2010/08/02.Mon

☆夏のガーデン 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

メガネヤナギ.jpg

 

ウチでは、「くるくるの木」と、呼ばれている

“メガネヤナギ”です

 

 

 

どうしよう.jpg

 

我が家の庭は、

ホワイトガーデン

ブルーガーデン

キッチンガーデン…

ハーブ・ベリーなどと、

アバウトにゾーン分けをしているのですが、

その、どこにも入らなかった植物たちを

“とりあえず植えとこ!”というゾーンがあります

一応、「ボーダーガーデン」と呼んでいますが。。。ワタシだけがね…

 

“とりあえず”とか、“一応”というコトバは…

あまり好きではないのですが…、

 

 

とりあえず植えたメガネヤナギとエニシダは、

その時は小さい苗だったので、

一応、間を30センチくらいあけておいたのですが…

エニシダは1メートル超え、

メガネヤナギは2メートル超え、

どちらも傾いてしまっています

剪定して、なんとなくすっきりさせましたが、

根っこは、どうなっているのやら~

 

冬になったら移植しなきゃ

…って、どこに~?どんだけデカくなるんだ~

 

 

 

さるすべり.jpg

 

近所の白いサルスベリの巨木に魅了され、

真似して買った、大きくならないタイプのサルスベリ…

もちろん、白い花が咲く木です

たしかに1メートルにも満たないのですが、

花も咲きません。。。3年目なんだけどなぁ

 

 

 

アルストロメリア.jpg

 

アルストロメリアは、そっくりブルーガーデンに移植したはずなのに、

また生えてきて…いつのまにか咲いています

あれれ?

もしかして、これも勝手に増えるタイプ?

 

 

 

 

 

ギボウシ.jpg

ギボウシは、あちこちに数種類植えています

これは「ワイドブリム」

 

 

ポンポン.jpg

 

種から育てたって、撒いただけだけど。。。

ポンポンヒャクニチソウ

種一袋で、3本しか咲かなかった~

 

 

クレオメ.jpg

どんな花かよく知らないで買った苗「クレオメ」

…なんというか、こういう花だったのね~

 

 

クレオメとアナベル.jpg

このお花、下からだんだん咲いてきます

夕方咲いて一日でしおれます

テーブルに飾ったら、咲いて行くのがわかりました

…でも、このお花。。。クサイのです

お外で咲いててもらったほうがいいかもです

花期はながーいです~

 

 

 

こんなに暑くても…

今年はいつもより花が多い、ウチの庭

でも、テキトーガーデニングは…ダメですね

衝動買いと、とりあえずと一応は。。。もうやめよう…

 

 

タイトルを、「7月のガーデン」とつけて

下書きしていた日記ですが、

8月になってしまいました~毎月こんなこと言ってるような…

 

 





「7月のバラ」とか、「7月のホワイトガーデン」もあったような…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

関連記事
☆totoroガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:☆夏のガーデン(08/02)
くるくるの木、面白いですね~!
初めて見ましたー。
毎日暑くて、大変だけどこんなにお庭にお花が咲いてたら、
やる気もでちゃうかな?
月遅れでも、totoroさんのお庭の写真は癒されちゃいますよ~!
応援~♪
Re:☆夏のガーデン(08/02)
おはようございます~♪
私も一応ゾーン別にしてるのですけど、植えるところがないとてきと~にその辺に植え込んで、あとで!!!になってしまいます。
白の百日紅私もほしいなあと思っています。
ブッドレアが勝手に伸びすぎるので、百日紅にしたいのですけど・・・ムクゲの白もいいかな~と悩みます。
夏も元気なお庭はいいですね。
☆~♪
メガネヤナギ
くるくるした葉なんだねー

totoroさんのお庭、夏にこれだけ色鮮やかで、
お花たくさんですね~~~♪
我が家は、朝顔さえ調子悪いので、夏の花を
ちょっと買ってこようかなーと考え中です。
Re:☆夏のガーデン(08/02)
くるくるの木。。。メガネヤナギっていうのね。

初めて見ました~!!

ホント素敵に分かれていてひろ~いお庭がうらやましいの一言だわ。

応援!!
面白い名前
クレオメってアケオメコトヨロみたいな(笑)
時々匂うタイプの花ってありますよね
家にはあまり入れたくないんでかわいそうですが、これだけ花が楽しめそうならいいですよ

すごい量の花壇です
やっぱり質量ともにtotoroppoガーデンが楽天NO1ではないかと思う今日この頃です(^_^)
Re:☆夏のガーデン(08/02)
おもしろい木ですね~。
くるくるの木って可愛い(*^_^*)

今日もいろんな花や木がいっぱいだ~。
知らない花が多いけど、私はクレオメが好きです。
でも臭いんだ…ショック。
適当って、私は好きですよ(笑)
応援☆
メガネヤナギ
名前も葉っぱも面白い~!
木も花も本当に種類が多いですね~!
すごいわ♪
Re[1]:☆夏のガーデン(08/02)
ととろっち7さんへ

>くるくるの木、面白いですね~!
>初めて見ましたー。
>毎日暑くて、大変だけどこんなにお庭にお花が咲いてたら、
>やる気もでちゃうかな?
>月遅れでも、totoroさんのお庭の写真は癒されちゃいますよ~!
>応援~♪

応援ありがとう~(^◇^)
暑くて。。。すごくガーデニングが辛くなっているの((+_+))
でも、そう言ってもらえただけで、うれしいです~~~(T_T)
Re[1]:☆夏のガーデン(08/02)
dreamroseさんへ

>私も一応ゾーン別にしてるのですけど、植えるところがないとてきと~にその辺に植え込んで、あとで!!!になってしまいます。

dreamroseさんも、!!!ってことがあるのですか?(^_^;)
ウチは、あっちこっち!!!!!なんですよ~(笑)

>白の百日紅私もほしいなあと思っています。
>ブッドレアが勝手に伸びすぎるので、百日紅にしたいのですけど・・・ムクゲの白もいいかな~と悩みます。
>夏も元気なお庭はいいですね。

ブットレアもかわいいですよね~
白い花はいいですね~
うちのクレオメも、白だったらもっと好きになれたかも…((+_+))
Re:メガネヤナギ(08/02)
るさごうさんへ

>くるくるした葉なんだねー

そうなんだよ~
最初はヘンなの~って、思ったんだけど
木が成長したら、なんかいい感じになってきた(笑)

>totoroさんのお庭、夏にこれだけ色鮮やかで、
>お花たくさんですね~~~♪
>我が家は、朝顔さえ調子悪いので、夏の花を
>ちょっと買ってこようかなーと考え中です。

たくさん咲いているけど、虫食いだらけでもういや~~~。。。なの。。。(>_<)
「寄せ植えの女王」るさごうさん!
楽しみにしています~(^◇^)
Re[1]:☆夏のガーデン(08/02)
mamin*さんへ

>くるくるの木。。。メガネヤナギっていうのね。
>初めて見ました~!!
>ホント素敵に分かれていてひろ~いお庭がうらやましいの一言だわ。
>応援!!

応援ありがとう~(^◇^)
“素敵に”分かれていないんだなー。。。コレが((+_+))
これからも、マクロ写真でごまかしちゃお
ひいて写せないのよ~(笑)
Re:面白い名前(08/02)
マトさん♪へ

>クレオメってアケオメコトヨロみたいな(笑)

“オメ”しかあってないですよー
でも、なぜか似てる(笑)

>時々匂うタイプの花ってありますよね
>家にはあまり入れたくないんでかわいそうですが、これだけ花が楽しめそうならいいですよ

においもですが、なぜかこの花…あまり好きになれなくて
花の好き嫌いはあまりないんですけどね~(^_^;)
でも、すごく増えるらしいです。。。

>すごい量の花壇です
>やっぱり質量ともにtotoroppoガーデンが楽天NO1ではないかと思う今日この頃です(^_^)

そ、そんなはずないでしょう(^◇^)
もしかして、暑さでどうかしちゃいましたね~(笑)
Re[1]:☆夏のガーデン(08/02)
ぐーちゃん3965さんへ

>おもしろい木ですね~。
>くるくるの木って可愛い(*^_^*)

おもしろいでしょ
夫がこういうのを見つけるのです(^_^;)

>今日もいろんな花や木がいっぱいだ~。
>知らない花が多いけど、私はクレオメが好きです。
>でも臭いんだ…ショック。
>適当って、私は好きですよ(笑)
>応援☆

応援ありがとう~(^◇^)
ワタシも、「とりあえず」と「イチオウ」は好きじゃないのに、「テキトー」は好きなんだよ←いいかげんだ(笑)
Re:メガネヤナギ(08/02)
kakkonさんへ

>名前も葉っぱも面白い~!
>木も花も本当に種類が多いですね~!
>すごいわ♪

ついつい買ってきちゃう、
もらっちゃう…
増やしちゃう(増殖してる?)で、こんなに増えました~^^;

管理者のみに表示