--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/25.Wed

*地震から2年 「『家を建てちゃった人集合 (^^)v』(41182)」

onsen

夫の仕事の関係で、以前岩手県に住んでいたことがあります

 

今回の秋田旅行は、東北自動車道を北上して、

岩手県の一関市から秋田県へ入りました

 

 

移動ルートは、いつも夫任せで、

ワタシは、この道を通るとは、思いもしなかったのです

 

 国道342号線沿いは、

美しい磐井川の渓谷…、

厳美渓の郭公だんご、

栗駒山の頂上まで、次々と温泉があり、

以前家族で何度も訪れた懐かしいところです

 

頂上には須川温泉があり…、

一番上の写真は、登山口の脇を流れる温泉です

硫黄が沈んで底が白くなっています

手を入れてみたら、熱かった~

 

 

 

sukawa

 

栗駒山登山口

この向こうに進むと、木道があり、

春は花畑、秋は紅葉…

素晴らしい景色があるのですが、

今回は、台風が直撃する前に

目的地に着きたかったので、ここまでです…

 

 

栗駒

登山口にある岩山…2年前の写真が貼ってありました

2年前、山の形が変化してしまった原因は、

岩手・宮城内陸地震の影響だそうです

 

 

 

この頂上まで来る途中、

「見ておけ…」と、夫が指したのは、

地震で崩れた山や、

復旧工事中の道路…

そして橋… 

地震

*追記 

この橋のすぐ近くに仮橋がつくられ、 2010年5月から通行できるようになっております

国道342号線は、工事中のところもありましたが、秋田方面へ行くことができます

 

 

ワタシは、山の地面が露出しているのを見た瞬間から

どうしようもなく涙がこぼれました

 

須川・真湯・祭畤(まつるべ)・矢びつ・宝竜…温泉の名前です

国道沿いの温泉は、ほとんど入ったことがあります…

タヌキやキツネに出会ったこともあり、

楽しい思い出がよみがえってきました

 

岩手に住んでいる、友人知人は

幸いだれも被害にあいませんでした

 

家族に「なんで泣くの?」って言われましたが... 、

 

カブトムシを捕りに来た橋がない…

新緑も、紅葉も、雪景色も見たことがある山に

地震から2年経っても、むき出しのままの地面。。。

 

 

 

報道でみていたはずですが、

いざ目の前に急に現れたら、衝撃でした

 

自然は、時として残酷です

 

被災された方々、

何も出来なくてごめんなさい

一日も早く、完全復旧されることを

お祈りいたします

 

温泉などは、元通り営業されておりました

ぜひ、一関温泉郷へ、

紅葉狩りにはお勧めだと思います!

 


“ らしくない ” 日記でした~…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

関連記事
お出かけ写真 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:*地震から2年(08/23)
自分の知っている土地のあまりの変わりように、
ただただ見ていることしか出来なかったんですね。
でもtotoroさん達はその現実をその目で見たんですよね。
きっと見て見ぬふりをしたり、知らない人もいっぱいいる中で。
知り合いの方たちが無事で何よりです。
でも未だ地震の傷跡が残っている様子を見るのは辛いですね。
私自身、もしここでこういうことが起きたら、って考えさせられました。
びっくりしますでしょ
自然の猛威なんて言葉でくくられたくない大地震の恐怖です すごい写真ですね まだそのままになっていたとは
阪神大震災の衝撃は忘れようとしても忘れられないわたしも共通する感覚かも知れませんね

でも、過去のこと引きずるばかりではいけませんし
ご家族での楽しい旅行
素敵な風景もいっぱいでしたでしょうし、おやつ300円(←しつこい^^;)持って楽しまれたことの方が素晴らしい想い出ですよ(^_^)v
Re:*地震から2年(08/23)
もう2年なんだね。。。
テレビでみても本当に恐かった。
私は今のマンションで芸予地震に遭遇して
震度6だったけどマンションの最上階はひどい被害だったし
ものすごく怖かった。
あれからわずかな揺れでもすぐにわかるし恐くて仕方ないんだよ。
そちらの方もきっと同じだと思う。
元に戻せない部分もあるもんね。
涙。。。わかるよ。
Re:*地震から2年(08/23)
旅行は、秋田だったんだね!!
私は秋田も岩手も行ったことないけど、一度行って
みたいです。

橋の写真、衝撃的でした。。
私の住んでいる近くにも土砂災害があった場所があって
通るたびになんとも言えない気持ちになります。
自然は厳しいね。人の力ではどうしようもない。
でも、地球は長持ちしてもらわないとね^^
天災・・
人間の力では計り知れない自然の猛威・・
その爪あとは報道がされなくなっても残ってますよね。
無残なその様子を目にするとやはり心に衝撃が走ります。
その中で強く生きている人を応援せずにいられない。
totoroさんはそこで住んでいらしたわけだからさらにですよね。
そしてこうしてブログで表現することも、大切なのかもです。

もちろん湿っぽいだけじゃダメです、旅行、楽しまれてましたね~
カラオケ、かなりはじけていた模様^m^

Re:*地震から2年(08/23)
こんばんは。

まだ何も復旧していないんですね。
まだ大きい地震を体験したことがないので、
想像するだけですが、恐怖を感じます。

秋田行ってみたいです。岩手は父のいなかでしたが、
小学校までしか行ってなくて、観光もしたことない
ので、未知の世界です。行きたいなあ。
Re[1]:*地震から2年(08/23)
ぐーちゃん3965さんへ

>自分の知っている土地のあまりの変わりように、
>ただただ見ていることしか出来なかったんですね。
>でもtotoroさん達はその現実をその目で見たんですよね。
>きっと見て見ぬふりをしたり、知らない人もいっぱいいる中で。
>知り合いの方たちが無事で何よりです。
>でも未だ地震の傷跡が残っている様子を見るのは辛いですね。
>私自身、もしここでこういうことが起きたら、って考えさせられました。

ぜんぜんココロの準備ができていなかったというか…
遊ぶことしか考えていなかったものですから。。。(-"-)
なんかうまく言えないけど、ショックでした
破壊力の大きさにトリハダがたって…
Re:びっくりしますでしょ(08/23)
マトさん♪へ

>自然の猛威なんて言葉でくくられたくない大地震の恐怖です すごい写真ですね まだそのままになっていたとは
>阪神大震災の衝撃は忘れようとしても忘れられないわたしも共通する感覚かも知れませんね

阪神大震災の被害は…想像を絶することでしょう。。。
ワタシもこれは忘れられないです
忘れてはいけないと思い、UPしてしまいました…

>でも、過去のこと引きずるばかりではいけませんし
>ご家族での楽しい旅行
>素敵な風景もいっぱいでしたでしょうし、おやつ300円(←しつこい^^;)持って楽しまれたことの方が素晴らしい想い出ですよ(^_^)v

“おやつ300円”×家族の人数+α 
そして行く先々で、“コレ食べておかなくちゃ!”
風景も素晴らしかったですけど、食べてばかりだったような気も…(^_^;)
Re[1]:*地震から2年(08/23)
mamin*さんへ

>もう2年なんだね。。。
>テレビでみても本当に恐かった。
>私は今のマンションで芸予地震に遭遇して
>震度6だったけどマンションの最上階はひどい被害だったし
>ものすごく怖かった。
>あれからわずかな揺れでもすぐにわかるし恐くて仕方ないんだよ。

マンションは、上の階ほど揺れるのでしょうね
震度6は想像するもの怖いよ…
ワタシも、大きな音がしたりすると、「え!地震??」って構えちゃうの
Re[1]:*地震から2年(08/23)
るさごうさんへ

>旅行は、秋田だったんだね!!
>私は秋田も岩手も行ったことないけど、一度行って
>みたいです。

いつもみちのく旅だよね(^^ゞ
でも、長崎にも行ってみたいんだ~。。。稲佐山に!!ふふふ^m^
るさごうさんのところからは近いのかなぁ

>橋の写真、衝撃的でした。。
>私の住んでいる近くにも土砂災害があった場所があって
>通るたびになんとも言えない気持ちになります。
>自然は厳しいね。人の力ではどうしようもない。
>でも、地球は長持ちしてもらわないとね^^

大雨の災害も痛々しい
自然の破壊力は、恐ろしい
地震や大雨はどうしようもできないかもしれないけど
地球を長持ちさせるためにできることはあるよね
災害に対応できる準備も、意識して生活しなきゃ…と、思いました
Re:天災・・(08/23)
pure1616さんへ

>人間の力では計り知れない自然の猛威・・
>その爪あとは報道がされなくなっても残ってますよね。
>無残なその様子を目にするとやはり心に衝撃が走ります。
>その中で強く生きている人を応援せずにいられない。
>totoroさんはそこで住んでいらしたわけだからさらにですよね。

実際は、ここからだいぶ離れた場所に住んでいたのですけれど、
ドライブにちょうどいい距離だったので、この辺はよく行っていたのです
山あり、川あり、おいしいモノあり、温泉あり
スキー場やキャンプ場もあったし、
いいところなのですよ~(*^_^*)

>そしてこうしてブログで表現することも、大切なのかもです。

>もちろん湿っぽいだけじゃダメです、旅行、楽しまれてましたね~
>カラオケ、かなりはじけていた模様^m^

あれ。。。泣いたり笑ったり歌ったり…忙しいオンナですよね~(>_<)
Re[1]:*地震から2年(08/23)
Noel☆さんへ

>まだ何も復旧していないんですね。
>まだ大きい地震を体験したことがないので、
>想像するだけですが、恐怖を感じます。

復旧はされているのですよ
通行止めになっていた国道も今年5月に開通しています
でも、工事中のところが多かったです
一瞬にして破壊してしまう自然の力は大きいけれど、それを復旧して道や橋を作る人間の力もすごい…と、強く思いました

>秋田行ってみたいです。岩手は父のいなかでしたが、
>小学校までしか行ってなくて、観光もしたことない
>ので、未知の世界です。行きたいなあ。

未知の世界、いっぱいあります~
行ってみたいところもいっぱい
でも、好きなところに何度も行ったりしています(^^ゞ
Re:*地震から2年(08/23)
こんばんは★
先日はリンク&コメントありがとうございます^^

こうして記事を読んで振り返ってみると
あれからもう2年も経つんだな。。。って思います。
テレビでの報道もすっかりなくなってしまい風化してしまうのがなんだか辛いところですけど
こうして自然の爪あとをしっかり自分の目で見ておくというのは涙が出るほど辛いけど
見ておくことも大切なんですね。

ワタシ自身、こんなに大きな地震には遭遇したことがないので経験した被災者の方々の思いははかりしれませんが
これからも復旧されて心の面でも傷跡が早く癒されることを祈るばかりですね。

Re[1]:*地震から2年(08/23)
りっく猫さんへ

>こうして記事を読んで振り返ってみると
>あれからもう2年も経つんだな。。。って思います。
>テレビでの報道もすっかりなくなってしまい風化してしまうのがなんだか辛いところですけど
>こうして自然の爪あとをしっかり自分の目で見ておくというのは涙が出るほど辛いけど
>見ておくことも大切なんですね。

そうですね~
見たら、ヒトゴトじゃないっていう意識を持つようになれると思いました~

>ワタシ自身、こんなに大きな地震には遭遇したことがないので経験した被災者の方々の思いははかりしれませんが
>これからも復旧されて心の面でも傷跡が早く癒されることを祈るばかりですね。

祈るしかないんですよね。。。
あとは、日本はどこでいつ地震があっても不思議ではないので、自分でできる対策を実行しようと思いました

管理者のみに表示

