2010/08/26.Thu

☆真夏のホワイトガーデン 「どんなお花を育てていますか?(22616)」

26yaguruma.jpg

以前、友人に“ヤグルマギク”という

かわいい花があるということを教えてもらいました

 

苗を探した時には、すでに時期が遅く…

ダメモトで、種を買いました

 

種は秋蒔きが一般的で、春に蒔く場合は、

4,5月に涼しい場所に…と、書いてありましたが、

蒔いたのは6月で…、暑~いところでした

 

 でも、こんなに暑い毎日…

日差しが容赦なく照りつける、乾いた我が家の庭で、

先月から、かわいいヤグルマギクが咲いています

 

26矢車草.jpg

白、青、ピンクの混合だったので、

ホワイトガーデンにも、ブルーガーデンにも、

3色咲きましたうれしい!

 

小さくて目立たないけど、ホントにかわいいです

こぼれ種でも増えるそうですが、 

秋になったら、また種を買って蒔く予定~

 

 

さて、放置中のウチのお庭ですが、

たくましいお花たちが咲きました

 

26ゆり.jpg

 

これは、名前がわからないユリ…と、もらったのですが

調べたら外来種の「タイワンユリ」みたいです

大きくてきれいな花ですが、 

恐ろしいほどの繁殖力…種がい~ぱいできるのです

種ができる前に切ってしまいますが、

年々すごく増えています…

 

 

26ラベンダー.jpg

 

去年、枯れてしまったと思ってた“ホワイトラベンダー”

復活してくれてうれしいです

これは増えてほしいです~←そう都合良くいかないのよ!

 

 

26アナベル.jpg

 

立ち枯れさせて、ドライフラワーにしようとしている“アナベル”

実は、だんだん茶色になってきて、今はキタナイ~

今年もきっと失敗だわ

 

次々咲き続ける、アリッサム・マーヤ、

そしてバラたち

かわいそうに、みんな草に埋もれちゃって。。。

でも、もう少し涼しくなるまで、

待ってもらうことにしよう。。。

 

 



水を撒くのもメンドーで、夕方になると雨乞いを…水道代が怖いよ~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
☆ホワイトガーデン | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
Re:☆真夏のホワイトガーデン(08/26)
こんばんは~♪
白いヤグルマギク、かわいいですね。
春に撒いても、咲いてくれるんですね。
白のラベンダー・・・そういえばうちにもあったなあ~と遠い目で思い出す悲しさ・・・
☆~♪
可愛い形♪
うまく咲いてくれると嬉しいね~♪

この夏少ないな~って思ってた蚊が最近ムチャクチャ出現してます凹
草引きが恐怖でほおったらかし・・・
涼しい朝に完全防備でと^^
Re:☆真夏のホワイトガーデン(08/26)
ヤグルマギク・・・昔実家にいっぱい咲いてたような・・・。
こんな暑い時期でも、totoroさんのお庭はたくましくお花咲いてますね~。
我が家は水やりはたいしたことないですけど・・・
人間の為にも夕立降って欲しいです。(*^▽^*)ゞ
ちょっとは涼しくなるよね。。。
応援~♪
Re:☆真夏のホワイトガーデン(08/26)
こんにちは。
白の矢車菊かわいいですね。
ほおっておくと、青ばかりになってしまうんですよね。
うちには、黒とピンクと青があります。
黒は全然増えないです。種たくさんまいたのに、
今年の夏も一本だけでした。
こぼれた種で
知らぬ間に可憐に花が咲いているって体験してみたいじょー!
・・・って ウチの猫の額の裏庭では無理だわ(とほほ)

>立ち枯れさせて、ドライフラワー
えぇ~~っ? \(◎o◎)/! そんなこと出来るの??

暑いですから
しょうがないんですよねー
どうしても水道代は等比級数的にかかっちゃいますよ
これだけ素敵なお庭ですしやむないですよね

夏ですが色々咲いてますねえ
我が家は終わって枯れた植木鉢がごろごろ放置してありまして、今一番汚いです

ホワイトガーデンもブルーガーデンもお見事ですよ
そうよね・・
totoroさんちの広いお庭って水をまくだけでも大変!!
pure家の狭いお庭でも旦那が雨乞いをしております^m^
でも意外と気持ちいいくらいのざーっとがこない今日この頃・・

ヤグルマギク、白もあるんですね!!かわいらしい~
ってかpure、これは草だと思っていた^^;
Re:☆真夏のホワイトガーデン(08/26)
今年もアナベルのドライにチャレンジですね。
あれがきれいにできたらかわいいでしょうね~。
ヤグルマギクって真っ白いと可愛いですね。
おばあちゃんの畑に咲いているんですけど、
青やピンクはあるんです。
でも無造作に植えてあるのと、ホワイトガーデンにあるのとでは見え方が違いますね~(^_^)
ポチ☆
Re[1]:☆真夏のホワイトガーデン(08/26)
dreamroseさんへ

>白いヤグルマギク、かわいいですね。
>春に撒いても、咲いてくれるんですね。

ひょろひょろで小さいのですが、咲いてくれました
ダメモトでも挑戦してみてよかったです~

>白のラベンダー・・・そういえばうちにもあったなあ~と遠い目で思い出す悲しさ・・・

ラベンダーって、寒いところの植物のせいか、ウチでは何度も夏にダメにしています(@_@;)
白が復活したのは奇跡的!
今も、青いラベンダーは瀕死の状態なんです~
Re:可愛い形♪(08/26)
kakkonさんへ

>うまく咲いてくれると嬉しいね~♪

うれしいです~
元々丈夫なお花みたいなんですけどね

>この夏少ないな~って思ってた蚊が最近ムチャクチャ出現してます凹
>草引きが恐怖でほおったらかし・・・
>涼しい朝に完全防備でと^^

そうですね!
蚊が飛んでるのを見ただけでかゆくなってくる~~~(@_@;)
うちはもう来月まで放置を決め込んでいます(^^ゞ
Re[1]:☆真夏のホワイトガーデン(08/26)
ととろっち7さんへ

>ヤグルマギク・・・昔実家にいっぱい咲いてたような・・・。

そうそう!めずらしくない植物らしいのですが、ワタシは知らなかったの~
探せばその辺に生えてるかも!なんて言われたけど、探す時ってみつからないものなのね~((+_+))

>こんな暑い時期でも、totoroさんのお庭はたくましくお花咲いてますね~。
>我が家は水やりはたいしたことないですけど・・・
>人間の為にも夕立降って欲しいです。(*^▽^*)ゞ
>ちょっとは涼しくなるよね。。。
>応援~♪

応援ありがとう~
夕立が来そうで来ないんだよね~
雷が鳴ったり、湿度が高かったりはするんだけど~((+_+))
Re[1]:☆真夏のホワイトガーデン(08/26)
Noel☆さんへ

>白の矢車菊かわいいですね。
>ほおっておくと、青ばかりになってしまうんですよね。
>うちには、黒とピンクと青があります。
>黒は全然増えないです。種たくさんまいたのに、
>今年の夏も一本だけでした。

黒!
黒い花もあるのですか?わぁ~~~見てみたいなぁ
青だけになっても、うちは歓迎です
群生してほしいと思っています~(*^_^*)

Re:こぼれた種で(08/26)
♪ピュアラ♪さんへ

>知らぬ間に可憐に花が咲いているって体験してみたいじょー!
>・・・って ウチの猫の額の裏庭では無理だわ(とほほ)

うちは、雑草系のお花が多いので、知らぬ間に増えたりしています~
そういうたくましいのしか、だんだん生き残れなくなってくるんだよね(^^ゞ

>>立ち枯れさせて、ドライフラワー
>えぇ~~っ? \(◎o◎)/! そんなこと出来るの??

できるらしいのですが…、どうも失敗みたい(T_T)
花の半分が茶色になっちゃって…ドライフラワーとはとても言い難い~
難しいなぁ(^^ゞ

Re:暑いですから(08/26)
マトさん♪へ

>しょうがないんですよねー
>どうしても水道代は等比級数的にかかっちゃいますよ
>これだけ素敵なお庭ですしやむないですよね

エアコン24時間稼働で、電気代もそれなりですけど、
ウチは水道代の方が大きいのです~
何か考えないと…井戸を掘るとか←ウソです^m^

>夏ですが色々咲いてますねえ
>我が家は終わって枯れた植木鉢がごろごろ放置してありまして、今一番汚いです
>ホワイトガーデンもブルーガーデンもお見事ですよ

お花だけアップで撮れば…なんとなくガーデン♪なんですけど…、
いろいろ見えないところが大変なことになっています
マジで、ジャングルじゃないかと。。。(@_@;)
Re:そうよね・・(08/26)
pure1616さんへ

>totoroさんちの広いお庭って水をまくだけでも大変!!
>pure家の狭いお庭でも旦那が雨乞いをしております^m^
>でも意外と気持ちいいくらいのざーっとがこない今日この頃・・

降りそうで降らない~、
でも、水を撒いた後に、急ににわか雨が降って凹んだり~
まったくねー!<(`^´)>

>ヤグルマギク、白もあるんですね!!かわいらしい~
>ってかpure、これは草だと思っていた^^;

草でしょうね(笑)
ゴーじゃスな花よりも、“野に咲く花”って感じのが好きなの~
いっぱい咲いてほしいの~~~(*^_^*)

Re[1]:☆真夏のホワイトガーデン(08/26)
ぐーちゃん3965さんへ

>今年もアナベルのドライにチャレンジですね。
>あれがきれいにできたらかわいいでしょうね~。

それが、また失敗ですね(笑)
また来年挑戦するよ~(^◇^)

>ヤグルマギクって真っ白いと可愛いですね。
>おばあちゃんの畑に咲いているんですけど、
>青やピンクはあるんです。
>でも無造作に植えてあるのと、ホワイトガーデンにあるのとでは見え方が違いますね~(^_^)
>ポチ☆

ポチありがとうございます
畑の傍らに咲いている、アザミとかシロツメクサとか…かわいいよね~
そういう系の花が好きなのです
そういう花を集めた花畑を作りたいの!^m^

管理者のみに表示