2010/09/12.Sun

☆キッチンガーデンの白い花 「暮らしを楽しむ(624344)」

12nira.jpg

ウチの庭の一番目立つところに、

白い花を集めて、

“ホワイトガーデン”を作っていますが。。。

 

去年、いちばん感動した白い花は、

キッチンガーデンの端の方の

目立たない場所に咲きました→コレ

 

バラではなく…

紫陽花でもなく…

ニラの花です

 

12-2.jpg

 

今年は、去年の何倍も咲きました

 

12-3.jpg

 

奥の方に、“マーヤ”の白い花が咲いています

可憐なコラボです

 

 

12_4609.jpg

 

花を見るために植えたわけではありません

 

食べるために種をまいて…放置

3年目くらいでやっと食べられるようになったけれど、

ちょっと硬くておいしくない~

 

でも、偶然咲いた花が

あまりにもかわいくて

HAPPYなのであります

 

12_4659.jpg

 

義母が言うには、

つぼみを天ぷらにするとおいしいとか。。。

 

なんと嫁は…

つぼみを全部咲かせてしまいましたよ~

 

 

12_4660.jpg

 

にらにらにらにら。。。

しつこくてゴメンナサイ

 

リビングにまで、にらにら~ 

 

たくさん茶色の蝶(蛾?)が来ています

蜜は甘いのかな?

 

12_4663.jpg

 

花期が長くてうれしいです

ホワイトガーデンに。。。移そうと思います

 

 

 



花を見たり…時々食べたり…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

関連記事
☆キッチン・ハーブガーデン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:☆キッチンガーデンの白い花(09/12)
あらぁ~そんなに可愛い可憐な花はニラだったのね~~(*^^*) フフ
やっぱりそのお花は・・・もつ鍋には入れられないわよね?(^^ゞ
可愛くって癒されますね!
応援~♪
Re:☆キッチンガーデンの白い花(09/12)
こんばんは~♪
にらの花ってアガパンサスみたいでかわいいですね。
私も植えてみたいです。
Re:☆キッチンガーデンの白い花(09/12)
にらにらにら~~~♪
花だけみたら絶対にニラだってわかんないね^^
めっちゃ可憐で可愛いもんね!!
下の方のグリーンの茎みたいなところがニラ部分かしら?
ちと硬くっても火を入れれば問題なさそうだしね♪

リビングの額に飾ってあるとホントにニラだと思えない^^

☆~
どひゃ~~
すごい花の量(笑)
これは完全に負けました
我が家も今咲いてます 晩夏の花なんでしょうかね
葉も固くなってますし、笑って眺めるしかないですね

摘むとニラの匂いなのが残念です(^^;)
ニラの花
葉は食べられて、お花は観賞に値するなんて最高じゃないですか!!
ニラって1把買うと多すぎるってこともあったりするから
こうして食べたいだけ収穫できるのはいいことかもね♪
それにしても増えましたねぇ~~~来年はニラ料理を研究ですね(^_-)-☆
Re:☆キッチンガーデンの白い花(09/12)
ええ~、これニラの花なんですか~!?
すっごく可愛い。
あの額の花はニラだなんて、言われなきゃ分からないですよ。
私も家にあったら咲かせると思います(^^)

つぼみの天ぷらも気になりますけど…

応援☆
Re[1]:☆キッチンガーデンの白い花(09/12)
ととろっち7さんへ

>あらぁ~そんなに可愛い可憐な花はニラだったのね~~(*^^*) フフ
>やっぱりそのお花は・・・もつ鍋には入れられないわよね?(^^ゞ
>可愛くって癒されますね!
>応援~♪

応援ありがとう~
お花はモツ鍋には入れられないかもしれないけど(笑)
葉っぱは…いいねぇ~モツ鍋!!
花が可愛くて葉っぱは食べられるってすごいよね!!(^◇^)
Re[1]:☆キッチンガーデンの白い花(09/12)
dreamroseさんへ

>にらの花ってアガパンサスみたいでかわいいですね。
>私も植えてみたいです。

アガパンサスよりずっと小さいお花ですが、かわいいです~
ニラは食べなくてもいいから、花を楽しみたい…って思ってしまいます(*^_^*)
Re[1]:☆キッチンガーデンの白い花(09/12)
りっく猫さんへ

>にらにらにら~~~♪
>花だけみたら絶対にニラだってわかんないね^^
>めっちゃ可憐で可愛いもんね!!

野菜の花ってかわいいんですよね~
感動しちゃうんです~(^^ゞ

>下の方のグリーンの茎みたいなところがニラ部分かしら?
>ちと硬くっても火を入れれば問題なさそうだしね♪

茎は食べられないと思うのです(食べたことはない。。。)
野菜として売っている部分は、葉っぱです
根元の方を撮ってないけど、ワシャワシャ葉っぱがあります~
今は硬くて食べられないと思います^^;
Re:どひゃ~~(09/12)
マトさん♪へ

>すごい花の量(笑)
>これは完全に負けました
>我が家も今咲いてます 晩夏の花なんでしょうかね
>葉も固くなってますし、笑って眺めるしかないですね

なんか、びっくりするほど増えました~~
今は食べていませんが、
春ころ「どんどん切って食べないと硬くなる」と言われ、食べたら、さすがに飽きてしまいました
さらに。。。こんなに増えちゃってどうしよう~~~(@_@;)

>摘むとニラの匂いなのが残念です(^^;)

やっぱりそうなんですね(笑)
ワタシは摘んでいないのです~
ニラのニオイはきついですね~(@_@;)
Re:ニラの花(09/12)
pure1616さんへ

>葉は食べられて、お花は観賞に値するなんて最高じゃないですか!!

確かに、優秀だと思います~
これだけかわいいってびっくりでしょ~
でも、ナスもジャガイモもさやえんどうも、すごく可憐なかわいい花なんです~
野菜の花だけでかわいいガーデンを作るのもいいなぁ~(*^_^*)

>ニラって1把買うと多すぎるってこともあったりするから
>こうして食べたいだけ収穫できるのはいいことかもね♪
>それにしても増えましたねぇ~~~来年はニラ料理を研究ですね(^_-)-☆

そうそう!一把でもあまるのに、バケツ一杯にとれちゃうんだよ~(@_@;)
花の時期と、葉を食べる時期は違うんだけど…
料理とか保存とか研究しなきゃね!
Re[1]:☆キッチンガーデンの白い花(09/12)
ぐーちゃん3965さんへ

>ええ~、これニラの花なんですか~!?
>すっごく可愛い。
>あの額の花はニラだなんて、言われなきゃ分からないですよ。


バラや紫陽花などきれいな花はもちろん素晴らしいと思いますが、
思いがけなく咲いた野菜の花が、こんなにかわいかったことがうれしくて~(*^_^*)

>私も家にあったら咲かせると思います(^^)
>つぼみの天ぷらも気になりますけど…
>応援☆

応援ありがとう(^◇^)
義母も「きれいだね~」って、笑って見ていました
きっと義母の畑にはもっともっと咲いていると思うんだけどね(^^ゞ
Re:☆キッチンガーデンの白い花(09/12)
ニラの花ってこの時期なんだね~
つぼみも、ニラの味なのかなぁ。。
葉を食べるのは、春さきなんだね!! なるほど。
私もニラ=もつ鍋…のイメージです。笑
Re[1]:☆キッチンガーデンの白い花(09/12)
るさごうさんへ

>ニラの花ってこの時期なんだね~
>つぼみも、ニラの味なのかなぁ。。
>葉を食べるのは、春さきなんだね!! なるほど。
>私もニラ=もつ鍋…のイメージです。笑


つぼみの味はどうなんだろう~
少し食べてみようかしら(笑)
モツ鍋って、ウチではあまりしないのです
キムチ鍋はよくするんだけどね
ニラの消費のために、モツ鍋も定番にしようかしら。。。(*^_^*)

管理者のみに表示