど、我が家のとなりの空き地に行けません。(万が一ということがありますから・・・)
>へ○に会わなくてほんとによかったですね。

dreamroseさんも、“アレ”がお嫌いと知って、なぜか安心してしまいました
虫がイヤ、爬虫類がコワイなんていうヤツはガーデニングするな~!って夫がいうんですよ~~~<(`^´)>
嫌なものは嫌なんですよね!
アレに会わなくてホント良かったです~(^_^;)
Re:山・・・(06/16)
kakkonさんへ

>虫苦手だからキャンプもあまり経験ないの。
>たまに山に行くけどヘビは結構な頻度で見ますよ。
>うちは旦那が一番に飛んで逃げます(爆)

実は、うちの夫もヘビが平気なわけではないのですよ(笑)
長い棒のようなもので、地面をたたきながら(追い払いながら)山を歩きます
その後ろをワタシがついて歩くわけなのですが、写真なんか撮ったりしてると、置いていかれるから大変~~~(@_@;)
Re[1]:*山で採る・撮る(06/16)
mamin*さんへ

>私も苦手~。
>目が悪くて昔ホースだと思ってまたいだ瞬間動いてぎゃ~!!という事件に遭遇したことある~。
>近所の人までが何か大事件勃発??と驚いて見に来たわ。。。

そ、それは、想像しただけで。。。。(@_@;)
ワタシは長いものが落ちてると、もしや…と、疑ってしまうの~~
Re:面白い植物がいっぱい(06/16)
マトさん♪へ

>最初のやつは、ちょっと調べたら アリサエマ(テンナンショウ)の一種のようですね サトイモ科ビンゴですよ
>珍しいものが自生してますねえ

さすがです~~~!!ありがとうございます(^o^)
ワタシ全然見つけられなかったんですけど。。。(^^ゞ
アリサエマ、聞いたことがない名前です
おもしろい植物がいっぱいあるのですね~

>>「朝はヘビが出ない!」という夫の言葉を信じて
>まあその~~信じておいてください(^^)
>でも本当は、ヘビって変温動物なので、この時期は朝くらいが一番活動的ではないかと(^_^;)

(@_@;)まぢですか。。。。。
う、うわ~~~ん、会わなくてホント良かったです
Re:山菜採り~(06/16)
pure1616さんへ

>pureのパパママったら、春ともなると、たけのこ狩りやら、
>蕨やイタドリ、からし菜、たらの芽を採るのに忙しい(~o~)

そうなのですか!
今年は行かなかったけど、タラの芽は採りに行ったことがあります~

>大量のそれらを持ち帰り、調理してはせっせと人にお裾分け。
>pureもありがた~くいただいておりますが。
>あれって採る時はすっごく楽しくてたっくさん採っちゃうけど
>実は帰ってからの膨大な作業が大変なんですよね~

そうなのです~
タケノコは大好きだけどね、
そのほかの山菜は、そんな危険を冒して(蛇の恐怖)、食べなくてもいいなぁ~…なんて思っちゃうのです(^^ゞ

>ちなみにママも蛇が大の苦手。でも食べ物を採るママは
>なぜかそういうことに無頓着。なんででしょね^m^

やっぱりそうなのですね!
あんまりヘビが平気なヒトはいないよね(^_^;)
山菜採りは、宝探し的な要素があるから楽しいんだよね~
Re[1]:*山で採る・撮る(06/16)
ぐーちゃん3965さん

>私は生きている蛇って見た事が無いんですよ。(多分(^^;)

え~~!!なんてシアワセな…(笑)

>自分で採った山菜は新鮮だし格別でしょうね。
>蕨って大人の味じゃないですか?
>子供の頃は採りに連れて行ってもらっていたんですけど、
>あの頃は食べることより採ることが楽しかった気がします。

そうそう、子どもの頃は、なんでこんなものがおいしいんだろうって、思いました
今も…味覚はオトナになりきっていないかもです(^_^;)
Re[1]:*山で採る・撮る(06/16)
Noel☆さんへ

>ギボウシって確か食べられるよね。
>庭のは園芸品種だから食べられないと思うけど。

食用のギボウシを、最近初めて食べました(いただきものです)
歯ごたえはシャキシャキですが、味は?だったような…←味覚オンチ
山のギボウシは、やっぱり鑑賞用ほどきれいじゃないけど、立派でした~

>私も蕨が大好きです。でも、取ってすぐのは料理したこと
>ないけど、あく抜きが大変だよね。
>トカゲは庭にいるけど、私もへびは苦手です。

うちもカナチョロがいるのです~~~
それも苦手なのです
ガーデニングは好きでも、爬虫類や虫が苦手で…去年は、カナチョロとナメクジのせいで、
庭に出られない時期がありました~(T_T)

管理者のみに表示