2010/07/24.Sat

鳥のえさ台と庭木の花 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

24suzume.jpg

夫が作ってくれた、“えさ台”には、

当初、閑古鳥が鳴いていましたが…

 

今は…

スズメのお宿です…

 

24suzume2.jpg

スズメもかわいいけどね

 

夏の間は、セキセイインコ用のエサ くぅの残り

野鳥用撒き餌を置いているのですが…

 

ワタシがえさを置くと、

どこからともなくスズメのさえずりが聞こえ

「ご飯係りのヒトが来たよ~」と、仲間にお知らせ?

すぐえさ台がにぎやかになります

 

スズメのクチコミは、スズメにしか伝わらないようで…

珍しいきれいな鳥が来てくれないあなぁ~。。。

なんて期待は、ハズレ~

 

もっとも、木の実を食べる鳥、

虫を食べる鳥、植物を食べる鳥と、

ちゃんと決まっているみたいで、

ワイルドストロベリー 超マズイ を置いたら、

全部蹴散らされていました…おぃっ!

 

ウチのベリー類を食べに来ているのは、

ヒヨドリでした←ベリー丸飲み

 

ヒヨドリ夫婦?は、ワタシがベリーから離れるスキを狙って

大胆に食べに来ていました…ワタシ、相当ナメラレテいる?

 

 

えさ台は、シンボルツリーのシャラノキのそばにあります

 

 24syara.jpg

シャラは全部で4本あって、

一番上の写真はピンクのシャラ

つぼみがキャンディーみたいにかわいいのです撮影は6月上旬

白いシャラも、つぼみはまん丸

別名「夏椿」なので、

花は終わるとポトリと落ちます…

とっくに全部落ちてしまいましたけど…

今年はいっぱい咲いたなぁ

 

 

2本あるヤマボウシのうちの片方が、

今年はたくさん咲きました もう1本はゼロですが…

24yamabousi.jpg

5月から、長ーく咲いて、

今は実がたくさんついていますが、

これは赤くなったら食べられるらしいです

去年は…

ちょっと食べる勇気がありませんでしたけど~ちょっとグロイ

 

 

 

 

これは、小さいポット苗から、

高さも幅も1メートルを超えた「エニシダ」

24enisida.jpg

これも5月初めだったと思うから、

長ーくつい最近までたくさん咲きました

こんなに大きくなるなんて知らなくて

狭いところに植えてしまって…

ちょっと困った状態になっています

 

ほかにも花が咲く木がありますが、

ハナミズキは去年たくさん咲いたのに

今年はひとつも咲かなかったり…

サクランボも花は咲くけど、実はダメだし

 

そうそう、今ムラサキシキブが咲いていたわ!…画像ないし

 

 

庭木は夫の担当ですが芝生も

引っ越した最初の年に、

テキトーに選んだものが多いので、

植える位置など、後悔したものもいろいろ

今となっては、花も庭木もこれ以上増やさず

手当たりしだい植えたよね

今あるものを大事に手入れしていこうと、

自分に言い聞かせている、今日この頃であります

夫は “銀杏”を植えたいとか言っている

 

 かわいい小鳥が遊びに来る木を、育てたいです

 

 





姿は見ていないけど、いろんな鳥の鳴き声がするのよ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪
関連記事
ことりcafé | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
なぬっ?
シャラって お花が咲くの?? 初めて知った私はかなりアホぅ?
ウチにもあるんだけど、入居して4年 咲いてないよー(・・;)

そして 立派なエニシダ!!私結構好きなの。
鉢で育てるだけで地植えしたことないけど、そんなに繁殖力凄いとは(*_*)

警戒心の強いスズメさんたちを 良くきれいに写せたねー。
ぐっじょぶです(^^)v
そして鳥小屋がかわいい~~♪
スズメですか
最近なかなかスズメも大変で数減ってるそうですが
そうですか、スズメ中心でしたか
でも一番弱い鳥ですから、そのうち勢力分布も変わるでしょうね

一つ前のベリー系のすごさに圧倒されましたが
ヤマボウシもきれいですねえ 咲いてますねえ
わが家は二本とも咲きもしません 
あの実ですけどね 会社のヤマボウシで試しましたが、そのものはあまりうまくないですよね
本当はお酒が良いと思いますが、砂糖煮とかが良いように思いますー
Re:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
昨日何故か鳥を飼う夢を見たよ。

それがいつの間にか知らない鳥まで増えてて。。。

なんだこれは??というおかしな夢。

インコのツガイに白い文鳥が混じってる夢です。

昔飼っていた文長が出てきたのかな?

応援!!
Re:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
こんにちは~
最近はすずめ、あまり見なくなりましたね。
すずめのお宿になってるなんてすてきなえさ台ですね。
やまぼうし、うちのも実がなってますが、食べたことはまだないです。
☆~♪
Re:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
すずめって好きですよ(^^♪
でもせっかくだから、珍しい鳥に来てほしいですよね。
『ココに来ればごはんがあるよ~』
って広まってるのかも。

夏椿って聞いて、お花を見て納得。
赤かったら私間違えてるわ(笑)

いろんな木があるとほんとに一年中楽しめますね。
お手入れも大変だけど、見ているほうはうきうきします(^^)
Re:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
えさ台、なんだかホッとするわね~~(*^^*) フフ
我が家のベランダにも呼んでないけど、時々すずめ来ます(^^ゞ
我が家の前は小学校の森なんだけど、いろんな鳥いっぱいいます。
そして今は、朝からセミがウルサイ~~~!(>_<)
今日も応援で~す♪
Re:なぬっ?(07/24)
♪ピュアラ♪さんへ

>シャラって お花が咲くの?? 初めて知った私はかなりアホぅ?
>ウチにもあるんだけど、入居して4年 咲いてないよー(・・;)

うちも、咲かない年があったよ
葉っぱや幹だけでもきれいな木だけど、
4年も咲かない????(@_@;)

>そして 立派なエニシダ!!私結構好きなの。
>鉢で育てるだけで地植えしたことないけど、そんなに繁殖力凄いとは(*_*)

鉢植えにしておいた方がよかったかも~
となりに植えてあるメガネヤナギと30センチくらいしか離れていなくて…
3メートル近くあるメガネヤナギが傾いちゃってるの~(@_@;)

>警戒心の強いスズメさんたちを 良くきれいに写せたねー。
>ぐっじょぶです(^^)v
>そして鳥小屋がかわいい~~♪

2階から望遠で撮ったのです
ちょっと遠かった(^_^;)
でも、ウチに来るスズメ…警戒心あまりなさそうなんだよね(-"-)
Re:スズメですか(07/24)
マトさん♪へ

>最近なかなかスズメも大変で数減ってるそうですが
>そうですか、スズメ中心でしたか
>でも一番弱い鳥ですから、そのうち勢力分布も変わるでしょうね

減っているんですか?
弱いんですか?(@_@;)
うちでは態度がデカイし、日に日に増えているような…

>一つ前のベリー系のすごさに圧倒されましたが
>ヤマボウシもきれいですねえ 咲いてますねえ
>わが家は二本とも咲きもしません

うちもこんなに咲いたのは初めてです
毎年表情が違うから面白いです
 
>あの実ですけどね 会社のヤマボウシで試しましたが、そのものはあまりうまくないですよね
>本当はお酒が良いと思いますが、砂糖煮とかが良いように思いますー

おいしそうに見えないんですよね~((+_+))
赤いぶつぶつがちょっと。。。
そのうちレシピ?探してみますけど…食べるかなぁ(^_^;)
Re[1]:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
mamin*さんへ

>昨日何故か鳥を飼う夢を見たよ。
>それがいつの間にか知らない鳥まで増えてて。。。
>なんだこれは??というおかしな夢。
>インコのツガイに白い文鳥が混じってる夢です。
>昔飼っていた文長が出てきたのかな?
>応援!!

応援ありがとう~!!
確か、鳥が苦手とおしゃっていましたよね
小鳥の夢を見るなんて~~、ホントは相性が良かったりして?(*^_^*)
ワタシは、最近キムタクが夢に出てきたんですよ~(笑)
夢を見てもすぐ忘れちゃうんだけど、これは覚えてた(^◇^)
Re[1]:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
dreamroseさんへ

>最近はすずめ、あまり見なくなりましたね。
>すずめのお宿になってるなんてすてきなえさ台ですね。

えー!スズメ、見ないのですか?
ウチのあたりには、カラスとスズメはフツーにいるんですよ~(^_^;)

>やまぼうし、うちのも実がなってますが、食べたことはまだないです。
>☆~♪

やっぱり食べるのは勇気がいりますね
なんか、パパイヤのようなマンゴーのようなねっとりした甘さだとか…^^;
う~~~ん。。。。
Re[1]:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
ぐーちゃん3965さんへ

>すずめって好きですよ(^^♪
>でもせっかくだから、珍しい鳥に来てほしいですよね。
>『ココに来ればごはんがあるよ~』
>って広まってるのかも。

チュンチュンって会話してるみたいで、見てるとかわいいんですよ~
でも、きれいな小鳥が来てくれたらもっとうれしいのに(*^_^*)

>夏椿って聞いて、お花を見て納得。
>赤かったら私間違えてるわ(笑)

でも、似てるのは花だけで、寒椿とは種類が違うらしいの~
葉っぱも幹もきれいで好きな木です(*^_^*)
Re[1]:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
ととろっち7さんへ

>えさ台、なんだかホッとするわね~~(*^^*) フフ
>我が家のベランダにも呼んでないけど、時々すずめ来ます(^^ゞ
>我が家の前は小学校の森なんだけど、いろんな鳥いっぱいいます。
>そして今は、朝からセミがウルサイ~~~!(>_<)
>今日も応援で~す♪

応援ありがとうございます~
小学校の森~、なんか素敵!
ウチは、公園が近いの!
たまに、セキレイもみかけます
後は…名前の知らない鳥も
1年前まで鳥が来ても全然気にしていなかったんだけどね、
今は、そ~っと、様子を見ちゃう(笑)
Re:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
えさ台、かわいいなぁと思っていたけど
スズメが来るなんて楽しみだね~^^
ちゃんとなつくんだなぁ。。

そう言えば、昔 実家の玄関先にご飯つぶを置いていたら
しばらくスズメが来ていたことを思い出しました^^

銀杏!!!どうなんだろーね^^
Re[1]:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
るさごうさんへ

>えさ台、かわいいなぁと思っていたけど
>スズメが来るなんて楽しみだね~^^
>ちゃんとなつくんだなぁ。。

なついているわけでもないような…
ワタシ、警戒されてないらしいよ^^;

>そう言えば、昔 実家の玄関先にご飯つぶを置いていたら
>しばらくスズメが来ていたことを思い出しました^^

ご飯粒も食べるんだね!
スズメってあの小さい体でひまわりの種もくわえていたんだけど…食べられるのか???

>銀杏!!!どうなんだろーね^^

…どうなんでしょう~
銀杏は嫌いじゃないけど、いくらなんでも、“校庭の木”って感じだ…
どこに植えるんだよ~(@_@;)
Re:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
こんにちは。
我が家もえさ台を2台置き、多い時は20羽以上の雀と
キジバト夫婦がきます。
えさは、野鳥のえさです。
えさ台の上で、押し合いへしあいになるので、ものすごくえさが飛び散り、砂利の間とか、土の上とかにばらまかれます。砂利の間は掃くことも出来ず、そのままにしていたら、
この暑さのせいか、なんか虫が飛ぶように・・・。
多分、アワ、ヒエから、わいてる気がする。
小さくて茶色い1ミリくらいだけど、常に10匹以上が飛んでます。殺虫剤をまくけど、すぐ又ぶ~んと飛びます。
もういたちごっこ。
野鳥はそもそも、冬のえさがない時だけに、えさを与えるのが自然だといわれるものらしいですが・・・。
虫とか大丈夫ですか??
アワとかヒエとかあげてますか??

ここ数日、悩んでます。
Re[1]:鳥のえさ台と庭木の花(07/24)
しばとびさん、はじめまして

>我が家もえさ台を2台置き、多い時は20羽以上の雀と
>キジバト夫婦がきます。
>えさは、野鳥のえさです。
>えさ台の上で、押し合いへしあいになるので、ものすごくえさが飛び散り、砂利の間とか、土の上とかにばらまかれます。砂利の間は掃くことも出来ず、そのままにしていたら、
>この暑さのせいか、なんか虫が飛ぶように・・・。
>多分、アワ、ヒエから、わいてる気がする。
>小さくて茶色い1ミリくらいだけど、常に10匹以上が飛んでます。殺虫剤をまくけど、すぐ又ぶ~んと飛びます。
>もういたちごっこ。
>野鳥はそもそも、冬のえさがない時だけに、えさを与えるのが自然だといわれるものらしいですが・・・。
>虫とか大丈夫ですか??
>アワとかヒエとかあげてますか??

うちは、セキセイインコのえさと野鳥用撒き餌を置いています
ヒエ・アワも入っています
えさ台の下が花壇なのです
こぼれたえさは、スズメが拾って食べているようなので
特に虫は気にしたことがありません…いるかもしれないけど^^;
虫…困りますね。。。ごめんなさい殺虫剤くらいしか思い浮かばなくて…(^_^;)

うちのえさやりはここ1カ月くらい中止しています
涼しくなったらまた始めようと思っています

たくさん野鳥が来ているのですね
うちは今、スズメしか見かけないです~


管理者のみに表示