2010/06/19.Sat

☆オベリスクのレオナルド・ダ・ヴィンチ 「バラがすき!(64756)」

ダ・ヴィンチ

芝生の中にオベリスクを立てて、

ツルバラ「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を、絡ませています




ダ・ヴィンチ

中輪 カップ咲き 濃いピンク





ダ・ヴィンチ

咲き始めが特にかわいいです




ダ・ヴィンチ

ダ・ヴィンチ

これも強いバラで、繰り返し咲いてくれます


…が、今 “アリ”の集中攻撃を受けていて、かわいそうです

我が家の庭は、毎年アリが大発生して
アブラムシやすす病の被害が出ます

去年集中攻撃されたのは、ホワイトガーデンの“ヤマボウシ”でした
葉っぱが真っ黒になり、だいぶ枝を切るはめになりましたました
今年は、花が咲きませんでした

おととしは、シンボルツリーの“シャラノキ”がやられました
やはり去年は花が咲かず、葉っぱが少なくて元気がなかったのです


あらゆるアリ用殺虫剤を試しましたが、
ダメです。。。

あぁ~~~、ワタシの天敵は「アリ」かもしれない





ダ・ヴィンチ

ダ・ヴィンチ


このバラは、花持ちが良いです

雨に当たっても、色に影響があまり出ません

これらの写真は、雨に当たった後に撮ったものばかりです






夜桜は幻想的で美しいけど…

ダ・ヴィンチ

夜薔薇は…どうよ。。。

ブレてうまく撮れなかったけど、
夜のバラもきれいです








ユキサン
次(の次?)は、和風美人のバラ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 
関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
Re:☆オベリスクのレオナルド・ダ・ヴィンチ(06/19)
こんばんは~♪
芝生の上のオベリスクのレオナルドさん、きれいですね~
バラにありが来るとは知りませんでした。
うちはコガネムシに襲われていますが、こちらはありなんですね。
ムシはほんとに困りますね。
☆~♪
オベリスクが!
見えないほど咲き誇ってますね~♪
お花や植物には虫はしょうがないかも・・・

最初の写真
“どうよ~!私きれいでしょ~♪”
ってホントに誇らしげに咲いてて虫なんかに負けないぞ~って強そうに見えちゃいます(^^)
大きくなりましたねー!
りっぱだ~!あちこちでバラが開花して目を引かれる季節^^
うちでもボニカ82がちょっと遅れてきれいな花を咲かせ始めました。
香りはないんだけど花びらの厚さやクリアな色が長持ちするところが気に入ってます。
それぞれ、個性があるよね♪
Re:☆オベリスクのレオナルド・ダ・ヴィンチ(06/19)
うちも今年はレオナルドが元気いっぱいに花を咲かせてくれました。 

アリには困りますね、アリは木の根っこに巣を作ってその木の中にも巣を作ってダメにします。今までやられたのが、もみじ・八朔・アメリカハナミズキ・イチジク

アリの行列を見つけたら早めに駆除するのが一番かもしれませんね。
Re:☆オベリスクのレオナルド・ダ・ヴィンチ(06/19)
こっちも名前に負けない迫力ですね!
咲き具合によって花の巻きが違いますね。
トップの写真を見ると、2種類の花のようにも見えます。

アリって花にも来るんですか!?
蒸し暑くなると、ますます虫が気になりますね。
アブラムシとナメクジがすっごく嫌いです。
トマトの苗についていたのを見たときは『ひっ!!』って言ってしまった(^^;
Re[1]:☆オベリスクのレオナルド・ダ・ヴィンチ(06/19)
dreamroseさんへ

>芝生の上のオベリスクのレオナルドさん、きれいですね~
>バラにありが来るとは知りませんでした。
>うちはコガネムシに襲われていますが、こちらはありなんですね。
>ムシはほんとに困りますね。

コガネムシも少しいますけど、アリはどんなにやっつけても出てきます
もうどうしようもなくて…(T_T)
アリが付いていないところを撮るのが難しかったのです~
ものすごい数ですね
すごいなー
バラとは思えないほどの(笑)
花の数すごすぎです やっぱりドーピング(^^;)

アリは何アリですか?
殺虫剤は効果有りだと思うんですが、滅亡しきってないんでしょうね
一度徹底的にすると結構いなくなりますー
(と言いながら、我が家はいまアーティチョークがアリの巣ですー(T_T))
Re:☆オベリスクのレオナルド・ダ・ヴィンチ(06/19)
うちのヤマボウシも去年すす病がすごくて、アリ退治を
試みたけど、全然だめでした。
アリはアブラムシにたかるので、アブラムシを葉に
つけさせないよう、今年は剪定をたくさんして、
木の周りにカモミールを植え、アブラムシはカモミールに
ついてもらうようにしたら、今のところ大丈夫そうです。
アリって薬全然効かないよね。
すご~~~い!!
こんなにたくさん咲いてるなんてさすがtotoroガーデンです!
大き目のバラが所狭しと咲いてるとほんとゴージャス!!!
そして形もtotoroさんの手によって素晴らしく整ってるし。

アリも甘い香りに誘われてくるのでしょうね。
Re:オベリスクが!(06/19)
kakkonさんへ

>見えないほど咲き誇ってますね~♪
>お花や植物には虫はしょうがないかも・・・

そうなんですよね~(T_T)

>最初の写真
>“どうよ~!私きれいでしょ~♪”
>ってホントに誇らしげに咲いてて虫なんかに負けないぞ~って強そうに見えちゃいます(^^)

強いバラなんですけどね
アリって、小さな体で大木をも枯らしちゃうらしいです
他にも狙われている木があって困っちゃう~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Re:大きくなりましたねー!(06/19)
まる @^_^@)/さんへ

>りっぱだ~!あちこちでバラが開花して目を引かれる季節^^
>うちでもボニカ82がちょっと遅れてきれいな花を咲かせ始めました。
>香りはないんだけど花びらの厚さやクリアな色が長持ちするところが気に入ってます。
>それぞれ、個性があるよね♪

バラもそれぞれ特徴が面白いね~
ボニカ82も、きれいだよね~
ワタシは、花が大きくなくてもいいので長く咲いてくれるのが好きです~(*^_^*)
Re[1]:☆オベリスクのレオナルド・ダ・ヴィンチ(06/19)
ブルーミント5さんへ

>うちも今年はレオナルドが元気いっぱいに花を咲かせてくれました。

ブルーミントさんのお庭にも、レオナルド君がいるのですね!(*^_^*) 

>アリには困りますね、アリは木の根っこに巣を作ってその木の中にも巣を作ってダメにします。今までやられたのが、もみじ・八朔・アメリカハナミズキ・イチジク
>アリの行列を見つけたら早めに駆除するのが一番かもしれませんね。

(@_@;)ガーーーン!!
まさしく、そのとおりです
木の根元に巣があって、木にいっぱい登っています
おととし襲撃されたシャラは、株立ちの中の何本かが枯れたように(枯れた?)になってしまいました
著しく成長が悪いです…今年もアリがいます(T_T)
早めに薬をかけているのですが、効果がなくて…
なんとかしなくちゃ~~~
Re[1]:☆オベリスクのレオナルド・ダ・ヴィンチ(06/19)
ぐーちゃん3965さんへ

>こっちも名前に負けない迫力ですね!
>咲き具合によって花の巻きが違いますね。
>トップの写真を見ると、2種類の花のようにも見えます。

そうなのです
開き始めはこんなに花びらが多いとは思えない感じなの
花びらの形もちょっととんがってるところがあってかわいいの~(^^ゞ

>アリって花にも来るんですか!?
>蒸し暑くなると、ますます虫が気になりますね。
>アブラムシとナメクジがすっごく嫌いです。
>トマトの苗についていたのを見たときは『ひっ!!』って言ってしまった(^^;

ワタシもナメクジきらいです(好きな人はいないかな…笑)
アリはなんにでもつきます
野菜にもついています(T_T)
虫除けになる草なども効果がないの~(泣)

Re:ものすごい数ですね(06/19)
マトさん♪へ

>すごいなー
>バラとは思えないほどの(笑)
>花の数すごすぎです やっぱりドーピング(^^;)

このバラは、花の数よりも、どの方向もまんべんなく咲いたところをアピールしたい~(笑)
ドーピングはないと思います~(^_^;)

>アリは何アリですか?
>殺虫剤は効果有りだと思うんですが、滅亡しきってないんでしょうね
>一度徹底的にすると結構いなくなりますー
>(と言いながら、我が家はいまアーティチョークがアリの巣ですー(T_T))

アリは、黒あり2、3種類(大きさが違う)
徹底的にしているつもりなのですが…いなくなるのは一瞬で。。。
アリの巣ができたために、ブロックやレンガ・木などを撤去したり
シバザクラを抜いたり…
理想の庭から遠くなっていきます(T_T)
Re[1]:☆オベリスクのレオナルド・ダ・ヴィンチ(06/19)
Noel☆さんへ

>うちのヤマボウシも去年すす病がすごくて、アリ退治を
>試みたけど、全然だめでした。
>アリはアブラムシにたかるので、アブラムシを葉に
>つけさせないよう、今年は剪定をたくさんして、
>木の周りにカモミールを植え、アブラムシはカモミールに
>ついてもらうようにしたら、今のところ大丈夫そうです。
>アリって薬全然効かないよね。

Noelさんのお庭もそうですか!
うちもすす病が深刻でした(ヤマボウシは今のところ大丈夫みたいですが)
4月からアブラムシの薬剤を散布していたのに、やっぱりアリとアブラムシはあちこちにいます
バラは、レオナルドだけではなく、クィーンエリザベスやモッコウバラにもたくさんついてしまって…
今年は明らかにバラを攻撃されてます~(T_T)
Re:すご~~~い!!(06/19)
pure1616さんへ

>こんなにたくさん咲いてるなんてさすがtotoroガーデンです!
>大き目のバラが所狭しと咲いてるとほんとゴージャス!!!
>そして形もtotoroさんの手によって素晴らしく整ってるし。

>アリも甘い香りに誘われてくるのでしょうね。

たしかに、アリは花の中にたくさん潜っているの
だから、切り花にして家に飾るなんてできないの~
1番花が終わったから、多めに薬剤をかけたんだけど、効果が見えなくて…レオナルドの葉っぱが黒くなってきました(T_T)

管理者のみに表示