2010/06/28.Mon

☆修景バラ クリスタルフェアリー&挿し木バラたち 「バラがすき!(64756)」

クリスタルフェアリー

うちで毎年一番最後に咲くのが、

この修景バラ「クリスタルフェアリー」

 

6月に入ってから咲き始めました

 

クリスタルフェアリー

 

小さい花がたくさん

繰り返し12月頃まで咲いてくれます

 

ブーケみたいでかわいいです

 

クリスタルフェアリー

 

つぼみがこんなにたくさんついて…

つぼみ

 

全部開いたときに雨に当たりました

 

去年までは、ワイヤーで株元を束ねて

持ち上げていたいたのですが… 

株がどんどん大きくなって広がり、

ワイヤーではまとめきれなくなり…

そのまま雨に打たれ、

重みで地面にくっついてしまいました

花は無残に汚れました~

なんとかしないと、地面から虫や病気がきちゃう~

 

 

地植えだと、こんな悲運が待っています

毎年、満開と大雨はセットになっているような気がします

アイスバーグもそうだったわ。。。

 

 

 

このクリスタルフェアリーは、挿し木をしたものが

ホワイトガーデンにも咲いています

 

ほかにも。。。

挿し木で増えたバラたちが

あちこちに今年も咲きました

挿し木バラ

元々植えているバラの枝を挿したもののほかに、

白い花は、去年訪れたハーブガーデンで、

いただいた花の枝を挿したもの

10センチ足らずの木に、3つも咲きました

名前を忘れてしまったのです。。。

 

その下の小さな葉っぱは、

夫が買ってきてくれた花束から挿したもの

咲くのは来年かなぁ。。。

どんな色だったかなぁ。。。

 

 

根付いたらラッキーという感じで、

なんでも一応挿してみます

 

 

 

バラたちの、一番花の花がら切りがメンドーでした

棘がある枝は、二重にしてゴミに出さなければなりません

う~~ん。。。大量だし

 

そこで、花びらだけ集めて土に返そうと思い

ふかふかの花びら堆肥~、

なんか贅沢な土にならないかしらん?

花びら堆肥

…それが、花びらだけをより分けるのがまたメンドーだったり…

風に飛びそうなので、地味~に土を混ぜ混ぜ

 

その一方で…、

虫

クイーンエリザベスの2番花

虫に食われてボロボロです

左上にちらっと見える細いイモムシが発生。。。

ほかにも被害続出です

 

バラゾウムシも、コガネムシも、

“バラバイキング”し放題です

ぅお~~の~~れ~~~

 






一番花が終わると油断しちゃうから…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

 

関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:☆修景バラ クリスタルフェアリー&挿し木バラたち(06/27)
なんて素敵なバラ園なんでしょう?

虫は許せない!!

どうやって駆除するの?

やはり薬品しかないのかなあ。。。

それにしても広いお庭がうらやましいわ~。

ポチ★
そのバラ
ものすごいつぼみの数ですねえ
びっくりりしました もさもさの白バラ最高です(^^)

虫来てますよねー わたしもつぼみ囓られて憤慨してました
基本的には農薬しかないなあと掛けちゃいましたが、あんまり使用したくないのも事実ではありますが・・・

バラの花そのままだとちょっと時間かかるでしょ
折角ですし、コンポストに挑戦してみては・・・と言いつつ、ちょっと苦手そうですよねえ・・・ミミズとか(^^;)
Re:☆修景バラ クリスタルフェアリー&挿し木バラたち(06/27)
真っ白できれいな花ですね~。
12月まで咲くなんて幸せな気分になれますね。
満開と大雨が一緒って言うのは切ない…(>_<)

きれいなバラを食べるなんて許せない~!!
食べるならその辺の草にしといてよ!って思いますよね。
挿し木で増えたのも元気に咲いているんですね。
応援~☆
すご~い!
totoroさんちはほんとたくさんのバラが咲いてるんですね!
雨や病気、虫たちと闘いながらも頑張ってあれだけの
バラたちを育て上げるんだものね、やっぱすごいよぉ!

それにしてもバラを食べるイモムシ・・・
さぞや美しい成虫になられるんでしょうね???
Re:☆修景バラ クリスタルフェアリー&挿し木バラたち(06/27)
こんにちは~
クリスタルフェアリー、かわいいですね。
修景バラは丈夫でいいですね。
私も挿し芽したバラが増えて手がつけられなくなりつつあります。
虫はほんとにいやですね。☆~♪
Re:☆修景バラ クリスタルフェアリー&挿し木バラたち(06/27)
わぁ~12月まで咲き続けるんですね~。
それは素敵かも(*^^*) フフ
虫にやられたバラ、可愛そうですね。。。
我が家のお野菜にも見えないくらいの虫が来てるみたいです。
はぁ~~悲しい・・・(〃´o`)=3 フゥ
応援♪
すっごい蕾の数!!!
びっくりするほどですね~!
虫はやっぱダメだ・・・
駆除できないや~
Re[1]:☆修景バラ クリスタルフェアリー&挿し木バラたち(06/27)
mamin*さんへ

>虫は許せない!!
>どうやって駆除するの?
>やはり薬品しかないのかなあ。。。
>ポチ★

ポチありがとう~(^^ゞ
虫は、定期的に薬剤散布で駆除してたのですが、
急に繁殖しました~(@_@;)
もう、参りました~。。。パニックでしたよ(泣)
Re:そのバラ(06/27)
マトさん♪へ

>ものすごいつぼみの数ですねえ
>びっくりりしました もさもさの白バラ最高です(^^)

花付きが良いバラです~
葉っぱも、小さい照り葉がかわいいの~(*^_^*)

>虫来てますよねー わたしもつぼみ囓られて憤慨してました
>基本的には農薬しかないなあと掛けちゃいましたが、あんまり使用したくないのも事実ではありますが・・・

ワタシもかけたんですけど…
目に見えていた虫はその時1匹だったのですが。。。
薬をかけた途端、あちこちからぶら~んとヤツらが現れ…それもすごい数!
もう!もう!「ガーデニングなんかやめたるわー!!」ってパニクリました(T_T)

>バラの花そのままだとちょっと時間かかるでしょ
>折角ですし、コンポストに挑戦してみては・・・と言いつつ、ちょっと苦手そうですよねえ・・・ミミズとか(^^;)

コンポスト…ダメです。。。ゼッタイ
うわさでは、虫だけじゃなくネズミとかもぐらが出ると聞きました~(@_@;)
花びらは、土に混ぜ込んだらなんとなく土色になっていますが…
数か月放っておこうと思っています~(^^ゞ
Re[1]:☆修景バラ クリスタルフェアリー&挿し木バラたち(06/27)
ぐーちゃん3965さんへ

>真っ白できれいな花ですね~。
>12月まで咲くなんて幸せな気分になれますね。
>満開と大雨が一緒って言うのは切ない…(>_<)

毎年雨に凹みます~
花の表情が変わっちゃうんです
特に、このバラやほかの2番花は、梅雨時に咲いちゃうので仕方ないのですがね…

>きれいなバラを食べるなんて許せない~!!
>食べるならその辺の草にしといてよ!って思いますよね。
>挿し木で増えたのも元気に咲いているんですね。
>応援~☆

応援ありがとう!
草は元気できれいなんだよー!!アッタマにきちゃうよ(笑)
つぼみや花や新芽だけを狙って食べちゃうんだよ
ホント、グルメだよね!<(`^´)>

Re:すご~い!(06/27)
pure1616さんへ

>totoroさんちはほんとたくさんのバラが咲いてるんですね!
>雨や病気、虫たちと闘いながらも頑張ってあれだけの
>バラたちを育て上げるんだものね、やっぱすごいよぉ!

戦いに敗れてるし…(^_^;)
すごくないんだよ

>それにしてもバラを食べるイモムシ・・・
>さぞや美しい成虫になられるんでしょうね???

このイモムシ、尺取り虫みたいなの
蛾になるらしいよ。。。オーマイガーッ!!!(@_@;)
Re[1]:☆修景バラ クリスタルフェアリー&挿し木バラたち(06/27)
dreamroseさんへ

>クリスタルフェアリー、かわいいですね。
>修景バラは丈夫でいいですね。
>私も挿し芽したバラが増えて手がつけられなくなりつつあります。
>虫はほんとにいやですね。☆~♪

修景バラは、ワタシ向きかな~と思っています
ついつい剪定した枝を挿しちゃうと、どんどん増えちゃいますよね(^^ゞ
梅雨時は挿し木に向いているから、実はまた挿しちゃったりしてるんですけど…(@_@;)
虫もね~、ちゃんと花を選んで食べるんですよね~
困っちゃいます(T_T)
Re[1]:☆修景バラ クリスタルフェアリー&挿し木バラたち(06/27)
ととろっち7さんへ

>わぁ~12月まで咲き続けるんですね~。
>それは素敵かも(*^^*) フフ

そうなんですよ!
修景バラもそうですが、四季咲きのバラはいつもどれかが咲いていて、楽しいです~

>虫にやられたバラ、可愛そうですね。。。
>我が家のお野菜にも見えないくらいの虫が来てるみたいです。
>はぁ~~悲しい・・・(〃´o`)=3 フゥ
>応援♪

応援ありがとう~(*^_^*)
虫ってどこにでも来ちゃうんだよね~
どうやって見つけるんだろう~~~、おいしいものはすぐ見つける!!
野菜は薬剤散布したくないから難しいよね~(-"-)
Re:すっごい蕾の数!!!(06/27)
kakkonさん
>びっくりするほどですね~!
>虫はやっぱダメだ・・・
>駆除できないや~

花付きが良いんですよ~
1本の枝に何十個も花が咲くの~
小さくてかわいい花は、あまりバラっぽくない咲き方なんです(*^_^*)
コレにもあのイモムシが付いていました
ユルセンーーー!!!!(笑)

管理者のみに表示