2010/09/23.Thu

★ヤマボウシとおだんご 「暮らしを楽しむ(624344)」

23やまぼうし.jpg

庭のヤマボウシに、たくさん赤い実がなりました

 

23_4693.jpg

 

これは食べられるらしい…ので、今まで食べる気にならなかったけど

まず夫に食べさせてみました

 

すると、「甘い!!すごく甘い~!!

というので、

それじゃ。。。と、食べてみたら…

…確かに甘いけど…マズイ~ヤラレタ~

 

でも、 

確か、果実酒やジャムにできるはず…と、

一応、少し摘んでおきました

 

そして、

やるだけやってみるか~と、

ジャムを作り始めました

 

何度水洗いしても、表面のトゲトゲした感じが残るので、

“オクラ”を洗う時のように、

多めの塩でこすり洗いをしてみたら、

トゲトゲ感がなくなりました

そして、ベリー類のジャムを作る時と同じように、

ゼロ分加圧、すぐ急冷してふたを取り、

煮詰めて裏ごし…したのですが、

 

ダメダァ~

 

23_09_23.jpg

ニオイがヘンです色もヘーン

たとえようがない、嗅いだことがないニオイ

 

この時、同時にチーズケーキを焼いていたので、

家の中は、甘い香りに包まれていたのに。。。

それをかき消すヘンなニオイっ!

 

途中まで裏ごして…捨てましたさようなら

 

う~~~ん、

作り方がいけなかったのか、そういうモノなのか

味もヘン

来年からヤマボウシの実は

全部鳥たちにあげることにしようと思いました

 

 

 

さて、昨夜は十五夜でしたが、お月さまは見られませんでした

お月さまが見えても、見えなくても、

イベントは好きなので

家族で、おだんごを丸めました

23だんご.jpg

大きさが揃っていないところが、我が家風 

だんごは、白玉粉を絹ごし豆腐でこねて作りました

牛乳でこねる時もあります なぜ、ムダにカロリーをあげる!?

 

みたらしだれは、

しょうゆ 大3

砂糖 大6

片栗粉 小4

水 大8

これを全部なべに入れてよく混ぜてから火にかけます

混ぜていると、だんだん透きとおってきます

ひと煮立ちしたら出来上がり 

簡単なのでよく作ります

できたてのおだんごは、ぷりぷりでおいしいです

 

 

ケーキ、だんご、パン。。。

だから家族の成長が著しい

23_4748.jpg

 

 



“いざよい”の月も、見られないのかな…
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

 

関連記事
★カフェtotoro | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
ヤマボウシ
あんまり美味しくないですよね
推奨はやっぱりヤマボウシ酒です でも他の果実酒よりうまいってわけでもないんで、鳥さんも正解かも知れません(^_^)

月見団子食べなくなって久しいです
豆腐で混ぜてるのは面白いですね
美味しいでしょうねえ
Re:★ヤマボウシとおだんご(09/23)
こんにちは~
ヤマボウシ、きれいに赤く色づいていかにもおいしそうなんですけど・・・NGなんですね。
私もいつも見るだけだったヤマボウシですけど、今後も見るだけにしておきます。笑
☆~♪
Re:★ヤマボウシとおだんご(09/23)
あららーー残念でしたね~!
でも鳥さんにどうぞ!っていうのも優しくていいですね。その代り、他のはつつかないで欲しいですよね~(*^^*) フフ

昨日のお月様。
ウォーキング途中に、雲が切れたりして時々眺めることが出来ました。
けど・・・ウォーキング後5分くらいのところで、結構な雨が~~(>_<)大変でした(^^ゞ
応援~♪
残念・・・
何でもジャムが作れるってわけじゃないのね~

実家では小芋と団子を醤油で煮てお月見でしたがうちではみんな食べないので懐かしい習慣に・・・
昨日散歩途中で分厚い雲の切れ間から満月は見えましたよ^^
Re:ヤマボウシ(09/23)
マトさん♪へ

>あんまり美味しくないですよね
>推奨はやっぱりヤマボウシ酒です でも他の果実酒よりうまいってわけでもないんで、鳥さんも正解かも知れません(^_^)

おいしくなかったです~
うちはお酒が飲めない夫婦なので…ジャムにしたのです~
酸味が全然ない実ですね
レモンを加えたらどうかな…と思ったのですが、やっぱりおいしくなかったです(>_<)

>月見団子食べなくなって久しいです
>豆腐で混ぜてるのは面白いですね
>美味しいでしょうねえ

おととい、おだんごを目いっぱい食べたのに、
昨日おもちをたくさんいただきました~
そして今、パンを発酵させています
炭水化物三昧です( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)
Re[1]:★ヤマボウシとおだんご(09/23)
dreamroseさんへ

>ヤマボウシ、きれいに赤く色づいていかにもおいしそうなんですけど・・・NGなんですね。
>私もいつも見るだけだったヤマボウシですけど、今後も見るだけにしておきます。笑

遠目に見れば、さくらんぼ?って感じなのでかわいいですね
近くで見ると結構グロテスクですけど(笑)
ワタシも見るだけにします~^^;
Re[1]:★ヤマボウシとおだんご(09/23)
ととろっち7さんへ

>あららーー残念でしたね~!
>でも鳥さんにどうぞ!っていうのも優しくていいですね。その代り、他のはつつかないで欲しいですよね~(*^^*) フフ

そうそう!
ほかの木には来ないで下さいと願いを込めて!(笑)
でも、鳥たちに食い散らかされたヤマボウシも悲惨でキタナイの~
全部木から実を落として、掃き集めて捨てちゃいました~(>_<)←優しくないよね!

>昨日のお月様。
>ウォーキング途中に、雲が切れたりして時々眺めることが出来ました。
>けど・・・ウォーキング後5分くらいのところで、結構な雨が~~(>_<)大変でした(^^ゞ
>応援~♪

応援ありがとう~
お月さま、見えたんだね
お月さまはすっかり諦めて食べることに一生懸命でした~(^_^;)
Re:残念・・・(09/23)
kakkonさんへ

>何でもジャムが作れるってわけじゃないのね~

そうなんですね~
検索すると、おいしいジャムを作りましたというのがたくさんあったし、商品としても販売もされているんだけどね(^_^;)

>実家では小芋と団子を醤油で煮てお月見でしたがうちではみんな食べないので懐かしい習慣に・・・
>昨日散歩途中で分厚い雲の切れ間から満月は見えましたよ^^

すっかり諦めて空を見なかったのです~。。。ザンネン
昨夜もお天気イマイチだったし~(>_<)
Re:★ヤマボウシとおだんご(09/23)
見た目はすっごくおいしそうと思ったのに、残念でしたね。
ベリー系にも見える姿にだまされちゃだめですね(^^;;

こっちは昨日の夜にお月様が見えましたよ。
夕方までは雲が多かったんですけど、夜中仕事終わりに見た空は、きれいな空でした(^^)

手作り団子がおいしそうですね~。
みたらしの照りがたまらないです。

応援☆
ヤマボウシ
ハナミズキの実とはかなり違うんですねぇ!!
食べられるのさえ知りませんでしたけど、ジャム残念でした・・

お月見、pure家はかろうじてできましたってかpureだけ(-.-;)
旦那ちゃんはまだまだ心にベールをはってますのでね・・・
中秋の名月!ほんときれいに見えますよね。十六夜も素敵でした。
まぁ気分的にお団子だけでも盛り上がれますよね(~o~)
美味しそうです!お豆腐入りがヘルシーでいいかな。
いつか真似してみたいと思います♪
Re[1]:★ヤマボウシとおだんご(09/23)
ぐーちゃん3965さんへ

>見た目はすっごくおいしそうと思ったのに、残念でしたね。
>ベリー系にも見える姿にだまされちゃだめですね(^^;;

色がきれいだからね~
でも、煮たら茶色でかわいくなくなった(笑)

>こっちは昨日の夜にお月様が見えましたよ。
>夕方までは雲が多かったんですけど、夜中仕事終わりに見た空は、きれいな空でした(^^)

見えたのですね!
ワタシがみた時間には見えてなかったの~
でも、昨日の月はみえたよ~
まだまん丸に見えた(*^_^*)

>応援☆

応援ありがとう!
Re:ヤマボウシ(09/23)
pure1616さんへ

>ハナミズキの実とはかなり違うんですねぇ!!
>食べられるのさえ知りませんでしたけど、ジャム残念でした・・

花がハナミズキとよく似ているんだよね
ハナミズキの実が食べられるとは聞かないし、
ヤマボウシも、そんなに食べる人はいないのかも(^_^;)

>お月見、pure家はかろうじてできましたってかpureだけ(-.-;)
>旦那ちゃんはまだまだ心にベールをはってますのでね・・・
>中秋の名月!ほんときれいに見えますよね。十六夜も素敵でした。

旦那さま、デリケートなのですよね
だれでもそういう気分の時もあるよね!(*^_^*)
ワタシ今朝はお月さまが見える時間に早起きしてしまいました~
星も月もすごくきれいでした~


管理者のみに表示