2010/06/24.Thu

☆パーゴラのバラ ユキサン 「バラがすき!(64756)」

ユキサン

アイスバークの反対側に、
ユキサンを植えています

大輪 四季咲き 強香

香りが好きで買ったバラです






ユキサン

このユキサンは、HTですが、つるタイプもあるので、
できればパーゴラに、ツルユキサンを絡ませたいと思っているのですが…

パーゴラの上の部分のお手入れが大変なので、う~~~ん。。。






ユキサン

実は…

バラは丈夫でどんどん咲いてくれる…
なんて甘く見ていましたが、

「大変なことに手を出してしまった…」

というのが、最近の本音だったりする
バラだけじゃなく、ガーデニング全般的に。。。タイヘンなのだ

自由な時間のほとんどを、草取りや剪定に使ってしまう

ガーデニングというとなんとなくおしゃれに聞こえるけど
重労働である~

手を抜くと、すぐ汚くなってしまうし
植物は生きているから、簡単放りだすわけにはいかない~

あぁ。。。
でも、お花が大好きだからやめないけど

ちょっと疲れているかも…






ユキサン

反対側のアイスバーグは、
HTが2株とつるが1株

写真はちょっと前のモノなので、
現在は、アイスバーグは花が咲いていません
2番花のつぼみがあがっています






ユキサン

このユキサンは植えてから2年目です

一度にそんなにたくさんは咲きませんが、
5月からずっと途切れず咲いてくれています

こういう咲き方が好きだなぁ

一気に咲いて終わってしまうとさびしいから…








ユキサン


剣弁高芯咲き、夫が「バラらしい咲き方」と賛美している
少女マンガの背景に描かれるバラだわねー










次は…なかなかあの“ラー油”が手に入らないので、作るしかないっというネタです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
お見事!!
これだけしっかり手入れされてたら そりゃ~疲れも出るでしょう^^;
リンクしている、やっぱり大きなお庭でガーデニングされてるお友達も
なんだかお庭いじりですんごく大変そうだもん。
それでも手をかけただけ答えてくれるお花達。いい子いい子(^^)v

虫が恐ろしく苦手で、薔薇を育てることはたぶん一生無理な私は
こうやってみなさんの所の写真でニマニマしてま~す。
こんなにたくさんだと、切ってお家の中にも飾れていいな♪

ユキサンって。。。有紀さん・・・とかの名前みたい(^_-)-☆
Re:☆パーゴラのバラ ユキサン(06/24)
おはよ~♪
めっちゃ美しい、理想な形のバラですね~♪
憧れのガーデニングは、重労働で大変なのね。
って、私は虫も草取りも苦手なので、ちっちゃなベランダ菜園でちょーどいいのかも。(*^▽^*)ゞ
お!ラー油作っちゃうのかな?
私桃ラー食べたけど、感激するほどでは・・・(^^ゞ
応援~♪
Re:☆パーゴラのバラ ユキサン(06/24)
おはようございます~♪
きれいな白バラさんですね。
お気持ちよくわかります。
私もアーチを3本もすえてしまって、これからどうなるだろうとうれしさと当惑の入り混じった気持ちです。
バラもいつの間にか60株にもなってしまって、お世話も半端でなく大変・・・
でもきれいに咲いたのを見ると、大変でもやってしまう。
いつかどこかで線を引いて撤退しなくちゃと思いますが、今はやめられません・・・
☆~♪
ほんとだ~!
最後の写真、見事な形だね~!(^^)!
花が大きいとやっぱり蕾も大きい!

きれいなものにはとげがあるといいますが、きれいに育てようと思うと大変な苦労があるんですよね~
バーゴラも素敵♪
Re:☆パーゴラのバラ ユキサン(06/24)
素敵過ぎる~。

そうだよね。この時期は特に雑草も目を離すとグングンのびてくるもん。

昔化粧品会社にいたのでフレグランスの勉強したんだけどそのとき白薔薇は香りが少ないときいたの。

きっとで清楚で上品な香りなんでしょうね~。

素敵過ぎる。がんばって。

応援!!
アイスバーグ
今年はどんどんいけそうじゃないですか
良かったですね こっちも2番が咲き始めてますー

ユキサンも美しい白い花ですね
匂いがいいってのはうらやましいなあ
Re:☆パーゴラのバラ ユキサン(06/24)
やっぱりお手入れ…(もはやお仕事!?)は、重労働なんですね。
その成果がこの素敵なお庭なのね。
きれいね~、って言うのは誰でも言えるけど、それを保つのはほんとうに大変なんですね。

ユキサンって人の名前みたいです^m^
真っ白なバラは清潔感があって素敵ですね。

次回のラー油、興味津々で待ってます。
totoroさんちのお庭・・
広いですものね。おまけに高さもあるし。
pure家のせま~いお庭でも困ったことになってます。
旦那はシルバーさんに来てもらおうとたくらんでます。
実はpureの歌の先生が、お庭の草抜きをシルバーさんに
頼んでいるそうなんです。そのお弟子さんたちも^^;
pureはシルバーさんを雇うなんて!この若僧が!!
って言われそうでちょっと躊躇するのですけどね・・・
totoroさんもたまーに誰かにやってもらうのもいいかもって思って。
とにかくお庭は手がかかるぅ~美しいお花を咲かせようとすれば
それはもっともっと大変なことですものね。頑張ってると思いますよ。
Re:お見事!!(06/24)
♪ピュアラ♪さんへ

>これだけしっかり手入れされてたら そりゃ~疲れも出るでしょう^^;
>リンクしている、やっぱり大きなお庭でガーデニングされてるお友達も
>なんだかお庭いじりですんごく大変そうだもん。
>それでも手をかけただけ答えてくれるお花達。いい子いい子(^^)v

手をかけなきゃ、草ボーボーの中で埋もれちゃうからね~
せっかく咲くのにかわいそうだもんね~(T_T)

>虫が恐ろしく苦手で、薔薇を育てることはたぶん一生無理な私は
>こうやってみなさんの所の写真でニマニマしてま~す。
>こんなにたくさんだと、切ってお家の中にも飾れていいな♪

それがね、細かい虫が付いているから家の中に入れたくなくなっちゃうの
入れるときは、大きなぽり袋に殺虫スプレーを充満させて、そこにしばらく入れてからです(-"-)

>ユキサンって。。。有紀さん・・・とかの名前みたい(^_-)-☆

そうだよね
でも、日本のバラじゃないみたいなの~
バラの名前ってひとつひとつストーリーがあっておもしろい!

Re[1]:☆パーゴラのバラ ユキサン(06/24)
ととろっち7さんへ

>めっちゃ美しい、理想な形のバラですね~♪
>憧れのガーデニングは、重労働で大変なのね。
>って、私は虫も草取りも苦手なので、ちっちゃなベランダ菜園でちょーどいいのかも。(*^▽^*)ゞ

家を建てたら、思い切りお花を植えて…なんて考えていたんだよね
現実はきびしい(笑)

>お!ラー油作っちゃうのかな?
>私桃ラー食べたけど、感激するほどでは・・・(^^ゞ
>応援~♪

応援ありがとう!
夫も、そんなに騒ぐ程でも…って言ってるけど、結構食べています(^_^;)
まぁ、作ってみておいしかったらラッキーって感じで。。。(^^ゞ
Re[1]:☆パーゴラのバラ ユキサン(06/24)
dreamroseさんへ

>きれいな白バラさんですね。
>お気持ちよくわかります。
>私もアーチを3本もすえてしまって、これからどうなるだろうとうれしさと当惑の入り混じった気持ちです。

dreamroseさんでもそうなのですか?
あれだけきれいにお世話されているのに…
でも、本当に大変だろうなぁと思います

>バラもいつの間にか60株にもなってしまって、お世話も半端でなく大変・・・
>でもきれいに咲いたのを見ると、大変でもやってしまう。
>いつかどこかで線を引いて撤退しなくちゃと思いますが、今はやめられません・・・

ワタシも、植えはじめたころはあれもこれも欲しくてどんどん植えましたが、
それが大きくなって手に負えなくなりそうで…今、これ以上増やしちゃいけない!と…(^_^;)
大変だけど、花が好きだからやめられないですね~
Re:ほんとだ~!(06/24)
kakkonさんへ

>最後の写真、見事な形だね~!(^^)!
>花が大きいとやっぱり蕾も大きい!

きれいな形でしょう~剣弁高芯咲き
でもね、ワタシはカップ咲きが好きなの(*^_^*)

>きれいなものにはとげがあるといいますが、きれいに育てようと思うと大変な苦労があるんですよね~
>バーゴラも素敵♪

パーゴラも、大きい脚立が必要だし、
上の部分はもう手探りで切るしかないんだよね~(-"-)
でも、何とか咲くからいい事にしようって。。。(笑)

Re[1]:☆パーゴラのバラ ユキサン(06/24)
mamin*さんへ

>そうだよね。この時期は特に雑草も目を離すとグングンのびてくるもん。

そうなの!
抜いても3日もすれば伸びてる
バラの肥料で草が育つ!(^_^;)

>昔化粧品会社にいたのでフレグランスの勉強したんだけどそのとき白薔薇は香りが少ないときいたの。
>きっとで清楚で上品な香りなんでしょうね~。
>素敵過ぎる。がんばって。
>応援!!

応援ありがとう!
化粧品のお仕事をされていたのですか?
わぁ!フレグランスの勉強ってあこがれちゃうわ
うちの白薔薇は香りが強いです
アイスバーグも一度にたくさん咲くから、とても甘い香りに包まれるよ(*^_^*)

Re:アイスバーグ(06/24)
マトさん♪へ

>今年はどんどんいけそうじゃないですか
>良かったですね こっちも2番が咲き始めてますー

もう咲いているのですね、2番花
アイスバーグ、つるの方はつぼみが上がっていないかもしれません
枝が入り組んでいるので、どちらなのかわかりにくいのですけど、上の方にはつぼみがないみたい(T_T)
うちのつるアイスバーグは、返り咲きしてくれないんですよね~

>ユキサンも美しい白い花ですね
>匂いがいいってのはうらやましいなあ

マトさんは香りを重視されているのですよね
ワタシの浅いバラ経験の中では、このユキサンが一番好きな香りなんです~(*^_^*)
Re[1]:☆パーゴラのバラ ユキサン(06/24)
ぐーちゃん3965さんへ

>やっぱりお手入れ…(もはやお仕事!?)は、重労働なんですね。
>その成果がこの素敵なお庭なのね。
>きれいね~、って言うのは誰でも言えるけど、それを保つのはほんとうに大変なんですね。

いやぁ~、普段はそんなことはないのです
ほとんど地植えなので、水やりは天にお任せだし(笑)
今の時期は虫と草と病気がいっせいにやってくるので、ちょっと参っちゃうのね~
これが過ぎるとまたルンルンしてるんだけどね(^^ゞ

>次回のラー油、興味津々で待ってます。

あまり期待しない方が…(笑)
Re:totoroさんちのお庭・・(06/24)
pure1616さんへ

>広いですものね。おまけに高さもあるし。
>pure家のせま~いお庭でも困ったことになってます。
>旦那はシルバーさんに来てもらおうとたくらんでます。
>実はpureの歌の先生が、お庭の草抜きをシルバーさんに
>頼んでいるそうなんです。そのお弟子さんたちも^^;
>pureはシルバーさんを雇うなんて!この若僧が!!
>って言われそうでちょっと躊躇するのですけどね・・・

そういうこともありなのですね!な~るほど
いいかもしれませんね
シルバーさんも、お仕事ができるしね
シルバー人材センター…全然思いつかなかった~

>totoroさんもたまーに誰かにやってもらうのもいいかもって思って。
>とにかくお庭は手がかかるぅ~美しいお花を咲かせようとすれば
>それはもっともっと大変なことですものね。頑張ってると思いますよ。

うちの花壇は、こぼれダネも育てているし、雑草と見分けがつかないようなものが多いので、
ワタシじゃないと草取りは無理だと思っているのですが…
まぁ、自分でも間違って抜いたり、草を大事に育てたりしちゃってますけどね(笑)
夫は芝生を担当していますが、花壇の方には手を出しません←ゼッタイ見分けがつかない!
どこかで何かをあきらめないと、ガーデニングが辛くなるかも?
…んな、オオゲサな!(^^ゞ
そこまで徹底した庭ではないですから~


管理者のみに表示