2010/08/22.Sun

*夏休み家族旅 岩手・秋田  「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

 22kaeru.jpg

 ブナの森で見つけたカエル

「モリアオガエルだぁ~」…なんて大さわぎしたけど、

フツーのアマガエルのようです

 

 

台風が秋田に上陸したその日、

ワタシ達は秋田にいました

 

ずっと暑いカンカン照りの日が続いたのに、

家族旅行の日に限って、なんで台風~

しょうがないので、早めにチェックインをして、

ゆっくり温泉に入りました~

 

そして、台風一過の翌朝は、

すばらしく良いお天気で、

それはまた暑かったけど…

 

 ブナの森を、“山の案内人”のおじさんと一緒に、

探検してきました

22mori.jpg

この森は、私有林なのだそうです

それほど険しいところはなく、

小さい子供も登っていました

…なのに、体力のないワタシは、ヘロヘロだった

 

22mori2.jpg

 

いろんな鳥の声が聞こえました

 

22buna.jpg

 

森の案内人のおじさんは、

木にコブができるのは、木の意思表示ではないか…とか、

葉っぱの形で木を見分ける方法などを教えてくださり、

マジックまで披露してくださいました←すぐネタばれしていました

楽しかったです…楽しむ余裕がワタシにあったのか…?

 

 

 

旅は、計画を立てるところから楽しみます

 

家族の希望は、

渓流釣りがしたい

イワナの塩焼きが食べたい

果物狩りがしたい…などなどイータイホーダイ

 

そして、旅行前日にはおやつを買いに行くのです

その時にお決まりの

「おやつは300円までですか?」

「バナナはおやつに入りますか?」

と、いう質問手をあげてがでます

300円なんて無視だし、

バナナは持っていきませんけど。。。

 

お天気の都合で渓流釣りはできませんでしたが、

イワナの塩焼きは食べてきました 

早めにチェックインしても、

ケータイも圏外になる山の中の温泉宿は

娯楽設備は少なかったので…

カラオケで歌いまくってきました…

22温泉.jpg

 

家族で出かけた時は、

家族の写真はたくさん撮るけれど、

あとはカメラは持たずに、遊ぶことに専念してしまいます

…というワケで、使える写真がないじゃぁぁ~んまぢで…

 

 

これは秋田編でした。。。次は岩手です
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
お出かけ写真 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
山の案内人さん。
そういう人と一緒だと楽しめそうですね~!
家族で旅行でのカラオケはいい思い出になりますよね♪
Re:*夏休み家族旅 岩手・秋田 (08/22)
おはよ~!
いいなぁー家族旅行~!!!
って・・・台風の時(≧▽≦;)アチャー
それは残念だったねー。
岩手・秋田行ったことないから・・・写真で楽しませていただきま~す(*^^*) フフ
応援~♪
Re:*夏休み家族旅 岩手・秋田 (08/22)
おはようございます~♪
山に家族で旅行に行くって新鮮ですね。
とても素敵な家族旅行ですね。
☆~♪
うわ~~~
おやつって年いくつですか(笑)
そういう単純な笑いをかぶせて喜んでいるようでは、まだまだ修行が足りませんねえ(^^;)

秋田のブナといえば白神原生林が有名ですが、いずれにしても素敵なところですね
日本が本当に世界に誇るべき風景って実はこういうとこだったりするんですよねー
Re:*夏休み家族旅 岩手・秋田 (08/22)
うんうん!!
旅行は計画の段階からが楽しいよね。
目的地周辺をリサーチしたり。。。
秋田。。。なつかしいなあ。。。
おばあちゃんは今年90歳になったのだ。
毎年子供のころは夏休み中過ごした場所。。。
心の故郷です。
ポチ★
家族旅行andカラオケと聞いて飛んできました。
家族旅行で秋田へ、いいですねぇ。
ブナの森の緑が気持ちよさそうですね。
森の中は凉そうに見えますが、今年の暑さでは、そんなに涼しくなかったのかしら?

温泉宿でのカラオケも楽しそうですね。
今回は何を歌ったのか興味津々です!
私も某人気アイドルグループのコンサートチケットが取れなかった悔しさを、カラオケで発散させようと計画中です。
totoroppoさんの温泉カラオケとえらい違いだけど・・・。
Re:山の案内人さん。(08/22)
kakkonさんへ

>そういう人と一緒だと楽しめそうですね~!
>家族で旅行でのカラオケはいい思い出になりますよね♪

山歩きのプロが一緒だと安心です
ヘビとか熊から守ってもらえそうで…って、そこかよ~?(笑)
でも、本当に道なき道を行くので、あのおじさんがいないと迷子になりそうでした(@_@;)
ウチのカラオケは、ジャンルがバラバラでおかしいですよ~(^^ゞ
Re[1]:*夏休み家族旅 岩手・秋田 (08/22)
ととろっち7さんへ

>いいなぁー家族旅行~!!!
>って・・・台風の時(≧▽≦;)アチャー
>それは残念だったねー。

日ごろの行いが悪かったかしら~(笑)

>岩手・秋田行ったことないから・・・写真で楽しませていただきま~す(*^^*) フフ
>応援~♪

応援ありがとう~(*^_^*)
ワタシは、北海道東北ばかりだから、
ととろっちさんの住んでいる九州の方にもいってみたいなぁ~(^◇^)
Re[1]:*夏休み家族旅 岩手・秋田 (08/22)
dreamroseさんへ

>山に家族で旅行に行くって新鮮ですね。
>とても素敵な家族旅行ですね。

花を植えるようになって、山歩きがますます楽しくなりました
実は、ヘビとか虫が嫌いで…山に入るのがちょっとね…(@_@;)
夫がアウトドア派で、以前はキャンプもよく行ったのですよ~(^◇^)
Re:うわ~~~(08/22)
マトさん♪へ

>おやつって年いくつですか(笑)

もちろん、28歳ですよ!(*^^)v

>そういう単純な笑いをかぶせて喜んでいるようでは、まだまだ修行が足りませんねえ(^^;)

そっか~!!
もっと複雑なヤツ考えておかなくちゃですね!(笑)

>秋田のブナといえば白神原生林が有名ですが、いずれにしても素敵なところですね
>日本が本当に世界に誇るべき風景って実はこういうとこだったりするんですよねー

世界遺産ですからね~♪
何度行ってもいいですね
自然に感動したり、恐怖を感じたり、そういう旅になりました(^◇^)

Re[1]:*夏休み家族旅 岩手・秋田 (08/22)
mamin*さんへ

>うんうん!!
>旅行は計画の段階からが楽しいよね。
>目的地周辺をリサーチしたり。。。

そうそう!
希望を聞くとまとまらないんだけどね(笑)
動物王国でカイ君に会いたいとか…もういないし!
遠野に河童捕獲許可証を取得しに行きたいとか…あ、コレワタシの希望、却下されました(-"-)

>秋田。。。なつかしいなあ。。。
>おばあちゃんは今年90歳になったのだ。
>毎年子供のころは夏休み中過ごした場所。。。
>心の故郷です。
>ポチ★

ポチありがとう~
おばあちゃん、もっと長生きしてほしいですね~(*^_^*)
心の故郷…ワタシはどこかな?^m^
Re:家族旅行andカラオケと聞いて飛んできました。(08/22)
きゃぁ~~♪♪くゆさんへ

>家族旅行で秋田へ、いいですねぇ。
>ブナの森の緑が気持ちよさそうですね。
>森の中は凉そうに見えますが、今年の暑さでは、そんなに涼しくなかったのかしら?

めちゃめちゃ暑かったです~(@_@;)
山の上も、森も、今年は暑さが厳しいです~
すぐ建物や車の中に入りたくなりましたよ~

>温泉宿でのカラオケも楽しそうですね。
>今回は何を歌ったのか興味津々です!
>私も某人気アイドルグループのコンサートチケットが取れなかった悔しさを、カラオケで発散させようと計画中です。
>totoroppoさんの温泉カラオケとえらい違いだけど・・・。

あ~~~、チケット残念でしたね。。。((+_+))
日本で一番取れないチケットですから…
また来年頑張りましょう!
実は、ワタシも今週末のカラオケに備えて、さっきHEY!HEY!HEY!を観ながら練習をしてしまいました
79年のスペシャルでした…79年はまだまだ生まれていないワタシですが、^m^
ノリノリで歌ってしまって、夫に「う~る~せ~!」と、言われちゃったよ~!!<(`^´)>

管理者のみに表示