2010/09/08.Wed

★リベンジ!ドライトマト 「暮らしを楽しむ(624344)」

07オムライス.jpg

気温が35度で、快晴でも、

湿度が70~80%では。。。ドライにはならなかった

先日作ったドライトマト...失敗

 

今年はもう作るのは諦めようかな…なんて思っていたら…、

 

夫が、コレ↓を持ってきてくれました

07もらったトマト.jpg

 

義母の畑で育ったトマトです

「え~~~っ!もう今年は終わったって聞いたけど。。。」

そう、これはもう捨てられる運命だったトマトなのです

枝に残っていても、もぎ取るのが面倒らしくて捨てちゃうらしい

夫がもぎ取ってきてくれました

甘くておいしい~

 

“趣味の域を超えている”義母の畑、

旬のものも、めずらしい野菜も、たくさんいただいています

ワタシは義母の畑に、ほとんど入ったことがないのですが、

もしかしたら、“宝の山”かもしれないわ

 

 

ということで、またトマトを干しました

 

07ドライトマト.jpg

 

前回は、カーポートの屋根の下に干しましたが、

今回はしっかり直射日光が当たるところに…

 

でも、台風が近づいていて、またもや湿度が高かった

1日干して、あとはオーブンに入れました

 

途中で焦げているのに気付き、

温度を下げましたが、(140→100度)

1時間半くらい焼きました

 

去年までは、最初からオーブンで焼いていました

やっぱり自家製はうれしいな~

 

 

 

そして、トマトソースも作りました

地味~に湯むきして。。。

水は加えずに、コトコト煮ました

 

07湯むき.jpg

 

だいたい1時間くらい煮たところで、

クイジナートで、ブィーン

 

実は。。。

ベイリーフを取り忘れて、クイジナートを入れてしまいました

気付いた時には、コッパミジン

 

07トマトソース.jpg

 

 シンプルに塩コショウで薄めの味付けにしておきます

濃いトマトの味に感動~

 

 

ハーブソルトなどで味を調えたトマトソースを

オムライスにかけました(一番上の写真)

IHクッキングヒーターで作ると…難しい

オムレツ・オムライス。。。IHのせいなのか?

 全体は写せない

 

 

ドライトマトもトマトソースも、冷凍保存しました

さて、これらで何を作ろうかなぁ~

 



とりあえず、作って冷凍したところで満足してしまうワタシ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村↑クリックで応援してね♪

 



 



 



 

関連記事
★totoro亭 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
Re:★リベンジ!ドライトマト(09/07)
すっごい!本物のトマトのパワー、赤い色ですねっ☆
ドライも手作りだとおいしさが凝縮されてて絶対おいしいと思いますよ~。
1時間半って、けっこう焼くんですね。
確かに、暑いのに湿度もあるから、しっかり乾燥させるのが大変ですね。

このトマトソースなら、そのままでもおいしくたべられそうです(*^_^*)

応援☆
Re:★リベンジ!ドライトマト(09/07)
わぁーーたくさんのトマト、すごいですね~!
ドライトマト、成功おめでとうございます(*^^*) フフ
トマトソースも美味しそう~~!
そのトマトソースのかかったオムライスもいいなぁ。
応援~♪
Re:★リベンジ!ドライトマト(09/07)
こんにちは~
自家製ドライトマトとトマトソース、うまくできてよかったですね。
ドライトマト一度作ってみようと思いながらまだ作ったことがないんです。
私も作ってみたいです。
☆~♪
トマトソースは
やっぱりパスタが一番ですよっ!!
まだ暑いうちに冷たいパスタじゃんじゃん食べたぁ~い♪
シンプルにバジルだけで十分だし~~~
あとタコのトマト煮も大好きです(~o~)
ドライトマトもこれから大活躍しそうですね!
こうして手間をかけて作られるお料理はさぞや美味しいだろうな。
Re:★リベンジ!ドライトマト(09/07)
こんばんは。

家のトマトもそろそろ終わりです。
すごくとれたんですね。プロですね。
しかもこの時期にこんなにたくさん。
ドライトマト作ってみたいです。
素晴らしい
ドライトマト見事ですね
一日光当たってればまた味も格別ですよ

ものすごくだし(笑)がでますね
洋風のスープや煮物に入れると良いものだなあと感心してます

そしてソースの美味しそうな色合いも
デルモンテトマトも良いですが、実家トマトも最高です(^_^)v
Re:★リベンジ!ドライトマト(09/07)
こんばんは、足跡から来ました、上品できれいなブログですねぇ、トマトが可愛いくて見てるだけでも楽しいです、
ドライトマトって始めて知りました。濃縮されて美味しそう。トマトは色々なお料理に使えていいですね。(^-^)σ凸
トマト
こんばんは~
旦那サマのご実家、本当にすごいんでしょうね~
こんなに山盛りのトマト☆
おまけに旦那サマが、持ってきてくれるなんて
これまた素敵です^^
Re[1]:★リベンジ!ドライトマト(09/07)
ぐーちゃん3965さんへ

>すっごい!本物のトマトのパワー、赤い色ですねっ☆
>ドライも手作りだとおいしさが凝縮されてて絶対おいしいと思いますよ~。
>1時間半って、けっこう焼くんですね。
>確かに、暑いのに湿度もあるから、しっかり乾燥させるのが大変ですね。

去年は2時間以上かかってたのです
できればお日さまの力だけで乾燥させたかったのですが…

>このトマトソースなら、そのままでもおいしくたべられそうです(*^_^*)
>応援☆

応援ありがとう(*^_^*)
トマトソース、おいしかったです
トマト缶で作るよりも酸味も甘みもありました~
Re[1]:★リベンジ!ドライトマト(09/07)
ととろっち7さんへ

>わぁーーたくさんのトマト、すごいですね~!
>ドライトマト、成功おめでとうございます(*^^*) フフ

ありがとう~(*^_^*)
じつは、すごくうれしかったの~♪

>トマトソースも美味しそう~~!
>そのトマトソースのかかったオムライスもいいなぁ。
>応援~♪

応援ありがとう!
次は、パスタに挑戦するよ!
Re[1]:★リベンジ!ドライトマト(09/07)
dreamroseさんへ

>自家製ドライトマトとトマトソース、うまくできてよかったですね。
>ドライトマト一度作ってみようと思いながらまだ作ったことがないんです。
>私も作ってみたいです。

ドライトマト、来年はもっと早い時期に日光だけで作りたいと思っています!(^◇^)

Re:トマトソースは(09/07)
pure1616さんへ

>やっぱりパスタが一番ですよっ!!
>まだ暑いうちに冷たいパスタじゃんじゃん食べたぁ~い♪
>シンプルにバジルだけで十分だし~~~
>あとタコのトマト煮も大好きです(~o~)
>ドライトマトもこれから大活躍しそうですね!
>こうして手間をかけて作られるお料理はさぞや美味しいだろうな。

タコね!
そうね、活力なべでやわらかく煮て!
ぜひやってみますね!
今日はトマトソースでパスタに挑戦します~
いっぱいソースを作ったけど、すぐなくなりそうだわ(笑)
Re[1]:★リベンジ!ドライトマト(09/07)
Noel☆さんへ

>家のトマトもそろそろ終わりです。
>すごくとれたんですね。プロですね。
>しかもこの時期にこんなにたくさん。
>ドライトマト作ってみたいです。

義母の畑は、半端なく広いのです
でも、あくまでも趣味の畑なの
トマトは今年は不作と言っていたのですが…(^_^;)
ちょっと硬くなるともう食べないみたいです~
ほかにも、とれ過ぎた野菜が無造作に放ってあることがよくあります~

Re:素晴らしい(09/07)
マトさん♪へ

>ドライトマト見事ですね
>一日光当たってればまた味も格別ですよ

できれば、日光だけで行きたかったですけど…
かびちゃったら…腐っちゃったら…虫が来たら…と、
心配しているうちに、オーブンに入れちまえ!と。。。(^_^;)

>ものすごくだし(笑)がでますね
>洋風のスープや煮物に入れると良いものだなあと感心してます

味が凝縮されておいしいですよね
ガーリックトーストにのせるのも好きです

>デルモンテトマトも良いですが、実家トマトも最高です(^_^)v

夫の実家の作物は
「好きなだけ採って食べなさい!」と、言われているのですが。。。
農薬を極力使わないので、ワタシの苦手なアレがいっぱいいるのです(T_T)
だから…入れなくて。。。義母がいつも採ってくれる
おかーさん、ごめんなさーい(>_<)
Re[1]:★リベンジ!ドライトマト(09/07)
うさぎのマペットさん、はじめまして

>ドライトマトって始めて知りました。濃縮されて美味しそう。トマトは色々なお料理に使えていいですね。(^-^)σ凸

ありがとうございます~
トマトが大好きなので、いろいろ試しています
ドライトマトは、特に好きなのです、おいしいですよ~(^◇^)
Re:トマト(09/07)
るさごうさんへ

>旦那サマのご実家、本当にすごいんでしょうね~

すごいですよ
売っている野菜よりもりっぱだし
たくさん採れるから、「売ればいいのに~、ワタシが隣でパン売るから!」なんて言って笑っています(^_^;)

>こんなに山盛りのトマト☆
>おまけに旦那サマが、持ってきてくれるなんて
>これまた素敵です^^

そのまま捨てられてしまうところだったのを、
採ってきてくれました
まだまだあったみたいですよ(^_^;)

管理者のみに表示