2010/08/17.Tue

*デルモンテトマトガーデン 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

16delmonte.jpg

「私とトマトのすくすく元気日記」

というテーマで、

ルームフレーバー.comさんからいただいた

デルモンテトマト苗の成長記録を撮っています

 

 

16デルモンテ.jpg

 

植えつけ・成長過程・収穫・クッキング…の、

4回に分けて公開されるそうですが、

先週、成長過程のレポが公開されました

よろしかったら、見てくださいねコチラ

 

 

 16バジル.jpg

 

トマトのコンパニオンプランツは、バジルだそうなので

一緒に植えましたが、

バジルは5月に2回全滅して(たぶん寒さで)、

3回目に植えた10数本のバジルも、

6月には、虫にボロボロに食べられました

後に復活して、ワサワサに茂ってくれましたが…

 

デルモンテトマト苗は、梅雨の大雨にも

猛暑続きにも、虫にも負けず

元気に育ってくれました~

 

ワタシが撮った成長過程の写真は、

6~7月に撮ったものなので、

現在は、もうずいぶん収穫して、

たくさん食べてしまいました

とてもおいしい~~~です

 

トィンクル

クラスターレッド

フルーツルビーEX

ビタミンエース

フルーツゴールドキャバリッチ

イタリアンレッド

…という名前の、6種類のトマトを植えています

 

一応、6種類に分けて収穫してみたり…↓ 

16デルモンテ21.jpg

 

6本とも、元気にすくすく大きくなって、

とてもとても甘~い、きれいなトマトがたくさん採れました

 

デルモンテガーデン(キッチンガーデン)は、

キッチンの窓から見える場所なので、

毎日窓から眺めるのが楽しかったです

 

収穫・クッキングの写真も無事に撮れました~

あ~~~。。。ホント、よかったよかった

 

 

まだまだ収穫できそうだよ~

 

 

 



この夏、我が家の庭で一番元気だったのは、トマトたちです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

関連記事
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
Re:*デルモンテトマトガーデン(08/16)
こんばんわ!
トマトガーデン大盛況だね~~(*^^*) フフ
我が家でも1番元気だったトマトさん。
お盆の帰省の間に・・・半枯れ状態~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
クッキングはどんなのが出るのか、楽しみにしてま~す!
応援~♪
Re:*デルモンテトマトガーデン(08/16)
おはようございます~♪
いろんな種類のトマトが収穫できていいですね~
どれもかわいいトマトですね。
☆~♪
Re:*デルモンテトマトガーデン(08/16)
トマト美味しそう!!
我が家のバジルは旅行から戻るとミイラ化してるかに見えましたが水あげたら復活しました驚きです。
暑いの好きなんだね~バジルちゃん。
応援です!!
いいなー
悔しいですよ
うちの名も無き雑草のようなミニトマトは全然ダメだったもので(^^;)

ずいぶんなってますねえ これは食べ応えもありますね
折角ですし、ドライトマトも是非~~~

しかしデルモンテ別館(笑)見事なお写真です
感心しました
うふっ
マトさんちで不作の日記を読んだばかりなので
これだけたくさんなってる画像を見るとtotoroさんって
すごい人だなぁ~って感心しちゃいます(~o~)
採れ立てトマトはそのまま食べても美味しいけど
色んなお料理に活躍する食材だものね、また楽しみにしています♪
Re:*デルモンテトマトガーデン(08/16)
あのときのトマトですね(*^_^*)
いっぱいなってていいな~。
家は普通の実にトマトを植えたんですけど、
思ったよりも採れなくてちょっと残念でした。

こうやっていっぱいなると、育てた甲斐がありますね。
いろんな種類があってそれも楽しいです。

ぽちっと☆
Re:*デルモンテトマトガーデン(08/16)
こんばんは。
今年は、大玉トマトがよく取れたのに、ミニトマトは
余り育ちが良くなかったです。
たくさん収穫できたんですね。いいなあ。

狭い場所に植えてると、年々育ちが悪くなってしまう
野菜もあるんですよね。
一本で200個以上も実をつけてたこともあったのに。
Re[1]:*デルモンテトマトガーデン(08/16)
ととろっち7さんへ

>トマトガーデン大盛況だね~~(*^^*) フフ
>我が家でも1番元気だったトマトさん。
>お盆の帰省の間に・・・半枯れ状態~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
>クッキングはどんなのが出るのか、楽しみにしてま~す!
>応援~♪

応援ありがとう~(^^ゞ
クッキングは…、趣向を凝らしたものはできませんね~(-"-)
実は、生でそのままガブリッ!って食べるのが一番おいしかったりするの(笑)
Re[1]:*デルモンテトマトガーデン(08/16)
dreamroseさんへ

>いろんな種類のトマトが収穫できていいですね~
>どれもかわいいトマトですね。

すごくかわいいのです!
そして、すごく甘いんです(*^_^*)
見に来た人がみんなおいしい!かわいい!って、びっくりしていました~

Re[1]:*デルモンテトマトガーデン(08/16)
mamin*さんへ

>トマト美味しそう!!
>我が家のバジルは旅行から戻るとミイラ化してるかに見えましたが水あげたら復活しました驚きです。
>暑いの好きなんだね~バジルちゃん。
>応援です!!

応援ありがとう~!
ウチのバジルも、摘んでも摘んでもワサワサに茂ります
もう硬いんですけどね~まだ食べています(*^^)v
1本だけは摘まないで花を咲かせて、種をとろうかな~と思っています

Re:いいなー(08/16)
マトさん♪へ

>悔しいですよ
>うちの名も無き雑草のようなミニトマトは全然ダメだったもので(^^;)

それは…残念~(@_@;)
うちのは、運が良かったのか、ワクチン接種のデルモンテ苗だからなのか、
特別扱いをしたわけではないのですが、一番元気です

>ずいぶんなってますねえ これは食べ応えもありますね
>折角ですし、ドライトマトも是非~~~

それがですね!どんどん食べられてしまって、ドライの分がないのです!^m^
それに、ミニトマトといっても、大きめなのでドライにするのは難しいかなぁ…なんて思っています
小さめのところを集めて作るか、別にトマトを買ってくるか、
いずれにせよドライトマトは作りたいと思っています~(*^^)v
Re:うふっ(08/16)
pure1616さんへ

>マトさんちで不作の日記を読んだばかりなので
>これだけたくさんなってる画像を見るとtotoroさんって
>すごい人だなぁ~って感心しちゃいます(~o~)

すごいのは、デルモンテさんです!!(モニターなものですから…^m^)

>採れ立てトマトはそのまま食べても美味しいけど
>色んなお料理に活躍する食材だものね、また楽しみにしています♪

そのままがおいしいので、料理は必要ないような気が…(^_^;)
でも、たくさんのトマトで楽しみました~!

Re[1]:*デルモンテトマトガーデン(08/16)
ぐーちゃん3965さんへ

>あのときのトマトですね(*^_^*)
>いっぱいなってていいな~。
>家は普通の実にトマトを植えたんですけど、
>思ったよりも採れなくてちょっと残念でした。

そうでしたか…
トマトの味はいかがでしたか~?(*^_^*)
熟すのを待って食べるトマトは、特別に感じますね!

>こうやっていっぱいなると、育てた甲斐がありますね。
>いろんな種類があってそれも楽しいです。
>ぽちっと☆

ぽちありがとうございます~(*^_^*)
ベリーとか、玉ねぎとか、放っておいてもなんとなく育つというものがちょっと分ってきました^^;
トマトも毎年成績が良いです
自分で育てられるモノだけ、これからも育てていく予定~(笑)
Re[1]:*デルモンテトマトガーデン(08/16)
Noel☆さんへ

>今年は、大玉トマトがよく取れたのに、ミニトマトは
>余り育ちが良くなかったです。
>たくさん収穫できたんですね。いいなあ。

うちは、大玉はないのです
大玉の方が難しい気がするのですが…どうなのでしょう~^^;
大玉がたくさん実ったら、すごいですね!!

>狭い場所に植えてると、年々育ちが悪くなってしまう
>野菜もあるんですよね。
>一本で200個以上も実をつけてたこともあったのに。

200個ですか(@_@;)わぁ~~~!
数えなかったな~
一緒にバジルを植えたり、まわりに花も植えちゃったり、
ゴチャゴチャなキッチンガーデンなの
そのうえ、毎年同じところにトマトを植えてて…ホントは連作はいけないんだよね
ホント、実ってよかった…しみじみ(-"-)
トマト☆
こんばんは^^

私も今、マトさんのところで
ミニトマトの出来が悪い話を…^^
totoroさん、無事にお料理レポまで到達したんだね~~~
よかったね!!
デルモンテすごいなぁ^^甘くて美味しいなんて最高だね♪
Re:トマト☆(08/16)
るさごうさんへ

>私も今、マトさんのところで
>ミニトマトの出来が悪い話を…^^
>totoroさん、無事にお料理レポまで到達したんだね~~~
>よかったね!!

ホント、もし枯れちゃったりしたら…レポはどうなる(@_@;)という不安が。。。

今年は、この暑さだから、プランターや鉢植えの管理は難しいです~
でも、マトさん…ドライトマト成功していましたね~!いいなぁ
ワタシもこれから挑戦しますよ!
今年はオーブンじゃなく、天日干しで(*^_^*)

>デルモンテすごいなぁ^^甘くて美味しいなんて最高だね♪

すごく甘いのですよ!びっくりなのです
たくさん実がつくし…丈夫だし
イイコトづくめです!

管理者のみに表示