2010/07/29.Thu

★保存食を作る! 「食べ物あれこれ(257355)」

29ゆず.jpg

 

いきなりですが。。。去年の12月の“ゆず”の写真から…

 

 

29ゆず1.jpg

 

夫の実家で採れたゆずを、砂糖漬けにしました

今回は、ゆずの皮の内側の白い部分を

ギザギザスプーンでこそげとったので、

とても時間がかかった ~

苦みがないおいしいゆず茶になりました~

そりゃ当然よ!えっへん!もうとっくになくなりました…

 

 

 

そして、これも去年のリンゴなのですが…

29りんご.jpg

 

毎年お歳暮にたくさんリンゴをいただくのです

なんとか長くおいしく保存したいと、

1個1個包んで冷蔵庫に入れたモノは、

4月までありました←忘れてた

4月まで食べられたのもありますが、

せいぜい2月頃に食べきることにしよう…と、反省

 

生で食べきれないリンゴは、砂糖で煮たものと、

リンゴだけで煮てピューレにしたものを、

それぞれ冷凍しておきます 毎年やっています

甘い方はデザートやパンを焼くときに使います

ピューレの方は、カレーやビーフシチュー等の

洋風煮込み料理をするときに隠し味に加えます

コレがあるとないでは、まろやかさが違~う!

コレがない時は、“チャツネ” を使っています

 

 

 そしてこれは、今年の梅です

29ume.jpg

 

6月に作った梅シロップ

右の写真が3週間後です

まだ飲んでいないけど、もうOKのはず

 

 

 

 

29ピーナッツ.jpg

 

これは、落花生で作ったピーナッツバター?

ペースト状になるまで、フードプロセッサにかけたのですが、

砂糖をいれただけでは、なめらかにならなくて濃すぎる~

おいしいけど、もっと研究の余地あり

 

 

 

 

29バジルソース.jpg

これが一番最近の写真

庭のバジルで作った、バジルソース

すぐ使う分は瓶に入れて早く使い切りますが、

残った分は冷凍~~~

ビジュアル的にびみょーなパンには触れないでおこう(笑)

 

 

…というワケで、ファスナー付きポリ袋だらけの冷蔵庫

 

薄くして冷凍すれば、欲しい分だけパキッと折って使えます

29冷凍.jpg

左からテキトーに、

 

氷コーヒー

 

皮をむいたニンニク(青森産が安かった

 

リンゴピューレ

 

バジルソース

 

ラズベリージャム

 

リンゴ砂糖煮

 

他にも、

ラズベリーの実

干しシイタケ(自分で干したものは常温でかびてしまうから)

刻みネギ・おろししょうが…

 

冷凍庫はいつもいっぱい

アイスが買えないじゃないかーっっ 買ってくるくせに…

同じネタを去年も書いている…進歩がないなぁワタシ

ココにも同じネタがあったわ

 

 

“自家製”を食べるという贅沢

贅沢というよりも…

たとえば、自分が育てたモノを

料理している自分に酔っている

自己満足にすぎないのだけれど…

けっこう楽しいんだよん

 

 

 



写真を整理したら…いろいろ見つけちゃって~

季節を無視した写真でゴメンナサイです~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
★カフェtotoro | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
自家製。
何とか工夫して食べきろうと思いますよね♪
うちなんて冷凍したまんま忘れてるのがありそうな・・・(笑)
Re:★保存食を作る!(07/29)
わぁ~~色々作られてて・・・素敵~♪
冷凍室が手作りのものであふれてるなんて、羨ましい限り!
特にバジルソースいいわぁ~!
バジルソースとチーズのカンパも美味しそうだよ~。
りんごのピューレも便利そうだね。
はぁ~憧れだなぁ~。。。
応援♪
Re:★保存食を作る!(07/29)
わかる~!!

物によっては買った方が手軽で安い場合もあるんだけど手作りってのがまずは満足なんだよね。

私冷凍庫はパンと息子の弁当の素材で一杯だわ。。。

今年はバジルがイマイチのまま終わりを告げているので
苗だけ買ってこようかな~。

応援!!
Re:★保存食を作る!(07/29)
こんにちは~
保存食があるとなんとなく豊かな気分に慣れますね。
バジルソースはあると便利ですね。
にんにくも冷凍したり、みじんきりにしたのをサラダオイルで焦げないように熱して瓶詰めにして冷蔵庫にしまってます。
炒め物をするときにいちいち切らなくていいので助かります。(桃屋のきざみにんにくのぱくりです・・でもあれは生かな?)
☆~♪
Re:★保存食を作る!(07/29)
手作りの贅沢ですよね~。
手間と材料費を考えると逆に高いものもあるけど、
自分の家で採れたもので作るって最高ですよ。
また、それだけ作れるtotoroさんのパワーもさすがです(^^♪

フープロの中のバジルペーストの量が半端ないですね(笑)
ぽちっと☆
冷凍庫
totoroさんちの冷凍庫はきっと回転率もいいんでしょうね~
pure家なんていつのものかわからないのが結構ある・・
回転するのは手軽な冷凍ピラフやアイスばっかり~

手をかけたものを冷凍しておくと、すぐに使えて便利そう。
だからtotoroさん、お客様も喜んでお呼びできるのね!
主婦の鑑だわ~~~ただpureは絶対見習えませんが・・・(-.-)
Re:自家製。(07/29)
kakkonさんへ

>何とか工夫して食べきろうと思いますよね♪
>うちなんて冷凍したまんま忘れてるのがありそうな・・・(笑)

ウチで採れた野菜だと思うと、小さいものまで大事に食べようと思っちゃうんですよね
冷凍死蔵品…ありますよ!ウチも
作ったところで満足しちゃうから、冷凍しちゃうとそのまま…(^_^;)

Re[1]:★保存食を作る!(07/29)
ととろっち7さんへ

>わぁ~~色々作られてて・・・素敵~♪
>冷凍室が手作りのものであふれてるなんて、羨ましい限り!
>特にバジルソースいいわぁ~!
>バジルソースとチーズのカンパも美味しそうだよ~。
>りんごのピューレも便利そうだね。
>はぁ~憧れだなぁ~。。。
>応援♪

応援ありがとう~(*^_^*)
バジルはいっぱい植えてあるからワサワサになってて~、でも作りすぎだよね
すぐ食べる分だけ作った方が、香りが良いってわかっているんだけど…(^_^;)
やってますねえ
楽しいネタは繰り返すのが鉄則です(^_^)
いいですねえ いろいろ楽しそうです
これだけ作ってる人はあまりいないでしょうねえ

いいな~~
近所に住んでお裾分け狙いたかったですよー(笑)
Re[1]:★保存食を作る!(07/29)
mamin*さんへ

>わかる~!!
>物によっては買った方が手軽で安い場合もあるんだけど手作りってのがまずは満足なんだよね。

そうなの!
パンなんか、買った方が安いものの代表だったりするかもね~(笑)
材料や道具に凝っていくと、やたらコストの高いパンになっている((+_+))
でも、作る過程が楽しいから満足なのよね~

>私冷凍庫はパンと息子の弁当の素材で一杯だわ。。。
>今年はバジルがイマイチのまま終わりを告げているので
>苗だけ買ってこようかな~。
>応援!!

応援ありがとう~(*^_^*)
うちのバジルもかたくなってきました~
でも、まだまだ茂っています
新しい苗はまだHCで売っているけど、植え直したらやわらかいかしら~
Re[1]:★保存食を作る!(07/29)
dreamroseさんへ

>保存食があるとなんとなく豊かな気分に慣れますね。
>バジルソースはあると便利ですね。
>にんにくも冷凍したり、みじんきりにしたのをサラダオイルで焦げないように熱して瓶詰めにして冷蔵庫にしまってます。
>炒め物をするときにいちいち切らなくていいので助かります。(桃屋のきざみにんにくのぱくりです・・でもあれは生かな?)

なるほどです!
刻んで炒めておけばもっと使いやすいですね
それもやってみよう~(^◇^)
主婦は、毎日時間との闘いですよね
いかに自分の時間を作るか…
時短!。。。のために、時間をかけて保存食品を作っているかもしれないですけど~(笑)
Re[1]:★保存食を作る!(07/29)
ぐーちゃん3965さんへ

>手作りの贅沢ですよね~。
>手間と材料費を考えると逆に高いものもあるけど、
>自分の家で採れたもので作るって最高ですよ。
>また、それだけ作れるtotoroさんのパワーもさすがです(^^♪

手間をかけて、時間をかけて、買うよりも高いものになってしまうこともしばしば。。。(^_^;)
でも、作る事を楽しんでいるので、
作ってしまうと満足して、死蔵品になることもあるんだよね((+_+))

フープロの中のバジルペーストの量が半端ないですね(笑)
>ぽちっと☆

ぽち、ありがとうございます(*^_^*)
バジルペースト、めいっぱいだよね
粉チーズなんか1本まるまる入ってるし(笑)
少しだけ上品にって、作れないんだよね~~~(^_^;)
まだまだバジルが茂っているので、ドライにも挑戦しようかしら~(*^_^*)
Re:冷凍庫(07/29)
pure1616さんへ

>totoroさんちの冷凍庫はきっと回転率もいいんでしょうね~

早いところは早いけど、死蔵品ゾーンもあったりする(^_^;)

>pure家なんていつのものかわからないのが結構ある・・
>回転するのは手軽な冷凍ピラフやアイスばっかり~
>手をかけたものを冷凍しておくと、すぐに使えて便利そう。
>だからtotoroさん、お客様も喜んでお呼びできるのね!
>主婦の鑑だわ~~~ただpureは絶対見習えませんが・・・(-.-)

トンデモナイですよ!
きまぐれな自己満足なのです
買った方がおいしくて安いということも多々ありますが・・・
無理やり食べさせられている家族も大変かも←ヒトゴト?(笑)
Re:やってますねえ(07/29)
マトさん♪へ

>楽しいネタは繰り返すのが鉄則です(^_^)

これだけではないですよね~
花も毎年繰り返しです~(^_^;)

>いいですねえ いろいろ楽しそうです
>これだけ作ってる人はあまりいないでしょうねえ
>いいな~~
>近所に住んでお裾分け狙いたかったですよー(笑)

おすそわけは、いただくモノの方が多いんですよ!
ご近所は、ベテラン主婦ばかり…ワタシのこの程度では全然~(@_@;)
そもそも、いただきものの野菜などを、無駄にしてはいけないプレッシャー?も、保存食品を作るきっかけだったかもしれません~(*^_^*)

Re:★保存食を作る!(07/29)
こんばんは。
バジルはもう何年も育てていないけど、バジルソースに
したら長持ちするしいいですね。
私もゆず茶が好きです。自家製のものも材料も
安全だし、おいしいですよね。

Re[1]:★保存食を作る!(07/29)
Noel☆さんへ

>バジルはもう何年も育てていないけど、バジルソースに
>したら長持ちするしいいですね。
>私もゆず茶が好きです。自家製のものも材料も
>安全だし、おいしいですよね。

自家製のいいところは、安心できるというところですね
そして、楽しい(^◇^)

管理者のみに表示