2010/06/23.Wed

☆おうちランチとキッチンガーデン 「おうちカフェ楽しんでますか?(425)」

cafe

“クープ”“気泡”の、バゲット…

今日はサラダになりました


スライスして低温でカリカリに焼いたバゲットと、
裏ごししたゆでたまご
フライドオニオン

我が家のキッチンガーデンで採れた
ルッコラ・ミックスレタス・玉ねぎ・ラディッシュ
他に、もらった紫玉ねぎ、買ってきたパプリカ・トマト。。。

シーザードレッシング


サラダなのに、何気に高カロリーだ



 23ルッコラ.jpg


kitchenGarden

我が家のキッチンガーデン

スナップエンドウはほぼ終わりましたが…
ミックスレタス
ルッコラ
ラディッシュ
たまねぎ
ニラ

今のところ、今年は豊作かも
でも…無農薬とは言えませんが…


ルッコラが、ちゃんとゴマの味がして感動した~




ランチ

とある休日、
イマイチバゲットのガーリックトーストと、
冷蔵庫一掃サラダとクラムチャウダー

それで家族に

「おぉ~~今日のお昼はごちそうだね」と、言われた…

いつもはなんなのだ





チヂミ

「うちの野菜だからっ!」を強調して渡すお弁当

ニラたっぷりのチヂミ


ニラは、種をまいてから、
食べられるようになるまで2年もかかりましたが、
切っても切っても、1週間もすれば食べられる…ちょっと飽きてきた

切らないとかたくなるそうなので、
食べなきゃ…と、焦る

種がまだ余っているけど…もう充分すぎる





義母の畑で採れたソラマメを、今年もたくさんいただきました

ソラマメ

さやから出して2分ゆでて…
うす皮をむきながら食べる。。。が、いつもの食べ方


薄皮がカリカリになるまで素揚げして、塩をふって食べる。。。
夫が好きな食べ方だけど、これが一番甘みを感じるような気がする

最近我が家は “塩” ブーム?
おみやげの沖縄の塩・ヒマラヤの岩塩・瀬戸のほんじお等…
なかなか減らない…



ソラマメは、バーベキューの時にさやごと焼いて食べるけど、
IHのグリルで焼いてみたら、これまたおいしい~~~






自分で野菜を育ててみると、
思うような作物にならなくて

売られている野菜がとても立派に見え、
「100円でいいの?」なんて思ってしまう


野菜は花より難しい






でも、トマトは期待できそうだ~






じめじめ暑い日・雨で、テンションが
バラ・ブルーガーデン・ホワイトガーデン…
女子旅日記・パン・インテリア
書きたいことがアタマの中でまとまらなくて…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
Re:☆おうちランチとキッチンガーデン(06/23)
ステキランチだ~♪

自分ちの野菜はひときわ美味しいだろうな~。

バゲもイマイチには見えないからね。

オシャレな休日のランチタイムいいなあ。。。うらやましい。

うちは最近息子が塾でいなくて。。。

応援!!
Re:☆おうちランチとキッチンガーデン(06/23)
わぁ~美味しそうなサラダ!
我が家にも、消費しきれなくてカラカラになった(笑)バゲットが残ってるから、明日サラダにいれちゃおう(*^^*) フフ
私もお弁当にちょこっと摘んだお野菜入れれて、ベランダ菜園楽しい~(o^-')b グッ!
応援~♪
Re:☆おうちランチとキッチンガーデン(06/23)
こんばんは~♪
おいしそうなお料理が目白押しですね~
そしてお野菜は自家製・・・!!
なんて贅沢な食卓なんでしょう~すてき!
☆~♪
すごい
料理が豪華はいつものことですが
さりげなくタマネギが(^^)
ラディッシュもすごい量ですね あれ我が家は虫食いがひどくて・・

やっぱり、すごいなー
totoroppoさんは「緑の指」を持ってるんですねえ
Re:☆おうちランチとキッチンガーデン(06/23)
ごちそう~(>_<)
こういうの私のツボです!!
しかもお庭で採れたハーブや野菜なんて最高ですね。
こういうのを見ると育てたくなるけど、そのあと大変さに後悔しそうだしな…
Re[1]:☆おうちランチとキッチンガーデン(06/23)
mamin*さんへ

>自分ちの野菜はひときわ美味しいだろうな~。
>バゲもイマイチには見えないからね。

フォローありがとうございます(笑)
バゲの全貌を見せてないところが、何かしら物語っているでしょ(^_^;)

>オシャレな休日のランチタイムいいなあ。。。うらやましい。
>うちは最近息子が塾でいなくて。。。
>応援!!

応援ありがとう(^o^)丿
家族がそろう時は、がんばろう!って思うんだけど、
気合いがパンにしか入らなくてね~(笑)
Re[1]:☆おうちランチとキッチンガーデン(06/23)
ととろっち7さんへ

>わぁ~美味しそうなサラダ!
>我が家にも、消費しきれなくてカラカラになった(笑)バゲットが残ってるから、明日サラダにいれちゃおう(*^^*) フフ

そのままじゃ消費しきれないバゲなので、
いろいろやっています~(^.^)

>私もお弁当にちょこっと摘んだお野菜入れれて、ベランダ菜園楽しい~(o^-')b グッ!
>応援~♪

応援ありがとう(^o^)丿
緑がちょっとだけ欲しい時、少し植えてあると便利ですよね
Re[1]:☆おうちランチとキッチンガーデン(06/23)
dreamroseさんへ

>おいしそうなお料理が目白押しですね~
>そしてお野菜は自家製・・・!!
>なんて贅沢な食卓なんでしょう~すてき!

梅雨に入ったら、虫が防ぎきれないので葉物はおしまいなんです~
ホント、貴重なんですよ(笑)
Re:すごい(06/23)
マトさん♪へ

>料理が豪華はいつものことですが
>さりげなくタマネギが(^^)
>ラディッシュもすごい量ですね あれ我が家は虫食いがひどくて・・

ホッタラカシだったのに、たまねぎは売っているものと同じくらいのができました~
びっくりでした
去年のニンニクがかなり貧弱だっただけに、期待はしていなかったんですけどね(^_^;)
ラディッシュは、葉っぱに虫がつきましたよ
もう今年は植えないです(T_T)

>やっぱり、すごいなー
>totoroppoさんは「緑の指」を持ってるんですねえ

えっ!河童かしら??(@_@;)
Re[1]:☆おうちランチとキッチンガーデン(06/23)
ぐーちゃん3965さんへ

>ごちそう~(>_<)
>こういうの私のツボです!!
>しかもお庭で採れたハーブや野菜なんて最高ですね。
>こういうのを見ると育てたくなるけど、そのあと大変さに後悔しそうだしな…

なんでもかんでも入れたサラダ、これだけでお腹いっぱいになっちゃうよ(笑)
冷蔵庫一掃には、サラダや野菜炒め、トン汁、シチュー等を作っちゃいます(*^^)v

野菜やハーブは、プランターで一つ分くらいが気軽でいいかもです~♪
いや~~~ん(T_T)
totoroppoさん
>マトさん♪へ
>>totoroppoさんは「緑の指」を持ってるんですねえ

>えっ!河童かしら??(@_@;)

ご存じと思いますが最大限の褒め言葉なのに~~~(笑)
Re:いや~~~ん(T_T)(06/23)
マトさん♪へ
>>えっ!河童かしら??(@_@;)

>ご存じと思いますが最大限の褒め言葉なのに~~~(笑)

すみませ~ん。。。無知で(笑)
それとも蛙?つい、水かきがあったかしらと手を見ちゃって^m^
グリーンフィンガーが、欲しいですよ~、ホントに!(*^_^*)


管理者のみに表示