2010/09/26.Sun

★ちぎりパンとスープ 「パンを焼こう!(110286)」

25スープ.jpg

急に涼しくなってしまったのに、

冷製スープをUP…

 

ヴィシソワーズ

玉ねぎをバターで炒め、

ひたひたの水とブイヨン、ジャガイモを入れゆでる

牛乳を入れクイジナートでブィーン

 

25ぶぃーん.jpg 

底を氷水で冷やしながら

生クリームを入れ、またブィーン

 

簡単でおいしい~

 

ジャガイモなどの量が、作るたびに違うのに、

生クリームはいつも200ccという

テキトーなワタシのレシピ

 

 今日は、温かいカボチャのスープが飲みたい気分

 

 

 

そして、ちぎりパン

 

とても高カロリー

冷蔵庫整理も兼ねていたのだけれど、

砂糖の代わりにコンデンスミルク

水分は牛乳

卵は卵黄だけ

有塩バター

発酵は生イーストを使いました

 

空気を食べているみたいに軟らかくて~いい香り

う~~ん

25ちぎりパン.jpg

 

そしてっ、5分後には

 

254636.jpg

 

5分後だよ~、

たった5ふん

 

パンが焼き上がると、

呼んでもいないのに、

なぜかキッチンに全員集合している

 

 

 


やっと、秋のガーデニングを始めました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
↑クリックで応援してね♪

 

 


関連記事
★カフェtotoro | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
Re:★ちぎりパンとスープ(09/26)
わぁ~パンの焼きあがりと共に、みんな集まってくるなんて・・・羨ましいかも~!
美味しいから5分後に食い荒らされる訳で・・・。
私も生イースト試してみた~い!

ヴィシソワーズも美味しそう~!
けど確かに・・・温かいスープが美味しい季節になってきちゃったね(*^^*) フフ
応援~♪
Re:★ちぎりパンとスープ(09/26)
おはようございます~♪
焼きたてパンとおいしいスープがあれば、呼ばなくてもみんな集まりますね。
焼きたてのパンっておいしくていくらでも食べられます。
☆~♪
Re:★ちぎりパンとスープ(09/26)
みんな香りに誘われてやってくるのね(^^)
食べ方も勢いがあって、みんな我先に!っていうのが伝わってきます(笑)

今日電気屋さんで、まさにハンディミキサーを見てたんです。
こういうスープも簡単にできるんだよ~って。
見たらますます欲しくなっちゃいましたよ。
おいしそうです~。

応援!
パンの香り♪
うちはオーブン小さいから1度にちょっとしか焼けないので次のを焼いてる間に1回目のがなくなる時も^^;
でもこれって嬉しい事ですよね♪
わたしはも
ヴィシソワーズって本当に美味しいと思います
とはいっても市販のものが多いですが^^;

相変わらず美味しそうなものがい~~っぱいのご家庭ですね
でも大きさがわかりませんが、これだけうまそうなパンですと我が家の全盛期では全部でも5分間は防衛できない可能性有りです^^;
幸せな家庭だなぁ
美味しいスープにパンがあればそれで十分!!
それも焼きたてパンならなおさらです(*^。^*)
パンの焼ける香りはほんとに幸せの香りですしね。
そこに集まってくるご家族の笑顔もうかがえます。
totoro家はいつも幸せなんだろうなぁ~~~
Re:★ちぎりパンとスープ(09/26)
簡単そうに言ってるけどぉ
ヴィシソワーズって手間がかかりますよ!!
毎年作ろうって思いながら裏ごしが面倒で。。。
クイジナートとかあると便利なんだね♪
美味しそうだ☆

うふふ。。
パンの焼きあがりの香りにつられてキッチン大集合~
なんだかほほえましい^^
5分後には。。正にパン食い競争だね(笑)
だって美味しそうだもーーーん♪

生イーストって一度も試したことないんですよね。。
確か使い切る消費期限が短いんですよね^^;
柔らかいパンにめっちゃ相性良さそうです♪

☆~
Re[1]:★ちぎりパンとスープ(09/26)
ととろっち7さんへ

>わぁ~パンの焼きあがりと共に、みんな集まってくるなんて・・・羨ましいかも~!
>美味しいから5分後に食い荒らされる訳で・・・。

育ち盛り食べざかり。。。なんですね~
まかないのおばさんだよワタシ、まったくも~(>_<)

>ヴィシソワーズも美味しそう~!
>けど確かに・・・温かいスープが美味しい季節になってきちゃったね(*^^*) フフ
>応援~♪

応援ありがとう~
すっかり涼しくなっちゃったよね~
ヴィシソワーズは、多めに作って温かいスープでその日に飲んで、
冷蔵庫で一晩冷やして翌日楽しむこともあるよ~
翌日の分が残るかどうかがアブナイんだけどね(笑)
Re[1]:★ちぎりパンとスープ(09/26)
dreamroseさんへ

>焼きたてパンとおいしいスープがあれば、呼ばなくてもみんな集まりますね。
>焼きたてのパンっておいしくていくらでも食べられます。

軽いふわふわパンなので、食べた気がしなくてどんどん入っちゃうのですね(^_^;)
コレがどんだけカロリー高いかわかっているワタシは…やっぱり食べるんだけどね(笑)

Re[1]:★ちぎりパンとスープ(09/26)
ぐーちゃん3965さんへ

>みんな香りに誘われてやってくるのね(^^)
>食べ方も勢いがあって、みんな我先に!っていうのが伝わってきます(笑)

ホントなんでも作りがいがあるのよー
でも、数時間かけて作ったのに、5分かよっっーーーって思うの<(`^´)>

>今日電気屋さんで、まさにハンディミキサーを見てたんです。
>こういうスープも簡単にできるんだよ~って。
>見たらますます欲しくなっちゃいましたよ。
>おいしそうです~。
>応援!

応援ありがとう~
うちのは、泡だてのパワーがイマイチで、泡だて専用のハンドミキサーを別にまた買っちゃったの~
最近のはどうなのかな~(*^_^*)
Re:パンの香り♪(09/26)
kakkonさんへ

>うちはオーブン小さいから1度にちょっとしか焼けないので次のを焼いてる間に1回目のがなくなる時も^^;
>でもこれって嬉しい事ですよね♪

うれしいんだけれど。。。もっと味わってほしいよね
時間かけて作るんだから(^_^;)
「うめ~!」じゃなくて、「おいしい!」と言って!とか言ってるうちになくなります(笑)
うちは2段オーブンだけど、1段ずつ焼いています←ムラなく焼けるから
Re:わたしはも(09/26)
マトさん♪へ

>ヴィシソワーズって本当に美味しいと思います
>とはいっても市販のものが多いですが^^;

おいしいですね~
市販のスープも好きですよ!(^◇^)

>相変わらず美味しそうなものがい~~っぱいのご家庭ですね
>でも大きさがわかりませんが、これだけうまそうなパンですと我が家の全盛期では全部でも5分間は防衛できない可能性有りです^^;

大きな息子さん3人では…ハニーさんも作りがいがありすぎるでしょうね~(^_^;)
大量生産するために、手作りでコストをおさえなければならない我が家であります~
Re:幸せな家庭だなぁ(09/26)
pure1616さんへ

>美味しいスープにパンがあればそれで十分!!
>それも焼きたてパンならなおさらです(*^。^*)
>パンの焼ける香りはほんとに幸せの香りですしね。
>そこに集まってくるご家族の笑顔もうかがえます。
>totoro家はいつも幸せなんだろうなぁ~~~

食い意地がはっていますので(^^ゞ
すぐ食べ物につられます
シアワセは、食べている時! 単純だね~^^;
Re[1]:★ちぎりパンとスープ(09/26)
りっく猫さんへ

>簡単そうに言ってるけどぉ
>ヴィシソワーズって手間がかかりますよ!!
>毎年作ろうって思いながら裏ごしが面倒で。。。
>クイジナートとかあると便利なんだね♪

便利です~
楽ができるものは大好きです(笑)

>生イーストって一度も試したことないんですよね。。
>確か使い切る消費期限が短いんですよね^^;
>柔らかいパンにめっちゃ相性良さそうです♪

本格的にパンを作る方ほど、イーストは使わないのでしょうね~
ワタシは、メインが生イーストなもので。。。
そうです…消費期限が2週間くらいなのが難点なのです~
どんなに必死で焼いても500gは使い切ったことがありません(^^ゞ

管理者のみに表示