2010/08/07.Sat

☆夏のバラ 「バラがすき!(64756)」

芝生

もう~~~っ、

庭に出たくな~いっっ。。。暑い~

 

しかし、それでも芝生もバラも、

がんばっている…ほんとエライよ君たち

クィーン

 

もう、2番花か、3番花か、それ以上かわからない~

めずらしく、ウチのバラが全種類同時に咲いている

 

アイスバーグ

 

なんと、いままで返り咲いたことがなかった、

つるアイスバーグが、今年は咲きました

数は少ないのですが、

パーゴラの上で、まだ咲いています

うれしい~

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

去年、調子の悪かったレオナルド・ダ・ヴィンチも、

今年はたくさん咲いています

太いシュートも伸びています

 

07クィーン2.jpg

 

フェンスの向こうは、お隣のお庭

借景で目の保養

 

07夏.jpg

 

ウチの庭は、乾いているなぁ~

 

 

被害

 

せっかくたくさん咲いてくれても

虫が食べ放題で、花は傷んでいます

 

今年は、イモムシ(シャクトリムシ)が大発生

豪快に、つぼみや花びら、新芽を食べまくりました

この暑さで、薬剤散布もままならないうえ、 

虫も成長してしまっているので、

あまり殺虫剤が効かない

 

そして…タチの悪い虫に刺されたワタシは、

皮膚科通い…

 

もう、花なんかっ、

ガーデニングなんかっ、

 

やめたるわーっっっ

…って、ホンキで考えたほど、

今年の夏はツライ~~

 

 などと言いながら。。。

…さて、そろそろ日がおちそうなので、

水を撒きましょか

 

バラは…夏剪定をしなきゃないんだけど…

もう少し、咲かせちゃおう

 

ガーデニング、きっとやめない、やめられないね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
☆totoroバラ園とクレマチス | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
Re:☆夏のバラ(08/07)
うん。毎日暑いねぇ~。
それもお庭に虫発生なんて・・・悲しいわねぇ~。
でも・・・綺麗なバラたち。
癒されるわね~。
明日も頑張ってくださいね~(^o^)/
応援ー♪
Re:☆夏のバラ(08/07)
こんにちは~
暑いのにバラさんたち元気ですね。
がんばってますね~

ガーデニング、やめないでぼちぼちがんばってくださいね。
☆~♪
気持ちはわかるが・・・
どうか続けて癒してね~(爆)

ゴルフだとラフで打ちにくそうだけどきれいな芝ですよ~^^
夏枯れが多いところお見事です♪

虫さされはこの前知り合いの指がすっごくひどい事になってましたので油断せずに病院に行くのは正解ですよ。
お大事に~!
Re:☆夏のバラ(08/07)
暑いのに、花がいっぱい咲いていますね~。
うちはひん死状態です。 お盆が過ぎたら・・朝晩が涼しくなると思うので、本格的に庭の復活に労力をかけるのは それからです。

シャクトリムシ・・そういえば、うちにも一匹いました。
庭に出るのが面倒で・・よく見てないけど、まだまだ居るかもしれませんね。 
Re:☆夏のバラ(08/07)
私はここへ目の保養に来てますよ~。
可愛いお花をきれいに咲かせるのは、
お手入れが大変でしょうね(>_<)

最後の叫びでもやもや吹き飛びました?(^^♪
これからもきっとガーデニングなさってるtotoro
さんにぽちっと☆
しっかりー
がんばってくださいねー
わたしは雑草と虫との戦いは放置中です
夏アゲハだけはどうしようもないので幼虫をはたいてますが(^^;)

アイスバーグわたしのとこも真夏にずいぶん咲いてます
不思議ですよねー (?_?)
Re[1]:☆夏のバラ(08/07)
ととろっち7さんへ

>うん。毎日暑いねぇ~。
>それもお庭に虫発生なんて・・・悲しいわねぇ~。
>でも・・・綺麗なバラたち。
>癒されるわね~。
>明日も頑張ってくださいね~(^o^)/
>応援ー♪

応援ありがとう!(^◇^)
この暑さ、半端じゃないよね~
でも、植物たちはうれしいのかしらね…
咲いてくれるから、なんとかガーデニングを続けられる感じです
これで夏枯れしてたら、投げだしてたかも(笑)
Re[1]:☆夏のバラ(08/07)
dreamroseさんへ

>暑いのにバラさんたち元気ですね。
>がんばってますね~
>ガーデニング、やめないでぼちぼちがんばってくださいね。
>☆~♪

ありがとうございます
dreamroseさんのお庭をみせてもらうと、あぁ…お花はやっぱりいいなぁと思ってしまいます~(*^_^*)
挫折したり、立ち直ったり…(笑)
Re:気持ちはわかるが・・・(08/07)
kakkonさんへ

>どうか続けて癒してね~(爆)
>ゴルフだとラフで打ちにくそうだけどきれいな芝ですよ~^^
>夏枯れが多いところお見事です♪

ゴルフ、うちにくいのでしょうね…(笑)
夫は一生懸命芝の手入れをして、でもがんばって打っています^m^

>虫さされはこの前知り合いの指がすっごくひどい事になってましたので油断せずに病院に行くのは正解ですよ。
>お大事に~!

ありがとうございます
完全武装してガーデニングをやっているのに、なんでワタシが…(夫は半そで短パンでも平気!)
虫刺され、思ったより重症でショックでした
しばらく庭に出るのがコワイの~(T_T)
Re[1]:☆夏のバラ(08/07)
ブルーミント5さんへ

>暑いのに、花がいっぱい咲いていますね~。
>うちはひん死状態です。 お盆が過ぎたら・・朝晩が涼しくなると思うので、本格的に庭の復活に労力をかけるのは それからです。

瀕死状態のところもあるのです~
ブルーガーデンが元気ないです
一番元気なのはトマトです(^_^;)

>シャクトリムシ・・そういえば、うちにも一匹いました。
>庭に出るのが面倒で・・よく見てないけど、まだまだ居るかもしれませんね。 

なんか、どんどん大きくなっていて…ぞぞぞぞ~なのです
むしゃむしゃ花を食べる音が聞こえてるような…((+_+))
え~~~ん!!!
Re[1]:☆夏のバラ(08/07)
ぐーちゃん3965さんへ

>私はここへ目の保養に来てますよ~。
>可愛いお花をきれいに咲かせるのは、
>お手入れが大変でしょうね(>_<)

ワタシもぐーちゃんのケーキやパンに癒されています~(*^_^*)
お花は…真夏の世話さえがんばれば、なんとかなると思うのですが…←根性ナシ(-"-)

>最後の叫びでもやもや吹き飛びました?(^^♪
>これからもきっとガーデニングなさってるtotoro
>さんにぽちっと☆

ぽちありがとうございます
安易に手を出してしまったガーデニング…
ここまで育ててしまったから、もう切ったり抜いたりできないし
大事にしなくちゃですね
Re:しっかりー(08/07)
マトさん♪へ

>がんばってくださいねー
>わたしは雑草と虫との戦いは放置中です
>夏アゲハだけはどうしようもないので幼虫をはたいてますが(^^;)

アゲハのあの鮮やかな幼虫は、ことし見ていませんがあれもいやですね~

>アイスバーグわたしのとこも真夏にずいぶん咲いてます
>不思議ですよねー (?_?)

ホントですよね
暑いほうがいいのでしょうか?
つぼみがいっぱいで、どこで休ませたらいいのか難しいです~

管理者のみに表示