2010/07/20.Tue

☆ウチのアジサイ 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

20taeko.jpg

5月に、お買い得のアジサイを2鉢買いました

 

 

20あじさい.jpg

ブルーとピンク…

たしかブルーは「ナントカたえこ」という名前だったような…

 

お買い得だったのですが、

3日後には、花が終わってしまって。。。

そんなモンだよ250円だし…

さびしく残された葉っぱ…

そのまま地植えにしました

 

来年、同じように咲いてくれるかどうかわかりません

アジサイは土で色が変わるみたいだし…

 

アジサイは“白”だけでいい…って、思っていましたけど、

250円につられちゃった

 

 

 

 

さて、

ホワイトガーデンのアナベルは、

もう、だいぶくたびれてきているのですが、

まだ残してあります

 

20アナベル.jpg

今年も、ドライフラワーに挑戦して

ことごとく失敗しています

 

ドライ・イン・ウォーター法といって、

少しの水に挿したままドライにする方法や

さかさまにつるす方法

どちらも花びらがシワシワ~になってしまいました

 

アナベルは、花びらが薄いから…難しい

シリカゲル法もやってみようかな~…とか、

ずっと切らずに咲かせたまま枯らしてみようか…とか、

ゆるゆると研究中です

 

20墨田の花火.jpg

もうひとつ、うちのアジサイ

「墨田の花火」

これはドライに挑戦する前に

花が終わっていた~ガーン

 

20墨田の花火2.jpg

ちょっと最近あわただしくて…

花を見る余裕を作れませんでした

 

ぎりぎりの疲労感と、

ほどほどの達成感が入り混じった状態で

毎晩早い時間に爆睡しておりました~9時とか…小学生かいっ

やっと落ち着いたので、

写真の整理とか、読書とか、模様替えとか、

あれこれやりたいこといっぱい考えています~

セールとか、クリアランスとか、バーゲンとか…

 

 

ウチのアジサイの次に、“ヨソ”のアジサイを…UPします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


↑クリックで応援してね♪

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
素晴らしくきれい
3日でもあれだけめが詰んだアジサイの花が咲いていればいいじゃないですか
きっとまた来年に美しい花を咲かせてくれますよ

ドライ悪戦苦闘ですか これはわたしはよくわかりませんが、あれだけ見事なご自宅ですし、もう必要なしということであきらめ・・・ないですよねtotoroppoさんは(^_^)
Re:☆ウチのアジサイ(07/20)
そんなこと言ってたら来年素晴らしい花を咲かせたりして。。。

またそれも楽しみだね。

アジサイって土のアルカリか酸かで色が変わるんだったかな?

ちがった?

応援!!
Re:☆ウチのアジサイ(07/20)
今年もドライに挑戦されてるんですね。
水に挿してあるのにドライになるなんて面白い方法ですね~。

このアジサイも可愛い色で好きです。
くぅちゃんみたいな色ですね(^^)

応援で~す。
Re:☆ウチのアジサイ(07/20)
こんにちは~
アジサイは結構丈夫ですから来年もまた期待できそうですね。
アナベル、そのまま枝に咲かせたままドライになさってる方を去年ブログで見せていただいて真似をしたいのですけど、肝心のお花が2個しか咲いてない寂しいアナベルなんで、どうなるかしら?
☆~♪
Re:☆ウチのアジサイ(07/20)
墨田の花火好き~~♪
母の日とかにプレゼントにしたら、地植えしてくれて大きくなってます。(実家で)
ん~~これドライはちょっと難しそうなぁ~~。
でもドライになったら素敵かも!期待してます。

カウンターが8888のぞろ目だった!
なんか嬉しい(*^^*) フフ
応援~♪
Re:素晴らしくきれい(07/20)
マトさん♪へ

>3日でもあれだけめが詰んだアジサイの花が咲いていればいいじゃないですか
>きっとまた来年に美しい花を咲かせてくれますよ

土の配合を、買ったときにお店の方が教えてくれたのですが…
地植えなので…ただ、穴を掘ってポィッと…(^^ゞ

>ドライ悪戦苦闘ですか これはわたしはよくわかりませんが、あれだけ見事なご自宅ですし、もう必要なしということであきらめ・・・ないですよねtotoroppoさんは(^_^)

ダメならまた来年に挑戦~という感じで、ゆる~く考えています(^_^;)
花をずっときれいなまま見ていたいというのは、わがままなんだなぁ…と、
失敗するたびに思うんですけどね(笑)
Re[1]:☆ウチのアジサイ(07/20)
mamin*さんへ

>そんなこと言ってたら来年素晴らしい花を咲かせたりして。。。
>またそれも楽しみだね。

そうだったらうれしいですけど、うちの土はあまり良くないのです…

>アジサイって土のアルカリか酸かで色が変わるんだったかな?
>ちがった?
>応援!!

応援ありがとう!
そうです、土の酸性度で花の色が変わるらしいので、
青のブレンド、ピンクのブレンドを説明されちゃった
白は、土の影響を受けないらしいので、うちは白だけにしておこうと思ったんだよね(^_^;)
来年が楽しみ!
Re[1]:☆ウチのアジサイ(07/20)
ぐーちゃん3965さんへ

>今年もドライに挑戦されてるんですね。
>水に挿してあるのにドライになるなんて面白い方法ですね~。

そうでしょ!
飾りながらドライになっちゃうなんて最高だ~…と、思ったんだけどしわしわ~~(T_T)

>このアジサイも可愛い色で好きです。
>くぅちゃんみたいな色ですね(^^)
>応援で~す。

応援ありがとう~
くぅ色のアジサイは青く咲いてほしいなぁ~!
Re[1]:☆ウチのアジサイ(07/20)
dreamroseさんへ

>アジサイは結構丈夫ですから来年もまた期待できそうですね。

2か月が過ぎましたが、一応根付いたみたいです
来年、どんな花が咲くかちょっと楽しみです~
ブルーガーデンに植えたので、ブルーだといいんだけど…(^_^;)

>アナベル、そのまま枝に咲かせたままドライになさってる方を去年ブログで見せていただいて真似をしたいのですけど、肝心のお花が2個しか咲いてない寂しいアナベルなんで、どうなるかしら?

やはり、その方法ですか?
でも…うちのアナベルは花が大きすぎてまとまりが悪んですよね。。。
そして…ところどころ茶色くなってきました
あ~~~、やっぱりダメかも((+_+))
Re[1]:☆ウチのアジサイ(07/20)
ととろっち7さんへ

>墨田の花火好き~~♪
>母の日とかにプレゼントにしたら、地植えしてくれて大きくなってます。(実家で)
>ん~~これドライはちょっと難しそうなぁ~~。
>でもドライになったら素敵かも!期待してます。

アジサイって、地植えすると大きくなるよね!
ちょっと植える場所が狭かったかも~
墨田の花火、花が終わったと思ったら、つぼみがまだついていたので(今から咲くかな?)
それが咲いたらドライに挑戦してみたいと思います
ダメモトでもね(^_^;)

>カウンターが8888のぞろ目だった!
>なんか嬉しい(*^^*) フフ
>応援~♪

応援ありがとう~
カウンター、なんか見ちゃうよね!ぞろ目はちょっと嬉しいね!(^◇^)


管理者のみに表示