2010/08/14.Sat

★夏のパン修業… 「パンを焼こう!(110286)」

14totoro-bakery.jpg

地道~に、パンを焼いています

 

自家製酵母は…お休み中。。。

生イーストで発酵させています

イーストは、発酵が安定しているので、

失敗が少ないから…

 

14シナモンロール.jpg

一番上の写真の、シナモンロールの、焼成前↑

 

 

 

14anzu.jpg

 

この日は、 

いただいた手作りのあんずジャムで、

あんずロール↑

他に、またシナモンロール・バターロール

 

1種類だけじゃなくて

いつもよくばっていっぱい作る~

 

でも…余るということはない

 

 

 

14milk.jpg

コンデンスミルクを1缶開けてしまうと、

食べきるために、いろいろ焦って作ることになる

ミルクフランスを作ったけれど…

ミニバゲットがバリバリに硬くて

切れ目を入れても開かなかったよ~

しかたなく、ミルククリームは無理やりのっけてみた

おいしかったけど、アゴが疲れた~

 

右のパンは、お砂糖の代わりに

コンデンスミルクを入れてみたよ

ふわふわ~で、いい香り

おいしかったです

 

 

 

 

14yama.jpg

 

山食は、頻繁に焼いています

上の写真は、全部別の日に焼いたもの

レシピはほぼ同じ

ホームベーカリーで、1次発酵までやってしまい、

成形して、オーブンで2次発酵、焼成…

手間はかからないけれど…

それでも、忙しい時は、がんばらないで

全部ホームベーカリーにお任せ(右下)

 

 

 

 

14チキンカツサンド.jpg

 チキンカツサンド

 

ウチでは…

天ぷらを揚げた次の日が、天ぷらうどんや天丼になり…

カツをあげた次の日は、かつ丼やカツサンドになるのだ

そんな感じなので、なんでも多めに作るクセがある~

 

 

 

 

そして…バゲットは、まだまだ失敗続き

なんでかなぁ。。。作るほどヘンテコになってるような

粉を、前に使っていたものに替えてみようか…と、

粉のせいにしてみたり

 

 ちょっと今は気合が入らないので、

秋になったらバゲと自家製酵母を

再開しよう…かなぁ(疑)

 

ゆる~~い、ワタシのパン作りでした

 





今日もホームベーカリーに、オマカセで焼きました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

 

関連記事
★カフェtotoro | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
おいしそう~!!
この暑い中パンを焼く・・・尊敬しちゃうわ~。
コンデンスミルク入り、絶対美味しい!! でもカロリー怖いっ(もじもじ)

私は夏は普段の仕事にプラス、オペラのお稽古で 全く時間もエネルギーもなく(-_-;)
やっぱりホームベーカリー買おうかなぁって真剣に考え中。

食パンを全自動で作ってもらうだけでも 出来たては美味しいよね?
あぁ。。。でもこの日記読んで シナモンロール また作りたくなっちゃった。
あ~~~
焼いてない・・・凹

コンデンスミルクってすごく高いイメージがあるの(←昔人間)
トーストにバターたっぷり塗ってコンデンス上からかけて・・・ってのが小さい時の朝食最高の贅沢だった(爆)
かき氷もミルクが好きよ~♪
Re:★夏のパン修業…(08/14)
生イーストも、ドライイーストに比べると難しいってことはないんですか?
今回もたくさん載ってますね~。
一度にあんなに焼いても余らないって、
みんな大好きなんですね。
コンデンスミルク入りのパンっておいしそう~。
ふわっとした仕上がりになるんですね(*^_^*)
今度やってみようかな。
応援☆
Re:★夏のパン修業…(08/14)
カツサンドもいい!いい~~!(*^^*) フフ
私もしばらくパン焼きから離れてるのよ~。
ええ、4日ほど(^^ゞ
明日は焼かなきゃ!けど・・・暑いとね・・・。(*^▽^*)ゞ
応援~♪
Re:★夏のパン修業…(08/14)
おいしそうなパンがいっぱい焼けていますね。
パンやさんになれますよ~♪

私も久しぶりに焼こうと思ったら、ガスオーブンが故障していました。・・業者に来てもらわなくては・・盆休みが終わってからに成りそうです。
めずらしく
totoroppoさんのパンの写真にもさほど食指が動きません
暑くて夏ばてしてますー
それでもチキンカツサンドはとても美味しそうです( ̄¬ ̄)

コンデンスミルク、昔はそのまま飲んでましたねえ
えーえー 缶入りのやつを口の中にたらーっと吸い込んでました
今思うとあんなことしなけりゃ・・・でも確かに美味しいです(^^;)
うわぁ~
こんなに暑い時期にパンを焼いてるだけでもすごい!!
pureなんて夏は冷たいものばかり食べてますけどね(~_~;)
それにしても1度に大量に焼いちゃうのね???
えっとぉ~pureはシナモンロールがいただきたいなぁ~
あ、カツサンドもボリューミーで食べてみたいかも(~o~)
お腹すいてきちゃったよ・・
Re:おいしそう~!!(08/14)
♪ピュアラ♪さんへ

>この暑い中パンを焼く・・・尊敬しちゃうわ~。
>コンデンスミルク入り、絶対美味しい!! でもカロリー怖いっ(もじもじ)

そう!カロリーを考えたらオソロシイ
ミルククリームなんて、コンデンスミルクとバターとグラニュー糖を混ぜたモノ。。。
これでもかーっ!って感じだよね(@_@;)

>私は夏は普段の仕事にプラス、オペラのお稽古で 全く時間もエネルギーもなく(-_-;)
>やっぱりホームベーカリー買おうかなぁって真剣に考え中。
>食パンを全自動で作ってもらうだけでも 出来たては美味しいよね?
>あぁ。。。でもこの日記読んで シナモンロール また作りたくなっちゃった。

ワタシも、夏バテ気味で食欲がわかず、
食事もパン作りさえも気合が入らなくて…でも家族は食欲旺盛(@_@;)

HBはずっと捏ね機能ばかり使っていたんだけど、
全部お任せでもおいしく焼けるんだよね~
なんて楽チンなの~と、しばらく食パンはお任せです!
忙しいピュアラさんにもオススメよ~(*^^)v
Re:あ~~~(08/14)
kakkonさん

>焼いてない・・・凹

ワタシも手抜きです~^m^

>コンデンスミルクってすごく高いイメージがあるの(←昔人間)
>トーストにバターたっぷり塗ってコンデンス上からかけて・・・ってのが小さい時の朝食最高の贅沢だった(爆)
>かき氷もミルクが好きよ~♪

コンデンスミルク、チューブで買えば使い切ると思うんだけど、
缶の方がお得なので…つい(笑)ビンボー症なのよ~
かき氷用に、また缶を買ってしまって、また焦っています~(@_@;)
Re[1]:★夏のパン修業…(08/14)
ぐーちゃん3965さんへ

>生イーストも、ドライイーストに比べると難しいってことはないんですか?

ドライイーストの2倍の量を仕込めばいいだけで、後は同じです~
ドライよりもやわらかさが長持ちする気がして、よく使います~

>今回もたくさん載ってますね~。
>一度にあんなに焼いても余らないって、
>みんな大好きなんですね。
>コンデンスミルク入りのパンっておいしそう~。
>ふわっとした仕上がりになるんですね(*^_^*)
>今度やってみようかな。
>応援☆

応援ありがとうございます~
家族みんな食べざかり?なのと、近くに身内が多いので、
作りがいがあるんですよ~^m^
コンデンスミルクを使ったパン、検索したらたくさんあって…どれもおいしかったよ~!(*^^)v
Re[1]:★夏のパン修業…(08/14)
ととろっち7さんへ

>カツサンドもいい!いい~~!(*^^*) フフ

ととろっちさんのカツバーガーもすごくおいしそうだった~(*^^)v

>私もしばらくパン焼きから離れてるのよ~。
>ええ、4日ほど(^^ゞ
>明日は焼かなきゃ!けど・・・暑いとね・・・。(*^▽^*)ゞ
>応援~♪

応援ありがとう~(^◇^)
ととろっちさんが、4日も!!
珍しいですね~
ワタシもHBまかせでさぼっています~(^^ゞ
Re[1]:★夏のパン修業…(08/14)
ブルーミント5さんへ

>おいしそうなパンがいっぱい焼けていますね。
>パンやさんになれますよ~♪

フフフ^m^ きまぐれなパン屋さんですよね~

>私も久しぶりに焼こうと思ったら、ガスオーブンが故障していました。・・業者に来てもらわなくては・・盆休みが終わってからに成りそうです。

ガスオーブンで焼かれているのですね!
一度ガスオーブンでバゲット焼いてみたいです~(*^_^*)
うちもやっとお盆休みがあけました(今日)
いつもの毎日が戻ってきて、やっとPCにもかじりつけます(笑)

Re:めずらしく(08/14)
マトさん♪へ

>totoroppoさんのパンの写真にもさほど食指が動きません
>暑くて夏ばてしてますー

夏バテ…ワタシもそんな感じです~
食欲がないのに、食欲旺盛な家族のためにゴハンを作るって…すごくテキトーになってます(笑)

>コンデンスミルク、昔はそのまま飲んでましたねえ
>えーえー 缶入りのやつを口の中にたらーっと吸い込んでました
>今思うとあんなことしなけりゃ・・・でも確かに美味しいです(^^;)

おいしいですよね~
イチゴにた~っぷりかけて食べていました
イチゴを食べ終わっても、またミルクを…
アレ?同じことしてましたね~(笑)
Re:うわぁ~(08/14)
pure1616さんへ

>こんなに暑い時期にパンを焼いてるだけでもすごい!!
>pureなんて夏は冷たいものばかり食べてますけどね(~_~;)

ワタシも、スイカばかり食べています
主食がスイカでも全然OKです(*^^)v

>それにしても1度に大量に焼いちゃうのね???
>えっとぉ~pureはシナモンロールがいただきたいなぁ~
>あ、カツサンドもボリューミーで食べてみたいかも(~o~)
>お腹すいてきちゃったよ・・

食べてくれるヒトがいるから、作るのが楽しいのですね(^^ゞ
自分では、そんなに食べていないかも。。。
でも、昨日もおとといも、HBお任せで食パンです^m^

管理者のみに表示